現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

大学か専門か。進路に本気で悩んでいます。 携帯からの書き込み

Rrrra
2019年3月9日 17:23

商業科に通っている現在高校2年生です。
私は今専門学校に行くか、大学に行くか悩んでいます。

前提として、私は成績は普通で、高いわけではないです。また、資格は情報処理系、全商簿記、を持っていて日商簿記2級は取る予定です。

まず専門学校に行きたい理由として、美容(メイク、ネイルなど)について学びたいです。美容がほんとに好きだからです。
ただ、高校の担任に、「専門学校行くなら、資格取らなきゃ。メイクが好きなだけで行っても、資格取らないと意味が無い」と言われました。
資格と言うと、美容師になりますが、私は不器用なので、やりたいなとはそんなに思いません。
また、卒業後の就職として、美容部員等がありますが、給料が安く、休みが安定せず少し不安があります。また、美容系は女社会で、精神的ダメージもあり耐えられるか心配です。


大学に行きたい理由としては、4年間の中に自由な時間があり、私がやりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)が思う存分できる、大学生という立場を利用して社会経験が積めることです。また、その中で自分の得意、不得意を見つけられたらいいなと思っています。
行くとしたら、商業系の高校に入っているので経済系がいいかなと思っています。

ただ、この理由って大学自体にはそんなに意味がないような気がして、留年したり怠けたりしないか心配です。4年間でトータル400万かかる大学にそんなんでいっていいのか、親にも申し訳なくなってきます。

まだ人生経験が少なく、進路に対してとりあえずこれ!って言える感じではないです。

周りの子はもうみんな決まっていて、クラスの中で進路未定が私含めて2人しかいませんでした、、、。ほんとに悩んでいます。し、焦っています。

どなたか、私の立場になった時どうするか、アドバイスが欲しいです。
沢山の意見をください。
よろしくお願いします。

ユーザーID:2960565061  


お気に入り登録数:42
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:34本

タイトル 投稿者 更新時間
大学へ
みけ
2019年3月9日 18:19

専門学校というところは、
将来その道に進みたい。
専門の勉強をして資格を取りたい。
と、思える人が
行ったほうがいい場所です。

トピ主さんの状況なら、
4大に行ったほうが
将来的にもいいと思う。

専門学校は、その専門に進まないと
将来つぶしがききません。
でも4大なら、とりあえずのつぶしは
そこそこきくでしょう。

”4大卒” という肩書は
日本ではかなり重いです。
たとえ一流大学ではなくとも、です。

専門学校にいっても、
どっちみちお金は使います。

大学は4年間でトータル400万ですか?
そんなに高くない所ですよね。

ただ、どちらを選んでもそうですが、
行ったら行ったで、
学費分はきちんと通い、学びましょう。


あとね、がっかりかもしれないけど、
>資格は情報処理系、全商簿記、を持っていて
>日商簿記2級は取る予定

将来、経理系に行かないのなら
この資格もあまり意味ないよ…。
(商業高校卒の社会人経験談より)

トピ見てると、その方向に行かないでしょ?
簿記2級(大変な割に役立たず)
なんかじゃなくて、英検2級でも取りなさい。
高2なら間に合うでしょう

ユーザーID:9943163095
その二択
るりこ
2019年3月9日 19:36

大学しかないのでは。
美容師になりたいならよいと思いますが、ネイルやりたい程度では、将来ご飯は食べられないです。
専門学校に行ってもうまくいかなそうですね。

大卒の資格の方がご飯を食べられる可能性は上がります。親もその方が喜ぶでしょう。
自分探しが上手くいかなくても、OLにはなれるでしょう。
もちろん留年などしない前提です。

ユーザーID:9055753601
自分の本当の価値を理解するのは難しい
そう
2019年3月9日 20:13

大学に行きながらバイトをするのはちょっと大変かも知れませんが、
将来は事務などをするにも経済系の大卒になっておくのは良いのかなと思います。

大学さえ卒業すれば、ブライダルに就職することもできるので、
ヘアメイクに行きたいとまで思わなければ経済の大学でも大丈夫です。

お菓子作りの方はバイトパートでやるレベルで満足出来るならお菓子系専門学校まで出なくても良いですものね。

学費をふんだんに使って卒業の資格を取るのはどこの親もある程度納得していると思いますので、学費うんぬんよりも、
その学校での時間を大切に使って欲しいなと思いますね。

私ならバイトするより資格を取れと思います。
将来沢山稼ぐことに重きを置いて見てしまうからかな。
お金を稼ぐ力があるということ、
就職したいところにあっさり受かる力があるということ、やはりすごいです。

楽しいことは大事だけど、きっとそれだけじゃ駄目になるときが来てしまうかも。
好きだけど最低賃金のフルパートやバイトしか出来ない、
専門卒だけど事務で、入りたかった会社じゃないところで社員になるとかね。

学生で居るうちのバイト経験が生きるのは面接でのエピソードだけだと思う。
だったらバイト経験は無くても資格持っている学生に来て欲しい企業は多いと思う。

ユーザーID:8404663950
もっと真剣に!
antique
2019年3月9日 21:48

本気さが感じられません。

好きだから『専門学校』に。
だけど、不器用だから‥…
遊び感覚?
じゃあどうするの?
不器用なら、練習を積み、職業として身に付けるよう努力しようとは思わないの?
真剣に指導する教官に失礼です。
本気で頑張ってる雰囲気を壊し、迷惑です。

大学が自由?
な、訳ないでしょ!
遊んでたら、留年しますよ。
授業料、勿体ない!
バイトで好きな洋菓子を作る?
経験も何もないバイトが『パティシエ』のつもり?
『ブライダル』?素人に任す訳がない!
めちゃくちゃ甘い考えに呆れます。

残念ながら、どこでも人間関係あります。
せいぜいバイトで鍛えて貰い、実社会で役に立てましょう。

肌が弱くて指先が痛痒そう。。『美容師』に絶対になる!と、頑張ってる子がいました。
「近頃は、肌に優しい製品が開発されて、ましになって‥…ようやく、カットを任される様になりました」と。

自分の将来の職業に対し、真面目に考えましょう。
高校での資格を更にスキルアップを目指しIT専門学校も視野に入れても良いし。
高い授業料を無駄にならない様に!

答えが楽しみです。

ユーザーID:7121769734
自分の条件を箇条書きにして順位をつけること
米粉
2019年3月9日 23:08

何をやりたいかハッキリ定まってないなら、やりたいこと、なりたいことなど思い付くままにノートに書き出してみましょう。
そしてさらに5年後、10年後、15年後、20年後
どうなっていたいかも考えて書いてみてください。

その中に入れてはいけないのが他力本願の理想です。
自分の努力や工夫で手に入る理想のみにしましょう。

結婚出産を考えるなら、
自分と同じ収入の人を想定します。
そして結婚出来なかった場合も想定しましょう。

次に、やりたいこと、なりたいことに優先順位をつけます。

美容関係がやりたい
収入がよい
これのどちらを優先にするかを考えるのです。

そうやって書いていくうちに頭の中が整理されますよ。

ユーザーID:0618451927
大学
ともっち
2019年3月10日 2:26

強い意思を持ち、資格をとってバリバリやる、その為の努力や勉強ならいくらだって厭わないくらいの覚悟がないのなら大学に進んだほうがいいと思う。

世の中ね、なんだかんだ、大卒って効果あるんですよ。
大卒と専門卒では持てるパスポートが違う。
これは昔、父親に言われたことです。
高卒や専門卒が悪いとは言わないが、それぞれ持つパスポートが違っていて、大卒のパスポートを持っているとそれだけ開く扉の数が増えるんだよ、世間はって。

まあ、あなたのその「大学で〇〇を勉強したい」じゃなくて「色々経験を積みたい、遊びたい」的なのはどうかと思いますが、それでもその4年を有意義に過ごすことは意味のあることだと思う。
冒頭に書いた覚悟がないのであればね。

美容の世界に行くにしても大学卒業してからでも可能ですよ、やる気があれば。

ユーザーID:4823417677
一流になりたくないの?
消えた恋文
2019年3月10日 8:34

若い頃は、あれも・これもと希望を語るものです。
そんな自分の将来を、今見据えるのは早計なのかON TIMEなのか、
誰も知る由も有りません。

でも、今の社会は競争社会であり資格社会です。
大学や専門学校で、あれも・これも・女社会煩わしい等と思うこと自体
自分に保険をかけて逃げているように見えます。

出来る人間になるには今は大学を出てから専門学校に行き、
公認会計士を取得した後就職をしています。
その道が思い浮かばない時点で、貴方に努力や意思を感じ取ることが
出来ないんです。

もうすぐ本格的に進路を決めるのでしょう。
悔いのない人生に向かう事が出来ると良いですね。

ユーザーID:8629025168
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年3月10日 10:08

美容師以外の美容系の専門学校に行きましょう。
ネイリストかメイクアップアーチストの資格を取られたらいいのではないですか?
バイトする為に大学へ行くなど愚の骨頂です。
お金は生かして遣いましょう。
専門学校だって今は大学と同じ位かかるんですよ。
ちゃんと資格を取って将来に備えましょうね。

ユーザーID:5699957550
高校程度で今後の進路って難しいですね
秋子
2019年3月10日 10:33

やはり将来の仕事に役立つものを学ぶのが一番いいのかと思いますが

高校生でそういうものを決めるのはなかなか難しいと思います。

ただ、言えることは大学と専門学校のどちらに行っても勉強する意欲があるのであればどちらでもいいと思います。

何か資格を取るにしても勉強が必要ですから高校生の中に分数計算もまともに計算できない子がいると聞きます。

先ず自分は勉強する意欲があるのかどうかじっくり考えてみて下さい。

ユーザーID:4706225268
大学よりも、、
呑龍
2019年3月10日 10:35

>4年間の中に自由な時間があり、
>私がやりたいバイト(お菓子を作る、ブライダルなど)が
>思う存分できる、大学生という立場を利用して
>社会経験が積めることです。

大学には 2種類ある。
ABランク と それ以外だ。
前者の学生は、3回生で研究室配属。
専門性の高い勉強をして、それなりの職に就く。
就職してからも 経験を積んで 勉強する。

しかし 後者は、違う。
大学生という立場を利用して
バイトの身分で、社会経験が積めるのだ。

であれば 大学に進学する意味があるのだろうか?

ウチの妻は専門学校卒で、その職業に就いた。
ベテランとなり、高収入。
結婚した時は、院卒の私より高収入だったな。

まぁ、、こんな実例もあるョ、、。と云うことで。

ユーザーID:0617625875
仕事にしたいかどうか
青空
2019年3月10日 12:07

貴方のおうちが裕福で学費はいくらでもどうぞというご家庭でないのであれば
専門学校は仕事にするかどうかで判定してください。
美容が好きではなく、美容関連で働きたいかどうかです。
ただ好きなのであれば、カルチャースクールなどのメイク講座とかネイル講座に通って
レベルを上げればいいだけです。

高校の先生が言うことはもっともです。
専門学校は何がしたいか、その方面の専門知識と資格を得てその方面の就職をする
ということに関しては非常に優れていますがその方面を外せばとたんに弱くなります。
仕事をすることまで明確に決めていれば大学より専門学校のほうが良いこともあります。
でも、仕事をするということに悩むのであれば薦められません。

大学に行くことを考えるときに怠けて留年をすでに心配しているような人に大学も薦めません。
就職して世の中の荒波にもまれてみたら良いのではないでしょうか。
社会経験を積んでからもう一度自分の人生を考えて
その後大学に行くことも今の若い方の人生なら有りです。

ただ、それに社会が付いてきてくれるかが分からないことが不確定要素ですが
貴方の迷い方ならどれを選んでも同レベルの不確定要素がありますから良いかなと思います。

ユーザーID:1876995895
大学かな
はるの
2019年3月10日 15:05

それなら大学の方が良いと思います。

美容が好きといってもお客様を綺麗にしたいのか自分が綺麗になりたいのかでかなり違いますよ。トピ主さんがものすごく絵が上手とか手先が器用とか体力に自信があるとかなら美容の専門学校に行っても成功しそうですが。好きな事より向いている事を仕事にする方がうまくいくと思います。

学費を気にしているようですが、合わない専門学校に行ったら2年で200万が無駄になりますよ。それなら大卒の方がずっと選択肢が増えます。

専門学校も大学も、卒業さえすればよいという訳ではなく、成績上位と下位では就職に大きく差が出ます。成績優秀者は学費免除になる大学を調べてみたらどうでしょう。モチベーションになるし一石二鳥です。

パソコンや簿記に適性がありそうなので経済系の学部、悪くないと思います。苦手な人はとことん苦手ですからね。私も恥ずかしながら日商簿記は何度落ちたことか…あと英語はどの進路を選ぶにしても頑張った方がよいです。

自分の目で見るとやる気が出ますよ。たくさん見学に行って行きたい学校を見つけてくださいね。

ユーザーID:8199786359
大学は無理
キムチ鍋
2019年3月10日 23:23

来月は高校3年生というこの時期に「迷ってます」?
いやいや、もう大学受験は無理ですよ。
商業科で成績が普通の子が入れる大学なんてありません。
ノー勉でも入れるような大学もありますけど、ロクな就職先がないので学費400万円をドブに捨てるようなもんです。

> その中で自分の得意、不得意を見つけられたらいいなと思っています。
> 商業系の高校に入っているので経済系がいいかなと思っています
> 留年したり怠けたりしないか心配です。

こんなのは高1で考えることですよ。
いま主さんの同級生は「模試の得点が低いから志望大学のランクを下げたほうがいいかも」ってことを悩んでいます。
1点でも高く、1問でも多く、と毎日まいにち猛勉強して合格を勝ち取ろうと努力しているのに、主さんは「大学でバイトして社会経験を積みたい」と夢見ているだけですよね。
大学はカルチャースクールじゃないので、お金さえ払えば行かれるってもんじゃありません。

主さんの代はセンター試験が終わる年ですから、現役生も浪人生も死にものぐるいで挑んできます。
これは何年も前から言われていたし、学校の進路説明でも繰り返し教えてくれたはず。
主さん、ちゃんと聞いていなかったでしょ。

主さんは塾にも予備校にも行ってませんよね。
模試も受けていないはず。
だから今ごろ「大学〜」なんて言えるんですよ。

いちどセンター試験の過去問を解いてみましょう。

それが現実です。

ユーザーID:7278604614
大学がお勧めです。
圧迫骨折
2019年3月11日 9:08

大学と専門学校では、持っている機能が異なります。

大学:未知の現象(将来遭遇するであろう自然現象や社会現象)を既存の知識(証明済みで広く社会に受け入れられている)で解釈し、解決する方法論を修得します。

学部だけで卒業してしまうと分らないかもしれませんが、大学院で修士論分や博士論文を作成するときに納得出来ます。

専門学校:現在問題となっている現象を理解(分析)し、解決する能力を修得します。直近の類似現象の解析に応用できます。

大学を勧めます。確かに専門学校に比べて時間も費用も掛かりますが、優秀な教授や学生等と切磋琢磨することによって、金銭では換えがたいのもが得られます。知識や学位は人生を豊かにしてくれます。

どちらで学んでも、知識が得られます。"時は金なり"≪Time is money.≫という格言がありますね。現代社会では、"知は金なり"≪Knowledge(or Information) is money.≫です。しっかり、学びましょう。

ユーザーID:8207018597
大学って、勉強するところですよ
大学教員
2019年3月11日 18:33

大学教員をしています。

大学を考えるならば、候補になる大学のオープンキャンパスに足を運んでみてください。
3月だと、今年度最後のオープンキャンパスを開催しているところがあると思います。
在学生も手伝っているはずで、大学4年間の勉強やアルバイト、ボランティアの状況を教えてくれるますよ。
もう少し、自分自身で色々と調べてみてはどうでしょうか?

大学での学びは、高校までの学びと違い面白いですよ。
ブライダルについて考えるにしても、メイクやドレスのことだけでなく、経済動向なども理解して仕事に就くと、どのようなブライダルプランの提案がお客様の期待に答えることにつながるか、変わってくるのではないでしょうか?

ただ、私が学生だった頃(今、40代です)と比較して、今は授業への出席が厳しく求められます。
真面目に本を読み、授業内容を理解し、試験に通らないと、単位取得できません。
おじさん、おばさん世代の「大学生活」のイメージとは違いますので、注意してくださいね。

ユーザーID:5116011090
大学ですね。
関西民
2019年3月12日 15:02

進学理由は別にそれでいいと思います。
美容師にも美容部員にもならないのにメイクの専門学校いってどうするの?
美容系の専門学校に行くなら美容師が一番強いです。メイクやネイルだけだとやれる範囲がせますぎる。
カットがしたくないならせめて、着付けやセットを勉強すべきでしょうね。

大学は400万以上かかりますが、それで得られるものがあるなら別に良いと親は言うでしょう。
心苦しいと思うならご希望のアルバイトをがんばって家に生活費を入れればよろしい。
私も同じような感じで進学しましたし、在学中はアルバイトやサークル活動、ボランティア等をやりまくり
毎日早朝出発、深夜帰宅を繰り返しましたが、大学の授業はほとんど休まなかったし
進学先の学部でとれる資格もほぼほぼ取得しました。
モチベーションが低いからといって怠けていいわけじゃありませんからね。
学生なんて勉強しとけば大抵のこと許されるんだから楽なものですよ。

就職後、派遣の友人は派遣社員をやりながら夜学の美容専門学校へ行き
3年の契約終了後ブライダルのメイクさんとして再就職しました。
本当にやりたい事というのはどんな状況でも頑張れるものです。
いっそ進学せずフリーターで職業体験を積むという道もあります。
ちなみになんの資格もなくお菓子を作るバイトはほとんどありません。売るばかりです。
ブライダルだって、下働きばかりですよ。夢見すぎ。
バイトができる仕事など限度があるんです。

ユーザーID:3922020729
大学も大変だからね携帯からの書き込み
すぐり
2019年3月12日 22:17

美容ってトータルだから美容師資格はあった方がいいんじゃないですか?
ヘアメイクの人って髪もやるんじゃないの?
結婚式の時とか。

それに大学生のブライダルのバイトってせいぜい食事のお運びくらいでは。
お菓子だって無資格のバイトは何もさせてもらえないと思うんだけど。

商業系だと大学は経済学部なんですか?
経済より情報の学科の方が良いのでは?
うちの子経済だけど、やってる勉強は主さんの書いてることとちょっと違うように思います。
もっと、大きく経済を学ぶってイメージ。

うちの子も勉強なんか好きじゃないけど、きちんと真面目に授業出て勉強しないと単位落とすからやってますよ。
2年生からゼミが始まるので、春休みに「この本読んでこい」と教授から言われてるけど、ただ読めばいいような感じではないみたい。
きっちり内容を理解しないといけないから1年で習ったことが土台にあって当然、本の内容も難しいし、普通にノートに書き出しながらやってますね。
まああんまりやらない人もいるみたいだけど、そういう人は単位もボロボロだよ。
経済はけっこう数学も使うし。

大学と簡単に言うけど、入試とか大丈夫なんですか?
商業系だとカリキュラム的に普通科より不利ですよね。
進学校でセンターとか受けて入学してくる子がたくさんいるので、そもそもこういう子は勉強すること自体に慣れているよ。
大学はグループで色々させられるらしいけど、え、何でこんなこと出来ないの…みたいな人もけっこういるって話だよ。
大学を選択するならしっかり勉強しておかないと、後々自分が大変ですよ。

ユーザーID:0272488279
決断を先延ばしするなら大学
ochapi
2019年3月13日 9:31

・美容はすきだが、美容部員にはなりたくない。
・美容師はなりたくない。

という人が美容関係の専門学校に行っても意味がありません。専門学校は「その専門で仕事する」ことを前提としているので、専門から外れたらただの「余計に歳とった高卒」です。

そういう意味で、専門学校は将来の仕事選択に直結しています。トピ主さんの場合は「好きなこと」はあっても、それを仕事にしたくないということなので、専門学校は向きません。

大学は悩めるところです。最初から「やりたいこと」が決まっていて、それが専門学校でカバーできるなら専門学校が向いていますが、決まっていないのであれば大学で学んでいるうちになにか見つかるかもしれません。

たとえ、大学で学んで見つからなかったとしても、経済系の学部は就職先の幅が一番広いのであまり心配することはありません。少なくとも「美容系に就職しない美容系専門学校卒」よりは仕事の選択肢が広いことだけは間違いないので。

ユーザーID:0885964106
トピずれですが
青空
2019年3月13日 16:07

大学の受験を心配されているレスがありますが、
そもそも商業高校で大学の一般的な受験はあり得ません。
ほぼ、100%推薦で大学に行きます。

私も商業高校出身ですが、過去一般入試で大学受験をしたOBがいたそうです。
当然、学校の勉強では間に合わないので塾ですべてを教えてもらう感じです。

で、大学入試が間に合うかですが、余裕で間に合います。
私の出身校では2年生から進学を希望する人向けに少し普通科寄りのカリキュラムがありましたが
それだってあくまでも少し、ですのでセンターだのなんだののレベルには程遠いです。
進学校に行ってた姉に英語の教科書が中学とレベル変わらないと言われたくらいのレベルです。

県内の大学であれば公私問わず一人くらい推薦枠がありました。
自分の希望大学に自分より成績のいい子が希望しなければ基本推薦してもらえます。

特殊例かもしれませんが、私は専門学校進学を決めていましたが
学校に書いてもらわないといけない書類を担任に依頼したとき
県内の国立大学の指定校推薦枠にまだ間に合うから大学に行けと勧められたのが3年生の10月でした。
おそらく、その国立大学志望者に手ごろな成績の子がいなかったのでしょう。
でも、運が良ければそれくらいでも間に合うのが商業高校の進路です。

ユーザーID:1876995895
大学へ
00
2019年3月13日 18:32

専門学校に関しては、先生のおっしゃることが正しいです。
専門学校とは一つの明確な目標があって行くところです。
トピ主さんの志望動機は、漠然とした希望の域を出ていない様ですから、大学に行ってバイト等経験し、自分の目標を見定めた方がいいと思います。
ただし「大学4年間」とはいえ、就職活動を考えたら実質2年くらいなものですから、モタモタしてる時間はありません。
自由にしていられる時間は意外と少ないです。

あとは資格ですが、最初のレスを下さった方の言う通り、簿記関連は思ったほど役に立ちません。(でも知ってて損はないです)
どちらかというと、英検・toeicなどの外国語系がいいと思います。
それと英文タイプ。今の若者(←言い方古いわ〜)はスマホ入力は得意なのにキーボード苦手な人が多いので、キーを見ないで打てるようにしておくと役立ちます。
(もう出来てたらごめんなさい)

ユーザーID:6676637402
 
現在位置は
です