現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

人事に納得いかないです 携帯からの書き込み

なかた
2019年3月9日 22:42

どうしても人事に対して納得いきません。わたしの部署は三人います、1人は主任で昨年から主任が部署異動になるから、君が中心となる、あとを継いで欲しいと言われ続け、主任業務も引き継いで、今年の人事ではわたしが主任になると思っていました。
しかし、確かな情報では、三人のうちのもう1人が副主任となり、他の部署から主任として呼びよせるとの情報を得ました。で、わたしは役職なしです。
どうしても納得できず、モチベーションもだだ下がりで、転職も考えています。何かわたしにアドバイスや人事について詳しい方がいればご助言下さい。

ユーザーID:8710808062  


お気に入り登録数:109
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:23本

タイトル 投稿者 更新時間
そうですね。携帯からの書き込み
リリス
2019年3月10日 0:43

人事は会社が決めた事。
その会社の一員なら従うしかありません。
嫌なら辞める。
それだけです。
決まった事が会社のアナタへの評価です。

ユーザーID:5407242682
多分実力
ラムネ
2019年3月10日 1:12

組織の決定事項には納得できなかろうと従うしかありません。
それが組織人というもの。

で、第三者からの感想ですがおそらく

>君が中心となる、あとを継いで欲しいと言われ続け、主任業務も引き継いで、

と、あなたに任せてみたところ、上が「よし」と認められる働きができていなかったって事じゃないんですか、厳しい言い方になってしまいますけど。
これじゃ無理だ、じゃあ他から〇〇を主任として呼ぶか、ってなったのでは。

何故ですかって聞いてみましたか。
仕事の出来不出来もあるし、もしそれに問題がなくても人間関係でどうも上にたってうまくやるタイプじゃないと評価されたのか、その辺はわかりません。

すっかりやる気が失せて転職するのもありでしょうけど、せっかくならそこで一度自らを省みて謙虚になり、何かを学んでからでも遅くはないと思いますけれどね。
主任を争うくらいならまだそこそこ若いでしょ?

ユーザーID:0952515011
冷静になって考えたら…
めぐめぐ
2019年3月10日 2:54

人事異動後の体制が主任・副主任・平のあなたの3人なるといことは、主任の前に副主任という役職があるのですよね。

昇任や昇格について、どのような体系になっているか分かりませんが、平のあなたが副主任を飛び越えて主任に昇格するには、仕事上でよほどの実績や成果をあげたり、副主任を飛び越えた主任試験の受験と合格などが必要になるのではありませんか。

また、今の主任は「君が中心となる、あとを継いで欲しい」と言っていただけ、要は実務面で主任としての役割もして欲しいと言っていただけで、昇格の確約まではしていませんよね。

今の主任が昇格の際の評価者なのか、人事権を持つ人なのかは分かりませんが、仮にそのような立場にあったとしても、あなたが昇格しなかったということは、評価の面においてあなたに足りない部分があったか、人事権についてそこまでの力がなかったのだと思います。

冷静に考えたら、副主任をいう役職を飛び越えた主任昇格があり得るのか、今の主任にそこまでの権限があるのかは、分かるのではありませんか。

納得行かないという気持ちは分からなくもありませんが、主任の言葉を良いように受け取っていた自分、そこまでの仕事が出来ていたのか否かをいうこと…自分を振り返らなければならないと思いますけどね。

ユーザーID:7472525648
言ってしまえばアルアル
タコライス
2019年3月10日 5:18

キャリアとノンキャリみたいに
次期主任とは学歴に差は無いのですか?

ユーザーID:5337410289
仕事の引き継ぎは完全に終わりましたか?携帯からの書き込み
トマトラーメン
2019年3月10日 6:48

最初に聞いていたのと、最近聞いた人事異動が違うのは、仕方ないと思います。その期間に適任な人が見つかったのかも知れないので、割りきるしかないです。

転職したいなら、仕事の引き継ぎがあるので、早めに行動するしかありません。仕事を辞める理由としては、気持ちは分かるけど、ちょっとね…。

新しい主任がトピ主さんの部署が初めてであれば、主任業務を引き継いでいるトピ主さんは、貴重な味方です。

ユーザーID:2341177249
社員の評価・人事は経営者側がするものです
ponpon
2019年3月10日 9:25

タイトルのとおり、雇われている者がするものではありません。

雇われている人の思いどうりにならないものです。
なかたさんの仕事ぶりが抜群に優秀でも、「主任」 として適当でない、と判断される場合もあります。
また、判断・評価の基準は、「仕事ができる」 こと以外にも、評価する側の 「好き嫌い」も大きなウエイトを占めるように感じます。
普段の仕事ぶりや、話し方、社内での付き合い等々で評価はかなり違ってくると思います。

どうしても納得できなければ、上司に話しをするか、人事異動の権限を持った人に苦情を言ってみればいかが? と思います。

ユーザーID:8087755927
あとを継いでほしいと言ったのは誰ですか?携帯からの書き込み
なな
2019年3月10日 10:34

人事をしています。
引き継ぎまで受けていたのに、残念ですね。モチベーションが下がってしまうのも無理はないですね、、
ところで、トピ主さんにあとを継いでほしいと言って引き継ぎをさせたのは誰なのでしょうか?直属の上司ですか?
本文を読んで、直属の上司が個人的にトピ主さんに主任の役割を担ってほしいと思い、先走って引き継ぎまでさせたけれど、人事担当は違うプランを考えていた、というような構図が思い浮かびましたが、それとは違うのでしょうか。
もし仮にそうであれば、その上司に問題があります。
来年度どのような人員が確保できるかによって、誰に何をやらせるかは流動的です。時期にもよりますが、確定前に安易に引き継ぎまでさせるべきではないと思います。
また、確かな情報というのが何を指すのかはわかりませんが、内示前の情報が漏れているということであれば、それはそれでちょっと問題があるように思います。

ユーザーID:5058890635
転職したらどうですか?携帯からの書き込み
ヒロくん
2019年3月10日 10:51

トピ主さんの気持ちは分かりますよ。会社組織は自分のことは考えてくれないもねです。私の経験上、最初の人事では貴方が主任になっていたのかもしれないですが貴方の事を良く思わない人が裏で操作した可能性も捨てきれません。敵は身内にいますから今回の人事で一番特をした人が怪しいと思います。あくまで推測です。私は前職、管理職でしたが私の部下が本社が雇った自称コンサルタントの人と結託して私を会社から追い出すように仕掛けてきました。アホくさいので長年勤めてきた会社をすぐに辞めました。後から聞いた話しでは、部下は自分を追い出したら、役職と手当を保証すると言われていたそうです。自称コンサルタントの人は、仕事もやらず胡散くさいから私が距離をとっていたのが感に触ったんでしょうね。
自分が会社にいくら貢献したからと言ってその事は会社組織には関係なく、只の自己満足だと悟りました。自分の事を正当に評価してもらえる会社に移って今は満足しています。貴方もモチベーションが落ちるのであれば転職を視野に入れたほうが良いと思います。

ユーザーID:2282023843
誰に言われたの?
秋子
2019年3月10日 11:29

>君が中心になる? これを誰に言われたのですか?

今の主任ですか? 又はその上の上司からですか?

いずれにしても人事とはそういうもので、最後まで解らないということです。

ユーザーID:0360294708
職務権限と情報の信憑性。携帯からの書き込み
コールドブラッド
2019年3月10日 11:31

その主任には、部下を主任に昇格させる職務権限があるのでしょうか?単なる越権行為だったのでは?

またその「情報」とやらには、どの程度の信憑性があるのでしょうか?例えば人事部長の発言なら、確かな筋といえるでしょうけどね。

不確かな主任の見込みや情報に振り回されて一喜一憂するよりは、異動内示があるまでは冷静になって、目の前の仕事に集中なさるのはいかがでしょうか。

ユーザーID:0201887194
感想
らぐ
2019年3月10日 12:09

まだ人事の正式な発表が出てないのであれば、まずは出てから考えることです。

もしも、その情報が正しいとしたら、厳しく言えば今の貴方は主任を任せられる状態ではなかったと上は判断したということです。
ついでに言いますと、副主任になった人も主任を任せられると判断されていないということになります。
主任というのは仕事ができるというよりも管理能力が求められます。個人で仕事ができても管理者としては評価されないんですよね。

納得がいかなくても、それが会社の評価ということです。
転職するのは自由ですけど、この程度の理不尽で会社を辞めるような人は大成しないですよ。
主任というのは役職としては一番下です。会社人生、先は長いのです。主任になることの早さって、大して意味がないんですよ。

悔しければ、仕事で見返して上の判断は間違っていることを見せつけたらどうですか?

ユーザーID:8920000541
お気持ちは分かりますが
八宝斎
2019年3月10日 12:49

人事だけでなく、企業社会は理不尽なことだらけです。

客観的な業績や能力よりも
人脈や交友関係、時には好き嫌いで決まることも少なくありません。

だから私は常日頃から会社や上司を信用することはありません。

ガマンすべき時はジッと耐えますが、
それでもいつでも会社を辞めてもいいように
社外に通用する能力を蓄積するよう心がけています。

会社の外でも生きていける実力があれば、
会社の中でも評価されることでしょう。

ユーザーID:8409960128
わかる気がする
きね糸かいこ
2019年3月10日 16:36

なんとなくですが・・トピさんは皮算用が過ぎるのかなと思いました。
主任になるのは私と立ち居振る舞いが上からだったりしていたとか、でも現職の主任さんには人事権はないでしょうから主任さんの思い込みもあったかもしれません。

モチベーションがダダ下がりといってますけど、言葉遣いも主任の器でもなさそうです。
今回の人事で新主任、副主任が決まりそのポストのどちらにもトピさんがいないとしたら人事担当がよく見ていたということだと思います。

ユーザーID:2571834512
不確かですよ。。。
ran
2019年3月10日 17:53

確かな情報って、どこから?
というのがまず気になります。
人事がフライング?
正式発令前の確かな情報なんて、
どこか抜けがあるものです。
何度混乱させられたことか。

正式に言われて、あなたの思いを言うだけ言って、
それから考えたらいかがですか。

案ずるより産むがやすしというと例えが変ですけど、
その結論に至る過程とか、
説明してもらったら腑に落ちることもあるかもしれないし。

自分にその気があるからこそなのですが、
一人で敵想定の上司とか、会社とか、
いろいろ創り出すと、無駄に疲れますよ。
どう展開させても怒りに燃えて会社を後にする私、みたいな
バッドエンドしかないじゃないですか。
疲れ果てた後に実際話してみたら、事実じゃなかったりする。

正式発令もそんな遠い話じゃないでしょう。
普通にしていましょうよ。
あいつ最近仕事のモチベーションだだ下がりだなって、
それで評価下げられたらどうするんです?

ユーザーID:9108219785
う〜ん
黒旋風
2019年3月11日 12:20

悪いけど、適当な事を言ってトピ主のモチベーションを上げてた主任が酷いかな。
人事権も無いただの主任が勝手に後任を決められるはずもありませんしね。
そこはトピ主さんが鵜呑みにしてしまったのも浅薄だったと思いますよ。

転職については可能であれば良いのでは?
もし、現状より待遇の良くない所しかないのであれば
正直我慢するしかないと思うけど。

会社側と言うより、前主任が自分の仕事をやらせる為の方便だったと思うので
恨みはそちらに。
但し、新しい主任がきて、副主任も上にくるのなら、仕事量も減って
責任も持たず気楽に仕事ができる…と思って割り切るのも手だと思いますよ。

ユーザーID:0974184814
主任になると言われたわけではない
都市伝説
2019年3月11日 13:35

>昨年から主任が部署異動になるから、君が中心となる、あとを継いで欲しいと言われ続け、主任業務も引き継いで、

言われたのは「君が中心になる」だけですよね。
主任になると言われたわけじゃない。

引き継いだ業務も「主任としての業務(承認等)」ではなく「主任がやってた実務」だったのでは?

元々が、「主任がいなくなるから主任の実務を引き継いで、実務に関しては新主任が慣れるまでは君が中心となって回してくれ。」って話だったのだと思います。
新しい主任は実務に関してはまだ詳しくないから、一旦トピ主に引き継いで、トピ主から新しい主任に引き継ぐのではないでしょうか。

ユーザーID:1476841530
なにか勘違いしていないだろうか
うどん
2019年3月11日 17:38

> 人事に納得いかないです

人事は業務命令ですから、給与を頂いている以上は
従う義務こそあれ、受領者の納得は基本的に要りません。
言われた通りに働くほかないんですよね。

ポジションを上げるには、上司から抜擢されるほどの
成果を示すなど、他人から評価されるようになるしか
ないと思うのですが…。

誰が見ても出世して当然と評価されるようになれば
実際にポジションも上がっていくようになるのでは。

ユーザーID:5761559877
そもそも
ホテルマン
2019年3月12日 15:25

会社内の人事にトピ主の納得など一切関係ない話。

この話でおかしいのは、人事権などない前主任に言われた「君が中心となる、あとを継いで欲しい」を、何故か「今年の人事では自分が主任になる」と勝手に解釈し、勘違いしていたトピ主ただ一人。人事権がない以上、前主任の発言はあくまで「業務的に」の話であって「役職的に」の話ではないことくらい、言われなくても分かって当然では。

結局のところ、上から認められないトピ主の実力、実績の問題でしかありません。自己評価と第三者からの評価は全くの別物。

転職したいなら「ご自由に」としか言いようがない。正直、勝手な思い込みで自分が主任になる気満々になっておいて、実際の人事が違ったからとモチベーションがだだ下がりだの転職も考えるだの言ってる人は、会社にとってそう必要な人材とも思えません。上からトピ主に対する評価で見られているのは、そういうところなんじゃないですか。

ユーザーID:6845010953
人事の評価にあなたの納得は必要ありません
たろすけ
2019年3月13日 23:00

そして、あなたが中心で、という言葉は、主任が異動して新任の主任が来た場合に滞りなく、と言う意味であろうと思います。

私の元職は、主任と言う肩書きは名刺に刷れる程度のことであって、権限はありませんが、会社によって違うと思いますが、役職が権限を伴う場合には相応の昇格試験とか成績評価があってのことです。言葉だけでなれるもんじゃありません。

ユーザーID:9871875291
よくある事
黒猫
2019年3月14日 19:16

幾つか考えられます。

1.人事はあなたに代行はさせたが主任への昇格は言っていない。
2.人事はあなたに主任の代行をさせるために、昇格を匂わせた。
3.昇格含めその方針だったが、やらせてみたらとても無理だった。

貴方を差し置いて他の方が副主任になったところを見ると3の可能性が高いかな〜。

ユーザーID:9538435459
 
現在位置は
です