• ホーム
  • ひと
  • 以前結婚式を手伝ったが、私の二次会には既読スルーの友人M

以前結婚式を手伝ったが、私の二次会には既読スルーの友人M

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ハルジオン

友人Mについて疑問を感じます。

友人Mは数年前に結婚式を挙げました。
当時、
絵を仕事にする事を目指していた私に友人Mから依頼があり
自身の結婚式のキャラクターデザイン、イラスト、ウェルカムボード、ミニ絵本、料理のイラストブックと、ほとんど私がプロデュースをして結婚式のお手伝いをしました。

材料費や時間も手間も相当かかりました。
ですが当時、絵を仕事にしていなかった私は自信も経験もなく。
ましてや事前に交渉ということを知らずに引き受けてしまい、
勝手に後程お礼を頂けると思っていたのです。
結婚式に出席した私はご祝儀も普通に払いました。
ですが、蓋をあければお礼は二次会の費用が無料だけという、、、。(5000円)

材料費にもなっていなく唖然としました。
しかし教訓なった事、経験できた事が報酬だと思うようにしました。

その友人Mに
今度は私が結婚式を挙げるので、二次会だけ誘ったのです。
しばらく期間が空いたので結婚式に誘うのが気が引けて、二次会ならと思い誘いました。
しかし、既読がつくものの返事がいっさい来ることもなく、当日を迎えました。
「おめでとう」の言葉もなーんにもなく、今にいたります。
しばらくすると、新アカウントで改めてインスタがフォローされました。
コメントはいまだにありません。

この友人M、一体なんなのでしょうか?
当時、抑えていた気持ちが沸々とよみがえり
考えるとイライラします。
私が気にしすぎなのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしすぎではない

いやそれ普通に失礼です。その状況でインスタのフォローっていうのも行動が謎です。私だったら今後関わりたくないタイプの人ですね。

• もう友達じゃないってことです

だから結婚式二次会に呼ばれても行かないし、御祝いも渡しませんってことでしょ。

自分の式が済んでいるからもうあなたにやってもらうことはないし、何かあるとすれば出産祝いを貰うこと位だから、御祝いとか面倒だしお金も掛かるし、縁を切られたんです。

学生時代の友人だったのでしょうが、彼女の結婚式の時の様子でどういう性格か分かっていたんでしょう?だから数年疎遠だったんですよね。

そういうレベルの人だったということ。イライラしても仕方ないのですっきり
    さようならして忘れたほうが良いですよ。

• よく解らないけど

結婚式に招待しなかったからではないですか?

二次会にしか呼んでもらえなかったからでは、

それにしてもちょっと失礼ですね。

• 仕方ない

自由になるお金や時間がなかったり、育児や義理家族関係でいろいろと追い詰められていたり、夫婦仲が悪かったり、何かの治療中で精神的に苦しい最中であるなどの問題があるのかもしれません。

気にすれば気にするだけ気分が悪くなるので、Mにはきっとそれなりの理由があるのだろうと思ってあまり考えない方がいいです。

• 多分落ち込んでいるのでは?

自分は結婚式に呼ぶほどの友達と思っていたのに、披露宴には呼ばない2軍扱い。

>しばらく期間が空いたので結婚式に誘うのが気が引けて、二次会ならと、、、

気遣いが空回り。一次の披露宴に呼ぶほどの友人ではなかったという認定をしてしまった気がします。
    しかもラインで軽い扱い。
    ちゃんと言葉で(電話)でという選択をしなかったのでしょう。
    「電話くらいするのも面倒な存在」とした気もします。
    しばらく空いたからこそ生声を聞く機会でもあったのに避けた感じ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • なぜ二次会に?

結婚式に呼ばなかったからでしょうに。
    あなたはMさんの結婚式に呼ばれたわけでしょう?
    なのに、二次会だけの招待にMさんは、モヤモヤしてしまったのだと思いますよ。

• どれだろう

招かれたのが二次会だからか。
    結婚式のお手伝い?が不評か、もしくは高く評価されてしまった。
    トピ様への報酬?が不満との噂を聞いたのか。

いずれにしろ、月日がたてばお互いにその当時の環境にいるとは限りません。何らかの理由もあるでしょう。
    そもそも、お相手にこちら側が相応の恩?を求めようとは思いません。ですのでそのままで良いではないですか。

• 結婚式に呼べば良かったのに

それだけのことをしてあげたんだから、あなたの結婚式も物心両面で盛大に祝ってもらうべきだったんですよ。

結婚式の招待状が来れば、さすがに返信はするだろうし、欠席にしてもお祝いを送らなきゃ非常識のレッテルを貼られるから、何らかのアクションはあったでしょう。
    二次会のお誘いだからラッキー、うやむやに済ませちゃおうってところでしょうかね。

ただ、結婚式に招待されなかったことを怒ってるって可能性はないんですか?
    だから無視しながらもあなたの動向を探ってると。

まあ、散々人を利用して感謝の気持ちも表せない人間ですから前者でしょうね。

話を聞いただけでムカムカしますから、当事者のあなたの怒りがいつまでも消えないのは至極当然です。

でもまあ、こんな人間もいるんだってネタにしてしまいましょう。

• あなたの絵心を気に入ってくれなかった可能性

あなたのイラスト全般を、気に入ってくれなかった可能性はありませんか?

つまり、
    トピ主さんにとっては絵を仕事にすることの経験として役立ったかもしれないですが、
    Mさんの趣味と違っていて、結果としてあなたに依頼したことを後悔している可能性があるということです。

まあそれにしても、マナーとして、既読つけただけであちらが何も返信してこないというのは、あり得ませんけどね。
    わたしがトピ主さんだったなら、なんか気持ち悪いから、縁を切ると思います。

• 想像してみた。

元々常識に欠けている感じですので、返事無いのもありえるかも。

単に想像ですが、
    ◎何故二次会?。結婚式じゃないの?。と思っている。
    ◎自分の結婚式での非常識に今更気付いて返事しづらい。
    ◎夫婦仲上手く行ってなくて友人の結婚式(二次会)どころでは無い。
    ◎お金が無い。二次会とは言えそれなりの恰好しなければならない+交通費+会費。

ご友人が結婚した後何も連絡取ったりお付き合い無かったのですか?。
    お付き合い無かったなら夫婦仲も分からないし、お金事情も分かりませんしねぇ。

でも欠席なら欠席ときちんと言ってくれた方が気持ちすっきりしますよね。
    友人関係も其処までか、なら良いですがインスタフォローと言うのが少なからずご友人はトピ主さんを「意識」していますよね。

「二次会で会いたかったけれど残念です。インスタフォローありがとう。」とでもメールなりすれば何か反応ありかもしれませんね。
    何だか其処に居るのは分かるけど姿見えて無い感じで気持ち悪いですね。

• あなたは友達と思っていませんよね?

相手の結婚式の対応のことで、距離を置いて
    あなたはMのことを友達と思っていないのでは?

お祝いしてもらいたいというより
    自分が労力をお金を出したんだから相手にも
    多少は出してもらわないと気が済まないと
    いう執着でしかないのですか?

• だって

二次会要員だもん。
    私は結婚式に呼んだのに。
    それだけの存在なんだ。

イライラ(もやもや)したのはとぴ主さんだけではなくどっちも同じ。

• レスします

どっちもどっちですね。
    結婚式の色々を手伝ってもらったのに、きちんとお礼をしなかったご友人が非常識なら、結婚式に呼んでくれた人を二次会にしか招かなかった主様も。
    しかも招待状ではなく、ラインで?
    そこはせめて電話で打診すべきでは?
    昔の自分を非常識だったと反省していたら、御祝儀奮発してくれたかもしれないです。

• あまり幸せではないのかも

私は30後半のときにメールアドレスを変更し、何年も疎遠になっていた旧友たちも含めて一斉送信しましたが、旧友の中で返信をくれたのは「今幸せな人」だけでした。結婚した、子供が産まれた、結婚生活や仕事が上手くいっている・・などなど。
    私自身も離婚を経験しましたが(今は再婚しています)、結婚生活が上手くいかず辛かった時、離婚して独身だった時などは、級友から連絡が来ても返信に困ったものでした。現状を知られたくない、突っ込んだ質問をされたくない・・等。

友人Mさんは、新婚で幸せいっぱいのトピ主さんと平然と祝福できるほど幸せな状態ではない、ということではないでしょうか?
    インスタをフォローするのは、二次会を無視した罪悪感と、トピ主さんの状況を知りたい(あんまり幸せだと辛い)という心境ではないでしょうか。
    もちろん、Mさんが今辛いからと言ってそれがずっと続くわけではなく、Mさんが幸せになったころ、また連絡がきたりするのではないでしょうか?(来ても困るかな)

ちなみに、気にしすぎではありません。
    トピ主さんとMさんの関係(結婚式に出席し、ご祝儀を払い、報酬も無しに手伝った)なら、欠席だとしても、祝福の気持ちを伝えて、ご祝儀3万円を贈るのが最低限の礼儀かと思います。