• ホーム
  • 男女
  • ペットがいる、転勤のある人は結婚相手の対象から外しますか?

ペットがいる、転勤のある人は結婚相手の対象から外しますか?

レス25
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

メイ

はじめまして。
私は母親で、20代結婚適齢期の息子がおります。

*現在一人暮らし、老犬(10才以上、体重10キロ
以上の中型犬)を室内で飼っています。
*海外赴任も含め転勤のある仕事です。

こういった条件の場合、女性からみて結婚相手と
しては対象外となってしまう場合が多いのでしょう
か?
女性のご意見、あるいはご両親の立場からのご意見
をお聞かせください。

他の条件も含めてのご判断かもしれませんので、
本人について
容姿普通、 中肉中背、大学卒、運動神経 良
一部上場企業 正社員
奨学金の返済はありません。収入は知りません
が同年代の平均以上はあるそうです。
大学までは、普通に女性とお付き合いして
いました。

親としてはそろそろ結婚はしてほしいと思っ
ており、首都圏にいる間に良い出会いが
あればいいと思っています。

最近は共働きが多いですよね。
ペットを飼っていることや転勤は結婚を
考える上で妨げになりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 息子さんの条件の問題ではない

海外転勤ありとの事ですがその時ペットの犬はどうするおつもりでしょう。同伴できる物件に住めるんでしょうか。

息子さん、結婚願望は強いけれど中々良い相手が見つからないとトピ主さんにこぼしたんでしょうか?それでトピを立てたのですか?

もしそうでないなら、いちいち息子に介入してくる母親がいる事の方がネックになると思います。

• 人によります。

人によるとしか言いようがありません。

私の場合、アレルギーがあるので毛のある動物を飼っている方とは結婚出来ません。でも老犬との事なので、看取った後なら結婚可能です。結婚後も絶対に動物を飼いたいという方なら、結婚出来ません。

転勤は許容範囲です。

• 私は犬が嫌いなので、なしです。

って、犬持ちと結婚しちゃったんですけどね(苦笑)
    仕方ないです、その人が飼ってたんですから…。連れ子です。
    そのかわり日々のお世話は全て夫にやってもらってます。毎日仕事行く前と後の散歩は大変そうだなと思って見ていますが、私怖くてさわれないですしねぇ…。子供もいますし子供は犬嫌いじゃなさそうですけど、アニメクレヨンしんちゃんの時とかとは違って今って子供が1人で散歩させるとかいうご時世でもないですしねぇ…。
    実家でみんなで飼ってて新居には来ないのなら別ですが、結婚前からペットを飼うのは非常識だと私は思います。私の実家は兄弟が拾ってきてしまった猫を飼っていましたが(ちなみに私は猫は嫌いじゃないです)母は隣の家に猫アレルギーの人がいる事を知っていたのでそれはそれは気を遣い、一切室内から出さず、何ヶ月か何年か忘れましたが長い間飼ってる事も伏せていました。(たぶん相手も子供経由でとっくに知ってたと思いますが…)そういう事もあったので、飼っている事を聞いて「私がただの犬嫌いじゃなくてアレルギー持ちだったらどうするんだろう」と思ったのは事実です。
    老犬といっても10歳ならまだまだ長いですよね。今すぐお子さんができたとしてその子が小学校卒業するぐらいまでいるかもしれない年齢です。実家の猫も20歳以上生きました。
    海外転勤はウエルカムです。ただ、その間犬はどうするのかなという問題はやはりありますね。ご実家でその間見てもらえるのならいいですけど、「君は日本に残って犬のお世話よろしくね」なら勘弁してほしいです。

• 好きになった相手なら

30代前半の女です。
    私は、好きになった相手なら
    ペットがいても転勤があっても、
    好きだから結婚するのであって、
    対象外になることはありません。
    大好きな彼がそうだったら〜と、
    想像してみましたが、
    それで愛がなくなることはありません。

でも、これはやっぱり人それぞれ違うでしょうね。
    婚活であったら、条件から相手を見るので、
    不利になるかもしれませんが。。

私の兄は、海外転勤多いですが、
    兄嫁は気にならないようでした。

• レスします

本人同士が好きであれば、条件関係ないでしょう。ペットも、大好きな人もいれば、好きだけどアレルギーという人もいます。爬虫類が好きという人もいます。
    転勤も、相手の親がそばにいてくれという親離れ、子離れできない人たちも増えています。息子さんのいいことだけ書いてますが、母親フィルター掛かっていませんか?
    首都圏にいる間に見つけたい。どうしてでしょうか?そんなに、相手のお嬢さんに望むことが多いのでしょうか?お嬢さんの実家が近ければ、揉めますね。
    男の子は、結婚したら、嫁側についてしまいます。経験しましたから…。
    相手もいないうちから、息子さんに頼まれてもいないうちから、こんなこと言うお母様がついていたら、それがいちばんのネックになるでしょうね。
    このトピ、息子さんはじめ、周りに気がつかれませんように。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • まだ若い

男性の20代は結婚適齢期ではないのではないでしょうか。今のご時世30代で結婚はざらですよ。息子さんはまだまだ一人でいたいのでは?

ところで、ワンコ、転勤、私は苦になりません。私は犬大好きですから、むしろ犬好きの男性の方が良いです。

それより、彼氏、夫の母親が色々干渉してくるほうが嫌ですね。

• 人によるかな

ペットもそろそろ介護が必要。
    通院治療費も高額。
    トリミングも旅行時のペットホテル代もかかる。
    毛が抜けるなら掃除も大変。
    吠える場合は物件探しも難しい。

でももし、子供や子供の伴侶が色々な事情からペットを
    飼えないとなったら、私が引き取るかも。
    まだ50代だし、お金や時間に余裕もあるし。

それに、まだペットなら、飼い主を捜せるし、
    老犬の施設もあるので、比較的何とかなりそう。

私はどちらかと言えば転勤が嫌かな。
    引っ越しや手続きが手間、お金も貯めにくい、
    (国家資格でも有れば別ですが)妻の職探しも大変、
    海外なら言葉の壁や治安や環境も心配、
    子供が生まれたら保育園や学校問題もある、
    親の介護時も困る。

単身赴任の可能性もあり、
    浮気や、家族との交流、
    夫の健康管理などを考えると、心配の種は尽きない。

でも世の中には、私と違って引っ越し好き、冒険好き、海外好きも居る。

よって、人によるとしか言えないかな。

• 息子の結婚に母親が投稿すること自体が忌避材料

息子さんが「ママどうしよう?」と相談してきたんですか?
    だったら「自分で考えて答えを出せ!乳離れしろ!!マザコン男は結婚できない」と一蹴しましょう。

母親が「無事にお嫁さん貰えるのかしら?心配!」と不安で息子に相談せずに小町に投稿したんですか?
    だったら私は母親に「いい加減子離れしろ!」
    同時に息子に「ペットを飼うこと=我が子として迎え入れたこと、犬の一生に責任を持て。転勤あるなら今から全力で次の飼い主を探し出せ」と一喝します。

転勤族なら、働き続けたくない専業主婦願望の女性がマッチするのでは?
    その代りに妻子を養い続けなきゃいけないですけど。

そして一馬力の夫が働けなくなった時のリスクに対処できる術はお持ちですか?
    例えば実家が裕福で、万が一いざとなったら援助を受けられる、とか。
    女性が会社を辞めない理由に既婚子持ちの転職難とキャリア形成が困難な事が挙げられます。
    よって、今の男社会では夫が妻子を養えるほどに稼げなくなった時には、
    いざ妻が大黒柱になり得ないのです。

転勤族だったら、先輩の動きをちゃんと見て、自身の方針を打ち出しているはずです。

専業主婦を帯同して転々とするのか?
    単身赴任覚悟なのか?

単身赴任+妻実家に妻子同居を前提に話しを進めている女性もいます。
    別のカップルで、彼は転勤族、彼女は需要のある資格職、転勤後は基本的に専業主婦で、いざとなったら資格職平日昼間パート、と考えている人もいます。

婚活するなら最初から海外転勤有りの転勤族であり、女性のキャリアは捨てて帯同して欲しい、女性には赴任先々で短期パートで勤めに出て稼いでほしい、と最初から言っておけば、それでもOKだという女性がマッチング候補に挙がるでしょう。
    付き合っておいて「転勤先についてきて欲しい」と言い出すのは後出しじゃんけんだから無しですよ。

• ご本人に会わなきゃどーにも

アレルギーがあるからペットはだめ、親や友人と離れたくないから転勤族は無理って人もいるでしょうね。

それよりこのトピって、息子さんが小町で聞いて欲しいって言ったんですか?
    それともトピ主さんが母親として早く結婚して欲しいからとトピをあげたのか。

どちらにしても息子さん本人に会わなきゃ何とも言えないですよ。

• 子離れしていない親がいると引きます

もっとも嫌厭するのは子離れしていない親の存在。
    トピ主さん、そのへん大丈夫ですか?

ペットについてはアレルギーのある方はともかく、そうでなければ、ペットの存在ごときで息子さんをあきらめるような人であれば最初から関係を作らないほうが正解なので、気持ちを量るちょっとしたバロメータにはなるかも。

転勤も、親の介護とかどうしてもその土地を離れられない事情がある人でなければ、転勤ごときで息子さんをあきらめるような人なら最初から関係を作らないほうが正解なので、これまた気持ちを量るちょっとしたバロメータにはなるかもです。

まとめると、ペットや転勤なんてのは結婚を考えるうえでほとんど障壁にはならないと思います。

• 息子が自分で考えること

息子の結婚は息子が自分で考えることです。

いろんな状況があっても、愛する2人が乗り越えていけばよいだけのことです。

余計な心配はやめましょう。

• 人による…に同意

むゆさんの仰る通り、人によるとしか言いようが無いと思います。

まずペットについてですが、飼いたい人なら何の問題もないでしょう。
    飼いたくない人なら、結婚後にペットを飼いたがる人との生活は考えてしまうでしょう。
    あと、アレルギー問題もありますから、本当に人それぞれですよね。

転勤については、正社員として現在の会社でこれからもバリバリ働きたいと思っている女性だと難しいですよね。
    夫の転勤が決まったら、そこから別居生活になってしまいますからね。

あと、親兄弟や友達と遠く離れた地に住むのは嫌だ!と考える女性もそこそこ居ますよね。

何が受け入れ可で、何が不可なのか、それはやはり人によりますよね。

ちなみは私はペット不可、転勤族OKです。
    ペットが不可な理由は、以前飼っていたペットが死んでしまった時のペットロスがあまりにも酷く、心を病みかけそうになった経験からです。
    あの辛すぎる体験は二度と味わいたくないので…。

転勤族OKな理由は、色んな地に住んで色んな人達と触れ合い、その都度違った仕事をしてみるのは自分にとって良い経験になると思うので。

• 関係ないと思います。

>*現在一人暮らし、老犬(10才以上、体重10キロ
    > 以上の中型犬)を室内で飼っています。

犬好きならば全く問題ないです。
     私は逆に動物アレルギーのある人とは結婚できません。
     動物無しの生活は考えられないので。

もしも動物嫌いな結婚相手ならば、
     息子さんの妻としては相性が良くないはずだから、
     好きになるとかいう以前の問題だと思います。

>*海外赴任も含め転勤のある仕事です。

これも好きならば関係ないかな。
     ただそういうことを気になさる方もいるので、
     結婚前提のみで、恋愛結婚でないならば悪条件かも。
     でも海外生活を希望する女性もいるはずなので、
     その人にとっては好条件になると思います。

何よりも息子さんが恋愛結婚を望んでいるのならば、
    適齢期だからといって結婚できませんよね。
    結婚って縁とタイミングだから。
    もしかしたら相手がいるかもしれないし、
    何か結婚できない理由があるかもしれない。

親としてただ見守ってあげるだけでいいのでは?
    息子さんの人生は彼自身が決めるこですよね。
    結婚したくないのかもしれないし、それは分からない。
    きちんと自立されている息子さんは立派だと思います。
    世の中それさえもままならない人も沢山いますよね?

それに結婚したからといってそれで全て安泰ではないし。
    もしかしたら離婚するかもしれないし、
    子供に恵まれても必ずしも幸せになれるか分かりませんよね?

私は息子達本人が幸せで満足している人生ならば、
    必ずしも結婚しなくてもそれでいいと思っています。
    頼れる恋人がいてくれればいいなとは感じますが、
    それも彼らが自分達で判断して決めることなので。
    親はひたすら温かく見守る、その立場でいいと思っています。

• ケースバイケース

海外転勤で老犬はどうするんでしょうね。
    トピ主は答えられないでしょうが・・・

正直こういう質問をしている母親がいる人と結婚をするのはちょっと嫌かな。

• 20代独身女性です。

ペットは、私が好きになれそうな範囲の生き物ならOK。
    (たとえば、犬はOKだけど爬虫類はNG。)
    転勤は海外なら、帯同したいのでOK。
    というのが希望です。
    爬虫類NGは譲れないけど、転勤は相手の人柄によっては受け入れ可能かも。

• よく分からない質問。

>*現在一人暮らし、老犬(10才以上、体重10キロ 以上の中型犬)を室内で飼っています。

これがNGな可能性は、
    お相手が犬嫌いかアレルギーの人なのに、ご子息が結婚後も犬を飼うと言い張る場合。

>*海外赴任も含め転勤のある仕事です。

これがNGな可能性は、
    お相手が仕事を続けたいのに、ご子息が単身赴任は絶対にしないと言い張る場合。
    もしくは、お相手が仕事を辞めても良いと言うのに、ご子息が専業主婦は認めないと言い張る場合。

要は、相手のことを思い遣り、自分の主張を押し通さない人間であれば、いずれも調整・解決できる問題ですよ。

分かりきったことです。
    何が聞きたいのかしら?

>大学までは、普通に女性とお付き合いして
    いました。

卒業以降は女性の影がないとか?

まぁ男性は基本的には自分から声かけないと何も始まりません。いくら条件が良くても、全く関係ないです。本人が積極的でないならお見合いも難しいでしょう。

トピ主様の危惧は、息子さんが適齢期を過ぎてから急に焦って婚活を始めた際には重要なポイントかもしれません。
    でも、その頃にはお相手も焦ってる女性ばかりですから、何の問題もなく受け入れるでしょう。

但し、そのときご子息が若い女性じゃなきゃ嫌だと言い張らなければ、ですが。

• なるようになります

転勤族やペットは大した事ではありません。

それよりも、干渉気味の親の存在は大きなマイナスになります。

息子さんの人生。息子さんに任せましょう。

• そんな男性大勢いますよ

結婚相手として人気のある大企業や国家公務員なら転勤なんて当たり前です。
    ペットも珍しくないですよ。
    蛇買ってるとか虫飼ってるとかなら困りますが、犬ですよね。
    しかも10歳なら、あと5年くらいでしょ。
    世話を奥さんに丸投げとかしなければ問題ないですよ。

結婚できないのか結婚しないのか分かりませんが、原因は他のところでしょう。

あと、余計なお世話かもしれませんが、成人した子供を親が過度に心配することは良くないですよ。
    それこそ結婚の障害になりますから。
    元気に働いているならそれでいいじゃないですか。

• どうかな

老犬ということは、一緒にいるのもあと数年では?
    それから結婚を考えれば、ハードルは低くなると思います。
    犬を飼っているのに、転勤がある仕事....本人はどうするつもりだったんですか?
    実家に預けるつもり?転勤先にも連れて行くつもり?
    海外まで連れて行くのは、無理ではありませんか?
    そこまで考えていないとしたら、その計画性のなさはどうかと...。

それよりも、母親が息子の婚活相談をする時点で嫌ですね。
    子離れしていないのが、よくわかります。
    結婚しても、過干渉になるのは確実。
    それが一番、息子さんの結婚を遠ざける原因になると思います。

年齢的なことや、転勤前にいい人を見つけてもらいたいなど、
    親として思うことは理解できますが、それは口に出さない方がいいと思います。

まず、息子さん自身は結婚したいと思っているんですか?
    自分から婚活する意志があるんですか?
    親になにか言われて動くような男性は、頼りにならないし情けない。
    自分から動き出さない限り、犬がどうであろうと、転勤があろうとなかろうと
    結婚なんてできないと思います。

• 問題ないですけど

その中型老犬は一人暮らしの息子さんがご自分で
    大切に飼育している犬ということですよね?

そして条件だけ見る限り別に結婚相手から外れる要素は無いと思います。

それらの条件だけではね。

ペットを飼ってる人なら分かると思いますが
    ペットは本当に家族であり、かけがえのない存在です。
    それを理解できない人はおそらくあなたの息子さんとは付き合えないし
    結婚までの話には進まないと思います。
    私は猫を飼っていますが相手はこの私の猫を
    私にとって唯一無二の存在であることを理解してくれています。

また、海外勤務に関してですが
    現実的に語学の不安などある人も居るかもですが
    将来を共にしたいと思う相手と共に歩むためであるなら
    努力を惜しまないのもまた女だと思います。
    そういった意味でそういう可能性があるということで
    息子さんを結婚相手から除外するということは無いと思います。

あとは本人次第ですかね。

強いて言えば申し訳ありませんが
    こういう息子の状況を悩みにすり替え、先走りながら投稿する母親がいる
    ということが一番不安材料です。

• レスします

60代、男性です。
    あなたのような母親がくっついているとしたら、私はそれが心配で、娘に何と言おうか考えてしまいます。

• トピ主です1

皆さまへ
    全て拝見しております。

私は犬(仮にワンちゃんとします)のことが気になっておりまして、トピを立てました。
    転勤云々に関しては(私自身は夫が転勤族でずっと帯同しています)共働き前提時代の女性は転勤族との結婚をどう考えるのだろうかという興味本意です。

適齢期の表現は、20代は男性の平均結婚年齢より若い事は認識していたものの、夫が私と結婚したのが26歳だったので、結婚してもおかしくない年齢という感じで書きました。

首都圏にいる間にお相手が見つかればと書いたのは、首都圏は若い労働人口が高く出会いも多いだろうということと、本人が首都圏で育ちましたので価値観も近いのでは無いかと思ってのことです。

いただいたご意見で未婚の方からのご意見は少数のようでしたが、概ね好きなら特に問題無いということで何だか拍子抜けしています。
    『好きなら』というところが一番ハードルが高いのでしょうが。。。
    恋愛であれば、相手の方がアレルギー等問題が無ければ犬連れで結婚できそうだと感じました。

ワンちゃんは息子が思春期の頃に本人の強い希望で家族で飼い始め、高校生になってからは飼主の登録も彼の名前でしています。
    今年で犬種別平均寿命の犬齢に達しますが、今のところ元気です。
    当初息子が就職し研修期間、地方勤務を始めた頃は実家(私どもの家)で飼っていました。
    その後、夫が転勤となり私が帯同するにあたって、転居先への移動、転居先が犬種(特に老犬)に負担が大きい事があり、息子が自宅(地方)に連れて帰りました。
    夫の若い頃とは違い、息子の会社は働き方改革を推進しているようで首都圏に戻って以降も残業はほとんど無くワンちゃんと暮らせているようです。

続きます

• トピ主です2

こちらで、『そりゃあ老犬連れなんて結婚に支障があるよ』というご意見が多ければ、
    結婚はタイミングも(女性の年齢等も)大切だと思っているので、犬を引き取ろうかと思っていました。

次の飼い主を探す選択は、犬の年を考えると良い方に巡り会える確率も低そうですし、
    何より息子が面倒が見れないなら私が看取りたいので考えておりませんでした。

ですが、検疫もありますし、移動に耐えられるのか?ここでの環境に適応できるのか?
    年も年なので片道キップになる可能性が高そうでなかなか覚悟ができない状況でした。

彼は首都圏に戻ったばっかりで、海外赴任はあるとしても2、3年後と言っていたので
    この結果を受け、少し様子を見てみようと思います。

貴重なお時間を割いてご回答くださりありがとうございました。

• 条件次第です

娘持ちの母親です。

転勤がある場合は妻の仕事をどうするかという話になります。対等婚なら別居婚や単身赴任を視野に入れる事になるし、帯同必須、帯同希望なら養ってもらわないと困ります。

国内で条件(子供の預け先など)が揃えば非正規やパートなどで働くことはできるので、完全専業で贅沢させろとは勿論言いませんが。

転勤族は会社の命令に忠実に従ってその通りに動くことで評価されるので、余程能力が低いか「やらかさ」なければ、着実に出世します。本人はね。でもそれに随従する帯同妻は「いつまでここにいられるか判らない」ので正社員の勤務先はないのは勿論、場合によってはパートも難しい事がある。

こんな状態で夫が妻に「稼いでるのは俺」と言い自分が財布を握って妻に小学生並みの小遣いしか使わせないとか、夫親が「うちの息子の稼ぎが嫁にとられる」なんて言うのだったら、そりゃ妻親は「そんな結婚最初からやめておけ」となるでしょう。

息子さんはお相手のお仕事はどう考えているのでしょう。

• そんなに悪い話じゃない

要するに、結婚する相手が犬が好きじゃなかったりアレルギーがあったり、息子さんが海外転勤になればトピ主さんがひきとってくださるんですよね?
    こんなありがたいお母様がいるなら問題はありません。