便利使いされたくない

レス26

にゃーさん

働く

私は、いつも他人の仕事をしなければいけない立場になってしまいます。
現在、チーム制の部署にいるのですが、仕事の遅い方やよく休む方がいて、その方たちのせいで全員が終わらない、また仕事が回らなくなることがよくあります。
そのようなとき、仕事の早い私が他のフォローを頼まれ、結局、他人の仕事をすることになってしまいます。
私がフォローすると、全員残業せずに帰ることができるため、上司が私ばかりに命じます。また私以外のかたは他をフォローする余裕は全くありません。
評価もしてはくださってますが、何で私だけができない人のカバーをしなければならないの、と不満がたまりました。
そこで、人事にチーム制以外の部署への異動願いを出したのですが、またもやチーム制の部署に異動になってしまいました。しかも、自分の仕事プラスさまざまな他部署への応援が恒常的な席なのです。自分の仕事をこなしながら、そのとき繁忙や休暇などで困っている部署の仕事をいきなり行ってやらなければなりません。
ちなみにこの遊撃隊のような立場のかたは、大きなくくりでみた部署に1人です。
なぜ私ばかりがこんな目に合うのでしょうか?
評価は悪くないものの、上の方たちによく思われていないのでしょうか?客観的にどう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• そういうレベルの職場なんじゃない

>仕事の早い私が他のフォローを頼まれ、結局、他人の仕事をすることになってしまいます。

仕事の早いあなた。理由は解っているわけですよね。
    正直、、もっとレベルの高い職場に転職したほうがいいと思います、可能なら。
    あなたと同じ、もしくはあなた以上のスキルをもつ人が多い職場に入れば、そのようなことはなくなるでしょうから。
    まあそれはそれでまた大変なこともあると思うけどね。どうしますか。

別に上の人たちによく思われていないわけじゃないと思いますよ。
    でも「一人だけできる社員」がいたら、便利に使ってやろう、他にいないんだから、と思うのが上の考えでしょうね。

• 上手に交渉

上の人は何も考えていないと思いますよ。
    そりゃあ実力は評価しているでしょうがね。
    どこにでもハマるパズルのピースがあるから遠慮なく使っているだけです。

都合のいい存在ではありますが、居なくなると困るのは確かです。
    良い子ちゃんばかりやってないで、適度に難色を示したりして
    上司から自分を有利にする譲歩を引きずり出してみてください。

自分から動かなければ、いつまで経っても便利な道具のままですよ。

• 出来る人だから

では?
    私の周りでも、出来る人は、色々と頼まれるので、常に忙しそうです。
    その人に頼むのは、忙しいのはわかっているので申し訳ないな、とは思うのですが
    他の人に頼むより、正確で、早い。
    依頼したことにズレがない。
    やって欲しい事ドンピシャです。
    しかも「やってあげた」感がない。
    なので、どうしても信頼できる人に頼んでしまいます。
    主様も、そんな感じなのでは?

• 考え方を変える

トピ主の年齢がわからないので何とも言えませんが、20代〜30代前半ならば、

今はいろんな部署を見て、自分に合ったまたは自分が目指したい部署や仕事を見つけるつもりで頑張ってください。

それが見つかればその仕事に必要なスキル(資格や研修など)を身につけてください。

そして上司にアピールしてください。
    配属のおかげで(一応感謝を示して)いろいろな部署を見ることができました。
    その中でこの仕事を極めたいと考え資格の取得を目指しています。
    是非次はこの部署に配置してくださいと。

会社がトピ主の希望に応えてくれたなら良し。
    応えてくれず便利要員にされ続けるなら転職を考えてみてはいかがでしょうか。

人手不足の今、仕事が早く確実に仕事をこなすトピ主を手放したくないと思わせるよう頑張ってみてください。

応援しています。

• 似たような環境です

私は1人ではなく、チーム全体で遊撃隊のようなことをしています。
    自分の仕事をしながら他の仕事をするのは、まあ辛いです。
    上にも負荷を軽減するよう伝えていますが、特に納期が優先されて、
    なかなか仕事を外せません。
    私のところは来季より残業制限が厳しくなるので、少しは負荷が減るとは思いますが。

良く思われていないということはないと思います。
    上の人達はあなたに甘えているのだと思います。

それだけ優秀であれば、転職も視野に入れてもいいかもしれません。
    特に1人だとストレスで体も心配ですし、
    現状をリセットして新たなところで頑張るのもアリですね。

• 考え方次第

なんでそんな目にとは言いますが、それだけ能力があるのだから頼られているわけですし

逆に、とぴ主さんがいなければ困るのでしょうから、簡単に切られることもないでしょう

時給アップを交渉してみるとか、自分の能力を高めて(勉強するなり資格を取るなり)仕事自体を主導で進められるほど力を身に着ければいいと思います。

• 急に休む

主さんは私の友人かと思ったほど。
    友人は時々急に休むという手段を取りました。短くて3日長くて1週間。
    ありがたみがわかったようで周りが気を遣うようになったそうですが、ある日のこと休み明けにいつもフォローしてやってる人から「休まれて迷惑だった」と文句を言われ、ここは見限ろうと即断し、翌日退職届を出して2週間後に辞めました。

今の職場は便利に使われることは全くなく、あんなへんなところ辞めて大正解とのことです。
    能力が高い人を便利に使う人や会社は存在します。
    そういうところはさっさと見限る。そうすればあとは能力の低い人達で和気藹々と仕事をしていきます。
    会社としては効率が悪くなり困るでしょうが辞めたらもう知ったこっちゃないですね。

• 苦労は買ってでもしろ、といいますが

まあ、しばらくはやってみたらどうかと思います。

いくらあなたが優秀でも、三段抜き四段抜きで処遇するわけにはいかないのが会社です。給料は仕事の対価、とは言いますが、実質的には「身分保障の対価」の意味合いが強い。そして、平均的な能力の人がモチベーションを失わずにいるために、デキルからと特別に高くは処遇しない(できない)のです。私も他人のやった仕事の後始末や、他の部門が嫌がって断る仕事ばかりやらされた頃は理不尽に思ったものです。

さて、社会に出て数十年たって見て思うのは、ひとつは、高く処遇されたければ営業など成果のハッキリ見える仕事に就き、またストレートに評価される会社に転職する道があります。特に米国系の外資系企業はダイレクトに処遇に反映してくれる傾向があり、トントン拍子の出世、というのもあります。その代わり、「数字上げられないとクビ」という文化を受け入れる必要があります。身分保障的なものを外した故の処遇なんですから。私は外資に転職しました。

そして、もう一つ。それでも会社は報いようとはしているようだ、という事です。辞めた会社も同業界なのでお付き合いが続きました。10年、15年経ってみると、当時大変な仕事に関わり、苦労して頑張った人たちが報われて偉くなっています。辞めた時には「こんな旧体質の硬直的な会社」と思っていましたが、案外、報われるべき人が報われているな、と。ただ時間は掛かっているけれど。

苦労は買ってでもしろ、と言います。ただ、限度はありますよね。転職するにしても、旧体質の会社だとあまり今と変わらないとも思います。どの会社にもデキル人とできない人がいて、デキル人が尻拭いをしているのは変わらないからです。一方で外資やベンチャーは、別の厳しさがあります。そこを踏まえて次の道を考えましょう。

• いじめられていなければ

いじめられたりしていないのであれば、いいのではないかと私は思ってしまいます。

以前事務員だったのですが、私以外に4人事務員がいて、男性社員がいないと仕事は全部私がやっていて他の4人は皆で雑談という時期がありました。
    これも、いじめの一環としてわざとやっていたのだとは思いますが・・・

このような経験があると、感謝や評価してくれているのであればそこまで苦にはならないです。

• 客観的に見れないと一生小間使い

主様がこの4人の上司で、2人1組の作業ならどうしますか。

Aは1時間で100こなす。
    Bは1時間で70こなす(もしくは、Bは1時間で100こなすけど、Bは10日に3日は欠勤する)
    Cは1時間で130こなす
    Dは1時間で100こなす

AとD、BとCでペアにしてCにフォローさせるのは普通でしょう。

その分評価してもらっているし、数こなしている分、成長も一番早いはず。

上の人たちからすれば、合理的に配置しているだけ。

評価というのは=上の人たちの見方です。
    つまり、評価がいいというのは、よく思われているということです。

上に引き上げられるのは主様タイプですので、その時はもう少し俯瞰でみれるようにならないとね。

人より多くの仕事をこなしたら損だと騒ぐ人は一生使われる側にしかなれない。

• 人によっては

使いまわされるから損だからと、自分を出し惜しみする人もいるかもしれませんが・・・
    そういう行為こそ損だと思います。

自分を成長させるとか客観的価値を高めるという意味において どんな仕事であれ、常に丁寧に全力で仕事をこなしていくことが大事だと思います。

• 辞めたらいい

会社は多くの場合チームで動いている。
    能力や個性はそれぞれだろう。
    その中で結果を出さなければならない。
    そこに自分のためになるのではないかという光明を見出すことができたら、
    厳しい中にもやり甲斐や喜びを感じることもできる。
    今の立場が不本意なのだろう?
    頼られたくないのだろう?
    じゃあ転職すればいいだけの話ではないか。

• トピ主です

皆さま、ありがとうございます。
    自分が便利使いされているのではないかと思うのは、評価はされるものの、昇格しないのです。
    管理職になれば、このような仕事はせずにすむのに、と思います。
    経験値は増え、皆に感謝はされますが、昇格しなければ、あまりメリットを感じません。
    やはり転職を視野にいれたほうがいいでしょうか。
    現状、私が休むと、回らない部署がいくつか出てくるため、休暇も自由にとりにくく、疲弊しきっています。

• 二度目で失礼する

トピ主レスを見た。
    昇格しないからという理由に驚いた。
    管理職になれば、そのような仕事をせずに済むというが、
    トピ主のような思考ならその部下になる者は気の毒としか思えない。
    今の上司のような考え方を超えることはないだろう。
    上司になる器がある人は周りが放っておかないものだ。

• ちょっとまて

トピを読んで「エール」を押しました。
    転職も視野に入れて良いのではとも…

が、トピ主のレス
    〉管理職になれば、このような仕事はせずにすむのに、と思います。

を読んだら、「だから便利使いされるのかな?」と。

管理職になると上からも下からも便利使いされますよ?
    部下フォローも上司のフォローも当たり前。
    フォローがなければ非難され、フォローしても上手く行かなければ非難され。
    部下が失敗すれば謝罪もするし、責任者としてペナルティー…

トピ主がおいくつか分かりませんが、会社の評価は「現場能力のみ」。
    だから便利使いなんじゃないかと

• 客観的とは言えないでしょうけど。

トピ主さんの評価が低いとは、全く思いませんよ。
    上が「大変だよな」とか、考える余裕が無いのでしょうし、問題にならない限り配慮したくないものは見ないかな。

私生活の充実や身体のことを考えて、限界にならない程度でいられるなら、すぐ辞めるべきとか思いません。多分、あなたがいないと仕事が回らないのでしょ。

より自分を活かしたいのなら、何か目標のために吸収できる事や、資格の勉強とかして、キチンとハマる場所を見つけてからにしましょう。
    資格といっても、取得までする必然性は無いかと思います。資格の内容を身につけていれば良いと思うのです。取得となると、お金が掛かりますからね。
    ただ、希望の仕事の必須条件とかであれば、勿論取得しないと不利になるかと思います。

今の仕事には迷惑かけてるとかではないので、自分の生き方の通過点にするのも手だと思います。少しクールに考えて良いのでは。
    気を付けたいのは、自分のスキルが他でも通用するかが、確かかどうかは把握してないと困りますね。

とりあえず「あなたのおかげで、助かってる」という気持ちを、少しくらいは持ってて欲しいですね。それが人情ですよ。

• 人事に申し出る機会があるのなら

年度ごとに自分の評価を上司と面談する機会もあると思うのですよ。
    そこでは仕事分量について話し合いはしないのですか?
    昇給の金額、ボーナスの査定。そこで労働と賃金の折り合いが悪ければ転職というところでしょう。

トピ主さんの仕事振り分け能力を高める為ではないでしょうか。昇進の手前段階です。
    初めに申し上げますが、仕事の効率が良い人には仕事をどんどん押し付けます。それは利益を求める会社として、仕事ができる人にバンバン仕事をさせれば時間も利益も確保できるからです。ですから、トピ主さんは仕事ができようができまいが、自分に振られた手に余る仕事を他のスタッフに振らなければなりません。
    なぜできないのか、どうしたらできるのか?トピ主とできないスタッフの違いはなんなのか?考えたことがありますか?
    ここが考えられて、チームとして全体で成長できてこそトピ主の評価が上がるというもの。
    トピ主だけが抱え込んだって辛いのはトピ主さんだけ。トピ主さんがやれば残業にならないんじゃなくて、残業させて残業したスタッフを叱責してもらえば問題ない。
    トピ主さんがやってしまうから他のスタッフは成長しないの。
    他のスタッフでもできるようにマニュアルなりガイドラインなり作って他のスタッフに投げましょう。チームの頭っていのうは自分が動くのではなくて、いかに周りを動かしてプロジェクトを成し遂げるかだと思いますよ。

• 定時で帰れてる?

> 全員残業せずに帰ることができるため
    全員残業せずに帰れるという事は、トピ主も残業せずに帰れてるんだよね?

そんでもって

> 評価は悪くないものの
    評価悪くないんだよね?

それで良くない?

• みんなのペースに合わせてみたら

評価が下がってもいいなら他の人たちと同じペースで働いてみたらどうでしょう。
    いい意味での適当に働くのです。
    トピ主さんが頑張るから他の人が頑張らないのではないですか?
    少しのんびり働いてみてはいかがでしょう。

• カバーの内容によりますが…

仕事が遅い、よく休む人のカバーって、
    どういったことをされているんでしょう?

仕事の早い私ができない人のカバーをする。
    できる私がスピードで語られるんだとしたら、
    作業ベースの方かなと思ってしまいます。

管理職は別業種と思った方がいい。

ひとりに作業が集中するとしたら、
    それを回避する仕組みを提案するとか、
    なにか取り組みはされていますか?
    一般職がマニュアル通りにこなす人なら、
    管理職はマニュアルにないことに対応する人です。

対応できることが多い、
    仕事が早い一般職はもちろん評価されます。
    素直に受け取って良いと思います。
    が、昇格には限度があります。
    次昇格するとしたら管理職なら、
    求められることが違うので今のままでは頭打ちです。

専門スキルで管理職の待遇がつくことはありますが、
    遊撃隊というポジションで活躍を求められる
    あなたの場合はゼネラリスト系なのだと思うので
    これにも当たらない気がします。

チーム制でないところへの
    異動願いが通らないのもそのせいでは。
    個人プレーで勝負する部署は、
    何か突き抜けたものがないと引きがないと思います。

昇格したいなら昇格を願い出れば良いのに、
    なぜ異動願いなのですか?
    転職しても管理経験がない人を
    いきなり管理職で迎える会社もないと思います。
    考えている対策では解決になりません。

確かに出世という意味では
    ダラダラ遊撃隊に従事しても
    メリットはありません。
    そこから各部門の問題点とか、
    調整でより良くなることを見つけて解決する。
    その姿勢を身に付ける気があるかどうかが鍵です。
    あるなら実行すれば昇格できると思います。

便利に使われたくないなら、
    使う側を超えて下さい。自分から。

• 頼りにされるのは悪くないけど。

当方も現役の頃、同じような立場でした。

「困った時の〜(当方の名)頼み」
    と言われて、悪くない気でやってきました。

反省点は、その間に、
    自分の別な方面の力をつける、
    努力を怠った(その気になれば出来た)事。

今の環境に不満を言うより、
    忙しさを理由にしないで、
    自分研きに励んで下さいね。

• まずは、休むことへの罪悪感をなくそう

> 現状、私が休むと、回らない部署がいくつか出てくるため、休暇も自由にとりにくく、疲弊しきっています。

そういう呪縛がトピ主さんを苦しめているんですよ。
    トピ主さんが居なければ、皆が残業してこなせば良いんです。
    その辺を何とかするために、管理職がいるんですから。

あと、忙しくなりそうな気配があるときに、突発的に休んでみる。
    その時の周りの反応が「トピ主の有り難みが良くわかった」
    に近いなら、実際に評価されているので仕事を続けてみては。

逆に「大変なときに休みやがって」という恨み節に近いのなら、
    便利に使われているだけのような気がしますね。

• 自己評価と他者評価の違い

確かに『器用貧乏』『多芸は無芸』となってしまう恐れはありますよね。

休暇などの自分の働き方、どんな仕事をしたいのかなどの自己主張も大切です。
    しかしその反面で、評価は自分が思っているものと他人が思っているものが
    一致することの方が稀であることも事実です。

休暇などを自分の都合を優先したとして、その際に『別にいてもいなくてもよい』という
    ネガティブなことを上司や同僚たちが印象を抱く危険性もあります。

ここでトピ主さんの本音の1つである考え方を今一度深く考えてみませんか?

>管理職になれば、このような仕事はせずにすむのに、と思います。

では仮に管理職に出来たとした際に、現状の職場環境をどう思いますか?
    そしてトピ主さんは管理職の立場であるならばどんな対処をするのでしょうか?

残業になっても構わないから自分のような人を作らない?
    もしそうならば、トピ主さんの部署の残業代を上から咎められることになります。

誰かをサポートさせるようにする?
    それだって、そのサポートされる人が偏るならば、結局は人は変われどやる事同じ。
    自分が当事者でないから構わない、それでは管理職として如何なものかとなる。

役職が付くなら率先してフォローする側になりますか?
    だったらより多くの仕事をしながら、同じことを結局することになって
    『このような仕事はせずにすむ』とはなり得ませんね。

上になれる資質がある人は、トピ主さんのような環境にいた際に
    問題点を見出して、打開策・解決策を模索して改善案などを出せる人でしょう。
    手伝いやフォローをしていくうちに単なる感謝とかではなくて
    役職とは別の人材として立場が上になって発言力が上がり意見を尊重されるようになる。

現実を見るなら、元の部署がどうなっているか見てみたら?
    トピ主さん不在で困っているか否かでも自分の価値を客観視できる部分はあるよ。

• トピ主です

みなさま、ありがとうございます。
    勉強になります。実は他のかたをお手伝いする中で、非効率なやり方をしている方たちのことが気になり、上司に相談し、改善策などを提案したのですが、上司に、それは上司である自分の仕事であり、黙って手伝っていればよいと言われ、何のチャンスも与えられませんでした。
    業務効率がアップすれば、全員の残業が減るはずです。

しかし、上司はやり方を変えたり、新しいことを始めるのに消極的で、私さえおとなしく手伝っていれば、十分うまく回るのだから、と考えているのです。
    何とか打開策はないものでしょうか?

• そういう事情なんですね。

確かに上の消極性であなたの成長が止まるのなら、
    転職や異動という選択肢もありかと思いました。

異動はされたようですが、
    上司は変わられたんでしょうか?

上の方たちとあるので
    お一人ではなさそうですけど、
    どこの上司もそんな感じですか?
    行動力がある上司がいるなら
    その人から引っ張ってもらうというのも一案です。

どういう選択肢にせよ
    これからを考えると必要かなと
    思う要素があるのですが…お試し済みかもですが。

周囲を固めるって、できそうですか?
    陣頭指揮より、人心掌握。

指揮権をもらったとして、
    効率的なアイデアがあります!と
    上から押し付ける形は
    だってあなたが言うから…と受け身になり
    進歩もなく、後々のしこりにもなります。

自分から効率的になってもらえるよう
    自然な方向転換を促すんです。
    上も各部下が自発的に進化している分には
    構わないでしょう。あくまで自発的に。
    人的魅力。知らぬ間に懐に飛び込み、その気にさせる力。
    一口にこうだ!とは言えないものがありますが。

それができると、
    仕事が充実してくるんじゃないかと思います。
    あくまでフォロワーとしての働きでも
    自然と周囲に人が集まり、目には止まるはずで
    たぶん役職もついてくると思います。

でも、解放されれば良いなら無理にこだわらなくても。
    あれ…今更ですが昇格と解放、真の目標はどちらですか?

企業体質や心持ちとして
    何をしてもどうにもならない場合もあると思うので、
    そのときは再出発も良いかと思います。

でもせっかくコネクションができていて
    まだやってないなら、試してみると良いですよ。
    積み上げてきたもの活かしましょう。

• ポジティブに!

総合職の登竜門だと思えば。他部署及び異業務を行う事は<業務推進>の組み立てができるという事です。 負荷ではなく、キャパが広がり管理職も近いと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧