面接のときの緊張での失敗談

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

りんご

りんご、アラサー独女、転職活動中です。

先日面接行った際のお話で、思い出すとちょっと自分で恥ずかしいことがありました。ここで吐き出させてください。

受付の受話器で担当の方をお呼びしようと
『〇〇様と・・(省略)・・来日いたしました』と。

来日??と心で突っ込みながらも訂正できず一瞬お互い無言になりつつ『おまちください』でしたがちょっとやっちゃったと思っちゃいました。。(恥)

その後、面接が英語で外国の方としましたが、
質問で『メールは〇〇を使用してます。使用してましたか?』に
それまでかなりリアクションの高い海外の方だったのてついついつられて
『はい、使ってます、アイラブ〇〇!!』と、メール機能にラブなんて
大げさかも、、とまた心で突っ込みました。

などなど、緊張のあまり毎回何かしらのことがありますが
皆さまは何か体験談ありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そーですね、、、

もう20年近く前に初の英語の面接で緊張のあまり、「I'm liking,,,,」とそんな言い回し普通しないだろう的な文法を言ったことがあります。言った瞬間失敗した。。。と思いました。笑。でも、受かりはしました。

主さんの「アイラブ、、、」はテンション高めで言うと微妙ですが、トーン落として落ち着いた感じで言う分には全く問題ないですよ。例えメールでもね。

• 集団面接でやってしまった

面接官
    「当社のイメージについて語って下さい」

A「先進的で明るいイメージを持っています。
    面接官「そうですか。Bさんはいかがですか?」
    B「技術は先進的ですが、社風は伝統的なんじゃないかと想像しています」
    面接官「なかなかよく観察されていますね。Cさんはいかがですか」
    C「先進的な技術を、職人気質で丁寧な仕事で製造されているなと思います」
    面接官「ありがとうございます。Dさんはいかがですか」

Dさんの次が私。
    ドキドキ(何と答えようか入念に思考中・・・)

D「うんたらかんたら」
    面接官「意外なお答えですね。紐の女さん、今の意見についてどう思われましたか?」
    私「す、す、すみません。聞いていませんでした(大汗)」

だって急に質問の流れを変えるんだもの。
    ズルイですぅ〜
    もちろん不合格ですよ。

• スリッパを飛ばした

中途採用の面接ごときでびっくりする偉い方が複数ならんでいて、柄にもなく緊張しておりました(一人だけ結構な歳だったのでまぁ無理だろうとも思っていたので)

でも年の功ともいいますが、そこそこうまく受け答えできたなぁと思いつつ、ではお帰り下さいと言われてほっとして振り向いて一歩踏み出した瞬間、はいていたスリッパを飛ばしてしまいました。
    焦りました。しかもすぐ後ろにあったソファーの下に入ってしまって
    あわてて引っ張り出してはいて退出しましたけども、その後ろ姿は相当間抜けだっただろうなぁ(笑)

でも、無事合格しました。