面会交流について

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

いつかは乗り越える

初めて投稿します。私は今40代で約3年前に離婚し、小学生の男の子が2人います。親権は私で監護権を相手方、お互いが近くに住み、半月ずつ子供達がそれぞれの家で生活をするという、特殊な生活をしています。それが子供達の心の成長にベストと判断した選択でした。しかし、先日相手方は、子供達の事で貴方と連絡を取り合うのも苦痛、いつか貴方に刺されると思ってると言い、学校の連絡ごとでも行き違いがあり、子供に負担がある、だから子供達は私のところで生活させると私に伝えてきました。子供にもそれを伝えたようで、それに対して子供は「お父さんには会えるの?」と言っていたそうです。私もいつまでもこの生活が続くとは思っていないし、いつか子供達が判断する時期が来るとは思っていますが、今回の相手方の判断は、自分の気持ちを優先した判断では?と思えてしまいました。監護権を主張されてしまえば、対処の仕様がありませんが、私はたとえ今の特殊な生活に終止符をうち、母親の元で生活をさせるとしても、いつでも子供達が気軽に父親の元に遊びにきて、一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり出来る環境を作っていきたいと考えてます。離婚理由は不貞行為やDVではありません。性格の不一致で離婚したいと言われ、何とか立て直そうとしましたが、一度考えたことは曲げない性格の相手方でしたので、受け入れるしかありませんでした。決して相手方を苦しめようとか、恨むという気持ちは一切無く、こんな投稿した今でも、子供達を生んでくれたこと、母親として一生懸命に頑張ってることに、感謝しています。本当ならば、もっとざっくばらんに話しが出来る相手方ならいいですが、そうもいかないので、悩んでいます。子供達の心の成長、健やかな成長、毎日笑顔でいてくれることが私の全てです。最良の選択を模索していますが、ご意見をいただける方がいましたら、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主さんへ!

あなたの元奥さんはトピ主さんを怖がっています!
    なのでなるべくもう関わらない方が子供のためです!
    子供はそういう感情に敏感なのです!自分は夫婦喧嘩10年以上毎日していた家庭で育ちました!自分が20歳を過ぎてやっと離婚してくれた時心の底から地面に足がついた感覚!今まではなんだったんだろう!これが普通てやつか!ものすごい感動したのを覚えています!

トピ主さんは無意識に元奥さんに怖い思いをさせていたと思いますよ!
    子供達は母親のことが大好きです!
    これは現実です!

うすうす感づいてると思いますが、とても悲しいしやりきれない、感情だとは思いますが子供のためにがんばるのはやめて自分の新しい人生に進んだ方がいいと思います!

• レス有難うございます

貴方のおっしゃるとおり、知らず知らずのうちに、私の振る舞いや言動等が、相手方を傷つけ、私に対する恐怖心というものを植え付けてしまったかもしれません。自分では決してそんなつもりがなかったとしても、相手方がそう受け取り感じ取れば、そうなってしまうんですよね。相手方を恨む気持ちも憎む気持ちも一切ありません。かけがえのない子供達を生んでくれ、感謝しています。

• 私もそう思ってた

モラハラの夫が怖かったので、面会や離婚理由も含めて、相手の条件をほとんど飲みました。数年は子供を預けるのも心配でした。
    刺されると思ってると言うからには、何かあったんだと思います。心当たりはありませんか?

元夫は、口では妻も子供も愛していると言ったけど、行動はいつも自分中心でした。暴力こそはなくても、気に入らないとドアをバンと閉めたり壁を叩いたり。カウンセラーには、怒りが収まるまで相手にせず逃げろと言われたので、逃げたらこちらがハイと言うまですごい形相で追いかけて説教。
    でも数時間後には、覚えていない、そんなことはしていないと言う。
    怖いと言えば、暴力をふるうつもりはないのに怖がるなんておかしい、自分は何一つ悪くないと言う。

海外在住ですが、こちらでは余程の事情がないと共同でトピ主さんのように半々で育てるのが普通です。モラハラを盾に監護権を取ることもできましたが、世間体を気にした夫から大反対されて怖く、子供もなついていたので、何かあれば監護権は取ると弁護士立ち会いの元で一筆書いてもらいました。

でも、夫を見ると怖くて、子供に何かあったらと気が気じゃありませんでした。今もですが、なるべく顔を合わさないように学校帰りに元夫に迎えにきてもらったり、世間の目がある所で引き渡しできるようにしています。声も聞きたくないので、やり取りはメールです。引き渡し日や学校行事など、行き違いになりそうな時は、必ず確認メールを入れます。
    最初はメールなんてバカにするなと怒ってたけど、今ではそれが記録になって、言った言わないの応酬はなくなりました。

子供の事を考えれば、少しずつ日数を減らして様子見がベストだと思います。でも元奥様の気持ちもわかります。夫婦間で何があったかは分かりませんが、自分が、子供がじゃなくて、元奥様の怖いと思う気持ちも尊重してあげてください。

• 何か思い当たる事は?

元奥様の発言で

>いつかあなたに刺される〜

とありますが、そう言われる何か思い当たる事はあるのでしょうか?
    発言からみると、元奥様は身の危険を感じている、トピ主さんの事を怖がっているように感じ取れなくもありません。

どのように離婚後の事を取り決めたのかは分かりませんが、一度無料の弁護士相談などしてみるのが一番だと思います。

• 女としては自分で育てたいでしょうね。

夫と子供2人の4人家族の妻です。
    共働きで夫の育児参加も多いけど一応は私の方が多いし、まだ子供2人はかわいいざかりの未就学児だし、関係ないけど2人とも妊娠中の悪阻はめちゃくちゃ酷かったしそれ乗り越えて産んだの私だし…現時点で子供と離れるって、全く考えられないですね。よく半月も譲ったと思います。
    刺されるってどういう事でしょうね。元奥さんが精神的に相当病んでいるか、元奥さんは普通だけどあなたが本当にそういう事をしかねない人物なのかこれを読んだだけの他人には判断しかねますが…。
    高校の頃、そういう形で暮らしてる家族(海外の話)をテレビで見た事がありますが、子供ながらなんだかものすごく親のエゴを感じたのは事実ですね。そんな風に子供に害のない大人同士ならどうにか離婚しないで頑張って欲しかったし、子供はあっちの家こっちの家を行き来する生活なんてきっと落ち着かないだろうと。
    >母親の元で生活をさせるとしても、いつでも子供達が気軽に父親の元に遊びにきて、一緒にご飯を食べたり、遊びに行ったり出来る環境を作っていきたい
    これが子供にとってきっと今できる最善でしょうね。
    そこまで嫌悪感を持たれてるのであれば連絡に代理人はさむようにしたらどうでしょうか。お子さんは「パパに直接連絡ちょうだいね」と言うにはまだ幼すぎますし奥様はきっと事務連絡するのも嫌なぐらいだから離婚したんでしょうし…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 定期的な面会交流は?

家庭裁判所に調停していただいて、お子さんとの定期的な面会交流を申し入れてはいかがですか?
    民間で第三者が面会交流に立ち会ってくれるところがありますよ。
    母親は、父親と交渉したくないなら、第三者を通せば良いだけです。

父親は父親です。
    子どもから父親を取り上げようとする母親は信頼が置けません。

第三者に調停に入っていただいて、子どもを守る目を少しでも増やしたほうがいいのではないですか?

刺されると本気で、怯えている相手に
    「刺されるかも」
    なんて恐ろしくて言えませんよ。だから、お母さん側の考えが良く分かりません。

お母さんと、子どもだけで孤立していくことが心配です。
    周囲の人にどんどん相談して、たくさんの顔が見える支援者を集めたほうが良いですよ。

裁判所が敷居が高いなら、
    まずは、お子さんの学校のスクールカウンセラーに相談してみてはいかがでしょう。
    お子さんの学校での様子等も観察してくれますし、なにか、お子さんの様子に不安なものがあれば教えていただけます。

あなたを実際に知っている人たちは、なにか言ってますか?
    周囲に素直に応援を求めることも、子どもを守るのに大事なことですよ。