年長での転園に悩んでいます。

レス6
(トピ主2

妊娠・出産・育児

オハナ

私には8歳、5歳の娘と2歳の息子がおります。
田舎の方に住んでいますが、子供が少ない割に幼稚園、保育園の数が多くどこの園もかなり募集されています。他の保育園、幼稚園は年少児、年中児、年長児、各10〜15名程いるようですが、娘が通う幼稚園はかなり園児が少なく、長女の時は全体で15名程いましたが、年々少なくなり、現在6名しかいません。今年度2名卒園しますので4名になってしまいます。
園長先生には募集活動のお願いをしていますが、募集はしているものの、積極的な活動はされませんので、私たち保護者がポスターを作り、保護者が募集活動をしている状況です。
しかしながら、なかなか園児は増えず、来年度も入園する子供はゼロのようです。
次女が4月から年長になりますが、同年代の子は1人もいませんし、他の子供は2歳児ですので年が近いお友達が園におらず、お友達と遊んだり喧嘩したりという経験が少ないために小学生になるときをとても心配しています。
お友達とうまくやっていけるのか、いきなり大人数になる環境についていけるのか、色々と心配になり転園を考えるようになりました。
色々と探し、自分の考えとピッタリな園が見つかり、見学させてもらったり、給食やおやつを一緒に食べさせてもらったり、幼児教育の内容にも魅力を感じ先生方の熱心さも伝わってきましたので、そちらに移りたいのですが、今の幼稚園が少人数のため先生の目も届きすぎて過保護のようになってますし、ゆる〜い感じで育ってますので、いきなり全く違う環境に順応していけるかなと心配で仕方ありません。
また、娘の性格は内気で怖がりであまり積極的にチャレンジする子ではないので、転園したことがずっとストレスにならないか心配です。
年長で転園された方のお話をお聞きしたいです。
宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 悩ましいですね。

うちの辺りも似たような感じです。数少ない子供達もトピ主さんのご近所の他園のような園に流れますね。うちは未満児の時はあえて小規模園に入れてました。申し訳ないぐらい良く見てもらってました。時間帯によってはうちの子しかいなかったのに先生2人いましたし…。小規模園、アットホームでいいんですけどねぇ…。うちの辺りはほとんどが公立な事もあり統廃合が進んでいます。うちは同学年は異性の子が1人だけでしたので年少に上がる時に(うちの辺りでは)大きめの園に転園させました。その子は残ったようです。うちは同い年のお友達がたくさんできたのに1人にしてしまって申し訳ないなという気持ちも感じましたが、そこはそこで丁寧に見てもらえるし、存続するうちは通わせるというのもまた選択かもしれないですね。いい所があったから入れた園だと思いますし。
    本人の性格もありますよね。下の子を従えて王様のようになってしまうタイプだとちょっと心配ですけど優しい子ならどこでもやっていけると思います。
    どうなんでしょうね。なかなか難しいですよね。子供ってすぐ前の園の子の名前なんか忘れちゃうし、新しい園の子の名前を覚えるし、目新しいカリキュラムにも夢中になるから転園させて良かったと思ってたけれど、たまたま視界に入ったりして子供が急に前の園のビデオを見ようとか言いだすと、罪悪感はものすごく感じました。特に意味はないかもしれないけどうちの子は「も1回、も1回」とわりとしつこいタイプですし…。
    8歳のお姉ちゃんに相談はどうでしょうか。「○○、このままお友達いないまま学校でも大丈夫かな?」と。色々な園から来るから案外大丈夫かもしれませんし、お姉ちゃんの方から「○○園なら私の友達の妹の○○ちゃんもいるし、小学校にも一緒に行けるからいいと思うよ」とか言ってもらったら、娘さんも少し心が動くかもしれないですね。

• きっと大丈夫

どこにいっても環境の変化に戸惑うお子さんをフォローをしていくという親御さんの覚悟があればたいてい大丈夫じゃないですかね。

いろいろ考えてのご不安はよくわかります。
    みんな同じですよ。どの親も子を愛しているからこそ心配なんですよね。

だけど子供って意外と強いし、何より成長が大人の感覚から言えば尋常じゃなく早いですよ。

初日や最初の1週間だけにとらわれず、数ヶ月先まで見守る覚悟でまずは送り出してみてください。
    日々変化して、大人みたいに同じところで留まってたりしません。

その成長たるや!きっと感動しますよ。

• ありがとうございます。

トピ主です。
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    今、通ってる幼稚園は本当にアットホームで温かい園で先生方も良く、感謝してもしきれないくらいなんですが、やはり子供のことを考えると、このままで良いのか悩んでしまいます。
    お姉ちゃんはすぐ友達出来るよ〜私なら友達のいる園に行きたいと思うって言ってました。
    次女には希望のある声かけをしながら、何とか転園の方向で進めていこうかと思います。
    確かに子供の順応性は大人が思ってる以上にありますよね。
    子供を信じることも大事ですよね。
    母親として出来ることを精一杯やっていこうと思います。
    背中を押して下ってありがとうございました。

• うちは転園しました(年中)

我が家も、年中に上がる時に小規模園(1学年6人)から、近所の公立園(1学年20人)に転園しました。うちの子も内気で怖がり、繊細なタイプです。

理由としては、
    ・小規模園から進学予定の小学校に一緒にいく友達がいない。
    ・小規模園の手厚いサポートは小さい頃はとてもありがたかったが、友達とのトラブルなどなにも知らないまま小学校に行ったら苦労しそう。
    小規模園の年長さんが小学校進学時、とてもナーバスになっていたことが転園を考えるきっかけになりました。小学校進学時、学校という新しい環境や勉強というストレスに、もう一つ「知らない人ばかり」というストレスを一気に与えたくなかった。また、小学校の先生は勉強を教えることが一番の仕事であり、一学年30人ということを考えると、保育園で転園した方が多少サポートを期待できるのではと思いました。

転園してからの感想ですが、
    ・最初の2ヶ月くらいは登園時泣くことも。夏前には特別仲良しな子が出来、秋頃には登園するとみんなに囲まれるようになりました。
    ・小規模園にはいないタイプ(暴れん坊や女王さまタイプ)がいる。良し悪しですが、私的には小学校で突然出会うよりここで慣らしていて良かったと思っています。
    ・いろんな子がいるので、絵が上手い子、運動ができる子、リーダーシップがある子など、良い刺激だと思います。
    ・一部の子に先生の手が取られるので、大人しい子、きちんとできる子はある程度ほったらかし。前向きに考えればこれも小学校に上がる前のいい慣らしかも?
    ・公立園なので進学予定の小学校との提携が出来ており、定期的に小学校に行くなど進学がスムーズになりそうなのが最大のメリット。

あくまでうちの場合は、こんな感じです。せっかく転園されるなら、その園から進学予定の小学校に一緒に上がる子が多い方がいいと思いますが、そのあたりはいかがですか?

• ありがとうございます。

相談に乗って頂きありがとうございます。
    転園したい理由はまさになごみ様がおっしゃってることそのままです。
    色んな子に揉まれて学んで成長してほしいと思いますし、小学校上がる時はやはりお友達が最初からいる、いないでは気持ちも変わってきますよね。
    お友達がいると心強いですし、集団生活も大事ですので転園の方向で進んでいこうと思います。
    ありがとうございました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 転園したほうがいい

うちは、転園経験者ではないのですが、小4と年中の息子達ですが、25人の3クラスの園に入れました。

小学校の学区内で1クラス10人は同じ小学校に通う計算のところです。

というのは、自分自身、保育園育ちで、同じ小学校に通うのが3人しかいませんでした。年長さんも10人くらいしかいない園でした。

人見知りする上に、知らない子ばかりで、入学してクラスに馴染むまで時間がかかりました。ましてや珍しい苗字を隣の子に「変な名前」と言われて、びっくりするやら悲しいやらで、今でも覚えているくらいです。

そういうトラウマは少しでもなくしたくて、息子達は学区内の幼稚園で、学校でも人数は3クラス30人なので、変わらず、クラスに10人は顔見知りがいる状況にしました。

年長になると幼稚園って、小学生に向けて色々やりますよ。

作品だってクラス全体で作りますから。

そういうところに少しでも慣れておいたほうがいいですよ。せめて長女さんのいた年長15人くらいいるほうがいいですよ。

やはり人数は学校にもよりますけど、4人と先生と過ごしていきなり、何十人となるより、ある程度、人数がいるほうがいいです。

先生も、年少からだんだんと手を離れて年長では子供達が率先して動いてますからね。

それを小学生でいきなりやらせるより、1年前倒しで慣れたほうがいいですよ。