食事の誘い

レス11
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

トピ主

30代男です。
私には今、社内に気になっている人がいるのですが、先日その職場の後輩(20代女性)を「良かったら2人で」と、食事に誘いました。
後輩の了承があり、その場で連絡先を交換しました。

しかし、LINEの返事がそっけなく、会社でも距離を取られている印象です。
部署が違うのでお互い気まずくなっている状況なんですが、今になって、食事の誘いに乗ったのも連絡先を教えたのも
単純に断りにくいから返事をしただけだったのかと思うようになりました。

具体的な日取りは決まっていないんですが、こちらから誘った食事を辞めようか迷っています。
誘っておいて断るのも申し訳ないんですが、どのように思いますか?

今のところ、
A、食事の予定を連絡して合わなかったらそれ以上誘わない。
B、食事の予定をキャンセルする
C、キャンセルすらせず、なかったことにする(こちらから連絡をとらない)
D、相手の反応を見ながら予定を合わせ、とりあえず食事はする

この4つで迷ってますが、それ以外の意見もあれば頂きたいです。
ちなみに相手の女性に彼氏の有無は確認していません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食事ならOK

奢りなら一緒に食事に行くのはOKだけれど、ラインのやり取りはしたくないのでしょう。
    そういう女性は少なくありません。
    断りにくいからライン交換したのではないと思います。

試しに「食事の日程ですが、○日か○日でいかがでしょうか?
    こちらから誘ったのでもちろんご馳走します。
    お店は○○を考えているのですが、大丈夫ですか?」
    とラインを送ってみてください。
    すぐに返事が来ると思います。

• 女は

思わせぶりをする・・・。
    素っ気なくする・・・。

そして、男を振り回そうとする・・・。

それが女です。

誘ったのですから、1回は会いましょう。

会ってみて、いろいろ話して、どうも合わないなと思ったら、やめましょう。
    楽しかったけど、もっとあなたにはよい男が似合うと思うと言えばよいのです。

女は、男の真意がわからないから、素っ気なくしているのですよ。
    男の真意がわかれば、途端にくいついてきます。
    ただし、もう逃げられません。

そこをよく考えて、声をかけたのですから、一度は会いましょう。

• 食事に行って下さい

Dですよね。誠意ある行動は。あってもA。
    BとCはないでしょう。
    仮に彼女が乗り気じゃなかったとしても、あなたという男の株を大きく下げてしまいますよ、それは避けた方がよくないですか。

誘ってきたのに結局なかったことになってる。何考えてるのかわからない人ってなりますから。彼女を振り回したっていう事実しか残らない。
    誘ったならその先もとりあえず責任持ちましょう。

良い感触はなさそうでも、あなたは彼女と食事がしたいと思って誘った。
    あなたがリードして日にちを決め、食事をする。
    そこであきらかに彼女が乗り気じゃなかったら「ごめん、でもつきあってくれてありがとう、楽しかった」と頑張って告げ、終わりにする。

それでこそ男だと思うし、彼女もあなたとつきあうようなことはなくとも、嫌な気は残らないと思います。

• Dで!!

彼女の真意は解りませんが…

B、Cは、そのまま終わってしまう可能性が高いです。せっかく連絡先を交換できたのだから、食事行ける様に頑張りましょうよ。

まぁ、相手の様子を見て、場合によってはAで。

• A。

だって言い出しっぺですよ?自分から誘ったんですよね?二人きりで気まずいのなら、双方友人を連れてくるとか人数を増やしてみてはどうですか。

そもそも連絡先を交換した時、どのように言って交換したのでしょう?その内容によっては、『こんなにマメに連絡が来るとは思ってなかった』とか『面倒臭いな』と女性は感じると思います。

初めから相思相愛な訳は無いのですから、今は気に入ってもらえるよう自分を知ってもらう時期。でも焦って用も無いのに、また恋人でもないのに頻繁に連絡を入れると嫌われます。ガツガツせず、月に一回ぐらいの感じで誘うようにするしかないかな。

20代女性は、30代の男性には歳に見合った落ち着きと包容力を期待しています。男性側の評判や仕事が出来る人か、ちゃんと見てますよ。頑張ってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 誘っておいて断るなんて!

相手の反応がどうであれ、とりあえず誘って「オッケー」をもらったのですからそこは社会常識としてちゃんとやりましょう。
    むしろ「ここが勝負」ってくらいに手間ひまもお金もかけて頑張りましょう。だって部署は違えど同じ会社で働く同士なのでしょう?
    誘っておいて断るなんて!会社での貴方の評判ダダ下がりですけど?
    それとも貴方は脈のなさそうな相手にはお金も時間も使いたくないというケチくさい根性の持ち主ですか?

• ただ単に照れている

そんな早合点しなくともいいのでは?イヤなら連絡先すら教えないです。とりあえずDで。そこで全てがわかるでしょう。

• Dです。

恋をすると、ハッピーな妄想も悪い想像も、激しく乱高下しますよね。
    意識的に冷静さや客観的な視点を保たないと、暴走しちゃいがち。

BやCあたりは、暴走の極みではないでしょうか?

他人の気持ちを裏読みすると、無用な苦しみが生まれます。
    とても難しいことですが、
    相手の言葉をそのまんま素直に受け取る訓練をおすすめします。

彼女が「行く」と答えたのなら、「トピ主さんと2人での食事はOK」ということ。
    もしも彼女の本音が違ったとしても、トピ主さんがそれを考慮する必要は無し。
    彼女の自己責任だから。

食事や連絡がイヤなら、とってもわかりやすく示してきますから、
    「どっちだろう?」と迷う余地もなくなりますよ。
    彼女がはっきりとした拒絶を示すまで、トピ主さんは、尽力して良いのではないでしょうか?

• なんで行く前から決めちゃうの?

せっかく誘ってOKもらったのに。
    てか、全部勝手に思い込んじゃってるゆえの4択って何?
    そしてそんな勝手な思い込みで断られる相手がかわいそう。

よしんば相手が嫌々Okしてたとしてもです。
    一緒に食事して好印象を与えれば結果OKじゃないですか。

行動してから考えましょう。
    賽は投げられた!がんばって!

• ご報告

多くの回答ありがとうございます。長文お許し下さい。
    結論から言いますと、お断りいたしました。
    皆さんのコメントにあるように、誘った側が予定を聞くべきだと思い、前日の夜にラインを入れました。
    丸1日経ち、既読すら付いていません(ブロックはされていません)

自分なりに考えて、先ほど相手に食事の話は無しにしてほしいことと
    こちらからの連絡はもうしないという旨の謝罪をしました。

お伝えできてない部分としては自分と後輩では10歳近く年齢が離れています。

>>元接客業様
    IDを渡し、「時間があるときでいいから友達追加しといて」という内容です。
    ライン自体は上記の断り連絡含めて3通のみです。

私にいきなり食事に誘われ、つい「はい」と返事をしたのか、職場の人間だから断れなかったのかは不明ですが
    皆さんと同じように私も、食事に行くべきなのは理解しています。むしろ誘った私が1番行きたいです。

しかし、同僚というのがあまりに大きく下手をすればしつこいだのセクハラだのと言われかねません。
    彼女からの返事が無く、会社での距離の置き方、さらに未読というので心が折れました。

意識していない恋愛対象外の人間から好意を抱かれると拒絶するタイプの人だったのかなぁとか
    食事に行く返事をした手前、乗り気じゃなくなり未読無視という彼女なりの意思表示かなと。

>>じぃじ様
    返す言葉もありません。
    食事に行けたのなら、脈が無かろうが時間も金も惜しむつもりはありません。

>>めたも様
    ハッピーな妄想も悪い想像も〜その通りです。今回は勝手な暴走だったのかもしれません。自業自得です。

>>たまちゃん様
    楽観的ではなく、最悪の状況を想定しての行動しか出来ませんでした。

他、励ましのお言葉を頂いたのに情けない限りですが、アドバイス本当にありがとうございました。

• もったいない。

たった一日が、待てませんでしたか?

>前日の夜にラインを入れました。
    なんの前日でしょう?
    食事の日取りは決まっていなかったのですよね?

>誘った側が予定を聞くべきだと思い
    「いつなら行けますか?」という内容のラインを送ったのですよね?

社会人が、丸一日ラインに返信しない事が、そんなに珍しいですか?
    趣味や交遊が充実している多忙な人間にとって、
    丸一日、ライン(メール・電話)をしないことは、あり得ると思います。

スケジュール確認して、たくさんある予定を調整して、
    あらたな約束を入れなければなりません。
    なので、すぐに「○日なら行けます」とお返事できません。

彼女が「予定がわかったら連絡します」と一言返せば、良かったのに。と思います。
    でも、「予定がわかってから返信しよう」と思っていた可能性は、ゼロではない。
    「既読無視のほうが、相手に悪い」との気遣いで、未読にしているかもしれない。

このような、さまざまな可能性が考えられます。
    が、トピ主さんの勘が当たっているのかもしれません。
    彼女のキャラや、お二人の空気感を知っているのは、トピ主さんだからです。

トピ主さんはもう関係を切ってしまわれたので、このレスは今回のお役には立てません。

もしかしたら、トピ主さんと同じような状況を抱えてここにたどり着く読者がおられるかもしれないので。
    その方々のためにも、書かせていただきました。