現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

女性が女性に美人と褒めるのってどういう心理なんですか? 携帯からの書き込み

生チョコ
2019年3月9日 4:08

同じ職場の女性(Aさん)とLINEを交換したのですが、内容が「〇〇ちゃん美人だよね!」「彼氏いないからみんな狙いそう」「〇〇ちゃん美人だから〜」何かと褒めちぎるので、返信に困りスタンプで返してます。
Aさんは、職場で世間話をする程度の仲です。
その方は女子力が高いので、自分も褒めて欲しいのか嫌味なのか分かりません。。

よろしくお願いします。

お気に入り登録数:35
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:25本

タイトル 投稿者 更新時間
嫌味ではないと思います
白クマ
2019年3月9日 12:53

いくつかのパターンが考えられます。

1)自分も美人だと褒めてもらいたい。

2)美しいものが好きな人で、トピ主様の顔立ちが正統派の美人だと思っている。

3)トピ主様ともっと仲良くなりたいので、お世辞を言って気を惹こうとしている。

嫌味ではないと思います。

何の他意もない
ギブすん
2019年3月9日 13:07

ひぇー。トピ主さんみたいに取る方がいることに驚きました。純粋に褒めています。このトピ読んでもし気を使わせてしまったら申し訳ないと思ってしまいました。
褒め返し?ないない。嫌味?全くないです。むしろ好感持っています。
今後褒められたら内心「そうでしょ。ウフフ」と思って下さい。

私の場合
青空
2019年3月9日 13:09

男性でも女性でもきれいな人を見るのは目の保養で楽しめるので
純粋に美人は美人と褒めます。
そこに何かの裏はありません。

自分の容姿が美人でないことは知っているので
中途半端に褒められる方が嫌。
貴方もきれいだよとか言われたくないし、嫌味でも言いません。
美人な人、かわいい人、男前なんでも褒めます。

羨ましいとは思いますが妬みはしません
同僚の方がどう思われているかは知りませんよ。

面倒くさいのは確か。
まりこ
2019年3月9日 13:11

私は美人じゃないから、他人に美人だね、なんて褒められることはない。
そういう煩わしさとは無縁。

私が、誰かのこと、美人だなと思っても、わざわざ口に出して誉めることもしない。
いくら真実とは言え、言われた方もコメントに困ると思うから。

さらに、美人だとは思わない人に、わざと、美人だねなんてことも言わない。
言う必要性が理解できない。

そんな私の想像が当たるとも思えないけど、
女子力が高い人が言ってくるのなら、
「私はそんなでもないです」「もてません」と言わせたいだけでは?
あなたの口からそう聞けば、
「ああ、そのくらい外見良くても、そうモテるわけでもないんだな。
おいしい思いばっかりしてるのかなと思ったけど、
人生で言えば、自分とそう変わらないのか、よかった・・・」
みたいな確認がしたいだけか。

そうでなければ、
「いや、Aさんの方のほうがモテると思います」とか
「Aさんの方が〇〇も良いし、〇〇もできるし」とか、
自分を下げて、私を上げて!ってことなんじゃないかと。

そもそも、「美人だね。モテるでしょ」と言われて。
「はい、おかげさまで」「まあ、否定はしませんけど」は勿論だけど、
「ありがとうございます」と答えただけでも、
「マジで?否定もしなかったよ」「あらら、自分で認めちゃったよ」
みたいに悪く言われることもある。
逆に、「そんなことありません」って言ったところで、
「謙遜したフリして」って、悪く取る人はどこまでも悪く取る。

どこかで聞いたか読んだけど、
「あなたみたいな人にそういってもらえるとすごく嬉しい!」が模範解答らしい。
ただ、「ありがとう」「嬉しい」ではなく、
“あなたみたいな(優れた?)人に”がポイントらしい。

ヒネた人なら「あなたみたいな人って、私をどんな人だと思って言ってるの?」
って、もっとこじれそうにも思うけど。

この場合は・・・
mm
2019年3月9日 13:34

「そんなことないよ〜。○○さんの方が美人だよ〜」と返して欲しいのではないでしょうか?

>女性が女性に美人と褒めるのってどういう心理なんですか?

これに関しては色々あるんじゃないですかね。本当に美人だと思っている場合もあるだろうし。ただ、この場合は自分も褒めて欲しい感じがしますけどね。

私が思うに
通りすがり
2019年3月9日 13:39

女があからさまに女を褒める時って、その相手よりも自分が上なのか下なのか
自身ではっきり位置付けられない相手に言うんじゃないかと思います。

まったく太刀打ちできないと認めた相手には近づかない
完全に下と思ってる相手は眼中にない

自分が勝てる相手なのかどうか「美人だ 美人だ」言いながら無意識に探ってるんじゃないかな?Aさんはあなたに対して負けてるかもしれないという意識があるのじゃないかな?

今度同じようなLINEがきたら「私なんてぜーんぜん、○○さんのほうがキレイだし女子力高いし」というような返信をしてみたら?
要するにAさんは自分の方が女として魅力があると、あなたに言わせたいのだと思います。

そんなひねくれてとらなくても
珈琲
2019年3月9日 14:19

本当に美人だなと思うからそう言っているだけだと思います。
褒めて欲しいわけでも嫌味でもないんじゃない。

私も美人だなーと思う人にはそう言いますよ。
別に「あなたも可愛い」と言って欲しいわけじゃないし嫌味でなんて言わない。
「そんなことないと思うけどね〜、でもありがと」とか「そう?ありがとうね〜」みたいな返しでいいんじゃないの。

謙遜したいなら「そう言うけどモテないよ〜」とか言ってもいいし。
あとは流せばいいですよ。変に勘繰らないであっけらかんとしているのが一番。
万が一嫌味だったりしたなら、明るくいなしていればそのうちつまらなくなって言わなくなるでしょうし。

褒め返して欲しいのだと思います
ひろ海
2019年3月9日 15:02

>その方は女子力が高いので、自分も褒めて欲しいのか

おそらくそうだと思います。
女子力が高い人=美に対する関心度が高い人だと思いますので、当然自分自身に色々と手を掛けていることでしょう。

頑張って一生懸命手を掛けて自分磨きをしているのだから、その成果を褒められたい。
けど、トピ主さんはそういう話題をする人ではない。
ならば誘導するしかない。

まずは相手を先に褒めてあげて「いやいや、あなたこそ」とか「私よりあなたの方が」などの返答を待つ。
このケースの場合、一切褒め返さなければそのうちやめると思います。

褒められたら「そうかなぁ?ありがとう」「そんなこと無いけどありがとう」とお礼を返して終わりにする。
Aさんは自分が褒められたいのですから、相手を褒めるだけで会話が終わってしまうパターンが続いたら、バカバカしくてやってられなくなり、やめると思うのです。

もう一つ考えられるのは、人とのコミュニケーションに自信が無い人。
その様な人が「とりあえず相手を褒めて持ち上げておけば間違いない」と思って、やたらと相手を褒めてやり過ごそうとすることは良くあります。

そしてもう一つ。
トピ主さんのことを、何度でも繰り返し褒めずにはいられない程の絶世の美女だと評価していて、ラインを送る度に褒めずにはいられなくなる。

どれなのかなぁ…。

お気に入りだから携帯からの書き込み
とりっこさん
2019年3月9日 20:02

女性が女性の容姿を褒めていけないなんて、自分にとっては青天の霹靂です。

美人だと顔を褒めるのが良くないのでしょうか。
スタイルだったらオーケーですか?

同性の容姿を下心なくても綺麗でしたらそのまま綺麗という人はいますよ。
自分もその一人です。
あの人綺麗だよねと言う女性同士の会話は、今までも自分の周囲では違和感なく交わされてきました。

いわば、容姿のファンです。自分の場合は。

知りたい
スルメ
2019年3月9日 22:00

職場に好きな人が居て、ライバルになりたくないから、あなたに彼氏が既に居るのかとかを知りたいのではないですかね。
まあ、既婚であっても、綺麗な人を見れば「化粧品はどんなの使ってるのかなあ」とか聞いてみたくはなりますよね。
とりあえず、自分は丸腰だ、という事をアピールして安心させてあげれば良いのでは。

そうですね、、
cafellate
2019年3月9日 22:26

そのAさんは身綺麗にされていて外見ばかり気にしているので、そのような発言ばかりになるのですよ。間違っても「人間は見かけより中身が大事」等と思っていません。

彼女のコメントももろ上辺だけで盛りまくりですよね。何の意味もない社交辞令。「Aさんこそいつみても美人ですよね〜」とかのコメントをたまには返さないとむくれてしまうのでは。
とっても疲れそうです。。。

でもラインでまでは、ちょっとくどいね
ダイヤ
2019年3月10日 16:08

私も先日、就職したばかりのところで、本当に美しい、顔だけではなく所作もファッションも、という女性に出会いました。白髪でお年は召しているけどシャキッとしていてオーラが違うというか。その上、優しい!
お話しする機会があったときに、「不躾ですけどお綺麗な方がいらっしゃるんだなと驚きました」と思わず言ってしまいました。
わたしは自分がブサイクよりなだけに美醜には厳しい基準を持っていてだれかれ構わず褒めたりしません。勘違い系の半端美人には目もくれません。最高ランクだーと思った時だけ言ってしまいます。
そういうこともありますので、一応〜 決して裏はございません。感動を伝えたいだけ。

でも、さすがにラインでまでというのはちょっとくどいですね。トピ主さんが戸惑うのも無理ないと思います。
その返しで良い良い。褒め返すと不毛なスパイラルに。。。

大阪弁スタンプで「なんも出まへんでー」って返しとけばどうですか(笑)

人それぞれでしょうが…
はて
2019年3月11日 10:48

要するにトピ主さんから見て、そのAさんという人は
「これみよがしに人から褒めてほしい」「嫌味」なタイプの
信用ならない、すごく嫌な人なんでしょうね。

まぁヨコシマな心理だと思います・笑
サモサ
2019年3月11日 13:04

「美しいものを素直に美しいと認められる心のきれいな私」に酔ってるんだと思います。
学生時代にAさんみたいなクラスメイトがいましたよ。
正直その人はあまりきれいな人じゃなかったのですが、ネイルやヘアアクセサリに凝るような、いわゆる女子力高いタイプでした。

「他人の長所を見つけてほめちちぎる私って偉いでしょ?美しいでしょ?見て見て!」アピールがすごいというか。
別にそれほどかわいくない人でも誰のことでも、すぐ大袈裟にほめるんですよね。
(主に外見について)

だって、○○さんはいつもきれいだな、かわいいなと思っているのなら、別に他人に(ましてや本人に)言わずとも、自分の心の内で思っていればいいことですよね?
必ず人に聞かせるんです。
同性ながらあざといな〜といつもうんざりしてました。

ケースバイケース
ことり
2019年3月11日 18:10

綺麗な花を眺めて「わ〜綺麗ね〜」と同じ感覚なのでは。
そんなに大した意味はなくて
「あなたも綺麗よ〜」とか褒め合っておけば平和です。

同僚と不必要なLINEなんてうっとうしいですね。
遊びに行くような仲じゃなければ
通知を切っていいのでは?
「あんまりLINE得意じゃないんです」って。

困り顔のスタンプよりも
ありがとうの感謝スタンプの方が感じは良いかも。

女子力が高いということは
他の女性社員とも連携をとっていて
主さんを陥れたり、付け入る隙を伺っているのかな?
今後無視やイジメに発展する可能性もありそう…
なんか、めんどくさ。

「本当はもっと仕事できるようになりたいんです」
「私はAさんみたいなタイプに憧れてます」
「Aさんみたいに可愛い感じの方が絶対モテますよね」とか
持ち上げてやんわり回避した方が得かなぁ。
敵認定されたら、いろいろ巻き込まれそうだから。

何も深い考えはありませんが
へんなの
2019年3月12日 0:39

美人だから美人だねって言ってるだけで他意なんてないと思いますけど?
美しいものは目の保養になるし、素直に褒めただけじゃないですかね。
少なくとも自分はそうです。
お世辞の褒め言葉はともかく素直な褒め言葉なら、受け取り手の受け取り方にもよるけど純粋に褒められて嫌な人はいないでしょうし。

心の綺麗な私?
そうなんだ
2019年3月15日 12:19

世間では美人に対して美人ですねというと、
誤解される場合もあるということをこのトピックで発見しました。

私も美しいものが好きです。
いやむしろ大好きです。
美しいものを見ると心が安らぐ。

だから佇まいの美しい人にはお綺麗ですねと言う時があります。
心が癒されるからです。

本当に綺麗な人は自分の美醜に無頓着だったりする場合も多いので、
すんなり「ありがとうございます」で済みます。
こちらも別に取り入ろうと言う気も無いので、
その後も淡々と。

想像ですが
ぶーちゃん
2019年3月15日 15:09

キレイな人って「キレイだね」と言われるのがあまり好きじゃないのかもね?
返事に困るだろうし
無頓着にしているのに褒められてもピンと来ないだろうし
お礼を言うのも何か変ですよね、キレイと評価されたくて日々努力している人なら別だけど

でも良かれと思って「キレイだね」と口に出す人も多いのですね
このトピを読む限りでは

でも、じゃあ、しょっちゅう言われてるんですよね、キレイな人は「キレイだね」って

それでそのたびに返事に困って
無頓着にしているのに褒められてもピンと来ないなーとモヤモヤして
お礼を言うのも何か変だよな、人は内面にこそ価値があるのに・・・とかますますモヤモヤして

なんとなくうっとうしいっ!と思ってしまう心理は想像つくね

そして褒めるという行為はどことなく上からな行為だし
別に貴方を癒すためにこの容姿じゃないし!と言いたくもなるかもね?
ありがとうとさらっと流せばいいよなんて言われてもねぇ
お礼の言葉強要されているようにも感じるかもね?

なんとなく同情する・・・

感想
いそべ
2019年3月16日 1:12

個人的な感想ですが、一度「美人だね〜」という程度なら、「本当に美人だと思って言っているのだろう」と思うところですが、何度もとなると鬱陶しいですね。狙いそうとか、めんどくさいです。

トピ主さんの言う、「Aさんは女子力が高い」の意味もちょっと不明ですが、自分も褒めて欲しくて言ってるにしろ嫌味で言ってるにしろ、対応としては「褒め返し又はスルー」しかないと思います。
なので、適当に褒め返しとスルーを交互に使い分けとけばいいんじゃないでしょうか?

トピ主さんは、Aさんと今後どうしたいのでしょうか?
普段は世間話程度で、でもラインを交換した。これからもっと仲良くなりたいのですか?
そうなりそうな感じでライン交換したけど、ラインが始まってみたら意外とめんどくさい感じ、ってところでしょうか?そうならこれ以上仲良くなることは考えず、適当にスタンプを返す相手、という認識でいればいいのではないかと思います。

レスします
変わった名前
2019年3月17日 15:56

なんにも考えていない人なのかもしれません。
そう言われて相手がどう戸惑うかなど一切想像せず
自分の気持ちをただ言葉にして相手に伝えただけ、
悪口じゃないんだから別にいいんじゃない、むしろ褒めたんだから感謝してよ
ってところでしょう。

私は人の容姿や名前に関することは気安く口に出すべきではないと教えられました。
自分の努力でどうにもならないことだからです。
実際私自身もしょっちゅう名前について
「めずらしいお名前ですよね」「そういう読み方ってあまりないですよね」と言われますし、女性としては少し身長が高めなので
「背の高い人はどこにでも手が届いていいわね」「私もあなたみたいに背が高くなりたい」など言われます。
悪く言われたわけではないしむしろ相手はほめたつもりなのかもしれないけれど、すごく鬱陶しいです。

それほど親しくないうちからそういう発言を連発して来る人は警戒します。
少し時間が経つと、やっぱり自分とは人付き合いのセンスが合わない人だなと気付きます。
だからふるい分けをするには、そいういうことを言う人かどうかというのは、良い目安にはなるのですが。

現在位置は
です