子供のファンタジー

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

hana

5歳の娘(次女)にピクシーダストを作りたい、手伝ってくれと言われます。ピクシーダストで妖精のように飛びたいそうです。今度休みの日にね。と言ってごまかしていました。

習い事何にしたいか聞いたら、「妖精か蝶になれるクラスで、飛び方を習いたいといわれました。」

実は飛べないと知った時の娘の気持ちを思うと、「妖精みたいには飛べないから!」とも言えず

「…そうだね…素敵だね。そういうクラスあるかな?…どうかな?…」とまどろんでしまいました。

上の子はそういうことも言わなかったので下の子の豊かな想像力を大切にしてあげたいとも思っています。

皆さんはお子さんのファンタジーにどのように答えていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛すぎる!

娘さんの想像力、素晴らしいですね!

私も子供の頃、突拍子ない空想を親によく言って困らせましたが、ぜひ付き合ってあげてください。

実際飛べてなくても、飛んでるよーと言ってあげてください。
    娘さんの話が可愛過ぎて、子供欲しくなりました泣

• 自分の経験

今の子どもは習い事で飛び方などを習おうとするのですね。
    私が子どもの頃は誰にも言わず、庭でせっせと忍者修行をしていました。

子どもは飛べると思いがちですよね。
    高さに対する恐怖も薄いと思います。

妖精になりたいとか、飛びたいとか、
    そういう空想は子どもにとって大事だと思いますし
    面白いと思いますし
    私もそんな子ども時代を経て、今の自分になれたと思っていますが、
    それでもやはり心配なことはあります。

無粋なことを言って申し訳ないのですが、
    人は飛べないということを、早くから教えるべきではないかと思うのです。

子どもは結構高いところから飛び降りて確かめます。
    私も滑り台や、階段の上や、ジャングルジムなどから飛び降りて実験しました。
    それで結構な怪我をしたこともあります。

中にはもっと高いところから飛び降りて実験する子もいると思います。
    私は身をもって知りましたが、
    今は早いうちから親がちゃんと教えるべきなんじゃないかと思ってます。

• 人間だからねぇ

ピクシーダストってなんでしょう。
    ピーターマンでティンカーベルが振りかけてくれるやつ?
    それならママは人間だから作れないの、ごめんね。でいいんじゃないかな。
    妖精か蝶になるクラスは知らないけど、次女ちゃんが妖精になったら
    もうママとは会えなくなるね。さみしいから嫌だなとかいって説得してはいかがでしょう。

空を飛んでみたいなら、トランポリンとか習うのはどうですか?

• 可愛かった…

現在高校1年生の息子

小学校3年生の時に
    「いいなぁ〜。オレもポケモンつかまえに行きたいなぁ…」
    とよく言っていました。

可愛かった…

• 電話する。

友人が、子供が無理難題?言うと
    電話して問い合わせの振りをして「予約終了だって」とかよくやってました(笑)。

私は、近所のアパートの玄関前廊下の明かりが5時につくのを知っていますので、
    その時間にそのアパート前を通った時に、
    「えい」っと手を振って私が明かりをつけた風を装って、子供に尊敬?されたことがあります。

横断歩道でも信号を変えた風なことをよくやりました。

私自身は、雛人形はみんなが寝静まった頃に演奏会をすると母に聞かされ、
    寝ないようにしたが挫折したことが何度もあり(笑)。

現在、子供たちは中高生になりましたが、娘は特に斜に構えた超現実主義者です(笑)。
    私の知らないところで現実を知って失望したのかしらん。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 可愛すぎる!

あまりにも可愛くてレスします。私も娘がもう少し大きくなってそんなこと言い出したら、一緒に飛ぶ練習しちゃうかも!私も小さい頃からメルヘンな子だったようです。未だに旦那にも、メルヘンだと突っ込まれます、笑。こんな私、大人になっても楽しいですよー。
    けど、プラネッツさんのレスを見て“なるほど”とも思いました!友人が小学校の教員をしており、2階の窓から小2の子供が飛び降りたという話を思い出しました!子供に話を聞いたところ、忍者のようにくるっと着地出来ると思っていたそう。
    主さんのお子さんは、飛ぶには練習が必要と思っているところが、現実的です!
    なれるかどうかは別として、妖精になるには、心も清くないといけないんじゃないか??とか、更に想像力をふくらませ、試行錯誤の末、夢を叶えるには努力が必要だということを覚えてくれたら、親としては嬉しい!
    実際妖精いるって思っててもいいと思うんですよね〜。私30歳になった今も、見えないけど、いてもおかしくないって思ってますよ、笑っ

• 物語の設定に沿って言う

うちも想像力豊かな子で、似たような事を小学生でも
    言っていますので、物語に沿った設定で話していますが

以前ジブリショップへ行った時に、飛行石のレプリカネックレスを見て
    「これあれば空飛べるよね!買って!」と
    真剣に言ったので「これは偽物の飛行石だから絶対に飛べないよ!」
    「本物はラピュタ人じゃないと作れないって言ってたよね」
    「偽物使ったら落ちて死んじゃうよ、すごく痛いよ」
    などと念押しして言いました。本当に恐ろしかったです。

例えばピクシーダストは妖精の国にしか無いよね?
    でも人間は妖精の国に行けないから、ピーターパンか
    ティンカーベルが来れば、もらえるかもね、

魔法使いになりたいなども良く言っていたので、11歳になってホグワーツから手紙が来たらなれる、来なかったら
    マグルだから魔法使いにはなれない、など、なれるかも?というスタンスで言っています。

日ごろからそういう事も含めた日々の疑問が学習にもつながっているし、科学で解明されている事はほんの少しという話をしているので、否定はしないようにしていますが

身の回りの物を魔法アイテムと思いこみ、使ってしまっては大事なので、そういうものは簡単には手に入らない、ただの人間にはそういう力は無い事はしっかり教えた方がいいと思います。

• 教えた方が良い

可愛い発想で癒されますが。

他レスである通り「人間は飛べない」事を教えるべきです。

大人はまさかいくらなんでもと思うかも知れませんが。
    もしトピ主さんの見ていない所で飛んでみようかな?としたらと想像したら心配になりませんか?

夢を壊したくない気持ちも分かりますが、夢と娘さんの命とどちらが大切でしょうか?