現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

40代独身。しんどいです。助けてください。

うらら
2019年3月8日 15:18

こんにちは。40代半ば、独身女性です。
一人暮らしをしています。

結婚願望はあり、若い頃から婚活はしていましたがご縁はありませんでした。
今も結婚相談所で婚活していますし、定期的にお見合いもしていますが、なかなかうまくいきません。

結婚の可能性がないなら自立するしかないと仕事を頑張ってきて、評価もされていると思っていましたが、
数ヵ月前大きく頭を打つ出来事があり、そのリカバリーのための残業と休日出勤、上司の厳しい叱責などに
メンタルが大きくやられ心療内科に通い、うつの診断が下り今は休職しています。
自分を唯一保つ方法だった仕事でダメージを食らい、仕事に行けない自分を責める毎日が本当に辛いです。

親にも心配をかけてはいけないと黙っていましたが、様子がおかしい私を察していろいろ聞かれすべてを話し
しばらく帰省して親に甘えさせてもらいました。
両親は今のところ元気ですがもう80です。
私は一人娘なので時間の問題で親の介護、看取りなどを一人でこなさなければなりません。
両親が亡くなった後、一人残される孤独を考えるととても辛いです。

うまく行かない仕事、年老いた両親、確実にやって来る孤独。
それらに押し潰されてとても辛いです。

どうすれば前向きになれるでしょうか。

ユーザーID:1954072792  


お気に入り登録数:464
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:74本

タイトル 投稿者 更新時間
考えて辛くなることで何か一つでも解決しますか。
パークゴルフ
2019年3月8日 16:36

「将来を考えると不安でしょうがない」と言ったって、
不安になることが解決策になるならどれだけ不安になってもいい。
でも不安になっても楽観的になっても現状は何一つ変わらない。
「病は気から」と言います。
むしろ不安になることで事態が悪化している可能性もあります。

ないものを数えたらきりがない。
でもあるものに感謝すればそれだけで少し楽になります。
頭を大きく打った数ヶ月前、その時にご両親がいらっしゃらなかったら
どうなっていましたか。
様子がおかしいあなたを気遣ってくれるご両親がご存命でよかったじゃないですか。
甘えて帰省できる先があってよかったじゃないですか。

昔のアニメであまり恵まれない境遇の主人公が「よかった探し」をしていました。
その主人公がどういうよかった探しをしていたか覚えていませんが、
私もネガティブになりかけたらよかった探しをしています。
「晴れていて良かった」
「雨だけどこれで植物や野菜が元気になるからよかった」
「スーパーで○○がいつもより10円安かったからよかった」
「今日のレジの女性は手際が良くて良かった」
「袋に穴が開いているトイレットペーパーをレジに持って行ったら
レジの女性が穴に気付いて穴がないものと交換してくれた、良かった」とか。

あと、昔読んだ雑誌に、毎日思いつく3つの人、物に対して
「ありがとう」と思おう、というのがありました。
口に出して言うのがいいそうです。
以前実践していましたが、本当に心が楽になりました。
今はよかった探しで間に合っているのでこれはしていませんが。

起きてもいないことに悩むのはもったいないし、時間の無駄だと思っています。
そう思いませんか。

ユーザーID:9261161366
婚活を真剣に
ねこ
2019年3月8日 18:39

私も一人っ子です。
33歳の時からシングルマザーで一人娘を育てていました。
子育てはともかく、親の病気、認知症、死、葬儀、お墓、法要等、何もかも初めてで、一人は大変でした。
不安、悲しみ寂しさ等を共有する家族は、まだ頼りない高校生の娘だけで、親戚は口うるさいだけで、何もしてくれませんでした。
おまけに職場では意地の悪い人に虐められ、精神的に辛かったです。
唯一の家族の娘が結婚した後は、精神的に追い詰められました。
そして49歳で婚活を熱心に行い、今の夫に巡り会え、50歳で再婚しました。
婚活でも辛いことがいっぱいあり、カウンセリングに通いながら婚活をしました。
婚活も熱心に真剣に行えば、かなりの確率で結婚出来ると担当者に言われ、その通りになりました。
9年経ちますが今は幸せです。
トピ主様も、熱心に真剣に婚活に取り組めば、良い結果が出ると思います。

ユーザーID:1140911260
気分転換とは・・・
恋次郎
2019年3月8日 18:59

『汗をかく』事だと思います。対してストレスとは『心に汗をかく』事だと思います。思考を巡らせても、問題が解決しない時、『行動して汗をかく』事が、心の憂さを晴らします。

出来れば、土日週二回ぐらい散歩する習慣を身に着けられては如何でしょうか。本当は全天候型で毎日一定の時間帯を散歩する習慣が一番良いのですが、お勤めが有る方なら、土日だけでも良いと思います。

コースは三〜五コースを予め設定しておき、途中の東屋やベンチやビューポイントで、サーモスのコーヒーと(可能なら)手作りのケーキで、『お外カフェ』を楽しむのです。

山の四変(山笑、山滴、山装、山瞑)の四季の移ろいを、定点ならず定線観測することが出来ます。『人の心を癒すものは、人ならず自然なのだ』と、実感頂けると思います。毎年見掛ける花々が、期待通りに咲いてくれるだけで、心に明かりが燈ります。

また、結婚願望が有るのでしたら、是非とも再チャレンジされることをお勧め致します。『出会いとは』避けようとしても避けられず、突然不意にドカーンと来ます。縁は人智で測れません。故に、外野席で観ているだけではなく、バッターボックスに立ち、バットを振らなければ、どんな天才打者でもヒットは打てません。

飾らず気取らず等身大の自然体の自分であること。自分にも相手にも完璧を求めないこと。良い加減という優しさを身に着けること。結婚生活の実態は『農業』で有ること。互いに労り合って育て合って、時間を掛けて愛情を育てていくもので、どんなに努力しても、不作の年に遭遇するも気落ちせず、気を取り直して、また耕し肥していくものであること。以上を基本姿勢として、お勧め致します。必ず、お似合いの相手が、何処かに居る筈です。ガンバレ!

ユーザーID:3632077089
今が全てでも結果でも無い携帯からの書き込み
ぐみきゃん
2019年3月8日 22:59

今、は長い人生のなかの一瞬の中の「今」でしか無いです。
良い時が永遠では無いように、悪い時もまた永遠では無い。

今は少し疲れているだけ。今はうずくまって休めばいい。
いずれ頭をもたげ、顔を上げ、立ち上がり、歩き出し、走り出す日は必ず来ます。

あなたの人生なのだから、あなたのペースで生きれば良いのですよ。

ユーザーID:4240076770
わかります
ハツ
2019年3月8日 23:13

私も44歳独身です。
一人娘ではないですが、兄が遠方にいて(飛行機で2時間)
帰る気は無いので、
この先、両親の面倒は私が見ないといけないのが
目に見えてます。
私は実家から30分ぐらいの距離なので
何かあるとすぐ呼び出されます。
父が癌で手術入院が必要になった時も
私が毎度病院に付き添い、先生とお話しする状態。
母も心筋梗塞で倒れたりと、
両親が老いていくのがひしひしと
乗っかってきてます。
こういう時、旦那さんがいてくれたらな、と思います。
まだ両親は元気ですが、
この先、自分も老いていくのに、
両親二人の世話、御葬式と一人でこなせるだろうか、と心配です。
どうしたらいいんでしょうね。

ユーザーID:8009373527
前向きでなくても、良くない?
そうですねぇ
2019年3月8日 23:15

マイナスの数を数えている間は、そのままでしょうね。プラスの数を数えないと。 仕事があること、素晴らしい。自活できること、素晴らしい。働けるくらい健康なこと、素晴らしい。一人の時間を沢山持てることに感謝。など

ユーザーID:8388108511
ゆっくりお風呂につかってごらん
モジれ
2019年3月8日 23:44

不安になってます。
パニックになってます。
視野が狭くなってます。


不安と安心っていう物差しがあったら、
だいぶ不安よりに傾いております。

まずは少しずつ安心を増やしましょう。

今の状態で彼氏を求めても彼氏は逃げていきます。

彼氏も不安になっちゃいます。

不安を否定しないでまずは「あ、私って今すごい不安なんだ」って言葉にしてみて。

「なんとかしなきゃ」ってのを一旦置いといて。

すると自然と少し安心するよ。

安心したら、あったかいお風呂に肩までつかって、好きなだけ入るのだ。

泣いてもいい。

本当の「一人」になってみる。

日常や未来の不安で今、一人でも本当の一人じゃない。

頭の中も一人になって、その自分と向き合ってみる。


あなたがいてくれたおかげで今こうして文章書いてます。
「あなたがいてくれてよかった」「私は嬉しい」

ユーザーID:6123136633
自分が一人っ子携帯からの書き込み
匿名
2019年3月9日 0:41

わたしも、一人っ子で長女です
まだ両親は健康ですが
この先ひとりで、介護となると
不安で仕方ありません
しかし、考えてもなるようにしかならないので
両親になお金ためて施設に入ってと
話し合って決めました

だって、一人っ子にしたのは事情はたくさんありますが

わたしではなく両親なのですから

気負う必要はないと思います
あとは相続の問題もありますが
話し合って決めておくべきです
死んでからではやることが多すぎますからね

もし、あなたが自分を好きにならなければ
男性は好きになってくれません
両親のことをかんがえて男性を選ぶと
イイヒトをのがします。
わたしは自分を好きになるように
自分磨きの時間を作りました
エステ、歯列矯正、ヨガ、
旦那一人っ子ですが、
イイヒトにあいました。
これが現実です。

前向きなひとをまねすればいいのでは?

ユーザーID:8993987621
特別なことは何もいらない。
ねこどんぶり
2019年3月9日 8:31

うららさん、

仕事でも評価されてきた、素晴らしいじゃないですか。

今は仕事であなたのエネルギーを使うときではないんですよ。
自分を労わり、ご両親との時間を過ごす時ではないですか。

前向きになれる方法ですが、
鬱の状態でいらっしゃるのでなかなか難しいと思いますが、
ちょっと視線を変えて、違う方向から見てみるのはどうですか。

例えば、あなたの様子を気づいてくださる優しいご両親がいらっしゃる。
休職をされていますが、それはそのご両親と過ごせる大切な時間をいただいた。
一人娘ということは、介護などで兄弟と揉めることはないこと。
独身ならば、好きなだけご両親と時間が過ごせる、(家族がいたら難しいですよね)。
お金も自分の好きなように使える。
など、視点を変えると同じ事も別の見方ができてきます。
感謝をすると変わってくるものですよ。
今の時期を通して、何か学ぶものがあるはずですよ。

今は難しいのはわかります。
特別なことは何もいらない。(でも努力は必要)
楽になる方法はすぐ目の前にあるということだけお伝えします。

ユーザーID:3678772594
大丈夫ですか?
2019年3月9日 11:03

頭を打ったと事のですが、交通事故かなにかでしょうか?
体調は大丈夫ですか?

身体の方が心配です。

ユーザーID:6091488134
今が1番きつい時期。ここを乗り越えれば。
ぷるる
2019年3月9日 13:01

40代は老いを感じ始める時期です。死なども意識し始めます。
プレ更年期も始まっていると思われます。
ミッドライフ・クライシス(中年の危機)というやつに直面します。
仕事も30代の時のようには出来なくなります。
孤独ももちろんあります。

ですが。あと数年すると、色々な事が楽になり始めます。
「諦念」というやつです、いわゆる。
望みすぎていた部分を、諦める気持ちが芽生えます。
「自分に出来るのはこの程度だな」と。悪い事ではないです。
私はそれで本当に楽になりました。
仕事も、今までとはやり方を変えなければなりません。
能力が劣ったなら劣ったなりに。
ペースを落とさねばならないのは必至ですが、それで改善されることもあります。
(私の場合は量より質、になって量は落ちましたが質の方は上がりました。)

孤独についても、私も1人で死ぬことがそれこそ死ぬほど怖かったですが
「みんな地球の一部に戻っていくんだよな」と最近では思えます。
(死が実際近くなったらまた恐怖が出てくるとは思いますが。)

でも「諦念」を得るまでに時間は掛かりました。あがきました。
でも主さんも、いつか乗り越えられる、と思って、
今は本を読むなり色々充電期間だと思って下さい。
最後に親に甘えるのもいいじゃないですか。
私も親にだけは心配を掛けたくないと思いましたが
親はやはり子供を大事に思ってくれるものです。
そんなこと気にするなと言われました。有り難いですよね。
介護の時に恩返しすればいい。
少しずつ前を向いて下さい。少しずつ。

ユーザーID:2013156525
「頭を打った」のですよね。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年3月9日 13:06

例えば落下物に当たったとか転倒したとか、頭を怪我なさった状況と理解してよろしいですか?

治療をきちんとされたのでしょうか。
頭の怪我ならレントゲンやCTを撮影したと思うのですが、異常はなかったのでしょうか?
そのとき治療された医者に、相談することはできませんか?

ユーザーID:9107332542
レスします
チョッパー
2019年3月9日 18:50

色々考えてしまい、自分で自分を追い詰めてしまっていますね。
真面目すぎるのではありませんか。

婚活がうまくいかない現在はわかっていますか?
相手の収入への高望みか、容姿か、何かが邪魔しているはずです。
後は自身と親の老後のために結婚しなきゃいけないと自分を追い込んでいるか、です。
でも、いざとなれば行政の支援を頼る手もあります。
ちなみに私は今年50になる独身女です。
収入はそこそこ、マンション持ってますが貯金はさほどありません。
母が兄夫婦と2世帯で済んでますが、兄夫婦は経済的にも精神的にも頼りない人達ですが、プライドだけはある人なので付き合いは気を使います。

ユーザーID:8492011016
40代あるある、なんくるないさ携帯からの書き込み
なでしこ
2019年3月9日 19:20

足るを知るで今ここに生きる。生きてるだけでまるもうけ、今あるものに感謝です。私も自律神経失調症からうつっぽく、常に無気力とだるいですが、漢方飲みながら家でヨガしたり、図書館で瞑想の本借りてきたらCDつきで瞑想の仕方をガイドしてくれるものもあります。私も30後半で婚活歴20年ですが、自分がいいと思う人には選ばれないけどこればかりはご縁の問題。私は今自分が独身で良かった。これからどんな人に出会えるか楽しみです。私は大震災がきた時に一緒に乗り越えて行ける伴侶探してます。

ユーザーID:9188231318
トピ主です。
うらら(トピ主)
2019年3月9日 19:34

皆様、レス、ポチありがとうございます。
3月9日 0:41 匿名様まで読みました。

孤独ももちろん怖いですが、私の書き方が悪かったのですが、
今自分が一番辛いと感じてるのは仕事に行けないことです。
20年以上、仕事を真面目に精一杯頑張ってきましたが、衝撃的なことがあり
自分が悪いのにメンタルを病み、休職にまで至っているところです。
生きていく自信すら失っています。
毎日泣いています。
仕事がきちんとこなせていれば自分を保つことができていたのに。

社会人として大人として責任を果たせてない自分が本当に嫌です。
いい年なのに親に心配までかけて…

ネガティブな思考が止まらずすみません。

あることに感謝する
体を動かし自然を感じる
ゆっくりお風呂にはいる。

出来ることからやろうと思います。

ネガティブな気持ちは一時的なものでしょうか。

ユーザーID:1954072792
20年も仕事してりゃ失敗もするさ〜携帯からの書き込み
たらふく
2019年3月9日 22:44

主さんは優秀なんでしょうね。
わたしなんて全然優秀じゃないから、叱責もされないですよー。あははは。

40代は絶対失敗しちゃいけないの?
そんなわけないじゃないですか。
その上司だって失敗してますって。
自分のこと棚に上げてるんですよ。絶対。

仕事が主さんの唯一の自慢だったの?
そんなことないでしょ。
主さんは真面目でさ、優しくてさ、いいとこ、いっぱいあるでしょ。
投稿文みてたらわかるもん。

わたしも40代独身だけど、人生テキトーだよ?
生きてくお金稼ぐために働いてるだけ。
そりゃ仕事するからには、失敗したくないし、誰かに喜んでもらえたら嬉しいよ。
でも、仕事での成功?は目標にしてない。
結婚も目標にしてない。

はたから見たら、なーんにもない人生かもしれないけど、わたし自身は幸せよ。
だからいいの。
人の目なんて気にしないの。

あ、わたしは犬飼ってるから、彼が幸せなことが一番のいきがいだな。
彼の笑顔のためなら、仕事での失敗なんて、屁でもねーぜ。

…と思っています。

今はゆっくり休んでね。
あとのことは、笑えるようになったら、ゆっくり考えればいいですよ。

ユーザーID:7838771231
今は病がそう思わせてる携帯からの書き込み
すい
2019年3月10日 1:05

休職中とのこと。まずは今、病気を抱えてるんですよね。
その時に何かを考えても、不安にしかならないので、今まで必死に頑張っていた自分を癒してあげてください。
その方が結果的に婚活もうまく行くと思います。相手も人間ですから、余裕のない状態は、避けますから。。
仕事に打ち込んでいたとのこと。そんな大怪我で、その穴埋めの為に残業とか叱責とか、その場所は本当にあなたを大切にしてくれる場所だったでしょうか?

まずは病気を直して、転職を考えたらどうでしょう。新しい場所では、出会いもあります。
相談所でのやり方は、あなたに合っていないのではないでしょうか。年齢でジャッジされてしまう場所だとも思います。違うフィールドで探してはどうですか?

仕事も恋愛も、ここは駄目だなと思ったら、自分の力を発揮できる場所へ移る覚悟がある方が幸せになれます。
でも今はその元気も無いだろうから、まずは元気を取り戻してください。
親の介護云々は、全てアウトソーシングできるので、あなたがやる事を考えないでいいです。まずは自分が幸せになる。それからです。

まずはそのままの自分でもいいと、肯定できるようになりたいですね。
今の状態だと、仕事も恋愛も他人の評価で幸福度が決まってしまう感じじゃないですか。それは自己肯定感が削がれてしまう。

お怪我の事や病気の事、かなり大変な事だったと思います。
ただ、これを機に本当に幸せになれる場所や人と出会ってほしいと思います。

ユーザーID:5111988920
大丈夫ですか?携帯からの書き込み
ココ
2019年3月10日 8:08

1番頑張ってきた仕事がコケると辛いでしょうね。
独身との事ですが、彼氏はいますか?

私も40代です。

それまで結婚していなくて、自分がまさかこの歳まで独身でいるなんて考えもしない事でした。

しかし運命とは突然で、とある人に出会いスピード婚をしました。39歳の時でした。

しかし、運命とは残酷で、結婚したからと言って幸せではありません。あんなに元気だった大好きな母親が現在、末期ガンに侵され余命1ヶ月です。結婚してから、周りがどんどん狂い始め、事故や病気、離婚、義理父の肺がん、私が幸せになった途端これでした。妊活する暇もなく、子なしです。夫婦円満それだけです。周りで起きている事は絶望しかありません。毎日辛く悲しいです。

何がいいたいのかと言うと、結婚したからって幸せがくる訳ではありません。

トピ主さまも、今まで頑張ってきた自分を責めないで下さい。

仕事でコケる事は誰にでもあります。早く復帰しないとどんどん会社に行けなくなります。

私がそうだったのでしす。PDSDと不安障害、強迫神経症になり、こんな自分が嫌で自力で這い上がって治しました。
気の持ちようではありませんが、考え方を変えました。時間はかなりかかりましたが這い上がる事できますよ!!

無理に前向きにならず、紙に今の状態を書き、こうなった原因を1つずつ潰していき、解決するのもいい方法です。

変な回答になってしまいましたが、こんな人間もいます。

頑張って!!

ユーザーID:0710661444
毒親持ちです携帯からの書き込み
えりな
2019年3月10日 8:45

両親は格差婚で、支配と暴力で、父は家でやりたい放題でした。気にくわない事があると、家で暴れ、子供の時から、大学に入ったら、早く家を出て行こうと決めていました。
こんな親なので、幸せな家庭を築くのに夢がありました。恋人の裏切りにあったり、辛い事もたくさんありました。
6歳年上の上司と付き合い、二股をかけられていました。その人は、相談所歴13年の人で、今までの彼氏は年下でしたが、彼は6歳も上でした。当時私は33歳。
彼から学んだ事は、男性は年下女性が好き、もっと年が離れている相手となら、すぐ結婚できるだろうという手応えでした。
その上司は、年齢にこだわりのある人で、最初から20代をターゲットにしており、私と交際しながら、20代を探していました。

思い切って、10歳年上の上司に告白し、とんとん拍子にうまく行き、今私の夫です。
10歳も離れてるので、喧嘩もないし、何でもやってくれますし、大人で、幸せです。

婚活がうまくいかない女性は、同年代にこだわっていませんか?
私も10歳上なんて、と全く眼中になく、1,2歳年下男性と付き合ってきましたが、年上男性の方が優しいですし、大人です。
確かに、同年代と比べては老けてますが、夫は役職に就いており、それを補って余りある感じです。

トピ主さんにお勧めしたいのは、10歳位上の落ち着いた年上男性。

ユーザーID:3714468666
大切なのは今
もも
2019年3月10日 9:19

いろいろと不安に思う気持ちはわかります。
今の時代、皆、将来に対する何かしらの不安は抱えていると思います。
私もそうです。
子どもはいないし、親とは絶縁しています。
うつ病、パニック障害持ち。
前向きどころか、絶望感に苛まれることもたくさんあります。
そういう時は、今日のことだけ考えることにしています。
なにかの本で「不安という感情は未来を考えるときにだけ芽生える」
というようなことが書いてあって、なるほどと思ったから。
トピ主さんも今できることだけ考えた方がいいですよ。
とりあえず復職できるようにキチンと療養すること。
療養するには、栄養のあるものを食べ、体を休めること。
そして、今日できることだけやりましょう。
散歩するとかお風呂に入るとか、本を読むとか、目の前のことだけ考えて。
何もできなかったら、脳が疲れてる証拠だから何もしなくていい。
独身の一人娘はトピ主さんだけじゃないですよ。
ご両親が元気でよかったじゃない。
とはいえ、どうしても前向きになれないのがウツという病気です。
脳が正常に動くようになれば前向きになれますので、
今はそういうもんだと思ってご自愛くださいね。

ユーザーID:8119856662
 
現在位置は
です