内向的な1歳半の娘

レス15
(トピ主2

妊娠・出産・育児

みずき

トピを開いていただき、ありがとうござます。

初めての子供で1歳半になる娘のことです。
タイトル通り、外に出ると内向的です。家のなかでは元気で遊びます。外でも公園は大好きです。ただ、子育て支援センターで同じくらいの子が来ると逃げて私にすがりついてきます。リトミックにも通わせていますがその時もそうです。ほかの子は楽しそうなのに…とつい思ってしまいます。

子育て支援センターでは、娘が遊んでる遊具を同じくらいの子が奪ったりするとびっくりして固まってしまい、(私もやりたい)と思って手を伸ばしてもその子に圧倒されてしまいます。私は少しかわいそうに思い、だからといってみんなのものなので『一緒に遊ぼうね』ってかんじで娘にも促すのですがこわくて逃げてしまいます。それが不満なのではなく、母親としてどうすればよかったのか悩みます。
リトミックでは、入会した時は楽しそうな時もあり続けようと思いましたが10回目くらいからずっと私にすがりつき、先生のところまでボールを持って行く時も途中で我が子だけ止まってしまい動かなくなります。促してもダメです。

なんとかもう少し外交的になってほしい、幼稚園に通うようになる時に友達が出来なくて寂しい思いをさせたくないと思っていました。
それと同時に、ではどうするのがこの子にとっていい選択なのか分からなくなってしまいました。リトミックは続けるとストレスなだけなのか、支援センターなど交流の場ではどうすればいいのか。

耳の障害はありません。また大人とか娘より歳上のお兄ちゃんお姉ちゃんだと大丈夫みたいです。

拙い文章ですみません。ご教示頂けたら嬉しいです。よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだまだ

自我芽生え始めた頃かと思います。
    周りがどうとか、というより自分の気持ち優先に考えて行動する時期かと思います。
    まだまだお友達よりお母さんと遊ぶことが1番で、またそこから学ぶことが沢山あるかと思うのでお母さんがお友達の役割をして準備なさってはいかがでしょうか?
    リトミックでは少しできたら大したものだと思います。4歳の娘でも半分は私にべったりなので。

大丈夫大丈夫です。
    今しかない子育てを大切にして過ごしてください。

• 1歳半ですか

「社会性」が出てくるのは、3歳越えてからです。
    まずは、何歳で、どんなことが出来るのかをおさらいしてください。

1歳半なら、お子さんの状態が、ごくごく一般的だと思います。
    今の保護者との関係が、今後の他人との関係になりますので、よくよく注意してくださいね。

トピ主さんが、お子さんに対して、思いやりの深い態度でのぞめば、思いやりが育ちます。
    無理強いすれば、よその子に無理強いする子になります。

ものごころつく前のことは、本人は忘れてしまって、心の奥底の「基盤」として残るから、けっこう怖いですよ。

今はお子さんの「思いやり」と「好奇心」を伸ばしてあげてください。

他人との関わりは、もっと大きくなってからです。

• 大丈夫ですよ

1歳半になるといろいろわかってきます。知らない子におもちゃを取られたり、ちょっと押されたりすると驚くこともあると思います。慣れもありますし、その子の性格もあります。きっとお嬢さんは、すぐに行動に出るよりも観察して考える慎重なタイプなのだと思います。それも個性です。それに成長とともに、自分で対処もできて行動できるようになりますよ。今はまだママが、みんなで分け合おうね、と声をかけてあげるので良いと思います。2、3人の少人数での、特にお嬢さんと同じようなタイプのお子さんとのお遊びもお勧めします。

• 心配しすぎ

一人目だから仕方ないとは思うけど、娘さんはまだ1歳半です。
    世の中の出てきてまだたったの1年半。他の子相手に外交的になれって、ママの期待値が世界最高峰並みの高さです。無理難題って言うんです、そういうの。

ちなみにトピ主さんは外交的、社交的ですか?
    お子さんのためにママ友の輪を広げて自宅に招いて家でも他の子たちとの交流の場を設けたり、何より母親が他のママたちとワイワイ楽しく過ごす姿を見せてますか?
    同じ友達と週に何度も遊ぶことで「他人に慣れる」という環境作りをしてますか?
    親が社交する姿を見せないと子供は学べませんよ。
    母親が他の人とたくさん会話して楽しむのを見てないと子供も会話術や社交術は学べません。

支援センターでおもちゃをたとられたら固まって当然なので、そこは心配しなくていいです。娘さんの反応は普通です。
    ちなみに勢いのある2歳前後の子たちをどうこう出来る問題でもありませんので、取られたら他のおもちゃに目を向けて、取られたことには拘らないこと。お母さんがこだわらないこと。
    リトミックもしばらくやめてみては?また再開してもいいんだし。

子供は親の希望通りに動かない。
    まずは親がお手本を見せる。
    あとね、幼稚園に入ったらお友達できます。安心して。

• いつ頃から

外に出しましたか?

支援センターもいつ頃から連れていきましたか

言葉だけではなく貴女がやりお手本を見させる 貸し借りや切り替えも女の子は警戒心が強い方です
    男の子もいますが 男の子の警戒心、敵対心あるママからは挨拶はしてこない話もしてこない 子供からすると関わる必要がない危ない人達なのかって接し方が解らないみたいに

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • まだ

何かを無理強いするときじゃないです(無理強いしていないでしょうけど)

>なんとかもう少し外交的になってほしい、幼稚園に通うようになる時に友達が出来なくて寂しい思いをさせたくないと思っていました。

あのさ、1歳半のこって人見知りする子が多いのよ?

>子育て支援センターで同じくらいの子が来ると逃げて私にすがりついてきます。リトミックにも通わせていますがその時もそうです

0歳から3歳くらいまでは月齢1か月の差はものすごく大きい。

ですから例えばリトミックで「1歳児クラス」の中には
    1歳1か月の仔がいれば1歳11か月の子もいるでしょう?

この差はでかいですよ。
    1歳6か月と1歳11か月も大きな差なの。

出来ることの差はそういう所からも出てくるのだから、月齢の違う子同士で「同じ1歳児なのに」と嘆くのは愚の骨頂。

幼児の頃の特性は変わりますしね。

私自身、母から聞いた話ですとえらく人見知りで大勢で一緒に遊ぶのが嫌いだったようです。

でもね、現在の私はコンサルぎょうをしているんですよ?
    社交的ともいわれています。

赤ちゃんのころから私をよく知る叔母からは「あのICHICOちゃんがねぇ・・・・随分変わったね」とも言います。

特別なことをしたわけじゃないですし、してもらったわけではない。

気に病みすぎですよ。

• 大丈夫ですよ

内向的な子どもでも、お友だちはできますから。

内向的なことも個性の1つです。
    参加しなくても、見ていることが楽しいと思う子どももいるでしょう。

まだまだ1歳児。
    人付き合いが上手であるはずがないですよね。
    大人でも難しい課題ですもん。

小学生くらいになって、何かスポーツを始めると外向的な性格のお友だちも出来るかも知れません。

• うちの子もでした

うちの子だけ出来ない…他の子は楽しそうなのに…痛いほどわかります。
    うちの子も外では超内向的。
    他のお友達のお母さんに、娘ちゃんって喋るんだ!とびっくりされるくらいでした。
    子供向けのボールプールで固まって、死んでる?と言われたこともあります。
    初めての経験や、慣れないことがとても苦手で臆病なのです。
    でも、経験が増えて行くにつれて元気な姿を見せてくれるようになりました。
    初めての経験や慣れない場所が苦手というのは、慎重で思慮深いとも言えます。
    活発な子だけがお友達を作れるなんてこともありません。
    集団の力というのはとても大きいので、幼稚園に行けば出来るようになりますよ。
    それから、私も最初は〇〇しようね、と声かけてしていましたが、
    私だけ出来ない…と言うようになってしまいました。
    なので途中から思い切って、嫌だったらしなくても良いんだよ、上手く出来なくても良いんだよ。と声をかけるようにしました。
    そして、途中でやめても、そこまでの本人なりの努力を褒めてあげるようにしました。
    そうしたら、そのままやらないこともありますが、やってみる!という事が増えました。

• レスします

小5、小1の息子を持つ母です。
    上の子が同じのうなのがタイプでした。
    3才から幼児体操の教室に通ってましたが、トピ主様と同じ感じで、母としては見ていられませんでした。

今思うことですが、大人が思うほど子供は気にしてないと言うことと、1人でやらそうとするのではなく一緒にやればよかったと反省してます。
    リトミックに行く→お母さんと離れる→不安→固まる。となっていませんか!?
    リトミック→お母さんと一緒→安心→楽しい。となれば、どんどん出来るようになりますよ!(子どもが嫌がるくらいベッタリでもいいかも!?笑)そして、出来たら大袈裟なくらい誉めてあげてください。

持って生まれた性格を変えるのは大人でも難しいことです。まだ1才半、お友だちと上手になんて遊べなくて普通です。それは、園に通うようになってから集団の中で学んでいきます。大人やお兄ちゃんお姉ちゃんと上手に遊べれば、十分です。

他の子と出来ないことを比べてもいいことないです。ゆっくり、ゆーっくりでも子供さんは成長します。そこを誉めれるようにね。(他の子と比べてると、誉めるの難しくなります)
    今は、ご家族でしっかり遊んで体を動かすの楽しい!誰かと遊ぶの楽しい!と感じさせてあげてください。

何よりトピ主さんが楽しんでくださいね。

• 無理させないほうがいいと思う

うちの娘(現26歳)の小さい頃もトピ主さんのお嬢さんのような感じでした。年上の子供はOKだけど、同じ年頃の子供は超苦手。でも徐々に徐々に社会性が付いてきて、大学で一人暮らしを始めて以降は、人生謳歌してます。

私も子供が小さい頃はずいぶん悩みました。先輩ママから「そのうち大丈夫になるわよ」と言われても、本当にそうなるかどうかなんてあなたに分かるわけないじゃない!と思ったり。

でも娘が幼稚園に入った頃、私がプレッシャーを与えすぎたせいでしょう、私が喜ぶような行動を幼稚園で取ったと嘘をつくようになりました(みんなの前で発表したよ、みたいな)。で、これはいかんと思い、内向的で死ぬことはないと意識を変えるように努力しました。

幼稚園〜高校までずっと内向的で、親としてイラッと来ることも多々ありましたが、でも数は少ないながら気の合う友人と過ごしたり、一人で好きなことをしたり、当人は十分幸せに過ごしてきたんじゃないかと思ってます。無理して外交的にふるまって、気の合わない子に友達認定される方が辛そうです。

親から自分本来の性格にダメだしされ続けながら生きていくって辛いんじゃないでしょうか。あと内向的で関わっていないように見えても、娘はその場にいるだけで気持ち的には他の子と「一緒に遊んだ」と思っていたようです。言葉が出るようになると、関わらなかった子たちのことも「お友達の**ちゃん」と言ってましたから。

母親としては精神的にちょっとキツいかもしれませんが、他の子ともたちがいる場には連れて行き、そこでどう行動するかは子供に任せる。時々ちょっと参加を促したりはするが、嫌がったらそのまま親は引っ込む、という感じで過ごしていくうちに、社会性はちゃんと培われると思います。18年スパンで考えて、高校卒業時にある程度の自立が出来ていれば親の役目は果たせたことになるのでは。

• 人付き合いの練習中

第一子ならよくあることです。お子さんは今、人付き合いの練習中なんです。気にせず、子供が集まるところに連れていき、経験を積ませれば、自然に成長していきます。この年代では、おもちゃをとられるのも、勉強です。上にお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら、日常茶飯事なので、あまり深刻にとりませんよう。お子さんが持っているものを無理やりとられそうになったら、「今遊んでるから、こっちで遊んでね。」と別のおもちゃを渡すのはアリです。「順番ね。」という声かけもあります。でもまあ、相手も同じ年頃なら、わからなくても仕方ないです。いつも特定の子供にやられるのなら、その子には近寄らないことです。基本、お母さんは、あたたく見守ってあげてください。子供は成長します。お子さんも、周りの子供達も。大丈夫です。

• トピ主です。

さやかさんまで読ませていただきました。

皆さん、ありがとうござます。
    確かに心配しすぎかなと思っていました。ただ、周りに同じような子がいなかったのでうちの子だけ。と思ってしまいました。

皆さんの文章を読んで気づかされました。私自身が支援センターに来ている子供たちやお母さんに対してお話しすることはあっても『積極的に』ではなかったこと。私自身がそこで沢山笑ったり楽しくしてたかなーと思うとそうではなかったな、と。それで外交的にと願うのは無理な話でした。しかもまだ1歳半。

私がどうしてこんなに心配してたかは、幼稚園に入ったら…という考えがあったからです。私自身、かなり田舎で育ったので幼稚園の女の子は4人でした。良くも悪くもありましたが自分で気の合う相手を探さず自然とお友達ができました。
    今は住んでる所だとマンモス幼稚園になるので、どうやってお友達作りをするんだろう。このままで大丈夫なのかな?今から何か身につけないといけないのかなと思ってしまいました。

『幼稚園に入ったらお友達はできます』と言ってくださり少し安心しました。
    今は娘の気持ちを大切に、わたしがもっと笑っていられるようにしようと思います。そういうので性格が形成されるのですね、記憶に残らなくても。今の時期にもっと愛情を注いでいこうと思います。

ありがとうございました。

• 子どもは

子どもはお母さんの不安を感じ取ります。
    お家で元気なのは、そこが安心できる場所だから。
    大好きなお母さんがこんなに心配して、自分のことを見てるのに伸び伸び笑って参加なんて、
    小学校低学年でもできないかも。

不安でもニコニコして、励まして、リトミックなら、お母さんもはっちゃけて参加してみて。
    あるいは、一歳半ならまだお母さんと2人でゆったり遊んでていいのではありませんか。
    幼児(まだ乳児かでも異なりますが)にとって3歳までは、お母さんが社会です。

• 懐かしいです

私の子供は今、中二と小五です
    それくらいの時は私も毎日公園、子育て支援センター?、リトミックや、、ほんとにいろいろ頑張ってました。。そして同じように些細なことで悩むこともありました。が、、子供は日に日に変わります。心配はいりません。。
    そう言った場にしばらく行ってると、子供と相性の良い子、自分と相性の良いお母さんと遅かれ早かれ出会うはずです。流れに乗ってゆるりと過ごせばいいと思います。。たしかにいろんなことを考えますよね。今にこだわらず過ごすといいと思います。リトミックにしても、一年後は楽しんでやってるかもしれませんし、そうでないかもしれません。。そうでなかったとしたら、、それはただリトミックが嫌いなだけかもしれません。。
    私が今一番思うのは、すぐに辞めさせること辞めてしまうことが一番いけないとことだともったいないことだと思います。お子さんはまだ一歳半。。のんびりお子さんに付き合いながら、
    たまにはいらっとして、やんなさいよ!と突き放しながら^_^、ゆっくり過ごすといいのではないかと思います。。
    今我が子は反抗期真っ盛りです。ほぼ毎日口論、本気で手も出ます。。ですが、、幼い頃のいろんな出来事を思い出すとホッコリします^_^
    多分これは二人が大人になっても変わらないんじゃないかと思います。。
    頑張ってください!

• ありがとうございます。

経験談やこれからのアドバイス頂き、ありがとうござます。

リトミックも支援センターも今までどおり行って、あたたかく見守ろうと思います。これから先も子供が自分で気の合う友達を見つけるのを見守ろうと思います。
    確かに母親が友達指定しても性格合わない子だったら苦痛ですよね。
    案外、子供は気にしていないと聞いて、そういうものなんだ。と思いました。私が気に病んでそれが子供に影響しないようにしようと思います。

大丈夫。と言っていただいて心が楽になりました。初めての子供でまた思い悩む事もあるかもしれませんが、子供の気持ちを1番に考えたいと思います。
    ありがとうございました。