自分が嫌に

レス5
(トピ主1

家族・友人・人間関係

さいちん

最近、新しい職場でパートとして働いています。
同期が何人かいるのですが、どうも私だけ風当たりが強い先輩がいます。
注意の仕方が私の同期の他の人に対してと明らかに違う。その人たちとはキャッキャと話してるのに、私には当たり障りない会話のみ。
何故なのかわかりません。
無意識に私が失礼なことしたのか言ったのか…

私はそれを家に帰ってもずっとクヨクヨしてしまいます。
で、その人が苦手になり仕事に行くのも億劫になり…
いい歳して(アラフィフです)、気持ちの切り替え方もわからず情けないです。
相手のそう言う言動を気にしないで行く、気持ちの持ち方ってありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じです

70才のシニアです。昨年12月からマンション清掃のパートをしていますが、
    勤務歴10年以上のパートのおばさんに冷たくされています。
    清掃のアルバイトは初めてで慣れないので当方の仕事ぶりにいろいろ不満
    があるのだろうと思っていますが、他の人との対応の違いはやはり少々落ち込みますね。
    仕事ぶりの不満だけでなくなんとなく気にくわないのかとも思います。
    理由不明ならいかんともし難いので気にしないようにするしかないです。
    どこにいってもあることなのだと投稿読んで再認識しました。

• 単に相手がそう人だったというだけ

誰にだって好みってものがあるでしょう。
    たまたま相手の方の好みじゃなかっただけ。
    貴方だってその人が苦手であったっていいじゃないですか。
    誰にでも好かれる人なんて、いないと思います。
    貴方は万人に好かれるほどすごい人なんですか?

私は万人に好かれるなんてわけがないし、そう思うようになったら自意識過剰だわ!って思うことにしています。

仲良しを作る為に働いているんですか?
    お金を稼ぐために働いているのでしょう?
    だったら仕事に集中しましょうよ。
    仲良しごっこはプライベートで行うものです。

• 時間が経過するのを待つ。

私も今全く同じ状況です。

普段は、他の人と同じように普通に接してくれるのですが、ある日突然急に当たりがキツくなるなどあります。

そう言う時のその人の行動って、私以外の人といつも以上にやたらとテンション高く盛り上がっていて、その場にいると居たたまれなくなり、仕事をしに行ってるんだからと割り切ってはいても、とても辛いです。

私も自分に非がある事をまずは考えて、直すべきところは直すよう努力しての繰り返しです。また、その人の癪に触る事をしないようびくびくしてしまうのも、余計その人を刺激してしまうんだと感じます。

私も今リアルに辛い状況なので、明日からまた暫くしんどいのですが、その人に余り苦手意識を持たない事と、焦ってこちらから仲良くしようと話しかけるのも逆効果だと思います。

時間が経過するのを待つだけかなと思います。

その事で悩み過ぎると、他の失敗をしてしまって、余計に自分を苦しめるので、何か気を紛らす事を今日は心掛けて、明日からまた元気に仕事に行けるよう体力を温存しませんか?

• 「仲良し」になる必要は無い。

さいちんさんは、嫌いな人とか苦手な人とかいませんか?
    相手から危害を加えられたわけじゃないのに、どうも好きになれない人。

さいちんさんのことを好きになる人も、嫌う人もいて当然だと思いますよ?

人を嫌う理由は、つまらないものだってありますよね・・・たとえば、
    声が苦手、話し方が嫌い、会話の内容が嫌い、
    髪の色・メイク・服装などが嫌い、ぶりっこな仕草・がさつな言動への嫌悪、
    美貌や才能に対する嫉妬、なんらかの誤解、などなど。

嫌われる側が悪いとは言い切れず、嫌う側の好みや価値観の問題。

人から冷たくされたら、悲しくなります。
    できれば、誰からも嫌われたくないですよね。

でも、「私も同じことをしているかもしれない。お互い様。」って思うと、
    他人が自分を嫌うことも、受け入れるしかないな。と諦めがつきませんか?

職場の仲間と「お友達」になる必要が無いと思えば、その重たい課題から解放されますよ?
    業務に差し支えない程度のコミュニケーションが取れれば、充分です。
    職場はお金を稼ぐところ、と割り切る。
    気の合う方とだけ仲良くできれば、それで良いのではないでしょうか?

どちらが先に嫌ったか?は、置いておいて。
    心の奥に隠しているつもりのネガティブ感情は、相手に伝わるものです。
    こちらが先輩をそのような目で意識していれば、
    先輩もさいちんさんに対して、ぎくしゃくした何かを感じ取っているものと推察します。

• トピ主です

レス下さった皆さま、ありがとうございました。
    同じような心境である方もいらっしゃるという事で少し気が楽になると共に、仕事をするスタンスに甘えがあること、自分も誰かの事を嫌いではないけれど『合わない』と思っていることがあるということを気付かされました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧