バンコクのオススメ料理を教えて下さい

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

旅行好き

春休みに家族4人でバンコクに旅行にいきます。
伝統的タイ料理の店、カジュアルレストラン、フードコート、屋台 どれでもいいので、おススメのお店とメニューを教えて頂けたら嬉しいです。出来ればあまり辛くないものがいいです。
よろしくお願いします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• タイ料理大好きです

我が家はタイ料理 子供達も好きなので、タイにはバンコクの他、プーケットやサムイ島など行きました。
    どれくらい辛い料理のが食べられるのかわかりませんが、カレーだと マッサンカレーは 肉とジャガイモのレッドカレーなので それほど辛くないです。黄色とグリーンカレーの方が辛いのです。
    タイ料理だと パタイは有名です。辛くなく、ヌードルにナッツともやしが入ってます。
    パシイウは、留学時代によくタイ人のお友達たちが作ってくれたヌードルなので好きですが、やや油っぽいです。肉や豆腐(選べる)に平たい麺を炒めたものです。

あとは、トムヤンクンですが酸味が強いスープですね。ご飯に肉や野菜の炒め物などの食べ物もあります。

週末でしたら 地下鉄にのって 観光客の行く青空マーケットがあるので そこで食べるとかなりお安く楽しめます。ただし水はボトルのを飲みましょう。

1日旅行としては タクシーで 水上マーケットまで連れて行ってもらい 朝から昼過ぎまで タイの船にのって 船の上からローカルフードを注文したりおみやげ物を買ったり、日本ではない経験ができますよ。

ほこりっぽいので マスク持参するといいかもしれません、暑いですけど。

• バンコクいいなぁ

主人の仕事の関係で3年間バンコクに住み先日、本帰国したばかりの者です。
    エカマイにあるサバイジャイレストランがオススメです。味も日本人好みのタイ料理でしかも安くてとても美味しいです。
    店舗が移転改装されお店自体もきれいで清潔感があります。私はガイヤーンがお気に入りです。

• 出来れば現地在住ガイド(日本人)のアドバイスを

タイ料理と言えば、有名どころで「コカ」のタイスキですね。
    あ、タイスキは鍋料理です。

タイスキを食べる時は、辛いタレにつけながら食べますが、
    刻みニンニクとライムは必ず入れてください。

タイ、特にバンコクはアジアの中でも料理は美味しく、
    日本人の舌にも合うものが多いです。
    辛い物といっても、いわゆる日本の罰ゲーム的、話題狙い的な
    「激辛」のものはほとんどありませんし、辛いものは「あえて注文しない限り」
    そんな料理は少ないです。

注意点は、サラダなどの生野菜は極力避けること。
    やはり水質が良くないので、水道水で野菜を洗った後に、
    ミネラルウオーターなどで再洗いしますが、ヘタな飲食店は
    それをサボることがあります。先の「お腹を下す」と評判の店も
    そういう傾向ですね。

あとはチャーハンですかね。中国や香港含め東アジア、
    東南アジアの国をまわりチャーハン食べてきましたけど、
    バンコクのチャーハンが最も美味しいです。
    ピラフに近いチャーハンで、油ギッシュな中国や香港のそれとは
    全然違う食べやすさです。

全体的に言えることは、加熱された料理ならまあ大丈夫ですけど、
    日中の暑さとホテルや飲食店の冷房が効いたところの温度差は激しいので
    体力は消耗されます。日本もまだ肌寒いですしね。
    そこで疲れると大したことない料理でも
    お腹が緩くなることもありますから注意です。

屋台はあまりおすすめしません。
    そういうのは渡航に慣れてから、です。

• カレーとタイスキ

辛くなかったのがこれくらいしか思いつきませんでした。
    あとはバミーと呼ばれる麺ですが食事にするには簡素すぎるので…。

カレーは私はグリーンカレーが辛くなかった印象なのですが
    店によりけりですね。注文時に確認された方が良いかと思います。

タイスキは寄せ鍋みたいな感じなので
    異国情緒はないかもしれません(笑)。
    タレは自分で作るので辛いのが苦手でも問題ないです。

トムヤムクンは辛酸っぱい料理なので
    辛いのも酸っぱいのも苦手な私は食べられませんでした。

• いろいろありますよー

タイに3年ほど住んでいました。
    辛いものは苦手な私がオススメするのはカオマンガイです。
    茹でた鳥を茹で汁で炊いたご飯に乗せた料理で、フードコートなどで食べられます。
    シンプルな味ですが、唐辛子入りのタレをちょっとつけるとタイに来た!って感じがします。

レストランに行くならタイスキはどうでしょうか?
    MKやコカという有名チェーン店のお店が街中にあります。
    ファミレスみたいな雰囲気です。
    シンプルな味のタイの鍋料理ですが、子供さんでも安心ですし、タイ料理の大量の油で胃腸が疲れたときにもいいかも。

いかにもタイ!というときはプーパッポンカレーが美味しいですよ。
    ソンブーンという店が有名です。似た名前のお店もあるので注意してください。
    カニと卵のカレーです。あまり辛くはありませんが油の量がすごいので他の料理も頼んでみんなで取り分けるといいと思います。
    殻付きだと食べづらいので「からなしで!」と頼みましょう。
    ソンブーンならこの日本語は通じると思います。

デザートで試して欲しいのが、カオニャオマムアンです。
    マンゴーともち米のデザートです。意外な組み合わせですが美味しいですよー
    大きめのフードコートならあると思いますし
    サイアムのマンゴータンゴなどの専門店まで行ってもいいかも。

タイは美味しいものがいっぱいありますが、
    せっかくの旅行でお腹を壊しては大変ですので
    屋台に挑戦するよりはきれいなレストランやフードコートを利用した方がいいと思います。
    楽しんでくださいね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 定番中の定番で申し訳ない

ソンブーンのプーパッポンカレー。

シーロム店(本店ではない)に行くと小泉元首相の写真も飾ってあります(笑)。
    海鮮料理美味しいので海老とか魚とか貝とかも頼んで、家族で分ければ良い。
    白飯がやっぱり合います。

• 地元の食堂

タイ料理が好きで長期短期合わせ20回くらい行ってます。
    個人的には屋台に挑戦してほしいですけどね。屋台こそタイの食だと思います。

でもまぁ怖ければ食堂でも良いと思います。
    観光客でなく地元民がいっぱいいる店は大抵美味しいです。
    パットに並んだぶっかけ飯などは調理済みなので無理ですが、
    注文して作ってもらう店なら
    マイ・ペット・カップと言っておけばそんな辛くされません。

ちなみにですが、食材というより疲れや体調、気候の影響含め、
    アタるときはどんな高級店だろうとアタリます。
    私は過去一度もアタッた事ないですが、高級店しか行かない友人は何度もアタリました。
    なので必要以上に構えるのも勿体無い気がします。あくまで個人的には。
    (でも生水は止めときましょうね)

楽しいご旅行を。

• おすすめ!

「ガイホーバイトゥーイ」

パンダンリーフ(タイ語でバイトゥーイ)という香りの良い葉でひと口大の鶏肉を包んで揚げた料理。
    葉っぱをほどいて食べます。

辛くないし子供さんにもおすすめです!
    そのままビールのつまみにしても最高だし、ご飯ともよく合います。

屋台にはないかな。
    フードコートでもあまり見かけない気がします。
    中級以上のレストランにはあることが多いです。
    とてもポピュラーな料理です。

日本のタイ料理店でもあまり見かけないですね、パンダンリーフの入手が難しいので。

• 牛肉麺

ロットデッドの牛肉麺。

BTSのAri駅(出口1)から、Sanam Pao駅に2/5程(半分弱)戻った所にあります。徒歩5分ほどかな。

50ヶ国近くを旅行した自分ですが、これは世界美味しいものベスト3(自分調べ)に入っています。

グーグルマップに出てるので、ぜひどうぞ〜

• 私のおすすめです

先ほどの方の回答にも出てきましたけど、私もカオマンガイとタイスキおすすめです。

私の場合、アソークやチットロムあたりに滞在することが多かったんですけど
    チットロムの運河の先にあるピンク(ユニフォーム)のカオマンガイ屋さんとか
    タイスキのチェーン店のMKレストランにはよく行きました。
    たぶん時間が合えば遭遇できるんでしょうが、MKレストランでは1度だけ
    店員さんのダンス(いきなり全員で踊りだす!)も見れましたし、面白かったです。
    メニューも写真つきで選びやすかったです(タッチパネル?だったかも)

あとはおやつとして、今は日本にない「ダンキンドーナツ」を食べてくることも
    よくあります。
    以前一緒に購入したアイスティーが激甘で飲めなかったのでドーナツしか購入しません。
    (私が行った時にはニコちゃん顔のドーナツとか、カラフルドーナツとかもありました)

フードコートはアソークのターミナル21とかプロンポンのエンポリアムが
    綺麗だし、使いやすい、と思います。
    逆にローカルなスーパーのフードコートは年季が入っていて
    それはそれで味があっていいんでしょうが、嫌だって人もいるかもしれません。

食べ物で屋台の経験はないのですが、ザクロジュースは屋台から購入して
    飲んだことがありますが美味でした。
    (私はジュースではお腹は壊しませんでした)

タイは近年、物価の値上がりや新しく出来るお店も多いようですから
    最近の情報を調べてから行くと良いのかな、と思います。

• 追レスです

店の名前はもう忘れましたけど、バンコクにタイ東北の料理を
    出す店がありました。もうないかもしれませんけど、
    特徴はタイ東北部の質素な料理です(探せばあると思います)。

蒸したもち米(小さいセイロに入っている)、肉団子を素揚げしたような
    もの、その他野菜の炒め煮といった定食のようなものを食べましたが、
    中華料理寄りになったタイ料理に飽きたらこういう「母さんの味」的な
    ものも良いと思います。

• 日本支店

本場と味は微妙に違うと思いますが、MKレストラン、コカレストラン等は日本にもあります。
    また、プラトゥーナムの有名なピンクカオマンガイ(ラーン・ガイトーン・プラトゥーナム)も渋谷に出来ました。
    バンコクで食べた→日本にあるじゃん。と言われる可能性あるのは覚えておいた方がいいかも?
    ソンブーンは無かったと思います。

ちなみにMK行くなら、オリジナルのタレはお子さん飽きる事もあるかもなので小さい味ぽん(現地で売ってます)持っていくと良いかも?
    一部のお肉にはポン酢付いてきますが、量が少ないし味が甘めです。
    ピンクカオマンガイ横の通称「緑カオマンガイ」は同じくらい超有名店です。
    こちらだとガイトード(揚げた鶏肉)と通常の蒸し鶏のハーフ&ハーフも出来るし、サテーをつまみにビールも飲めますよ。

• トンクルアン

2度目の書き込みになりますが、「トンクルアン」という店はどうですか?

確かもともとは東北料理店のはずですが、タイ料理の定番が幅広く揃っています。
    日本のタイレストランでおなじみの品もあるし、タイでなければ食べられないような品もあります。

私は移転前に一度だけ行ったことがあります。
    外国人客も(日本人も)多く、メニューは英語入り、店の人も外国人慣れしていて楽だった覚えがあります。
    中級〜高級の間ぐらいの店かな。
    カジュアルな格好で大丈夫ですよ。

ちょっと検索していただくと情報がたくさん出てくると思います。

• フカヒレと北京ダック

バンコクには年に2、3回行きます。
    登盤の度に欠かせないのが、フカヒレと北京ダック。
    以下、ご参考ください。

スカラレストラン
    フカヒレ煮とカニチャーハン
    ※BTSサイアム駅から徒歩5分くらいです。

シャンガリラレストラン タニヤ店
    北京ダックとカオトム(おじや)
    ※MRTシーロム駅から5分、BTSサラデーン駅からすぐ

どちらも日本で食べたら数万円ですが、一人5千円前後で食べられます。
    味はとても良いです。

みなさんオススメのタイスキのコカは、スリウォン本店がオススメです。
    スイカがお好きであれば、スイカジュース(テンモーパン)を飲んでみてください。

デパートのフードコートはパラゴンがオススメです。
    屋台料理を清潔な環境で食べられます。
    どのフードコートもお酒がないのでご注意ください。

ホテルの朝食にお粥があるようであれば、側にゆで卵があると思いますので是非食べてみてください。
    これはカイケムという塩漬けのゆで卵で、とても塩辛いけどハマります。
    スーパーでも売っており1ヶ月ほど日持ちがするので、私は帰国時に1ダース買って帰ります。

3月下旬はフルーツが一番美味しい時期です。
    マンゴー、マンゴスチン、ランブータン、ドリアンも慣れると美味しいです。

暑いですが楽しんできてください!