姑名義の土地に家を建て旦那が亡くなり

レス65
(トピ主0

家族・友人・人間関係

エル1357

姑名義の土地に家を建て12年後に旦那が亡くなりそれから6年 隣に住む姑の夕食
用事 病院と面倒みてきましたが 彼氏ができて 以前近くに住む義弟の嫁から
彼氏できたら姑の面倒は義弟が見るから言ってねと言われていたので 打ち明け 姑の面倒は義弟夫婦が見るようになったのですが 姑 義弟夫婦から 出ていけと言われるようになりました
子供は25才県外すみ 10才 どちらも男です まだ小学生の子供もいますから転校かわいそうで
家を建て 18年 姑の面倒見てきたのに
毎月5000円 姑がお金持ってないためあげてます
義弟夫婦が姑を施設に入れると言い出し 軽い認知症 施設に入れる 毎月のお金も いくらか出せと言われています
主人が亡くなり 近くに住む義弟夫婦は 死後なにもしてくれず 全て私1人で面倒見てきましたが 支離滅裂ですみません 出て行かなくてはいけないのでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 普通は

旦那が義両親より先になくなって面倒がみたくない、仲が良くないとかの
    理由があれば姻族関係終了届を出したりました。

文字通り配偶者側の親族たちとの関係を終わらせる届け出です。
    知らない人も多いようですが。

主さんはご主人が亡くなられた時に自宅を売るという判断は
    されなかったのですか?

他人へ売って土地は義母名義の貸し土地で売ると言う手もあるし、
    義母や姻族へ売るという手もあったと思うのですが何故されなかった
    のでしょうか?

義母や親族が好きだったからとかなら納得もしますが、文面から
    察するに嫌々仕方なく、凄く負担に思いながら隣に住み続けてますよね?

そういう制度がある事自体を知らなかったのでしょうか?
    まずはお小遣いをあげるのをやめましょう。

姻族終了届を出せば主さんがその姑さんの施設代を出す義務も
    無くなります。

届は出さずに家も売らずにずっとそこで住み続けたいのでしょうか?

子供の学校なら売ったお金で同一地域内に別の家を買うなり
    卒業まで賃貸でいくなりしたら良いのでは?

そこは主さんの判断次第だと思います。

• 弁護士に相談

姑の面倒を見たと言う「労働対価」での「支払い」が義理家族に対してあると、主さん側には、土地の「賃借権」として認められるとか。
    土地の賃借代金を払ったことになるらしいですよ。

ただし、主さん側が少し土地を使用する権利があるだけで、これからは現金で支払って欲しいとか、半額で土地を買って欲しいとか交渉が入るでしょうね。

損をしない様に、弁護士にまかせましょう。

• えっと…

出ていかなくてもいいんじゃないですか?

旦那さん名義のお家は
    お嫁さんとお子さんに権利があるのでは?

お姑さんの土地も
    旦那さんがなくなったなら義弟さんと、とピ主さんのお子さんに権利が分割されるんじゃないんですか?違うのかな?

義妹さんが一番今のところ権利がないのでは?

変な書類にはサインしないように気を付けてください。

弁護士にご相談が一番確実ですね。

• 弁護士に相談

少なくとも、建物は夫名義のため
    建物の相続は 貴方と子供

家を出る場合なら 建物分の資産を受け取る権利はあるのでは?

いままでの介護については知らないけど
    家を出ていけと言われるなら
    建物分の相続が終わってるなら
    その分の資産を現金で受け取るか
    賃貸で貸し出すか決めた後、
    婚姻関係解消届けを出し
    姑とは縁を切る(今後の介護 援助はしない)

さらに姑の死後(生前贈与等)
    あなたの子供が 父親の分の相続権あるから
    がめついだろうけど
    遺産相続分を主張する。

その辺は全て弁護士通して
    きっちり法にのっとって要求すべきかと。

個人で対応すると 知識がないものは
    強く行ったもの勝ちで
    本来ある財産までうまく丸め込まれて
    取られてしまいますよ。

あと 彼氏がいるなどと
    安易に夫の親親族に言ってしまったのでしょうか
    夫側の心情考えれば
    いくら死別であれ 夫を裏切って乗り換えたのか
    となるのは目に見えているのに。

所詮義理のお付き合いは 血の繋がりには勝てないのに

あれこれ考えるよりも
    ちゃんと弁護士に相談の上
    自分の権利は死守して
    不当な要求はうけつけないこと

• 解放

「婚姻関係終了届」を提出したらどうですか?

これで、介護の義務から解放されます。ネットで調べてみるといいですよ。

また、家はあなたの名義なんですよね?土地だけ、お姑さん?
     出て行く必要ありませんよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いい機会なのでは?

夫亡き後も面倒を見て…という、忸怩たる思いがあるのは分かりますよ。

でも、家を出る、夫の親族と縁を切るいい機会なのではありませんか。

いくら彼が出来たら言ってねと言っていたとしても、今の状態であなたに男性が出来たらいい気持ちはしないのではありませんか。

姑の土地に亡き息子が、兄が建てた家に住み、遺産や年金を受け取っておきながら、男性とお付き合いをされたらやはりいい気持ちはしないと思いますよ。

また、その男性と今後どうなるか分かりませんが、再婚したとしても亡き夫の建てた家に、近所にその家族が住む今の家に住むことは難しいですよね。

おそらく、土地は姑名義、建物は夫名義から相続であなたの名義になっていると思うので、出て行け・出て行きますでは簡単には済まないと思いますよ。

登記上の名義を変更しないと、税金や建物に対する責任はあなたが負うことになりますし、かといって土地と建物の名義が違う場合は簡単に売買も出来ません。

ただ、この先、姑の認知症が進行して意思確認が難しくなれば、さらに処分は難しくなると思いますし、姑の相続が発生したらさらに面倒なことにもなると思います。

であるならば、いい機会でもありますし、今のうちに家を処分することを考え、姻族関係終了届を出してけじめをつけた方がいいような気がします。

弁護士など専門家に相談をして、家の処分についてどのような方法が考えられるかなどを聞いて、その上で姑と義弟と話し合い、姻族関係終了届を出して少なくとも、あなたは縁を切った方がいいのではありませんか。

これからの自分の人生をどう生きるかもよく考えて、多少は失うものがあったとしても、いいきっかけだと思って新しい道を行く方がいいと思います。

• 家がトピ主さん名義なら。

其の家の名義がトピ主さんの名義なら出て行く必要全くないでしょ?。

いっその事、姻族終了届けを出して旦那さんのご家族とは他人の関係になった方がいいのかもしれませんよ。
    姻族終了届で他人となりますが、他人の家の土地を借りて家を建てている方は普通に沢山いますしね。
    此処で土地は俺のものだからとその土地に家を建てている人に「無条件」で出ていけとは簡単に言えないと思いますが、詳しくは弁護士(司法書士かも?。)に聞いた方がいいかもしれません。

• 居座ってもいいと思います。

土地の名義は姑さんでも家の名義は違うのでしょう。
    お姑さんが亡くなったときトピ主には相続の権利はありませんがお子さんには権利があります。
    義弟さんが変な遺言状とか作る前に専門家に依頼して先のことをきちんと決めた書類とか作成しておいた方がいいでしょうね。
    あと恋人がいるとのことですが面倒になるので結婚とかは当面しない方がいいですよ。

• 結論

名義が姑なら家は、出ていかないといけませんが、が、姑の介護施設費用は婚族関係終了届だったと思います。役所で確認してください。
    終了届を役所に提出したら姑との婚族関係は終了になり完全に他人になるので介護施設費用は出さないで済みます。
    転校は可愛そうですが、義弟夫婦に利用されるよりましだと思いますよ。母親が憂鬱な顔してるよりはね。
    彼氏とは同棲はしないように、同性でもトピ主さんの彼氏はお子さんからしたら他人です。
    10歳で他人と暮らすのは、可愛そうだし。
    うちの彼氏は大丈夫なんて、軽くかんがえないようにね。人間は些細なきっかけでかわりますからね。

• 何だかね・・・

旦那さんが亡くなると、姑や旦那さんの親族との関係が悪くなるのはよくある話です。

貴女に考えられる選択は2つです。

1.このまま耐えて住み続ける。

2.出て行く。

2を選択する場合は姻族関係終了届を出しましょう。
    貴女が姑を面倒見る責任は無くなります。

家の名義は誰になっていますか?
    貴女も旦那さんから相続した持ち分があると思います。
    出て行けというなら、持ち分を現金でもらいましょう。

• 姑さんに何かあったら・・・

トピ主さんには相続の権利はありませんが、お子さん二人には、亡きご主人に代わって相続できますね。
    代襲相続
    義弟さんと亡きご主人で二分の一ずつの権利がありますから、お子さん二人はそれぞれ四分の一ずつ

で、家の名義はトピ主さんに変えているのでしょうか?
    居住権もあるし、出ていかなくても良いとは思いますが
    詳細は法テラスなどで弁護士さんに無料相談をしてみてはどうでしょう?
    自治体などの困りごと相談でもいいかな?

専門家の意見を聞くべきです。

• 専門家に相談を。

土地の名義は姑で、家の名義は誰ですか?

姑がなくなった場合、通常配偶者と子ども(トピ主夫)へ相続がされますが、トピ主夫が亡くなっているので、孫(トピ主子ども)へ代襲相続されます。

つまり、姑さんが亡くなった後はその土地もトピ主さん側のものになる可能性があるのです。(遺産が土地のみなら兄弟で半分わけあわなくてはいけませんが)

引っ越ししたくないのであれば、土地の賃借料を払って住まわせてもらうというのが一番だと思いますよ。

あと、こういった名義や相続が絡んできそうな案件は法テラスなどで相談する方がいいと思います。

• むしろ、いつ出ていくの?

>まだ小学生の子供もいますから転校かわいそうで
    10歳でしょう?
    中学入学を期に引っ越す準備をしたら?
    ちょうどよい時期でしょう。

>毎月5000円 姑がお金持ってないためあげてます
    土地使用料はいくら払ってんの?

>義弟夫婦が姑を施設に入れると言い出し 軽い認知症 施設に入れる 毎月のお金も いくらか出せと言われています
    だろうね。

>主人が亡くなり 近くに住む義弟夫婦は 死後なにもしてくれず 全て私1人で面倒見てきましたが
    いましてるよね?

だって義母の土地に住むならそれくらいして当たり前では?
    男作ったなら出ていくものだろうし、
    財産面、権利面できちんとしたら?
    義母の認知症が本格化したら大変ですよ。

• 単純明快。

出て行けと言われたら仕方ないかも。
    でも、出て行くなら義母さんの施設入居の費用は払う必要無いです。
    他人なんですから。
    義母さんが亡くなってもその土地はあなたの物にはならないし
    今、他人のあなたは住まわせて貰っているだけ。
    大体ご主人さんの実家に住みながら彼氏を作るなんてよくできましたね。
    それを義母さんに伝えるなんて、その家を出て行くときにしか出来ないものです。
    息子の嫁が他人と付き合うのを知りながら、一緒に生活できる親がいると思いますか?

• 遅かれ早かれ出て行かないといけないかも

夫の方が早く亡くなった場合、義母の財産は死んだ夫の子供に渡ります。

主様のお子様が代襲相続人になります。
    主様は土地の相続は貰えません。

すんでいる家もお子様と折半なら、どのみちお子様の所有になるのと違いますか?

主様が今まで義母のお世話をしたと言っても、義母を引き取り何十年と介護したと言うなら解りますが、お隣に住み病院の送迎位では贈与も無いと思います。

主様の住んでいる家が夫では無く、義家の誰かの名義なら(例えば義母)早急に撤退もあり得ます。
    家も土地も主様の物ではなく、相続も出来ない土地建物ですから。

主様は好きの方と結婚して、新しくやり直される事だと思います。

人道的にも夫の後に好きな人を連れ込んで住むと言う選択肢は無いと思います。

• トピ主様はどうしてほしいの?

姑のことは、実子にお願いし、住居にはそのまま住み続けたいのでしょうか?
    そうですね、思い出が詰まった家ですもんね。
    現在の住宅所有者は誰かわかりませんが、
    トピ主様が相続したとして書きますね。

私ならですが、
    1不動産屋さんから見積もりとって、その価格で義弟に買い取ってもらい、引っ越す。
    2そのまま、そこに住み続け、今までのようには出来ないが、無理のない、出来る範囲で姑と関わりを持つ。

この二つのうち、どちらかを選ぶと思います。
    たぶん状況を考えると、2が妥当かなと思いますが。

姑さんに今後万が一の事があったら、相続人は義弟さんとトピ主様のお子さん達です。
    現状から言って、住宅が建っている土地は、トピ主様のお子さん達が相続する方が合理的だと思うんです。
    まあここは、税金も絡んでくるので、専門家と相談するべき話ですが。

それと、無駄な話になりますが、
    遺族年金を受給してるなら、異性とのお付き合いは慎重に考えた方が良いと思います。
    もちろんお子さんのためにもです。

義弟夫婦さんにしたら、面白くないのでしょうね。
    その男性と籍を入れるような事態になったら、そりゃその住宅から出ていってほしいのは当たり前です。
    籍を入れなきゃいいんです、もちろん内縁関係でもダメでしょうね、揉めごとの種になりますから。

住み続けるなら、節度を持ったお付き合いにとどめ、
    再婚や内縁になるなら、住宅を手放すのが良いと思います。

• 家の名義は?

主様
    しっかりして下さい。
    こどもいるんですよね。
    家の名義が主様ならただ出て行くことはありません。
    居住権ありますからね。
    この場合大事なのは家の名義です 
    だれの?
    旦那さんから主様とこどもが相続したんではないの?
    主様の名義ならでていっても家の固定資産税は主様そのままはらうの?
    家かってもらえば?
    名義かえるだけだと贈与税かかりますよ?
    こどものために戦って下さい。

• 再婚の意思は?

まず、姑さんの土地に建てた住宅はあなた名義なのでしょうか?
    そして、彼氏と再婚の意思があるのかどうか?

親族間の問題ですから、あまり法的なことを言ってもしょうがないとは思いますが、地主から土地を借り受けてその上に旦那さん名義の住宅を建て土地の賃貸料を地主に払っている場合、借地権契約があるはずです。
    旦那さんが亡くなり相続で住宅をあなた名義に替えれば借地権もあなたに移行します。
    借地権の詳しい内容についてはご自分で調べてください。
    確か平成4年に新借地権法として改正されていますので、それが適用されるかと思います。

土地も住宅も姑さん名義の場合、あなたの持ち物ではないので、姑さんから立ち退き要請があった場合は、それに従うしかないのではないでしょうか。
    ましてや、彼氏ができて再婚の可能性を孕んでいる状況で、そこに住み続けようとするのは、道義に反する思考だと思います。
    10歳の息子ちゃんは住宅を建てた後に生まれた子ですから、転校がかわいそうは理由にならないのでは?
    あなたがいくら長男の嫁として姑さんの面倒を見てきたとしても、それは長男の嫁として至極当たり前のことにも思えますし、そこに温情を求めてもそれが考慮できない家族なら仕方のないことです。

ただ、旦那さんが亡くなられた時点で姑さんと弟さん夫婦にはあなた家族の退去を求めるといった思惑があったように思います。
    彼氏ができたら、これは立派な退去勧告の口実になりますから。

物事は前向きに考えるしかありません。
    いつまでも亡くなった旦那の家族に縛りつけておくわけにはいかない...。
    あなたに再婚して新たな幸せをつかんでもらおうと仕向けてくれていると思えば...。

• 家の所有は

土地は姑の名義でも、家は亡夫の名義だったのではありませんか。

ならば相続で妻と子が受け継ぎ義弟夫婦は追い出す権利がありません。

土地についても姑が亡くなった時にトピ主様のお子さんが代襲相続といって
    父親たる亡夫の地位を受け継ぎ義弟と同じ立場に立ちますので、
    これもむやみに追い出されることにはなりません。

• それは裁判になるかも。

昔、似たようなことになりましたが、弁護士を見つけて裁判をしました。
    まあ、実際は居てもいいのですが、私の場合は義親兄弟の顔も見たくないので
    あっさり出てしまったのですがそれなりのお金は頂きました。
    トピ主さんは出て行きたくないというならそれでもいいでしょう、
    裁判になって義親や義兄弟と揉めるけど
    出てくれというならもう裁判をしなくては仕方ないとおもいますよ?
    いい弁護士さんを見つけてください。

• そういうことがあるから同居は危険

なぜ、土地の名義をご主人にしなかったのでしょうか?

家を守りたいのであれば、リスクは残してはいけないのに
    建築時に土地名義を夫に変更するべきでした

貴方が義弟の立場ならばどうおもいますか?
    独り身で幼い子供がいるならば、兄の意思を継いで住んでも構わないが

他の男を連れ込んだら?

彼氏ができる=家を出るだと思います

けじめをつけましょう

今でよかった
    もっと後に姑がなくなったとたんに
    家を追い出されるのも珍しくありません

そのころ、年老いて何もできなくなったあなたは行き場を失うのですから
    まだ彼氏がいて、自活できる年齢でしょう

貴方は他人ですから
    姑の介護費用は出す必要はありません

亡きご主人のお子さんなら代襲相続の権利があります
    と言っても姑が存命なら相続はできません(相続は死んでから)

結局土地はあなたの物にはなりませんが
    お子さんは権利はあります

うまく立ち回りましょう

• 亡夫の親族と揉めているようなら売却

ご主人の死亡保険金とか遺産は全てあなたとお子さんが相続してるんですよね?
    土地が義母所有であれば簡単には売却出来ないでしょうし、隣に住んでいるなら
    ここまで揉めていて毎日嫌じゃないのでしょうか?

私だったらそんなケチの付いた家、義母か義弟に買い取ってもらってさっさと
    他に移ります。
    お子さんの学区が変わらない様に学区内で引っ越せば良いし、無理なら多少遠くなっても隣の学区位なら、越境通学は出来ますよ。

この先何かある度に、文句を言われたりお金を出せと言われると思うので
    姻族関係終了届を役所に出して、義実家との縁を切ったらどうですか?
    義実家の許可や通知は必要ありませんし、確か義母さんが亡くなった場合の遺産は代襲相続でご主人が相続するはずだった分をあなたのお子さんが相続することになると思いますが、詳しくは専門家に確かめて下さい。

彼氏が出来て…とありますが、まさか家に入れたり住まわせてはいませんよね?

• 弁護士に相談

お住いの家屋の名義はどなたのものですか。

あなたのものであれば出て行く必要はありませんし、お姑さんのものであっても現在使用貸借になっているので、すぐに出て行く必要はありません。

ただし、使用貸借の場合、ずっと住み続けることはできません。期限があります。(最高裁判例があります)

まずは弁護士に相談ですね。

• 婚姻終了届を出してください

姑の土地に建てた家から出られるなら、
    婚姻終了届を役所に提出し、
    家を出て子供と二人で暮らす・・・

これが一番いいと思いますよ。

姑の施設にかかるお金を出すことに比べたら
    家を手放すほうが断然いいと思います。

婚姻終了届で姑とも、義弟ファミリーとも
    すっぱり縁が切れます。

私は夫が先に死んだら婚姻終了届を出す予定です。
    でも夫の方が長生き家系なんですけどね。

• すぐに出てはダメです

住んでる限り居住権があります。

出るならきちんと義理家族に家を買い取ってもらってからにしないと自分の家(ですよね?)を取られ、住むところもなくなります。

土地の保有者(姑)と土地の借地契約書を取り交わしていれば、家自体も売却が可能かもしれません。

あなたも何もわかってないようだし、お義母様も軽い認知症なら弁護士に相談するのがベストでは?

• 出た方が楽

経済的な余裕度はよく解りませんが、そんな状況ならその家を出て

姑や義弟夫婦と縁を切る方が楽だと思います。

夫が亡くなった時にいくらか相続もしているでしょう?

• 出て行かなくて良い。

建物の名義はトピ主さん、または
    トピ主さんと子供。
    名義の違う家が建っていれば、
    土地の評価額は安くなる。
    だって土地だけを売れませんもの。

弁護士さん案件です。
    土地を路線価格よりずーっと安く買えばすむ。
    長く住んでいて子供もいる妻を
    夫が死んだからといって法は
    追い出しません。

• 法定地上権が成立しているのでは・・・

土地が姑名義だとしても、トピ主の住まいを新築した際に、建物の保存登記をされましたか?登記がされていたなら、旧法『建物保護に関する法律』(現在は名称が変わったと思いますが、法理は他の法律に残されていると思います)の保護を受けます。

建物建築を目的とする敷地に対する権利設定は、物権である所有権、地上権、債権である賃借権、使用貸借権、等が所謂借地権と呼ばれますが、独占排他的な権利である物権が最も強い敷地利用権です。

賃借権は賃料を構成要素とし、支払いが無い場合は、『使用貸借権』と成り、立ち退きを迫られた場合、対抗する事が出来ません。対して、地上権は物権ですから、賃料が構成要素とは成りませんし、地上権として登記されていれば、これまでに賃料支払いが無かったとして、立ち退き請求されても、拒否する事が出来ます。

トピ主が調査すべき事は、先ず『建物の登記簿謄本』をあげることです。地上権が登記されていれば、前述の様に拒否出来ますし、登記されていなければ、弁護士又は司法書士にでも相談の上で、未登記ながら『法定地上権が成立しているか』の調査を依頼し、見解を確認されては如何でしょうか?

姑の年齢加算により、相続問題も今後は発生してくると思いますが、義弟夫婦の態度変化は、その予兆前触れだと思います。トピ主のご主人は逝去されておりますので、子二人の為にも、決して正当な権利は遠慮せず、主張すべきだと思います。

その為には、現時点から事実関係を詳細に調査しておき、弁護士にも相談して、いつでも出動して貰えるように供えておくことです。6年も喪に服し彼氏が出来るのは当たり前です。些かも気後れする必要はありません。斯様な相続問題や財産問題では、平素は手も貸さず、お金も出さなかった人に限って、臆面もなく欲の皮を突っ張らして、口出ししてくるものです。

• 出て行く事はないですが・・

昔から土地を貸してその上に物件を建てられたらもうその土地は
    上げた物と等しく成るから土地貸しはしてはいけない・と云われて
    おりました。所謂(借地権)がつくからです。

ご近所の資産家さんもそれで嘆いていますよ。でも今は更新契約となっている
    のが普通なんですが、お宅はどうなんでしょうか?多分親子さんだから
    将来、相続する筈だった土地なんで契約は無しだと思います。

ですから法的には義母方の分が悪いと思います。とは言って、義母方さんは亡き息子妻である
    貴女に恋人が出来たのをそうそう祝福もしにくい感情的な物は仕方ないです。そんな中で
    義母方とは仲良く生活するのは無理が有ると思いますし、まさか貴女の彼がそこで暮らす
    とかはないのでしょ?
    再婚する予定ならもうその家はリセットして新しい環境を作り上げた方がスッキリ
    しませんか?

ではその家はどうすれば・これはこんなところで素人がアレコレ言ってもいけませんので
    是非専門家にお尋ねください。市の無料法律(相談)センターが有りますので先ずは最初
    はそこからですね。幸せになる権利は誰にも有ります。頑張って下さい。

• 追い出されはしないが、ただでは住めなくなるかも

姻族関係終了届を出せばトピ主さんの介護の義務は消えますが、
    代わりに今の家に住み続けるなら地代を払えといわれる可能性大。
    無理に追い出されはしないけど、タダでというわけには行きません。

だって、届けを出したら「他人」の土地に住むことになるわけですから。

義母さんにはトピ主さんの家を買い取る義務はないので、
    第3者の買い手が付けば良いですが、土地の名義が違うと売るのは難しいでしょう。
    で、売れなくても地代は払い続けることになります。

地代を払うのを止めたければ、売るか、壊すか、義母さんに贈与するしかありません。
    取り壊すにしても、それなりのお金がかかりますよ。