本の返品についての常識

レス62
(トピ主6
お気に入り113

生活・身近な話題

昔の人

書店でパートをしています。

付録付きの雑誌の付録を開封してみたらクオリティが低いから
雑誌ごと返品したいと来る女性や
(雑誌本体は読んだでしょ?それで返品するの?)

ビニールで封をしている写真集のビニールをはがして持参して
家に同じものがあったから返品したいと来る男性や
(中見たでしょ?と思う。どうしてビニールはがしたの?)

間違って買ってしまったと購入数日後に単行本を持ってくる人や
(本当に読んでないの?と思う)

例をあげたらきりがありません。

返品したいけど、どういう理由なら返せるか?なとどいう
質問がネットに載っていて、その回答に
家に同じものがあったといったら返品してくれた、などと
載っているからか、最近、そういって持ってくる人も多いです。

本当に家に同じものがあったとしても
自分の不注意。
本は一度誰かが購入した時点で古本扱いです。

レジにも乱丁や不良品など以外の返品は一切お断りしていますと
貼っています。

返金を断ると逆切れしたり、
本部に店員の対応が悪いとクレームをつけたりします。

私の常識は「本はその性質上、購入したら不良品以外返品できない」で
仮に書店で働いていなくてもずっと前からそうです。

皆さんはどうですか?

全ての本にビニールをかけて未開封品のみ返品可としたら
良いのではないかと思ってもいます。

ユーザーID:2400012029

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数62

レスする
  • そんなに多いんですか

    最近の実店舗の書店は貴重だと思います。
    そんなにへんてこな返品多いんですか。
    それはルールを盾に断るしかありません。
    買って数時間内に、うわ3巻じゃなくて4巻だったみたいなことなら分かりますがね。

    >全ての本にビニールをかけて・・・
    >良いのでは
    こうなってくると店で買う理由は無くなりますよ。
    トピ主が言ってるのは、本は全て通販と電子書籍になれば良いと同義です。
    つまり本屋はいらなくなります。トピ主の仕事もなくなります。
    一方でブックカフェみたいな本屋もありますよね。
    本屋のあり方が変わってきているのは事実です。

    ユーザーID:1678731425

  • 返品無理っしょ

    何度同じ本を買ったことか。かぶったときは、中古本屋さんに売ればいいや・・・かなり安くなるけど・・。間違えた自分が悪いさのつもりでいますよ。

    本やで返品なんて出来ないと思っていたから。やる人いるんですね。

    まぁ返品出来ないものを強引に言ってくる人は、ただのクレーマーだと思うよ。
    どこでも強引に返品をしていると思う。自分の思い通りいかなきゃクレームを出す。クレーマー

    厄介ですよね。

    ユーザーID:4255945350

  • 驚いた

    私もあなたと同じ感覚です。
    今どきってそんな理由で返品してこようとするお客さんがいるんですか、驚きました。
    基本、買って帰ったけどうっかりしていて同じものが家にあった、、がせいぜいかな。
    それでも返品はしないけど、私は。

    >本当に家に同じものがあったとしても
    >自分の不注意。
    >本は一度誰かが購入した時点で古本扱いです。

    全くそのとおりだと思うから。

    ユーザーID:4431354038

  • ネットの悪いところですね

    >質問がネットに載っていて、その回答に
    家に同じものがあったといったら返品してくれた

    「じゃあ私も返品できる」「俺も返品してこよう」
    ってなってしまう場合のネットって悪い面ですよね

    ネットで誰かが○○したというのなら
    自分でちょっと考えてみれば、わかることなのに
    「ネットにそうあったから」とネットの責任にする

    ネット情報に振り回されすぎだと思います

    私は、乱丁や破損がないかぎり書籍の返品は不可だと思います

    トピ文にある景品が好みじゃなかったからと返品するって
    世の中の常識はこれからどうなってしまうんでしょう

     

    ユーザーID:2979514925

  • 規則に沿って対処すればいいだけでは

    トピはまったくもってそのとおりだと思います。
    ですが、書店ごとのルールに沿って、店員は突っぱねるか受け付けるかすればよいだけではないでしょうか。
    本だけが特別ではありませんし。

    ユーザーID:7411093289

  • 結局

    あれこれ言い訳して持参された本の返品は断ったのですよね。驚いた。そんなの常識で考えたらわかりそうなものなのに。

    食品や生理用品も返品不可能ですよね。生理用品などに混合物を(針とか)入れられたりしたら危険だから、と聞いたことがあります。

    以前生協で子供のオムツを頼んだ時の事。ちょうど私が家の前にいた時に配送車が来ました。業者の人が家の注文品を運んでくるのが見えて、その時「オムツのサイズを間違えて注文してしまった」と気付きました。返品、または交換したかったのですが(商品を受け取る前なら可能かとも思った)それも規則だからと受け付けてもらえませんでしたよ。しょうがないですよね。

    どんなに悪態をつかれてもダメなものはダメの態度を貫いて下さい。

    ユーザーID:7775440752

  • ネットや口コミの影響

    返品は本来
    不良品しか、ありえないのですが

    大手通販なんかでも
    返品は、とても多く
    極端に言えば、理由なんて
    なんでもよく受理されてしまいます

    洋服なんか悪用しようと思えば
    できてしまいますが
    同一人物が同じことを繰り返せば
    ブラックリストに載ってしまいます

    以前から
    変なクレームは
    多くなってきましたが
    ご時世ですよね
    段々ひどくなってきてます

    返品だけなら
    クレームとしては小さいほうです
    ひどいのになると
    損害賠償請求してきたり
    金品の要求などがあり
    そんなときは弁護士に相談するようです

    へんな世の中ですよね

    ユーザーID:3470832065

  • 経営者の方針に従ってくださいな

    トピ主さんはパート従業員ですよね。
    仕事のストレスがある人は、
    そういう客に厳しくすることで、
    鬱憤ばらしをすることがあります。

    私もコーヒーチェーンで、
    パートをしたことがありますが、
    マナーの悪い客、チャッカリ型の客、が嫌いでした。
    仕事が忙しかったので、気に入らない客にあたってしまう、
    ついついそういうマナーの悪い気に食わない客を許せず厳しくなっていましたね。

    いま本屋は厳しいので、
    経営者も苦肉の策を講じるはず、
    経営者が許すなら、
    あなたも許してあげてください。

    トピ主さんも忙しいでしょうし、
    働きたくないもないでしょう。

    しかしお客にビシビシと厳しくなるのは、
    客離れになります。

    ユーザーID:4332407030

  • 最近は

    聞いた話ですが、大手のスーパーの衣料品店では、明らかに一度着衣し出かけた形跡があろう衣服や靴でも、お客から返品依頼があれば応じ返金をするそうです。
    お店がそう決めてるから、接客してる店員が変なのと思っても受けざるを得ないそうです。
    あなたが割り切れないのならば、そのような対応をしないお店に行くしかないと思います。

    ユーザーID:5218539596

  • 嫌ですねー

    本は返品できないと本好きの親に習いました。

    「理由は読んでから返品しても証明できないから。」

    なので私は間違えて買っても返品しません。


    本じゃなくて物でも返品自体恥かしいからしたくないひとも居るので、
    本を返品するのはだいぶ変わっていると思いますので、
    お店の方針に合わせて、店員さんが無駄に心をすり減らさないことが大事だと思います。

    ユーザーID:2349088784

  • 本は絶対に返品できないもの

    本は絶対に返品できないものと思っています。
    乱丁などがあれば交換はできますが。

    そこは頑として「本の返品はできません」で突っぱねて良いと思います。

    本部に連絡? どうぞ、どうぞ、という所ではないでしょうか。

    ユーザーID:6933684912

  • 同意

    同意です。

    >全ての本にビニールをかけて未開封品のみ返品可としたら良いのではないかと思ってもいます。

    これについては、中身をザッと確認出来るように見本は置いておいて欲しいです。

    私は良くファッションやグルメ・旅行関連の書籍を購入しますが、中身をチラリとも確認出来ないままで購入するのはさすがに躊躇われます。

    自分の欲する情報が載っていそうかどうか、ザックリ見る為の見本を置いた上での『全ての本にビニールを』なら大賛成です。

    現状は商品を手にとって店頭で自由に見られる為、売り物であるにも関わらず既に傷んで中古品の様になっているケースも多いですよね。

    それも防げるので、全ての商品にビニールをかける案は良いと思います。

    ユーザーID:1569805147

  • レスします

    いやー、本は返品不可なんて当然の常識だと思ってましたが
    そういう人達もいるんですねえ

    ユーザーID:9181382702

  • 本当にそう思います。

    本は、不具合がある場合にしか返品(というか交換)出来ない。子供のころからそう思ってました。

    書店ではないですが、販売店で働いてます。本当に返品って多いですね。うちの店は受け入れることになっているので受け入れますが、個人的にはあり得ない理由で返品に来る人もいます。一部、服なども扱っていて、そちらは返品不可(売り場に衛生上返品不可と明記しています)ですが、やはり言ってくる人もいます。

    個人的には、本に関しては返金ではなく、不良品の交換が正解だと思います。もちろん、最後の1冊だったりして、交換できるものがなければ返金対応になるのでしょうが。

    ただ、全てにビニールをかけての対応は、現実的ではないのかなと思います。どうしても、中身をサッと見て購入を決める人が多い本は、ビニールをかけてしまうと売れなくなってしまうでしょうから。

    ユーザーID:3151360502

  • 返品しませんよ

    図書館じゃあるまいし、
    購入した本なんか、返品出来ないのは当たり前。

    なんかもう、常識が通用しない世の中になりつつありますね。

    ユーザーID:5021535355

  • おおむね同意。

    「すべての本にビニールカバー」は現実的でないけど。
    本といえども、中を確認して買いたい。
    表紙や帯だけで判断はできない。

    そんなクレーマー紛いの客には毅然と対応すればよろしい。

    ユーザーID:3448629157

  • 本当多いですよね!分かります!

    その気持ちすごーく分かります!

    私は家庭用ゲームショップで勤務していたのですが
    新品の他にも中古ゲームソフトを扱っていました。

    「間違って買ってしまった」
    「家に同じものがあった」

    という理由での返品が凄く多かったです。
    しかも数日後。
    買って直ぐに持ってくるならまだ分かりますが
    「絶対遊んだけど面白くなかったか、もう遊んで
    ゲームクリアしたんでしょ!」
    と思いますが中古ソフトは売る時にクリーニングは
    しているものの、使用前か使用後かは判断できず、
    ゴネられてレジが混みだし結局返品に応じることになります。

    本ならさらに読んだ後かどうかなんて分からないですよね。
    それにコミック単行本なら30分くらいで読めちゃうし。

    私も買ったものは不良品でない限り返品できない。
    と昔から思っていたので、働いてみて返品に持ってくる人が
    多いことに驚きました。
    私自身は通販以外で自分で手に取って選んだものでは
    返品交換に行ったことがありません。
    ましてや本の返品なんて恥ずかしくてできません。
    もし間違って買ってもそんなに高いものではないし
    誰かにあげるか、フリマサイトで売ります。

    店長や会社が「返品不可」としているならそれで良いと思います。
    クレーマーは社員や店長にバトンタッチすれば良いんです。
    その為に社員はいるんですから。
    バイトしか店にいないときは店長に電話します。
    店長が客に代われというなら電話を代わるし、返品して良いと
    いうならするし、ダメだと言うなら「店長に聞いたけどダメでした。」
    と申し訳なさそうなフリをして客に言います。

    私がやっていた防衛策としては、その返品を言ってきた客の
    顔を覚えておき、次に来たら購入時に「当店返品は一切できませんが
    こちらでお間違えないですか?」と言ってやります。

    ユーザーID:6959760899

  • 不良品のみ

    本は不良品のみ返品可でいいと思います。
    不良品の定義がまた曖昧になってくるかもしれませんが。

    私は通販でしたが、新品なのにホコリまみれの本が届いて、返品したことがあります。

    ただ、ビニールをかけて、未開封品のみ返品可としたら
    不良品かどうかがわからないのでは?
    外から見た感じしか、つかめませんからね。

    そしてビニールをかけてしまうと中が読めなくなり
    タイトル買いをするしかなくなります。
    そういう場合は冒頭だけでも数ページコピーして
    参考として置いておいてもらうといいなと思いますね。
    雑誌は無理でしょうけど。
    付録などはサンプルとして飾ってあるところもありますよね。

    ユーザーID:2915350522

  • トピ主です

    沢山のエールを頂きありがとうございます。

    実は全て頭ごなしに返品できません、というわけではなく
    語学テキストなどでラジオとテレビを間違ってしまったから
    交換してほしい、などはもちろん問題なく交換に応じましたし
    同じテキストを2冊買ってしまったと言って、2冊とも持参された方には
    返金対応もしたことがあります。

    またうちの店舗で明らかに同じ巻数のコミックを2冊購入されていて
    レシートがある場合などは、返品返金にも応じています。

    でも、本来ならそれも「一切お断り」の事例に当たるのかもしれません。
    ただ、それではあまりに気の毒なので
    店舗の良心で行っていることなんです。
    ある意味、イレギュラーな対応です。

    もし家に同じ本があったというなら、その本を持ってきてほしいです。

    クレーム付けられると急に「申し訳ありません」と謝り
    お金返して差し上げろという、本部にも怒りがこみ上げてきます。

    まぁ、そんなに熱くならずに、そういう客も一定数いると思い
    淡々と要求に屈すれば問題ないことなのでしょうね。。。

    ユーザーID:2400012029

  • 私も本の返品は非常識だと思う派です

    私も「不良品以外の本は原則返品不可」だと思っています。本の価値=中身の情報、だと思っているので、情報を手に入れたらお金は返ってこなくて当たり前でしょうと。「なぜ返品不可なの?」と思う人の気持ちがサッパリ分かりませんが、「返品不可で当たり前」と思うほうが古い人間なのかもしれません。最近は「ダウンロードして遊んだゲームが面白くなかったから返金しろ」と言い出す人までいるそうですから。

    ユーザーID:5358094375

  • あれ?

    ってことは、
    返品を受け付けてるってこと?
    最後のところを見るとそういうことですよね?
    私も返品不可だと思って
    間違えて買った本はそのままにしてましたけど、
    違うんですか?

    洋服屋で返品不可の時
    (アウトレット店やセール時)は、
    「返品は一切できません」とお会計の時に伝えてますよね
    本屋もそうすればいいんじゃないですか?
    面倒だけど、そのように一言伝えるだけで違うと思うんですけど
    今時、人の良心を信用するのは無駄だと思います

    ユーザーID:3131158640

  • 返品不可の方が良い

    返品を受けてしまうと基準を作ってもゴネる人は出ます。
    不良品以外は不可として、返品を受ける場合は返品申込書を
    書いてもらい身分証明書も出してもらいましょう。
    それをデータベース化して業界で情報共有し、返品が多い
    人は何らかの措置を講じることが出来るように。

    ユーザーID:3053218428

  • びっくりです

    そんな人、いるんですね。
    ちゃんとお断りされてください。良識あるものが馬鹿をみないように。


    付録付きに関して防御策。
    >付録付きの雑誌の付録を開封してみたらクオリティが低いから
    最近よくありますね。
    私のよく行く本屋さんでは付録をぶら下げてます。手に取ってみられます。
    開封してみたらじゃなくて、気にいったら購入する形です。
    品物確認の上の購入となりますので、クレームは少なくなると思います。

    ユーザーID:5918163086

  • 返品したことない

    漫画でダブり買いしたことあります。
    そこで返品の文字浮かばなかったです。自分のミスですし売るときに恥ずかしいなってくらい。

    私も返品をすがるおばさんを見たことあります。
    化粧品の口紅で開封したやつで使った?のかはわからないけど、気に入らない色だった、レシートがあるから返品してくれと粘っていました。

    そんなの返品して売れるわけないじゃん。
    友達か娘にでもあげればいいのにね…。

    ユーザーID:9546666866

  • 負けないで

    私は時々家にある本を買ってしまったりするのですが、おっしゃる通り自分の不注意なので諦めています。
    ごね得を許さないで下さいね。

    ユーザーID:2859159446

  • その通りだと思います

    乱丁、落丁本、酷い汚れがあった場合くらいしか
    返本したことはありません。
    というか、交換になりました。

    ビニール袋がきちっとかかっている本だと、
    うちに帰ったらすでに購入済みの時に、
    絶対に破って読んでいないとわかってもらえるので
    返本もそのような場合だけですね。

    ビニールの帯だと、隙間から読めてしまったり、
    達人だと帯を戻せるかも知れないので、
    そうしたら読んでいない証明が難しいです。

    ユーザーID:0064715791

  • 激しく判ります

    私も書店で働いているのでお気持ち良く判ります。
    家も本当に多いです。
    当たり前のように『間違って買ったから返金して』『そちらの対応が悪い。誠意を見せろ』『返金出来ないなら商品券でよこせ』
    などなど・・・
    本当に上げるとキリがないです。
    家のレジにも乱丁や不良品、ビニールを外していない商品以外の
    返品は一切お断りしていますと掲載してあるのに、
    お客さんは一切見ません。

    ご自分でその商品を選んだ、と言う責任は
    あると思うのですが、どうやらその意識は薄そうです。
    一体どうなってるのでしょうね・・・

    時間があれば、見本を置いて全ての本にシュリンクかけたいです。

    ユーザーID:3426905003

  • 先ずは店長に相談

    返品の規定はありますか?
    チェーン店なら、レシートの有無、期間、瑕疵などについては、ありそうですが。
    返品規定内であれば、受けざるを得ないのが実情です。

    ただ、返品の常連がいた時は、店長相談の上、下記の対応をしたことがあります。

    ・同じものを持っているという人には、自宅にあったという同じ本を持ってきてもらう。万引きの可能性も踏まえ、レシートは必須。

    ・不良品は交換のみ対応。

    これで返品の常連は来なくなりましたが、元々客とは言えない客なので、来なくてホッとした位です。

    あとは、客に見えるように、レジに返品規定を貼っておくこと。
    ・レシートのない返品には応じない
    ・返品は販売から○日以内。
    ・不良品については交換のみ

    これだけでも、多少の抑止効果はあります。

    ユーザーID:7367144053

  • 基本返品はなし

    タイトル通り基本返品はなしだと思います。

    昔の人様の挙げているのはすべてなしだと思います。
    身勝手な人が多くてびっくりですね。

    ただ一つだけ言わせてください。
    だいぶ前ですが、不定期に新刊が発売されるコミックを購入してました。
    本屋に立ち寄った時、新刊コーナーに置いてあったので早速購入して帰りました。
    帰ってから読み始めてみると「あれっ?知ってる??」
    そう、数ヶ月前に発売され増刷されたのが置いてあったのです。
    その新刊コーナーじゃなかったり、POPで増刷されましたと書いてあれば確認します。

    実際私以外にも間違えて購入してしまったという人を二人は知っています。
    この場合は本屋の落ち度だと思うので返品させていただきたいです。(返品はしませんでしたが・・・)


    >全ての本にビニールをかけて未開封品のみ返品可としたら
    >良いのではないかと思ってもいます。

    すべてとまではいいませんがそれでいいと思いますが、
    私は持っているかわからないときはスタッフにお願いしてビニールを開けてもらってから中身を確認しています。
    それは以前分からないときは気軽に声をかけてねと言われたからです。

    ”落丁・乱丁以外の返品はいかなる場合でも承っておりません。内容を確認されたい方はスタッフにお申し付けください。”
    なみたいな張り紙をしてみるのはどうですか。

    ユーザーID:9915228365

  • 返品したことありますよ

    間違って同じ本を買ってしまったとき、返品したことがあります。

    「タダ読みして返品?」と疑われるのでは?とドキドキしながら行きましたが、丁寧に対応していただき、胸をなでおろしたのを覚えています。

    今は40代半ばですが、当時高校生で数百円が貴重な年齢のころだったと思います。

    単行本もいくら気をつけて読んでも、開いた跡は残るので、最初だけ開いたのか最後まで読んだのかは、分かるように思います。(立ち読み客が多い店は分かりませんが)
    仕事や家庭の都合などで、返品が数日後になってしまうこと自体は、あり得ることだと思います。

    本に限らず、服や食品、雑貨なども返品を受け入れる義務はないのですし、実際に「返品禁止」を明言している店もあります。

    「本はダメ」とは、トピ主のマイルールでしかありません。
    返品の可否は店舗のルールに従えばいいだけだと思います。

    ユーザーID:9365112127

レス求!トピ一覧