今後について決められない

レス4
(トピ主0

趣味・教育・教養

うさ

親に迷惑ばかりかけました。相談させてください。
現在19歳フリーターです。

美大を目指し高3で地方の研究所へ、その後すぐやめ卒業後べつの画塾に行きましたがそのでも長続きせず親に多額のお金を使わせ無駄にしてしまいました。
その後は何もせず漠然と毎日を過ごしていました。

学力実技ともにド素人のまま19歳になってしまいました。
高校は進学校でも美術高校でもないです。基礎学力も身についてません。

もう何をしたらいいか、これからどうするればいいかかわかりません。
親はもう一年だけならいいよ、と言ってくれますがそんなことできません。
2年もあほのように無駄にして志望校の私立美大だって学費もバカにならない生活費画材代…

優しく恵まれた家庭に育ったのに、大切に育てられたのに
自分の弱さと身の丈に合っていない無謀な夢で苦しませたり悲しませたりしました。

もう生きていけないです、でも死ぬのは親が一番悲しむからそれもできないです。
今している飲食のバイトも失敗ばかり。先の未来が不安で毎日泣いています申し訳ない気持ちでいっぱいです。

弱い人間です。毎日が苦しいです。20になったとき、25になったとき、まともに生活できているか、わからないです、すぐ諦め何もできない弱い人間です。

でもこんな私でも心の奥底で美大をあきらめきれないでいます、情けない話ですよね。
親に迷惑をかけたくないのに、真逆の行動をしてしまいました。お先真っ暗です。

悲しくてたまりません。

乱文長文ですがここまで読んでいただきありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• バイトはまず少しずつ上達すればいいのでは?

トピ主さん、まずは落ち着きましょう。
    今は飲食店でアルバイトをしているんですね。
    ミスをしてしまったら落ち込むけどね。素直に謝り反省点次どうすると良いかを考えてまた挑戦すればいい。修行と考えましょう。仕事覚えの早い遅いは人それぞれですから。
    ご両親はあなたを全面的に応援してくれてるんですよね。
    なら、今の不安な気持ち、迷っていること相談してみてはどうでしょうか?
    家族に迷惑をかけたくないあなたの優しい気持ちは素敵だなと思うけど、家族の前で完璧でなくてもいいと思います。子供を支えるのは親の仕事ですから。いつかご両親に何かあればその時に寄り添ってあげればいいんじゃないかな。

• え?

親に申し訳ない、自分は駄目だ、その感情は伝わってきますけど、

>高3で地方の研究所へ、その後すぐやめ卒業後べつの画塾に行きましたがそのでも長続きせず

これは何故。
    この期に及んでまだ「美大をあきらめきれない」って意味がよくわからないんですけれどもね。。
    要するに努力というものができないのかな。頑張るっていう習慣がないとか。
    そのままじゃ、美大に入っても「長続きせず」になっちゃうってこと?

親から大事にされ、お金も出してもらっているなら、石にかじりついてでも辞めない、結果がでるまで続ける、それが何故できないのか、まずはその問題に向き合わないと駄目なんじゃない。

• 実際に勉強する気がないなら

働きなさい。

今のままダラダラ過ごすよりマシだと思います。

高校から大学や専門学校へ行かなければならないことは全くありません。

高校から就職することは何も恥ずかしい事ではない。

30年程前まではそれが普通だったのです。

• 諦めなくていい

1ヶ月も経ってるからもう必要無いかもですが…。

研究所、画塾を辞められたとのことですが、それはあなたに合ってなかっただけですよ。
    私も高校生のとき芸術美術大学に進学するため、画塾に通ってみたのですがすぐやめました。で、その後、高校の美術の先生から紹介された画塾に行ってみたら、生徒一人一人のレベルに会わせて指導してくれて、まあ先生恐かったけど、最後まで通うことができました。

確かに大学入る前からお金かかっちゃいますよね…。でも、親に申し訳ないな…と思う気持ちがあるだけでいいと思います。
    あなたがそんな風に悩むのは真剣だからこそですし。親は子供に見返り求めますかね?
    あなたが真剣だからこそあと1年ならと言ってくれてるのでは?

バイトも辛いならもっと自分にあうバイトがあると思うし、親に強いられていないのなら、もうバイト辞めて試験対策に専念したほうがいいのでは。

お先は全然真っ暗じゃないですよ今は。
    大事なのは大学進学後です!!
    もし芸術、美術大学に入学したら、早い段階で世の中にどんな職業があるのかよく調べてください。大学卒業間近になったときに「今後について決められない」、制作も就活も中途半端じゃあ、ほんとにお先真っ暗ですよ。あなたはまた今みたいに自分を責めることになります。責めなくていいんですけどね。