気になる人に緊張されてしまいます

レス17
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まふまふ

前から気になる同僚(彼女なし)がいるのですが、タイトルのとおりなのです。

会社では普通に気を張らない様子です。
仕事のことを、かなり忙しい人なのに丁寧に教えてくれたり、お礼にお菓子を分けたり、雑談をしたりしています。向こうが話しかけてくるのと、私から話しかけるのと、半々くらいです。

ところが、通勤途中などにたまたま見かけて声をかけると、明らかに緊張されます。声が少し震えて、目線がこちらを向かず、少し先を早足で歩くような。

また、以前複数人で飲むお誘いをしたのですが、やんわり断られてしまいました。お昼や、帰りがけに晩御飯を一緒にとるのは、勤務の都合上かなり難しいです。誘うとしたら、本当に休みの日しかないのですが、たまたま会っただけでこんなに緊張してる人を誘うのが申し訳なくなってしまいます。

もう少し仲良くなり、リラックスした状態で、一度二人でお出かけしてみたいなと思うのですが
どうすれば距離が縮まるでしょうか。

押せば押すほど緊張されてしまう気がしますが、自分から誘わない限り何も起こらないジレンマです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん

その感じだと「嫌がってはないけど緊張する彼・・」って感じじゃないですか〜

ただただ嫌がってるだけでは?
    それが緊張でなくても誘って喜んでくれるとは限らないですよ。

誘う前にもっと仲良くなるのが先ですよね・・

複数の飲みでさせ来ない人が休日に二人でデートで来るとは思えない。
    緊張とか関係なく。もう少し根回しておかないと・・

まずはそんな感じでも個人的に連絡するくらいの関係にならないと・・・
    今は誘っても断られて終わり〜だと思いますよ。

• 情報が足りなすぎる

とりあえず

・トピ主と相手の年齢
    できれば、トピ主の交際経験情報があればもっと良し。
    ・その同僚と一緒に働くようになってどれくらいか
    ・相手の事が気になり始めたのはいつ頃か
    ・どんな職業なのか
    外回りのある営業、シフト制の接客、カレンダー通りの
    休みの事務系だと多少アドバイスが変わる。
    身バレしない程度に、ジャンルだけでいい。

最低でもこの位の情報がないと何とも言えないよ。
    とりあえず、トピ主の気持ちが溢れまくって冷静に相談できない
    状態なのか、相談というコミュニケーションが不得意なのか。
    自分の現状と相手への気持ちばかりしか分からないようでは、相手と
    近づくのは難しそう。
    まずは、落ち着いて必要最低限の情報開示してから改めてどうしたいか
    書き出してみよう。

• 好きな人がいるの、かも?

うーん。文章の感じだと彼、嫌がってるんじゃないかな。
    あなたとそれ以上親しくなることを。
    緊張されているとありますけど、好意の裏返しであったり意識してそうなるんであれば、職場で問題なく雑談も無理ですよ、たぶん。

更に複数人での飲みを断わってくるあたり、かなり望み薄そうですよね。
    それを「2人でお出かけしてみたい」というのはハードル高いだろうなあ。
    職場内ですからその後を気まずくしないメンタルを持って、ストレートにぶつかってみるしかないんじゃない。
    あなたの気に入ったカフェでもいいですし「お休みの日、一緒に行ってもらえませんか」とか。

それも断られたらもう諦めるしかないと思う。
    そういうのって相手の気持ちあってのもので、一方的に思いを寄せてもどうにもならないから。
    もしかしたら他に好きな人でもいるんじゃないの、彼。

• 近づかないでのサインなのか女性慣れしてないのか?。

>押せば押すほど緊張されてしまう気がします。

と言う事は彼はトピ主さんに好かれていると気付いていると言う事でしょうか?。

会社では仕事なので普通に接しているけれど一歩外に出てトピ主さんに近づかれると構えてしまって緊張が走るとか?。
    何だかそれだと「近づかないでくれ。」とのサインにも見えるのですよねぇ。。。
    それか女性慣れしていないか?。。。う〜ん。

ただ複数での飲みも断るので今の所トピ主さんに興味があるのか?と言えばないのかなあ?。
    でもトピ主さんは彼と仲良くなりたく、お付き合いしたいと言うのなら彼がどう出るか分かりませんがストレートに休日デートに誘うしかないですよね?。
    幾ら緊張されても仕方ないです。誘ってみたら?。
    緊張しててもイエスかノー位言えるでしょ?。

イエスと言ってくれたら嬉しいですが段取りは全てトピ主さんとなりそうです。其れも仕方ないかもね。
    上手く行くと良いですね。頑張れ〜。

• ただの同僚だというのがわかりませんか?

職場以外では嫌。

個人的な付き合いをするのは拒否られてる、
    というのも判断つきませんかね。

相手は感情ある生身の人間ですよ。
    トピ主さんは嫌われています、
    緊張されているのではなく、
    迷惑されてるんです。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 自分からさそわないでみる

トピ主が何もしないで相手がどう出るかを
    みたらいいのです。

そのためには、トピ主が自主的になにもしないでいる
    期間を作らなければなりません。

こちらから誘ったり声をかけたりしません。

できますか?

• いやいや

それって貴女と仕事以外ではお付き合いしたくない彼の無言の抵抗じゃないですか?
    ごり押ししない方がいいですよ。
    あくまで仕事上でのお付き合いというスタンスを崩さない様に。
    脈はありませんから。

• 公私の区別

仕事以外では親しくする気がないのでは?
    社内では普通に接し楽しく過ごすけど
    外ではよそよそしくなる
    「私」の部分で親しくする気がないだと思います

• 緊張される?

飲みを断られていることも含め、緊張というより嫌がっているのでは?トピ主さんに狙われていることに気付いていて、そういう空気に持ち込まれるのを避けているように思えてなりませんが。
    仕事や職場で同僚に対してフレンドリーに振る舞うのは、社会人として普通の態度でしょう。自分の仕事をしやすくするためにも必要だし。でも一歩会社から出たら、そういう仲になるのは御免蒙りたい。そう態度で表しているのでは。

それを『私のこと意識して、緊張してるのね。背伸びしたりカッコつけたりしないで、そのままのキミでいいのよ』と謎の上から目線のトピ主さん。そのオプティミストぶりが羨ましいです。

• 可能性としては

あなたのことが苦手なのでは?
    頑張ってください。

• それは・・・

緊張、ではなくて 「プライベートでは関わりたくない」 では?

仕事では関わらない訳には行かないですが、プライベートでは

親しい間柄?と世間に思われたくないのだと思います。

• 微妙・・・

参考にならないかもしれませんが、あまり交際経験のない社会人の息子がおりまして、逆のパターンかと思いながら読みました。

後輩の一人の女性によく仕事のことを質問され、席が近くとはいえ所属の課が違うので、周囲に気を遣いながら丁寧に教えているそうです。彼女には指導係がいるのに、何故?と戸惑うらしいです。
    通勤途中で声を掛けられることもあるそうで、やはり、ドキッとして、一緒に歩いてよいものか・・と思いつつも、雑談しながら歩くそうです。

狭いフロアでの仕事であり結構人の目も耳もあるので、仕事をしに来ているのか彼女を作りに来ているのかと思われるのが気にかかるとか。社内恋愛でうまくいかなかった他の部署の社員の話も聞こえてくるらしく、会社で長く仕事をしたいと思っている以上、慎重にならざるを得ないと言っていました。(他人から見れば、臆病、ヘタレと思うかもしれませんが)
    場所が会社なので、リスクを考えてしまうらしいです。交際がうまくいって結婚に至ればOKでしょうが、うまくいかなかったら、雰囲気が悪くなって周囲にも迷惑ですからね。

さて、気になる同僚の方から話しかけることもあるから、まふまふさんのことを嫌いじゃないと思いますよ。複数人での飲み会については、そういった場所が嫌いなのか、たまたま苦手な人がいたとかという理由があるかも。ふだん、どんな人なのか、明るい人か静かな人かわからないので、断言できませんが。
    昔からある手段ですが、仕事の質問や相談を理由に、出会ってもらうとかラインだとかメールだとかから始めたらいかがでしょう。彼の様子を観察して判断しては?今後の会社での関係を考えて、引き返すなり、思い切って進むなりできると思います。

余談ですが、息子がこんな話をしたのは、親が婚活をしないのか聞いたからなので、決して親離れをしていないわけじゃないので、誤解がないように・・

• 脈なし

残念だけど、脈なしだと思いました。

緊張というよりは、避けたいときのしぐさという感じがします。複数人で飲むのも断られたというのも脈なしですね・・・。職場恋愛をしていて、他の女性と歩いているところを見られたくないとか、意図しない女性とおもしろおかしく噂されないよう警戒している感じがします。

仕事を教えてくれたり、お菓子をわけてくれたり、雑談をするのは、単に新人の後輩に先輩が仕事を教えているだけではありませんか? むしろ、雑談をしかけることでトピ主さんが仕事以外のことにうつつを抜かしていそうだと思われて、あきれられているケースもありそうな気がしました。

• 勤務以外は仲良くしたくないのかも

>自分から誘わない限り何も起こらないジレンマです。

いえいえ、自分から誘ってもお断りされて、何も起こっていないです。緊張しているだけで嫌われてはいないと思いたいのは分かるのですが、複数人での飲みもやんやり断られているので、普通に脈なしと思います。

業務中は普通に話せるようなので、職務以外で仲良くしたくないって人なんだと思います。通勤中に会ったら、挨拶だけで離れてあげても良いと思います。親しげによってこられて、嬉しそうだと困るのかもしれません。

どうしても距離を縮めたいなら、業務中の雑談の中で、共通の趣味の話などにもっていって、個人の連絡先を交換することですね。それがセオリーだし、個人の連絡先を渡したくないなら、個人的なお付き合いはお断りというメッセージと思います。私も会社とプライベートは分けたいし、土日は学生時代の友達とかと会う方が好きなので、会社で連絡先はあまり渡さないようにしています。

• ちょっと無理かな・・・

あなたの行為がわかっている上で、あなたのことは苦手なんでしょうね。
    仕事の時は割り切っているのでしょう。

複数での飲み会のお誘いですら断る、というのは、これはもうきっぱりとあきらめた方がいいように思います。

• これ

避けられている以上の何かがあるの?

止めてあげなよ。

• 何故都合よく考える?

緊張してる? 完全に嫌がられているというか拒否されてると思うのですが。
    複数人で飲む事すら断られているのに晩御飯や休日に出掛けるなんて無理ですよ。
    仕事関係で接するときは普通の様ですから、仕事以外のお付き合いしたくないのか
    社内に好きな女性がいて勘違いされると困るからそこまで拒否してるのでは?