舌苔除去。

レス12
(トピ主0

心や体の悩み

ひとり

こんばんは。高校1年女子です。
舌苔に悩まされてもう何も楽しくないです。

一週間前、母に口臭で悩んでいることを伝え、歯科に行きました。
歯科では「歯石も虫歯もない、気のせいだと思う」と言われました。内臓からくる臭いという可能性も低いそうです。(内臓からの臭いはかなりきついらしいので)
そう言われて一瞬安心しましたが、家に帰って鏡を見たら舌苔がびっしりついていることに気が付きました。確かに考えてみれば、私は中学生の頃部活で疲れて歯を磨かずに寝ることがとても多かったり、お菓子やジュースが大好きだったり、口呼吸をしていたので口臭の原因は舌苔だと確信しました。
ここからはもう地獄です…。

起きている間はずっと舌苔のことを考えています。塩を指につけて舌をなぞる、ブレオ、はちみつを舐める等いろんなことを試しました。

どうしたら舌苔はなくなるのでしょうか。歯科に舌苔除去を目的に行ったところで舌ブラシされて終わりでしょうか…。
今心がけているのは早寝早起き、丁寧な歯磨き、鼻呼吸です。寝る時には口にテープをしています。

もう、何も手につかないんです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 少し時間がかかると思いますが…

私は中学2年生頃まで舌を歯ブラシなどで洗ったことが無く真っ白でした!多分少し臭かったと思います…

それでもあんまり気にしてなかったのですが、ある日友達とお泊まりした時にその友達は丁寧に洗っているのを見て、洗うものなの!?と思い洗い始めました。

洗い始めて1年ぐらい?で全く白くなくなりました。
    夫も最初は真っ白でたまに臭うな…と思っていたのですが洗うようにした方がいいよ、と教えてあげて洗うようになりだいぶマシになりました。まだ少し匂いますが…

やっぱり積み重ねじゃないと治らないんじゃないですかね?

• 試しに

藁をも掴みたい気持ちでしょうから、一度お試しする事をお勧めします。

乳製品断ちです。

牛乳、チーズ、ヨーグルトも含めて乳製品を1、2か月完全に断ってみてください。
    ホイップクリームが使われるケーキも駄目です。
    パンも牛乳が原材料に入ってる事が多いのでパンも駄目。

ご飯と味噌汁中心の和食生活になってしまうとは思います。スイーツも和風甘味になります。
    でもこれで口臭がなくなったらぼろ儲けだと思いませんか?

私はこの方法で治しました。てか、たまたまこのような食生活になった期間(半年ほど)がありまして、気がついたら口臭がなくなっていました。ついでに肌の調子が良くなりました。
    その後はパンは再開、でもしばらくは乳製品避けてました。今は乳製品を食べても口臭はしません。

こういう例もあるということで。
    トピ主さんに合った解決法が見つかりますように!

• 試してみてほしい

リステリンのトータルケアプラスなど試してみるのもいいとおもいます。
    歯磨き粉の代わりにリステリンを使うのですが口臭も治る人は多いみたいです。
    ただ刺激と臭いがキツく慣れるまでしんどいですが、口内のベタつきと臭いは普段よりはるかに取れます。
    合う合わないは人それぞれですので、是非リステリンについて調べてみてはどうですか?
    当方は二十歳の男ですが、歯列矯正で口臭が気になったのでリステリンを使っています。
    それと臭いの原因の膿栓も耳鼻科で診てもらえるらしいです。

• 絶対除去専用のブラシ

ドラッグストアに行くと歯ブラシ売り場に舌苔除去専用のブラシが売ってるので説明を読んで行えば、ばっちり舌苔が取れるので心配無いですよ。

• 毎日の習慣に

就寝中は唾液の分泌が少ないので、起きがけは特に臭うでしょ?
    朝晩歯磨きをする時、優しく歯ブラシを使って取ればいいのです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • ふつうに歯ブラシで舌を磨いてます。

歯だけ磨いても、舌を磨かないと、口の中の口臭の元になる汚れやネバネバは取れないことに気がついて、歯を磨いた仕上げに、舌を歯ブラシで磨いてます。
    ネバネバの元がなくなり、口の中がスッキリするようになりました。
    歯ブラシで軽くササッと磨いてみて下さい。
    それだけでも変わると思いますよ。

• マウスウォッシュ

コンクールFというマウスウォッシュがおススメです。騙されたと思って使ってみてください。
    あとは、傷の消毒などに使う消毒液のオキシドール。
    オキシドールを20倍に薄めた液をガーゼ等に染ませて舌を優しく拭くと効果的。

• 心配して悩むことないです。

多分眠っている時、口を開けて眠っているのでしょう。アレルギーがありますか。
    薬局に行けば 舌ブラシが売っていますからね、それで夜歯を磨いた後 ブラシを使って苔をおとし、
    マウスリンスでうがいをして、朝は歯を磨いた後 舌ブラシをつかって丁寧に苔を除去してください。
    それで大丈夫ですよ。毎日歯を磨くように舌苔も除去したらよいです。悩むことではありませんよ。

• すっかり無くすのは、無理

まず、お家の人に、舌を見てもらって、本当に病的なほどついているのか、確認してもらってください。
    ネットのピンクの舌の写真や舌苔の情報は、極端なので、鵜呑みにしてはいけません。
    舌の乳頭が長めで白みが強い人もいますし、口が乾くと、誰でも白くなってきます。
    舌苔は、多かれ少なかれあるもので、すっかりなくすことは、できないです。
    そもそも舌苔には、粘膜を保護する役割もあるので、取り過ぎはよくないそうですよ。
    どうしてもということなら、滅菌ガーゼを水で濡らして、やさしく舌を拭いてみてください。
    ガーゼに黄色い色がつくかもしれませんが、普通のことなので、ショックを受けないようにしてくださいね。
    くれぐれも、ゴシゴシこすったり、取り過ぎないように。
    週に1、2度くらいで十分です。
    介護でも、この方法で舌苔の掃除をするそうです。
    やわらかいものばかり食べていると、溜まりやすいとのこと。
    病的な口臭ではないと思うのですが、気になるなら、匂いの強い食品や、香料を多く含む食品を控えてみましょう。

• 舌ブラシなんて

どこの薬局でも300円くらいで売ってるでしょ。

歯磨きは毎日2〜3回、歯間ブラシ(又はフロス)も使ってね。

便秘もなるだけしないように。

• 気にしすぎもよくない

やりすぎても舌を傷つけてしまいますよ。
    私は生のパイナップルが効果ありました。
    スーパーにカットされてパックに入ったやつ売ってませんか?
    パイナップル丸々一個買ってもいいですが、皮を剥いたり芯を切ったり面倒なので、パック入りが手軽で良いと思います。
    舌がピリピリするけど綺麗になりますよ。

• 気にし過ぎかと

自臭症だと思います。
    舌苔はふつうに自分の口で食べて喋ってる人は自然に落ちるのでそこまで病的にはつかないそうです。
    逆に胃ろうなどで口から食べなくなった寝たきりの人とかはべっとりついてます。
    ちゃちゃっと磨いて終わりでいいんですよ。