言葉が遅い息子

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

まるるん

2歳4ヶ月になる息子が「パン」「マンマ」位しか喋りません。2ヶ月早産児なので、発達は遅めだとは思っていましたが心配です。
あとは、訴えてくる時に宇宙語です。その時目はバッチリ合っていて、一生懸命何かを伝えようとしてきますが、何を伝えたいのか分かりません。
他人はほとんど無視します。目が合いづらいです。
市役所の育児相談で臨床心理士に簡単な発達検査をしてもらい、「人への興味が遅れているからまだ言葉が出ない」と言われました。
これは発達障害?だということでしょうか?
その時は親子遊びの提案をしてくれて、
希望すれば、親子遊び教室や療育センターに予約出来ると言われました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かもしれない…じゃないかもしれない

>これは発達障害?だということでしょうか?

かもしれないし、そうじゃないかもしれない。としか言いようがないと思います。
    はっきりさせるには専門家の診断がいりますし、専門家でも
    「もう少し成長を見てから…」とおっしゃる方もいるでしょう。

発語が遅くても成長とともにベラベラしゃべりだす子もいれば
    コミュニケーションに問題を抱え発達障害と診断を受ける子もいます。
    好ましいかかわり方をしながら様子を見ていくことになると思います。

可能なら療育センター等に予約して参加されることをお勧めします。
    療育は発達障害の子供にいいことではありますが、そうでないお子さんにとってもいいことです。
    親御さんの好ましいかかわり方も学べるかと思います。

心にとめておいて欲しいのは、発達障害をむやみに恐れないということです。
    LDやADHDも入れると発症率は6〜7%で結構多く、それだけの方が頑張っておられます。
    仮に発達障害だとしても残念な人生とは限りません。
    幸せに暮らす人もいます。
    発達障害であろうとなかろうと、お子さん自身が幸せに感じる人生を送る為に親が手を貸すという事には変わりがありません。

貴方が望む人生ではなく、お子さんが望む人生を歩めるように力を尽くしましょうね。

• そろそろ

療育に通ってはどうでしょうか。
    積極的には勧めなくてもどうですか?と軽くでも言われたなら是非通った方がいいです。
    療育は定型の子が通ってもいいです。
    問題がなくなれば卒業もできます。

発達障害があるならなおさら。
    早い方がいいです。
    うちは療育は2歳半から通い、上の子は就学まで丁寧にみてもらいました。
    下の子は割とあっさりで。
    発達の度合いによって、フォローの仕方は違ってきます。

発達障害も本当に個人差が大きく、いろんなタイプの子がいます。

• 焦らなくても・・

昔、家の息子もそうでしたが、男の子って比較的言葉は遅いのではないですか。

まだ2歳4か月なら、これからどんどん喋ると思います。

今の時代って何でもすぐ、発達障害に結び付けて、今思えば家の息子は4歳過ぎてから2語文を喋るようになりましたよ。

焦る必要はないと思いますが・・

• まだ分からないけど

2歳4ヶ月の早産児なら、発達障害があるかどうかはまだ分からないんじゃないでしょうか。ただ単に遅めなだけかもしれません。目が合いにくいのは少し気になりますが。
    うちの弟は早産児ではなかったですが、2歳の誕生日の時点で意味のある単語は全く喋らず、3歳過ぎから文を話すようになったけど、あまり話そうとしない子だったと。それから5歳辺りまで宇宙語がみられたと母が言っていました。

大学出て、今は会社員ですよ。相変わらず無口な性格ですが。

• 親子遊び教室に予約した方が良い

うちの娘も言葉が遅く2歳まで様子見で、親子教室→療育の順に進みました
    早期療育が有効なのは、発達障害に限らず、発達遅延もなんです。
    療育が定型発達の子の成長を妨げる事もありませんから、行けるなら、行くが正解だと思う
    万が一の時のセーフティーネットを準備できるのは親だけです。
    それに今の段階で初めないと早期療育なんて出来ません。ハッキリするの待っていたら早期じゃない。

うちの場合、言葉が遅く、発達遅延もあった
    発達遅延があると、発達障害の基準に当てはまる事も多く
    療育の先生、保育士、色々な方から、発達障害でしょ?的な扱いを受けたが
    なんとなく違う気がするな〜と思いつつ、万が一のために、成長を即すために、療育を受け入れてました。
    でも専門医に3回位聞いても診断がつかず、発達遅延があるのだから、訓練をしましょうとだけ言われて
    療育のお友達は、同じ医師から次々と診断を付けられていました。うちの子より色々できるというのに。
    今、小3で、今年で支援級を抜けます。
    というのもお友達関係は普通にできて、勉強の遅れが心配だったのですが
    1・2年は遅れ気味で、つきっきりで、予習・復習してました。
    3年の初めで普通の成績になって、今は授業も普通に付いて行けているから
    支援の先生も娘に何の支援もしていないからです。
    グレーな部分はあっても、発達障害と診断がつくほどじゃないという感じです。
    でも、この結果も、療育や訓練をしなくても得られたか?そちらの道は選べないので分からないのです。

とにかく、他の子より手間も時間もかかる事だけは覚悟して
    幼少期に親がどれだけ手をかけられたか、客観的に観察して必要な事を選択できるか
    そして、親自身も上手に息抜きしながら継続できるか、だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • あら、うちの次男だわ。

我が家の次男が其の年齢の頃そんな感じでした。
    確かに言葉も数語だけで心配はありましたが、特に他(聴覚云々)にも問題も無いので暫く様子見ましょうと言われました。
    その当時やっていた事は子供に本を読んで聞かせてました。

すこーしずつ、すこーしずつ言葉を発していきましたが幼稚園に入ってもほぼ喋らず、クラスの女の子に「○○君はお話し出来ないの?。」と言われる始末。
    言葉は少ないけれど家では話していたので「恥ずかしがり屋なの。」と答えていました。
    何時の頃からか普通に話す様になり今は中3ですが反抗期無いのかと言う位沢山話してくれてます。また難しい言い回しも言い此方が参ってます。

またとあるラジオのパーソナリティの方もお話していました。
    息子さんが子供の頃3歳までほぼ話さなかった様でご夫婦で心配していたそうです。
    此の方も息子さんには色々話しかけはしていたそうです。
    3歳過ぎ動物園に行ったら象を見て「ぞうさん。」と急に言ったそうです。
    「ぞう」だけでも良いのに「さん」まで付けたと夫婦で大喜びしたそうです。
    其のお子さんも今は話す仕事に就いていらっしゃるそうですよ。

親だと心配しますよね。
    特に男の子は話すのが遅いと言います。でもちゃんと「聞いて」居ます。
    今はお子さんには話しかけたり、本を読み聞かせてあげていてはどうでしょうか?。

他人に興味無いと専門家が言うのも事実なのかもしれませんが、私からすると他人に興味無いと言うより年齢的に恥ずかしがる年齢の様にも感じます。これは発達段階で重要とも言いますよ。
    今は発達障害と言う言葉が蔓延っている感じですよね。
    もしもですが、もしも発達障害なら其の時は其の時で専門家がお子さんに合った養育の仕方を教えてくれる時代です。
    今は年齢もまだ幼いですし、もう少し様子見しても良いと思います。

• 大丈夫ですよ・・・

あまり心配しなくても、小さいうちは発達に差があるのです。

うちの次男、初めて話せたのは2歳10ヵ月で、
    「ぼく・・〇○レンジャーのブルーになる・・・」でした。
    やはり心配で、2歳検診時などで、保健所に相談しました。
    二つ上の長男が落ち着きがなく、手のかかる子でしたので、次男と一対一での対話が少なかったせいかなぁと、悩んだこともあります。

小学校の頃は人一倍おしゃべり好きな子でした。
    高校・大学も中の上位校へ受かり、現在、公務員になり、頑張っていますよ。

今の時代、幼児教育や英語、おむつがとれるのも早くなっていますが、
    それぞれ性格が違うように、得意不得意があるように、
    早い、遅いがあっても、比べず焦らず、子育てしてみては?
    3歳くらいまでには、びっくりするほどおしゃべりしますよ。

子供さんと話すときはゆっくり話すことをお勧めします。

• うちも行ってます

うちの次男は5歳の年中ですが、

2歳半の時は言葉は出ませんでしたね。
    母子手帳に、出来る、出来ないの○を付ける項目はこれもチェックしてると思います。

うちは、一歳半健診で言われて、自治区の親子教室に通い、一応、発達診断もして幼稚園に加配なしで通い、長い休みは療育先へ行くという状況です。

療育ってやって損はないのですよ、定型発達の子だってやっていいんですよ。

うちの自治体は親子教室のあと、先生に相談できる時間がありましたので、月2回でしたので、そっちのほうがメインだったくらいです。

確かにインプットする時期でもあるので、いきなり話し出すかもしれませんね。