• ホーム
  • 健康
  • 自分の選んだ方向がすべて間違っているとしか思えない

自分の選んだ方向がすべて間違っているとしか思えない

レス41
(トピ主10

心や体の悩み

いつも

レス

• ネットで検索

後は、自分で決めた事は、何かの知らせだと思えばよいと思います。

あの時、失敗だと思ったけど。結果的に良い方向に来たなとか。

自分は誰かに守られているんだと思えればラッキーですよ。

• サイコロを投げる

迷う時にはサイコロ投げて決めましょう。
    どの目が出たらどれ、と選択肢と出目の対照だけ決めておいて、えいやっと投げて出た目の通りにする。
    「賽は投げられた」

もうちょっと説得力が欲しかったら、神社にお参りしておみくじ引いて決めるって方法もあります。
    神様の言う通りってことで。

選択肢が二つだけの時は誰かとジャンケンして決めることもできますよ。
    「私が勝ったらA、あなたが勝ったらB」
    と取り決めしてから最初はグーとやるわけです。
    道具要らず数秒で決まります。

• 大丈夫、間違えてません

多分まだ若い方なんだろうなという印象です。

例えでいえば、自転車に乗って走ってるとします。
    あなたが迷ったり後悔したりしてることって、
    長い人生から見たら腕や脚に余計な力みが入ってグラグラ蛇行してるくらいのことです。

本当に行き先が分かれる交差点や、ちょっと間違えると危ない崖っ淵じゃないんです。
    グラついた拍子に倒れたってちょっと痛いくらいで、
    また立て直して走り出せる程度のことなんです。
    それに日々を真面目に誠実に生きていれば、
    いざそういう大事な節目を迎えたり本当に危険を伴うような時には、
    ちゃんと導く表示や危険を知らせる表示に気が付くから大丈夫なんです。

ハンドルを「こっち?イヤそっち?」と小刻みに動かし、
    ペダルを「こう?イヤどう?」と強く踏んだり弱めたり…でグラグラ。
    もっと力を抜いて転ぶのを恐れずに楽しんで走ればいいんですよ。

周りの景色も頬を撫でる気持ちのいい風にも気付けず、もったいないことしてますよ。

• そんなに間違ってない

病院や手術の件、悩むのは普通ですよ
    自分を責めないことが大切です

決断には正確な情報と論理的判断力そして前向きな勇気が必要です
    情報はネットでも取れますが信頼できる専門家の意見が一番です
    また論理パズルのようなものを読むと頭の整理に役立ちます
    それらを踏まえて何が大切か、何は無くても良いかを取捨選択して
    自分の人生を肯定的に力強く決断します

• その考えも間違ってる

>自分の選んだ方向がすべて間違っているとしか思えない

その「すべて間違っている」ということも間違っているのです。

人間がやることに「すべて」というものは無いのです。

>少しでも前向き思考になれる方法はあるでしょうか…

トピ主は既に前向きに行動してきました。
    だからこそ、失敗や間違いがあったのです。
    「先回りしすぎ考えすぎ」じゃなくて、先回りという程には周到に調べていないとか、考え過ぎというほど理路整然とは考えていないのではないでしょうか。
    少ない情報少ない知識でぐるぐる同じことを考えていては、間違った結果がでる確率は高いです。
    もう一度、どれほど自分が「先読み」したかを考え直してみましょう。たぶん、考えが足りなかったと思いますよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 直感に従う

お気持ち、よく分ります。

私も、自分の決断に、自信が持てなく不安になったり
    クヨクヨしたりの繰り返しです。

でも最終的には、一番最初に思ったことが、素直な感情なんじゃないかと思ってます。
    もちろん後悔する時もありますが…

直感に従っただけよ〜で、乗り越えてます。

• 間違えても、間違えてない。

誰もが幸運より不幸を覚えてしまうことあるでしょうね。
    なんと!あなたが今生きていることは、あなたが選んだ方向でラッキーなのじゃないですか?

若くして亡くなった同級生や親戚がいます。修学旅行で事故にあったり、虫に刺されて亡くなったんですよ。選びようもないです。

大丈夫ですよ、今まで選んで生きていれば、ラッキーな方だと思います。

エール!

• ひとこと

その時最善と思ってしたことは間違っていないんだとする考え方。
    時が経ち結果的に「間違いだったな」と仮に思っても当時の自分は当時の自分。
    過去をクヨクヨ悩まなくなりそこで学び、今後の自分というものに頭を切り替えられます。

それと物事には全て裏と表がある。
    駄目な事にも見方を変えれば良い面があり、その逆も然りっていう考え方。

ものは考えようじゃないかなあ。
    たくさん失敗を重ねてそのままの人と、失敗をする度に学べる人は大きく違うと思いますよ。後者になりましょう。

• ありがとうございます

>「先回りしすぎ考えすぎ」じゃなくて、先回りという程には周到に調べていないとか、考え過ぎというほど理路整然とは考えていないのではないでしょうか。

そうなのかもしれません
    思慮に欠けた行動しているのでしょうね
    今まさに それのせいで 自分の望まぬ方向に来ていて また間違っていた としか考えられない状態です
    命にかかわることじゃないけど わりとキツイ二択のどちらかを選ばないとならない状況下にいて おかしくなりそうです

自分の進んだ方向で現在ちゃんと生きていることがラッキーなのは間違いないんですけどね
    なかなかすぐにはポジティブシンキングにはなれませんね…

こんな自分に レスありがとうございました

• そうですね

思考の癖はなかなか変えられないかもしれませんね。

私は主さんとは真逆にいます。
    自分の人生は全て良い方向に向かっているに違いないと思って生きています。
    (もちろんそれなりに苦労はしていますよ。
    今も両親の同時介護中ですが、やっと最近一歩落ち着きました。)

命に関しての選択は、そりゃ悩むでしょう。

でも、人生において、例えば二択であったとして、私はどちらを選んでも大差ないと思って生きています。
    なぜなら、どちらを選んでも、幸せになる努力は必要だからです。
    私はそれを若い時に経験として持っていて、私の中では人生の真理のうちの一つです。

あとは、主さんも聞いたことがあると思いますが、引き寄せの法則です。
    これも私は信じています。
    つまり、私は「良い方向に向かっているに違いない」と信じているので、それを引き寄せています。
    引き寄せていると言っても、勝手に自動的にそうなる訳ではありません。
    そこには行動と努力があります。
    そう信じているので、自信もあります。

たとえ後悔があったとしても、じゃあそこからどう立て直すかを考え実行するのみです。

主さんのトピを拝見すると、主さんは「きっと今回も間違った」と信じているように見えます。
    もちろん主さんはきっと幸せになる努力をなさっているとも思いますが、「きっとまた間違えた」を引き寄せているように、私からすると見えてしまうのです。

トピにも追加レスにも具体的な何かがないのでこれ以上はアドバイスできませんが、良い方向に向かうことを祈っています。

• 全てに意味があります。

全てが悪い結果なんですか、そうでは無くて他に別の道があったのではと、目移りなのでは。自分で決めたことにもっと自信を持たなければずっと後悔だらけになりますよ。不安になりまともに進めないと思う。

例え遠回りでも全てに今の貴方には意味があることになります。迂回もその時与えられる必要性を感じる方がいいかもです。
    生きていれば悩みなどあるのですが、自分で下す決断を信じるしかないんです、人に相談しても何ら解決にはならないし、ほんの参考程度にしなければ。

自分が歩む道が間違いかもと思えば不安で仕方ないだろうし、地に足付けた生活は出来ないのではと思う。
    選ぶのを間違っても失敗してもそれにも意味があります。そう思えればすんなり受け入れられます。
    受け入れることで前向きになれます。
    先々の心配や不安程無駄なものはないです(計画性とは別です)

いい意味で「なるようになるさ〜〜」くらいの感覚で生きなければ苦しいでしょうね。
    結果が悪かったと思い込むのが変なのかも。
    決して悪い結果ではないだろうに・・・
    固定観念が強すぎれば(とらわれすぎれば)辛くなるでしょうね。
    一か所タガを外すのも時には必要です。

• 再び ありがとうございます

今さらだけど… 本当に今さらだけど、少しでも マイナス思考から脱却するよう(前向きになるための9つの方法 - みたいなコラム?を参考に)努力して行こうと思って取り組み始めています。

ありがとうございました。

• 語弊があるかもしれないが

結局のところ
    どっちが正解かわからないんですよね?
    正解も選べたはずなのに、選べなかった、ああ後悔
    って事なんでしょう

だったらいっそのこと
    あえて、間違ってると思う選択肢を選んでみては?

選択を間違える事前提で動いちゃう
    今までも選択を間違えまくって来たのでしょう?
    だったら今更じゃないですか
    これからも全ての選択肢を自分は間違えるだろう、その前提で行動する

選択を間違って、嫌な事やトラブルが起きる
    嫌な事やトラブルでノーダメージってわけにはいかない
    けど、耐えられれば、潜り抜けられれば
    選択を間違っていたとしても、その先にはちゃんと辿り着ける

• 前向きっていうか、割り切りとか諦めとか?

諦めたらいけないっていう風潮はありますが、それは自分のこれからの行動についてであって、すでに終わったことについてはある程度の諦めとか割り切りが必要なんだと思います。

必ずしも前向きである必要はありませんよ。
    トピ主さんがどっちを向いていようと、終わってしまったことは、もうしょうがないんですから。

• 何度も

いただいたレスを読み返しています。

自分で決めた、といっても けっこう依存して選んだ道だなぁ
    とか
    同じようなこと繰り返しては くよくよ悩んで成長なしに生きてきたなぁ
    とか
    結局 現実を受け入れられてないから間違ったとばかり思ってしまう それはつまり感謝の気持ちが足りずにいるからだなぁ

などと考えています。

中途半端なコメントで すみません…

• 若い時はみんなそんなものかと

思います。
    実際、若いうちはいろんな可能性がありますから。
    中年になってもそうだったら、さぞつらいと思いますが・・・

なんのアドバイスにもならないかもしれませんが・・・
    いつまでも迷うのは、つまりは自分が他人と比べて不幸だとか、損をしていると
    思っているからでは?
    損したくない気持ちが強い人はいつまでも迷うし、あとからくどくど言いますね。
    そうしたくなくても、そうせざるを得なかったときもあるかもしれないけど
    人間みなそんなものです。あなただけじゃない。
    自分の選択に責任をもつことです。
    自分の決めたことを引き受ける。そういう覚悟ができたら迷わなくなると思います。

• 考え過ぎるのは不幸の始まり

悩むのは主さんの性格。
    答えを選んだあとも悩んで、後悔してるだけ。

それをね、やめるの。練習したら、いつかできるのよ。

私も神経質な方だから、ファミレスのメニューとか、じゃんけんで勝って一番に選んだケーキとか、イマイチだったらだいぶ引きずる。

死にやしないのにねー。

次に同じようなことが起きたときに、反対の方を選ぶための参考にすれば良いだけなのに。

後悔したって、手術なら、生きているから悩めるんだって思う。
    死ぬ程じゃないっておっしゃってるけども。

宇宙からみたら、自分の悩みなんてちっぽけだし、時間が経てば今抱えている悩みは自分規模でも大したことじゃないですね。

• 独り言になりますが

間違った方に行っていると思う・後悔ばかりしている …
    となってしまう理由のひとつ
    「なんでよー 〇〇すれば良かったじゃん」とよく言われるから
    つまり
    頭の回転が悪くて 咄嗟の判断で動いたり必要な質問を思いついたり出来ないから

こういうのは 前向きに考えるとかポジティブに考えるとかで解決する問題なのか別の問題なのか……

• 何故悩むのだろう?

何故、後悔ばかりなのでしょうか?
    どちらか一つの選択しか選べなかった時、どうやって選んでますか?
    二つの選択肢のメリット・デメリットを良く並べ立てて、
    考えに考えて、検討してきめるのでしょうか。
    貴方の一条件は何でしょう、楽?損得?周りからの目?

私個人は少しでも行きたい方、やってみたい方を選んでます。
    やった後悔とやらない後悔なら、やらない公開の方が痛いから。
    自分が行きたい方を選んでいるから、あちらに行っておけばとは思わない、
    苦労は結局どちらに行っても同じ、苦労しない道なんて無いからね
    どちらが得だったとか楽だったとか、こうなっていたはず、もっと良かったはずと
    選んだくせに、他の選択肢のタラレバばかり考えるから、
    後悔するんじゃないのかな?
    自分に自信がないのか、人の目ばかり気になるのか…。

貴方が沢山の道から一つを選ぶ、他の道はそこで消えます。
    だから、その選んだ先で綺麗な景色見たり、美味しいものを食べたり、
    楽しい人に出会ったり、そちらを満喫する、
    そういう方向にシフトした方が人生得なんじゃないのかな?
    間違っていたのかビクビクして、振り返って後悔ばかりじゃ良いものも見逃すよ。
    手術ならしたほうが良いし、貴方がやりたいと思った方に行けば良いんです。
    どちらに行っても、回り道でも、人生で無駄なことは何一つありません
    その経験を良いものにする、生かすも殺すも結局自分しだいでは?

選んだ道に文句ばかり、後悔ばかりしていたら「自分」が可哀想です
    自分で自分を信用できない駄目な人、失敗する人だと貶めて
    いつも責めている状態なのですから。
    もっと自分を信用して、選んだら受け入れる、回り道でも命まで取られない。
    力を抜いて楽にね。

• 私の場合

私は最近、
    明日死ぬとしたら
    どちらを選ぶかなと
    考えて決めます。

実際、人間なんて明日の命も知れないのです。
    生身の体なので。
    道路を歩いているだけで
    車にはねられて死んだ人だっているじゃないですか。
    信号待ちしてたら、車にぶつけられて死んだり。
    何があるかわからいですよ。

人間は全員、最期は死んでこの世からいなくなるんだから
    どんなに人生を選び間違っても最終的には
    皆ゴールは一緒だから大したことではないんです。

• 結果論

「なんでよー 〇〇すれば良かったじゃん」とよく言われるから

それは結果論ですからね
    他人はどうとでも言えます
    考えて出した答えが正解だったりイマイチなんて当たり前です
    人間ですから完璧はありえません
    大事なのは次に活かすことです

普段から他人の言動に振り回されるタイプではありませんか?

• どちらにしたら後で後悔しないか、よく考えて決める

私が物心ついた頃、多分2歳か3歳くらいの頃、店でお菓子を母親に買ってもらえる時でした。私は迷って、母親にどっちにしたらいいか尋ねました。

母はとても驚いた顔をして、私はあなたじゃないからどっちがいいかなんてわからない!と言いました。私は幼くてまだ自分で物を決める自信がなかった。

母は言いました。どっちを選んだほうが後で後悔しないか、よく考えなさい、と。私はうんうん考えました。頭が疲れました。母は急かさず待ちました。

それ以降、私は自分のことは自分で考えて決めるようになりました。失敗したら、次は失敗しないようにしました。そういう経験が大事です。

• なんで間違っちゃダメなの?

そもそも間違えちゃいけないという思い込みを止めませんか?
    どんな物事にも多用な選択肢があってどれを選んだから正解なんてないんですよ。
    他人から見たらAを選べば近道で正解かも知れないけど、本人からしたらBを選んだことによってAを選んだ人とは違う経験が出来てプラスになっているかも知れないし、マイナスになったとしたらBの選択ではマイナスだったんだと学ぶことで経験値があがったのでどの選択をしても間違っちゃいないのです。

トピ主さんからしたらみんなの選択は正しくて、みんな後悔していないとお思いですか?
    みなさん多かれ少なかれ廻りがうらやましいと思う環境にあってもトピ主さんと同じ思いを抱えているのですよ。

トピ主さんにアドバイスした方だってAと言った自分の選択は間違っていたんじゃないかなんて思い悩んでいるかも知れないですよ?

どんな選択をしても正解は無いし、間違っても居ない
    ただそれだけです。

結果をどう受け止めるかだけなのです。違う方を選んでいたって思い描いた結果が必ず保障なんてされていないのです。

前向き思考になれない事も間違っていない。

そして「迷惑と思っているのではないか。大したことじゃないと思っているのではないか。」とか他人の心を勝手に決めつけないこと。それはトピ主さんの勝手な思い込みなので全然迷惑じゃないかもしれないし、大したことと思っているかもしれないのですから。
    トピ主さんのする事は相談して聞いてもらった人に感謝の心をもったり、恩返ししようと言う心掛けは必要だと思います。

• 全て正しかったのです

だってこうして生きているのですから。
    間違っていたら今はお墓の中かも。
    あなたが選んだ道、あなたが相談した人が良いと言ってくれた道は、全て正しかったのです。
    よく他人が「こうすればよかったじゃない」と「どうしてこうしなかったの?」と言いますが、それはその人の価値観の問題。何よりあなたがそこに生きているから言えること。だってね、あなたが別の選択をしてこの世に居なかったら、事故に巻き込まれていたら、トラブルになっていたら、こんなこと誰も言いませんよ。
    こう言われるのは、そこに平然とあなたがいるからです。

• 決めるのが怖くて進めない

たくさんのご意見ありがとうございます。
    いただいたレスに「普段から他人の言動に振り回されていませんか?」とか「何を第一に決めていますか?」のようなコメントがありましたが、
    100パーセント自分の決意ではないこともあったように思います。
    結局 最終的に決めたのは自分なので、〇〇さんが言ったからーと責めたりなんてもちろんしません。
    やり直せばいいことはやり直せばいいし軌道修整すればいいけど、(←と思えるかは分からない)
    手術などやり直しきかないことが決断できません。(10連休前にやってしまえば会社を休まなくて済むメリットもあるのに)

この数日内にも いくつもの選択があり(自分がよしと決めた)そして予想外の展開をし いよいよ追い詰められた気分になり もう次の選択が怖くて決められません……

別の方のトピで「生まれつきの性格は変われないよ」というレスも見てしまい やっぱりポジティブに考える人にはなれないのかなぁと 身動き取れないところです。
    どうしようもないダメ人間な気がしています。

トピズレかな?

• 私も同じ

前回「直感に従う」なんて偉そうに言いましたが、二度目のレスです。

急を要する手術でもなく、経過観察もできたのに、病気発覚後 2か月で開腹手術をしました。
    「今だ! この先生だ!」本当にそう思ったんです。

半年たちましたが、これで良かったのかと未だ悩む時もあります。
    今更どうしようもないっていうのに…

手術したことではなく、他の手術方法(腹腔鏡)も選べたんじゃないかとか、少しでも薬で小さくしてから(傷が大きいので)とか。
    そういったこともよく考えて決めたはずなんですけどね。

たぶん選ばなかった方だから、余計に未練が残るのかなと思ってます。

どちらを選んでいても、後悔はついてまわるはず。

だから自分の決断に自信を持て! と言いたい … 私自身にも

• 「ベスト以外は失敗」という考えを捨てる

自分の選択がベストではなかったことに後で気付いたら後悔してしまう、という意味でのお悩みかと思います。

まず、ベスト以外は失敗という考えは捨てることです。ベストでなければ後悔するというのでは、仕事も結婚も住居も決められなくなってしまうでしょう。

ものすごく重大なことなら慎重に考えて決めるべきですが、それでも結果は運次第ということはよくあります。考えられる最高の結果と最低の結果の中間よりは良い結果だと思えれば、必ずしも失敗ではなかったと割り切るべきだと思います。

少し損した程度のことならば、くよくよせずに、そのくらいの損は将来取り返せばよいと考えて生きるほうが、人生全体で見てプラスになるはずです。

• トピ主です。どうしてこうなった?

バタフライエフェクトというのでしょうか?
    ここ2、3ヶ月ぐらい最近の、こちらが行くべき道だと思った選択つづきの結果 今日 いよいよ追い込まれました。
    小さな選択だと思っていたことが少しずつ大きな流れに繋がっていたのでしょう。
    行き着く先は(まだちょっと先だとは思いますが)「退職」です。
    もちろんブレーキを掛ける、軌道修整する手段はあるはずけど、いろんな悩み・ストレスでおかしくなりそうなのに(じっさい体調不良となって出ているのに)もう数日内に答えを出せと言われるまでに……

なんか全く具体的じゃなくすみません
    悩みストレスの元も体調不良も究極の決断も 私の人生だと受け入れるしかないのでしょうか。

未来は変えられますが、そもそもが優柔不断な人間だから招いたこと。自業自得な結果しか思い浮かばない。

皆様にたくさんアドバイスや励ましレスいただいたのに 申し訳ないです

• 経験で学ぼうか

二度目のレスです。やっぱり、勘違いしてます。
    貴方は、人生には何か一番早く、無事につける正しい道が合って、
    そこから外れたから、不幸なのだと思ってないですか?
    全く苦労しない、完璧に最善の道など無いんですよ、
    「自分が選んだこと」が最善になるだけです。

やり直し、軌道修正(本道に戻る)というのも、ちょっとおかしいかな。
    道はたくさんあるけど、どれも間違えたルートなど無いのです、
    (但し、あからさまに反社会的なルートは間違い)
    途中のルートが違って、景色や出会う人、経験値が変わるだけです。
    予想外の展開をすることはあるけれど、それをきちんと受け止めればいい
    今苦労することはあっても、それが後の楽に繋がるかもしれません、
    人生で得る経験値はトータルで一緒、先に来るか後に来るかだけです。

手術なんかやりたくなかったらやらなければいい。
    やりたくなってから、やれば?
    後に伸ばして、悪化して困るのは自分だし、
    それで懲りたら、今後は早めにやろうとすぐ決断出来るでしょう。
    選べなければ、選ばなければいい、それで何かを失ったり逃したりする。
    頭で考えて分からなければ、経験から学べばいいんですよ。

「結果の責任」が取れれば、何をしても、しなくてもいいんです
    後悔は今後に生かせばいい、だから気楽に行きましょう
    あるはずの無い最善の道を選べないと、
    自分を痛めつけるのは止めましょうね。

• 別の判断をしたとき、どうなっていたかはわからない

お気持ちわかります。
    私は、誤診されたり、手術を失敗されたりして、
    一生抱えて行かなければいけない、取り返しのつかないことになってしまいました。
    症状が出てから、そうなるまで、本当にいろいろなことがあり、
    全ての選択を間違えたと思いました。
    どれだけ後悔したかわかりませんし、今でも受け入れがたいです。
    その上、症状を緩和させようと、ある薬を飲んだら、
    めったに出ないはずの副作用で大変なことになりました。
    そして、その影響は、まだ残っています。
    良かれと思ってしたことが、全て悲惨な結果になりました。

どの選択をしたときも、考えて調べて、周りの人のアドバイスも参考にして慎重にしたつもりでした。
    でも、どうしようもなかったです。

私は、この経験をするまで、メソメソ悩まずに自分で決断できる方でしたが、今では、怖くてたまりません。
    だから、お気持ちよくわかります。
    でも、選択なしの人生なんて、あり得ません。

トピ主さんの選択が間違っていたわけではなく、どうしようもないことってあると思います。
    それから、別の選択をしたときに、どうなっていたかは、わかりません。
    もっと良くないことになっていたかもしれないです。
    トピ主さんが書かれているバタフライエフェクトは、予想不可能なものです。
    予想不可能なものに対して、正しい選択の基準はないので、仕方がないです。

• 自分が思うことは

真面目に思うのですが

よく心理テストでイエスなら青い線 ノーなら赤い線を進み結果にたどり着くような
    テストというか占いのようなものがありますよね。

ABCDと結果があって Bだったとします。
    内容を読んでみて えーー!違うなーと思って 最初からやり直して
    途中を変えてみたりしません?

でも結果はいつもB みたいな感じ。

どれを選んでも 最後にはどうしてもBにいってしまう。

妙に納得したりしちゃいます、自分。

もっと軽く考えていいんじゃないかな。
    どの道を選んで歩んでいても あなたの根底にある大切なものは 変わらないと思うの。

そして どの道にも得るものが落ちてる。
    何かしら落ちてるから 拾えばいいのよ。

• レスします

私は高麗人参のサプリを摂取する習慣を付けてから、不安神経症がかなり軽減したと思います。
    他にも自律神経失調症やパニック障害など、メンタル系の不調に効果があるようです。
    継続した服用が必要なうえ、安くはないです。明らかに実感するまで10万円くらいかかるかもしれませんが、こんな気持ちのまま一生過ごしたくない!と思われるなら、試す価値はあると思います。

• トピ主です。成長できない情けない…

やって来たことすべてに意味があるんだよ。そういうご意見もいただきましたし、直接も言われました。
    最近、前向きな人に引っ張られ、「ああ、ちょっと足踏みしたが良い方向に行っている」と少し前向き思考に前進したつもりでしたが、一人になるとアレコレ悩み始めます。
    決しておかしな選択をしてない・これで良かった! そう考えるようにしていましたが、なかなか現実を受け入れられません。
    自分の選択はいつも変な具合に進む。
    迷うレベルなら進むべきじゃなかった。
    本心じゃなかったんだ。
    自分で決断できてない。
    流れで決めていた。
    学習能力がないのか!と自分で自分が情けなくて仕方ないです。

私の弱い弱い弱い精神は どうにかなりそうです。

• 分かった気がします

なるほど、貴方の不安は「選択の問題」じゃなかったんですね。
    多分、考え方の癖の問題だと思います。
    「今の現状に不満、不安」が出てくると、過去の選択が間違えていたと思って自分を責めてしまう。
    そう思うことで現状の不安を回避し、変わったかもしれない別の自分を夢想し、現状の不安を和らげてているだけのような気がします。

だから、どの選択をしても間違いなく貴方は選択に後悔するのだと思います。
    何故なら、選択の後悔は現状からの逃避というだけで
    どんなに納得して選択をしても、自分が嫌なことにあうだけで、とたんに受け入れられなくなるからです。
    貴方は敏感すぎて、他人からの言動や行動から、過剰に悪意や攻撃を想像し、不安を感じ易いのではないでしょうか?

これは専門家に相談して、カウンセリングを受け、
    自分の考え方の負のループを解消する、認知行動療法などの訓練を受けて、日々実践するしかありません。
    医師の診断を仰いで、適切なお薬を貰うと不安感、自罰感情が少し和らぐかもしれませんよ。

まず、認知療法トレーニングの本や、リラックスレッスン等々の本を読んでみてはいかがでしょうか?
    多分、ここでの相談だけでは楽にはなれない気がします

• 幼い頃から自分の頭でよく考えて判断する訓練ができていないので

someさんのご意見が正しいかもしれませんが。私はトピ主さんがこれまで自分の頭でよく考えて判断する訓練ができていなかったことも大きいと思います。人の意見に流されていたと書かれていますので。

まず、自分の頭でよく考えて判断する。失敗したら原因をよく考えて次に生かす。それを心がけてはいかがでしょうか。人に相談する場合は信頼できる人をくれぐれも選んでしてください。

そういった能力がないのであれば、高校の倫理社会の参考書を独学したり新聞を毎日読んで考えるなりしてはどうでしょうか。急がば回れです。

• 人生に、「間違った選択」ってのはないので…

例えば、算数や国語の問題なら、正解があるし、当然間違った答えもある

これが、「図書館に行きたい」という場合には、一番の近道、遠回りしていく道くらいの違いはあっても、間違った道ってのは、あんまりない

もう少し進んで、「人生の選択」って言うと、どれを選んでも、正解しかない。
    だって、カレー食べても、ラーメン食べても、カツ丼食べても良いし
    エンジニアになっても、道路工事しても、税理士になっても良いし
    結婚しても人生だし、一生未婚でもOKだし、結婚離婚を数回繰り返しても大丈夫

だから、主さん
    どの道を選んでも、間違った選択ではないよ

ただね
    どの道を選んでも、歩き方ってのが、結果をもたらすと思うよ

前向いて、目的に向かって、一心不乱に一生懸命早足で歩いたら、目的地に早く着くし、充実感も得られる。

同じ道でも、何度も後ろ向いて、この道を選んで失敗だったと思ったり、後悔しながら歩いたら、ずーっと不幸だし、何も得られない

この道楽しーって浮かれて、一歩ずつ愉快なことを探しながら、キョロキョロして、寄り道いっぱいしながら歩いたら、
    なかなか目的地につかないけど、道中はずーっと楽しい。

主さん、
    繰り返すけど「間違った選択」っていうのは人生にはないと思う

ただ「どうやってその道を行くのか?」
    それが問題なのよ!

人生、一回しかないからね
    私は、昔は早足でまっすぐ歩くのが好きだったけど、最近は、ゆっくりのんびり寄り道派なの…

主さんは、どんな歩き方をしたいですか?

• ネガティブな考え癖があるだけじゃないかな

私もネガティブ&不安症及びビビリなんですけど。
    また、成長過程で周りの大人がネガティブ発言をする人たちだったので余計そう育って、ダメ人間化が加速していたんですけど。

20歳過ぎてからは、どんな結果がきても、無理やり
    「でも○○は避けられたからよかったじゃないか」
    「だけど結果的に○○なことがわかって、よかったな」
    「こんなことになったけど、でも最悪○○でなくてよかったよ」
    とポジティブに考えるようにして後悔をしないようにしています。

1〜3ヶ月ぐらい、頑張ってそういうことを続けていくと、考え癖が根付きますから、やってみてくださいね。
    あとネガティブで建設的でないことを考え出した時は「考えても考えなくても時間は過ぎて人は老いる。考えるのはこれでおしまい。」と唱えて終わりにするのもお勧め。

おいしいものを食べて元気を出してくださいね。

• トピ主です。

別の角度からレスくださっ方、ありがとうございます。 朝鮮人参… サプリメントではありませんが 含有健康食品は長年 摂取しています。それでいて不安感を強く感じる性格なんですねぇ……

そして、二度三度とレスをくださった方々、本当に感謝します。ありがとうございます。
    思うに、私は 私自身に何か不測の事態が起こったとき(主に 身体的トラブル)悪い方への想像が次々と思い浮かび頭がパニック?のようになり そんなとき、なぜか短期間でいろいろ重要な選択していかなくてはならず(じつは重要でも何でもないかも知れない)その選択により どんどん追い詰められる感覚に陥ります。だから「すべて間違った方向に行っている」と思います。
    やはり精神に何か問題があるのかもしれません。…
    今回… おそらく立ち直りにはすごく時間がかかるかもしれません

もうひとつ。私は、臆病なので基本的に回り道を選択して来ました。それなりに大変だったんですが、それを「引きずっている今」は無いので、「間違った」 とは感じてないです。「解決した過去のこと」になったから そうなんでしょうけど・・・
    今回は。
    例えば、道路を横断した向こう側に目的地は見えているけど、信号機のない横断歩道。危ないかもしれない、といつものごとく遠回りなより安全な歩道橋を探して歩こうとしていましたが、逆方向に歩いていることに気づきました。時間がなくなりました。早く来いと急かされ、引き返す時間がないと焦って、いつもは選ばない「危険かもしれない横断方法」を選んで、交通事故に遭っちゃった・・・・って感じでしょうか。

まぁ、くよくよ考えるネガティブ人間であり、ご指摘の通り、幼い頃から自分でよく考える訓練が出来てないのは事実です。
    今は、どうなっていくのか…という不安感しかありません……

• トピ主です。続きです しつこくてごめんなさい

現在、ストレスと上手く付き合う考え方の本や前向きに思考になるような本を読んでおり、気持ちの整理を図っていますが、問題が起こる前に読めば良かった…ような内容です。(当たり前か)
    これも後悔グセの思考ですよね。
    認知行動療法というのが個人独学で出来るものならやってみたいけど…
    ストレス過ぎて体調を崩して、先行きが見えないです

泣き言ばかり すみません。

• この先良くなればいい

おいくつの方なのかしら?
    お子さんはいらっしゃらないですよね

まず失敗はあったと思いますが
    最悪の状態ではないということです

私は30代で夫に先立たれた未亡人です
    小学生の子供が二人いて
    実家や義理の家族にも頼れない状況で
    この二人をきちんと育て上げなければという責務が
    私の肩にかかってきました
    決断を間違えると
    家族路頭に迷う
    それだけは避けたいと今まで必死の選択を続けました

まあ、正直、あなたと同じ状況に陥ったこともあります
    いろいろな方に相談もしました
    で、結局腹をくくるしかないということで
    手綱を引き締めてベストではなくてもベターであればよい
    要らないものは全部捨てるの精神で生きてきました

専門家に相談するのも手です

あと日本人は農耕民族で大陸から遠く離れた日本の地まで
    たどり着いたので心配症や臆病とかそういう説があります
    だからあなたが心配症なのも遺伝子のせいって思えば?

そして横断歩道の例えで思ったのですが
    準備が足りない
    計画性の問題ですね
    準備が足りないならあらかじめ調べておく
    将棋の棋士が何十手先まで考えているように
    Aでいこう
    でも無理そうならプランB
    最終的にダメならダメでいいと腹をくくる

身体を壊しているなら
    まず治す
    それから次にいこう

最後に本についてでくが
    この先同じことが起きなければそれでいいじゃないですか?
    この先良くなればいいんです

自分を持つ
    難しいですが自分がきちんとあれば
    ふらふらしません
    バイクで転びそうな時
    自分が行きたい方向を見ると立て直せるというのを聞いて
    倒れる方向には絶対顔を向けないって誓いました

• トピ主です。ものごとの選択って…

その節はお世話になりました。ありがとうございました。

ものごとの選択って、皆さん、そんなに先読み下調べ頭フル回転で決めておられるんでしょうか?
    いつも苦しい状態のとき急に「どうしますか?」と予想外な選択(それが些細なことだろうが重要だろうが)を迫られ、その結果が悪いほうへ転んでしまう気がして仕方ないけど……
    知識不足・経験値不足すぎるんでしょうか?

その結果を受け入れる、最悪(命を落とすとか)でない限りその方向に進む、分かるのですが… いや、分かった気になっただけかもしれませんが。

目先だけ見るからダメなんですよね。ずっと先、本当に行きたいところを見ないから、ブレるし力強く進めないんですね。

あのあと似た悩みのトピをいくつか見つけました。質問も回答も参考にさせていただきました。
    で、ちょっとは成長したかなと思ってましたが、喉もと過ぎたころ、また同じような堂々めぐり?な悩みを抱いて悲観している自分がいます。

お目汚し失礼いたしました。