家族のことについて

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ココナッツ

こんにちは、4月から新社会人になる者です。
悩み事は家族のことです。私の家族はとてもよく出来ていて、優しいと思います。なのですが、要所要所でばかにされることがあるのです。
例えば、「要領が悪い」であったりとか、特に妹からは本当にくだらないことなのですが「身だしなみにお金をかけないことがありえない」とか、この前は髪の毛を切って久々にショートカットにしたのですが「似合ってない」だの言われます。
たしかに物欲はないので服は買い込む方ではありませんし、化粧品も種類は持ってはいませんが外で人と会う上で困らない程度にはキチンと身だしなみに気をつけています。
昔から言い返しても耳に入れてくれはしないですし、もう諦めているところがあります。
家族は私を大学にまで入れてくれましたし、虐待をされている訳でもないです。
でも時々、心無い軽いいじめとも受け取れるような扱いが苦しいと思っています。
4月から、田舎を離れて東京配属になるのですこし離れてよかったと思っている所もあるのですが、私のこの状況は気にし過ぎなだけなのでしょうか?よその家庭がどこまで冗談として扱っているのかわからなかったので意見をくださるとありがたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職おめでとうございます

まず、
    離れられて良かった。
    離れた方が良いよ。

たぶん主さんのご家族は、ただの感想を言っているだけだと思います。
    邪魔だとか、出てけ!とか、そういった暴言はないようなので、本当に要領が悪かったり似合ってなかっただけのように見える。

けれど、主さんがその言葉で傷付いているのもまた事実です。

離れて生活していけば、きっと主さんは楽になれる。
    そして主さんは優しい人だから、きっと大丈夫。

就職おめでとう。
    お仕事頑張ってくださいね。

ああ、あと、例えば主さんが都会に出たのに妹さんが地元に残ることになった場合、たぶん揉めると思いますが、それこそ相手にしないことです。

• 家族だから

家族なんだから、それくらいのことはズケズケ言ってもおかしくありませんね。

でもそれはお互い様。
    なので、あなたも「身だしなみにお金をかけないことがありえない」と言われたら
    自分の言い分を言い返せばいいのです。
    相手が聞く耳を持たないのなら、あなたも相手のどうでもいいような発言には耳をかさなければいいのです。

ショートカットが似合わない。
    事実だとしたら、それを言えるのって家族くらいなもの。
    たとえ友人でも、なかなかズバリそうとは言えません。
    単に好みの問題もあるので、やはり言えません。

でも、家族だって礼儀は必要。
    必要以上にバカにされていると感じたら、怒ればいいのです。
    あなたが怒らなければ、いくら家族でもあなたの気持ちは伝わりません。

• それくらい普通に言うよ

家族なら言うんじゃないの?

要領が悪い、ボケーッとし過ぎだよ、それは似合わないよ、また太ったんじゃない?ゴロゴロしてるからだよ、今日の化粧おてもやんみたいだよ、それはケバいよ、ケチだなあ、なんか足臭いんじゃない?…などなど。

冗談というより本心で。

• 同じ感じでした

バカにされているというより、家族だから忌憚なき意見を言ってくれてるっていう風には受け取れない?
    トピ文に書いてあること以外にも「いじめだ」と思われるような発言があるのかな。

少なくともここに書かれているようなことは私も家族から言われてきましたよ。
    特に母親からは長女の私は「要領が悪い」ってしょっちゅう言われて育ちました。妹は要領が良かったんでね。
    あと「不器用ねえ」とか。

あとファッションも気を遣わないほうだったんで、それも言われたなあ。妹からも。
    似てますね。
    でも私はそれらを「バカにされてる」とは思わなかった。言われて楽しい気持ちにはなりませんし反発もしてましたけど、でもどこか「まあ、確かにな」っていうのがあったから。

髪型に関しても、前髪が似合っていなかった時はそう言われた記憶がありますけど、それも本当のことだった気がするしねー。
    他人は気を遣って言ってくれない分、家族は言ってくれる、そんな感じで。

他に良いこともない?あるんじゃない?家族なんだし。
    でもあまりにもあなたの心のダメージが大きいならハッキリ言っていいかも。
    「ちょっとそういう言い方しないで?いい気しないからさ」って。
    あなたがそんなふうに感じているってお母さんも妹さんも気づいていないのかもしれない。

• これから見えてくる

ご卒業、ご就職おめでとうございます。

アラカンのおばさんです。個人的に、男女とも結婚前に一度は親元を離れて生活すべきと思っているので、とても良い選択をされたと思います。

家族の元を離れてみると、本当に色んな物が見えてきます。家族のありがたさも、やっぱりちょっと変だった、世の中では少数派だった等々。それも今後の人生に役立ちますし、本当に大人になるって事だと思います。

妹さんも急に寂しくなってトピさんに優しくなるかもしれないし。
    都会の暮らしは、合うあわないがあるかもしれませんが、やっぱり楽しいし便利。存分楽しんでくださいね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧