スマホ毎日使いますか

レス24
(トピ主0

男性から発信するトピ

nnnmmm

僕が使う時は緊急時の連絡だけです。

スマホを持っていなかったのですが親に緊急時の為に持っていた方が良いと言われたので持っています。

使う頻度は1年に10回使うか使わないかです。

スマホ毎日使いますか。周りを見ると毎日使っている人が多い様に見えます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 検索する

私も緊急時用に持つことにしたクチです。文字を読むにも入力するにも画面が小さくて、使い勝手がいいとは思いません。でも毎日使っています。

毎日使う理由の一つはゲームで遊ぶからですが、それ以外に便利だからよく使うようになった理由が、天気予報を見たり、何か気になった言葉を検索するのに、いちいちパソコンを起動する時間がかからない、あるいは一日中パソコンを起動しておかなくてよい、更にどこにいてもすぐ検索できるので「あれ?何か検索しようと思ってたはずだけど何だっけ?」にならないことです。毎日なにかしら検索しています。

また方向音痴なので地図上で自分の位置を発見できるのも助かります。以前は紙の地図を持っているのに右往左往して今いる場所をつきとめようと苦労していました。

• いまだガラケーです

スマホは持っていません。
    トピ主さんと同じく、緊急時の電話とメールのみの使用です。
    ネットはパソコンを使うので、スマホを持つ必要性がありません。
    今では四六時中スマホの画面を見っぱなしかと思うような人ばかり見かけます。
    せめて運転中や歩きながらのスマホはやめてほしいです。
    トピ主さんのような人もいるんだと少し安心しました。

• 使います

毎日使います。特にラインと動画サイト、検索など使います。たまにお休みをしなくてはと思いますが、なくてはやらないものになってしまってます

• 使いますよ

スマホは電話というより、
    今では情報ツールですからね。
    持ち運べるパソコンですね。
    トピ主さんはネットで調べ物したり
    ニュースを読んだりはしないのですか?

• 使うよ

家族連絡LINEで毎日使うよ。
    あと天気予報とかニュース見たり小町見たり。

• 無駄な出費と思う

>使う頻度は1年に10回使うか使わないかです
    そのスマホは、無駄な出費ですね。
    何のためにスマホにお金を払ってるのでしょうか。
    一年間に、いくら払ってるのですか。
    ガラケーは安いですよ。

一ヶ月に1度使うかどうか、それなのに充電してる?
    充電するときに、バッテリーの残量を見るでしょう。
    充電完了してから持ち歩く?それなのにスマホ画面を見ない人ですか。
    メールを利用しない。電話を利用しない。スマホを利用しない。
    どうしてスマホ利用をしないのでしょう。
    びっくりが多い理由を考えたほうが良いです。

• 使いますが

スマホは毎日使います。
    連絡用途ではごくたまにしか使いませんが。

• 車と同じで使用頻度は、人それぞれ

自分の場合は
    購入当初は毎日見てましたけど
    今は、一ヶ月に一回程度

電源はoffするようにしました
    電池は一回充電すると数ヶ月は
    大丈夫です

ごく稀に
    電車やバスで出かけるときには
    ずぅ〜っと使ってますね

• 使います

暇があれば大抵スマホ見ています。

• ガラケーと2台持ち?

スマホなのに年に10回しか使わないというのにびっくりしました。普段の友人や親兄弟とのコミュニケーションはどうしてるんでしょうか?(ちなみに私は毎日使用しています)

パソコンもありますが、普段ちょっと何かを検索するのはだいたいスマホでやってます。電話(個人連絡先)、カレンダー、アラーム機能、カーナビ機能、上げたらきりがありませんが、スマホで管理しるものが多いので、スマホ持っていながら使わないのはもったいないなーと思います。

• 使いますよ〜

毎日使います。家にいるとき便利だな、と思うのはお風呂ですかね、30分ぐらいはお湯につかりたいので、時間つぶしに丁度いいです。寝る前も好きな人の動画を見たり、ラインをしたり、ニュース天気予報も調べたいものがあるときも便利ですね。動画サイトで勉強もしますよ。

お持ちになってるのに毎月の支払もったいないと思わないですか?

• 連絡はほぼ

家族も含めて連絡はほぼライン、
    メールだと送信出来ても相手が見ているかどうか返信がないと分からない
    見ているかどうかは既読表示になるから一目瞭然だし。

• ニュース

ニュースとか天気予報とか見ます。
    雨雲レーダーが観れるので、大体、20分くらい前後の雨がピンポイントで予想できますからね。
    運搬の手配もあって仕事で必要ですし、子供を迎えに行くときも重宝しますね。
    あと、出先で積雪情報とかも。高速道路の積雪もジャンクションごとに画像で見れますよ。
    勿論、ラインで子供と連絡取り合うのにも必需品。

• スマホ持っていません

スマホが必要でないのでガラケーを使っています。
    SNSはしていないし、情報収集はパソコンの大画面でしたいからです。

私は夫の連絡のやり取りを毎日するし、
    友人数人とどうでもいい連絡をするので(人によるけど数日〜2週間に1度)
    携帯を毎日触っています。

スマホをいつも使っている人は
    ・頻繁に連絡を取る人がいる(友人、配偶者、親など)
    ・SNSをしている
    ・情報収集、勉強をしている
    ・電子書籍を読んでいる
    こんな感じだと思います。

トピ主さんがスマホを緊急用として親から進めらたということは
    結婚なさってないのだと思います。
    私の夫(ガラケーユーザー)は友達がいないので、
    私と連絡を取る以外で携帯をいじることはありません。
    夫が独身だったらトピ主さんと同じだったと思います。

トピ主さん、緊急用としてスマホを持っているのなら、
    スマホじゃなくてガラホが良かったのでは。
    ガラホの方が月の使用料が安いはずです。
    次に機種変をする時にガラホにしてはどうですか。

• ニュースと新聞、株価は毎日欠かさないので毎日使用

タイトルの通りです。
    ニュースや新聞、株価は全てスマホ若しくはタブレットでやっています。
    一方、テレビの視聴は年に数十分です。
    日本以外の新聞も毎日読むのでスマホやタブレットになりますね。
    トピ主さんの場合はスマホである必要はないのでは?
    私はアプリなども使いますのでスマホである必要がありますが、
    (電話がついでの機能になっている)、連絡用なら無駄なコストだと思います。
    あと、読書が趣味なので千冊をこえる本を持ち歩けるのはスマホやタブレットの大きな利点ですね。
    私の場合より紙媒体より記憶に残りやすいですし。まさか紙媒体の本を千冊手持ちして出かけるわけにはいきませんからね……。
    昼休み後半はもっぱら読書か新聞なのでスマホは必須です。

• 持っていません

私は、スマホを持っていません。
    夫は、持っていますが・・・。

多分、一度持ってしまうと、手放せないでしょうが、
    まだ、持っていないので、特に必要ないです。

• 使います

検索、読書、乗り換え案内、新聞、本、ゲーム機、ミュージックプレイヤー…色んなメディアの代用品としてスマホを使っているので、スマホが無いと生きていけない、とまでは言いませんが大変不便です。

• 人それぞれ、必要に応じて使えばいいよ。

別に他人がどの程度使おうが人それぞれだよ。必要に応じて使えばいいんだよ。
     家にテレビがあってもいつもつけている人もいればほとんど見ない人もいるよ。それと一緒だよ。
     ただ1年に10回使うかどうか、緊急時のみと言うのなら料金がもったいないね。
     ガラケーで十分だし、ガラケー自体も不要かもしれないね。
    仕事で外回りの多い人にとってはスマホは毎日使う必需品だろうし、知人とのラインやゲームとして毎日使う人も結構いると思うよ。
     私は電話は二日に一回くらい、ラインが3日に一回、調べ物が一日一回くらい、電車を利用する際に時間を調べるのが月に数回、電車内で新聞代わりにニュースを見るのが月数回くらいかな。あとよく行くスーパーでのクーポン使用が主な使い方だね。
     それでも単身赴任で固定電話がないからライフラインとして重宝しているよ。

• スマホは、あくまで 「道具」 です。

使い方や使用頻度は、人それぞれ… 使うのも使わないのも、個々人の勝手です。

私は 「道具」 として、毎日のように使っています。

電車の乗り継ぎ、バスの現在位置、目的地への道順… 外出では重宝しています。 不慣れな地では尚更です。

窓口等での順番待ちでは、待ち時間にニュースを確認したり、時間潰しにも役立っています。

ガラケーが安いように仰る方がいらっしゃいますが、データ通信+IP電話なら通信費はガラケーより安く抑えられます。 無料通話アプリもいろいろ出回っています。

ガラケーはガラケーで、バッテリーの持続時間が長い、万が一の場合に緊急電話(110番や119番など)が掛けられる… こちらも手放せません。

• 電話かかってこないならそもそも携帯いらない派です

ゲームとか本を読むぐらいで特に必要かといわれれば要らないですね

時計代わりにしてるからそこが困るぐらいかな?

元々2台持ちで1台は学生の頃から持ってる番号をガラケーで持ってたけどドコモの場合スマホの方が月額安く出来るので最近替えました
    トピ主も一人暮らしじゃなく家族にドコモユーザーがいるならdocomo with検討してみたらどうでしょう?

誰かデータパックプランを使用してるのが条件ですがそれに引っ付けられるプランです
    with対象スマホのみですが今確認してみたら
    基本料金:シンプルプラン(スマホ)980円
    パケット定額料等:xiシェアオプション定額料 500円
    その他料金:docomowith適用額 -1,480 円、ユニバーサルサービス料 2円

合算で料金 2円になってますね

メールとかするならSPモード料 300円かかりますがトピ主の使い方ならおそらく要らないでしょうし、電話以外はwifi使えばそもそもタダなので完全に予備機としておいてあります(メインが壊れた時に使えるので)

話がそれましたが使わないならスマホ要らないですよね邪魔だし

• 毎日使います

トピ主さんは、おいくつなんでしょう?

仕事に出ていて、車や電車で会社に行く仕事だったり、
    友達が多かったり、趣味友達もいたり、学生で
    電車で行ってたりしたら、割と使うと思うんですけどねー。

家の中の趣味、自営業で家に居る、家族もあまり外に出ない
    今までの友達もほぼいない…なら、使わないでも済むのかなぁ。

私は仕事でもスマホで連絡来たり、仕事のグループLINEかあったり
    趣味もSNSで繋がってる人も多いし、家族の連絡でも使うし、
    電車で出かける時は、乗り換え案内・地図使うし、
    電子マネーもスマホだし、休みで家に居ても使うので、
    使わないでいられないですね。

• ちょっと調べる時

電話は固定電話を使う、スマホだとどこにいてもどういう状態でも電話が掛かって来るのが鬱陶しいから。

ネットもPCの方が画面が大きいし、入力もキーボードの方がしやすい。

ということで私自身はガラケーもスマホも持っていません。

だけど夫は仕事上も必要だからスマホ保持。
    で、その夫が家に居る時は私もそれを利用。

一緒にテレビ見てたりして「あ、この人、最近結婚したんじゃなかったけ?」とか「この言葉の意味ってなんだったっけ?」とか、「このお店、あの駅の近くじゃなかった?」とか、ちょっとした調べ物の時、いちいちPCを立ち上げるより即使えて便利だから。

だから毎日使っています。

私も夫に「緊急時の為に持って欲しい」と言われるけど、最初に述べたように事実上必要が無いので持っていません。
    「ちょっとした調べもの」には便利だけどそれだけのためにわざわざ持つのももったいないし。

敢えて使う必要無ければ無理に使わなくてもいいと思いますよ。親が望む「緊急時の連絡」のために持つだけもっているだけでOK。

便利なアプリなどいろいろあるけど、使えば使う程どんどんプライバシーや個人情報がどこかに漏れて行くようで怖いです。

• 最近ね・・・

ガラケーです
    しかも10年以上前の機種なので、lineできません
    ですが、それさえほぼ使いません
    携帯の意味がなくなってきました

もっぱらPC派でしたが、このところそれも3日に1回ぐらいになってきました

必要な人は必要ですね
    でもいらない人もいるんですよね

私のご近所様数件はネットさえありません
    固定電話世代なので、必要ないとのこと

ネットの発達で便利になったけど
    その便利さをいらない人はいらないでいいと思います

私の生まれた時代は、ネットなんかありません
    その時代がなんだか静かだったように思うのは
    私が年取ったせいかな・・・

• スマホ、携帯持っていません

15年ぐらい前までは仕事などで使うために持っていたのですが、15年前に解約してからはスマホ、ガラケー含めて携帯電話を持っていません。

自分は職場は携帯を使うことがなく、独身1人暮らし、家族と疎遠、友達ほぼ皆無のため、携帯電話を所持してまで電話機能を使うことがないです。

レス求!トピ一覧