歯医者の事で困っています

レス6
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ももかっぱ

5歳になったばかりの娘がおります。
先日左上の奥歯に穴が開いてしまい
虫歯になってる事がわかりました。
小児歯科専門医で大学病院を紹介してもらい
左奥歯は治療してもらいました。

学病院でレントゲンを撮ってもらい奥歯
全部虫歯になっている。
神経をとると言われ焦っています。
ただ、小児歯科でダイアグノデントをしていただいた時は他の歯は予防で大丈夫と言われたのでどちらを信じてよいのか不安になっています。

レントゲンを撮った大学病院の方が正しいのでしょうか?
それともまた違う歯医者さんに診てもらったほうがよいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おススメは

レントゲンを信じてください。
    ダイアグノデントは100%ではありません。あまり過信しないで下さい。全ての歯科医院にダイアグノデントが置いてありますか?100%の診断ができるものであれば全ての歯科医院が置くとは思いませんか?
    大学病院を信じて神経治療をされる事をオススメします。
    お母さん、娘さんは何故今のような口腔内になってしまったかわかりますか?
    仕上げ磨きや、食生活、定期検診はどうしていましたか?
    その年齢で奥歯全てが…となると、失礼ですが親御さんに問題があったとしか考えられません。
    全て直すのは大変ですよ。娘さんには勿論ですが、付き添う親御さんも、時間も、金銭的にも負担になるんじゃないですか?
    治療と同時に真剣に考えてみて下さい。
    子供の歯は生え変わるから大丈夫、なんて大間違いです。虫歯にも歯周病にも複数の種類の菌が存在します。これらは一度感染したら二度と除菌が出来ないんです。それだけ多くの歯が虫歯になったということは、既に娘さんの口腔内にはかなりの虫歯菌が存在しているということです。
    生え変わったところでその口腔内環境では同じ事です。
    ではどうしたらいいのか。
    菌の数を減らすのです。キチンと正しい知識を身につけて歯磨きをしましょう。大人でも虫歯になるということは、それだけ「歯磨きは難しい」ということです。正しい仕上げ磨きを覚えましょう。歯科で教えてもらえます。食生活指導も受けて下さい。虫歯になりやすい食べ物や料理法、食べるタイミングというものがあります。
    失礼を承知で申し上げます。
    娘さん可哀想ですよ。
    治療が難しい障害持ちのお子様も世の中にはたくさんいらっしゃいます。
    それでも親御さんの努力で口腔内をキチンと保っているお宅も沢山ありますし、娘さんがどうかは存じ上げませんが…
    もう平成も終わりです。
    情報なんて山ほどある時代です。
    知識を身につけて欲しいと切に願います

• レントゲン撮影した大学病院を信じます。

海外小町です。

こちらで歯医者にかかると、必ずレントゲン撮影をして、自分で歯の状態がわかるように説明を受けます。
    レントゲンには、虫歯、歯並び、歯周病のなどののなどが歯茎のポケットまでも映し出されます。
    そして、レントゲン撮影された画面を見ながら、治療法などの説明を受けるのです。

日本では、歯医者でレントゲン撮影しなかったですね。
    レントゲン撮影された、大学病院の言う事が正しいと思います。

その時には、撮影された画像での説明はされなかったのでしょうか?
    見せてほしいと言えば見せてもらえるとおもいます。

私なら、大学病院の方で子供に治療を受けさせますね。

• 説明受けたとき、

レントゲンを見ましたよね。

写ってませんでしたか?虫歯が。

神経を取るかだけなら、他の意見聞くのは良いですよ。

でも、早くしてくださいね。

• 麻酔で治療してみて。

虫歯が深い歯を、神経を抜かずに治療したら、その後冷たいものが染みたり、痛みを感じるのでしっかり噛めなかったりします。
    削る時に痛いので、麻酔をしますが、神経を抜かなくても治療はできると思うので、被せ物で様子をみて、それでもしみて痛いなら、神経を抜いてもいいのでは?
    ただ、歯がかなり溶けているなら、無理だと思います。

お母さん、夜の仕上げ磨きをもっとしっかりやって、自宅で使えるフッ素塗布もやってあげて下さい。
    小さい時の虫歯は親の責任です。

• むし歯をすべて削除した結果として神経を抜く

神経を抜くか抜かぬかは、むし歯を残さず除去してその結果神経が露出していたら神経を抜くと考えてください。

だから削ってみないと分からないのが真実なのですが、
    レントゲンの影や見た目、針の引っかかりなどで、経験的にこれは神経までむし歯が進行しているか分かります。
    レントゲンではっきり影がでているのだからダイアグノデントがどうであれむし歯なのです。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 元歯科助手です

ダイアグノデントをした小児歯科で大学病院を紹介してもらったということですか?
    小児歯科専門医が大学病院を紹介したということは、「設備の整っている大学病院ではないとしっかりとした治療が出来ないから」ということだと思いますよ。

奥歯全部が虫歯ということは、歯磨きがきちんとされていないということです。
    歯の質もありますが、就寝前に歯磨きをしない、仕上げ磨きをしない、長時間何かしらだらだらと食べている(飴、ハイチュウなど)ということが多いと、より虫歯になりやすいです。

神経をとらないといけないということは、それほど虫歯が深いということですよ。
    子どもの歯は鈍感ですが、神経まで達しているなら痛みも出ているのではないですか?
    辛い思いをするのはお子さんです。
    きちんと治療して、今後は歯磨きを徹底したり、定期的に歯科医院に通うようにした方がいいと思います。