新しい年上派遣の態度が悪いです。

レス8

派遣ちゃん

働く

新しい年上派遣の態度が悪すぎて困っています。

私は3年派遣社員として勤めてきた会社を辞めます(別の会社の正社員になるため)
なので1ヶ月間引き継ぎ期間として新しい派遣の人と働いているのですが
その新しい派遣の態度が悪く引き継ぎに影響が出そうです。

私は25歳
新しい派遣は40歳です。

その人はまず来て3日目に私に対してタメ口になりました。
そして基本的に喧嘩腰です。

説明途中に
「これじゃないの?怒」「は?これでしょ?は?なに?」「手が邪魔なんだけど。」といった感じで話を遮ってきて進まないし、基本的に返事もしません。聞いてるのかわかりません。

教えたことに対しても「教わってないからわかるわけないよね(鼻で笑う)」
あげた資料を開けといっても「そんなんもらってないよね、なにいってんの?(鼻で笑う)」
データを探させても「見たけどなかったんだけど。は?ちゃんと見たし。」そして私が一緒に探してデータを見せると無視…

そして指示を無視することもしばしば…
指示と違うことをするので注意するとデカイため息をつき、さらに無視して勝手な行動を続けるといった具合です。

メインの業務はこんな具合でやる気ないくせにサブ業務の他の部署の社員と関わりを持つ社内備品の管理や手紙や資料の配布はやる気で頼んでもいないのにやろうとするし、メイン業務の引き継ぎがまだ出来てないのにそっちを教えろとうるさいです。

ちなみに他の社員には敬語です。

電話も業務内容ですが気管支が弱いとかいってとりません。でも唐突に彼氏の自慢とかを一方的にしてくることがあります。

私が若いからこうなのか、私が他の社員と仲良しなのが気にくわないからこうなのか知りませんが
このままでは引き継ぎも出来ないし、私が辞めた後私が教えたことに対しても教えてくれなかったって言われるに決まっています…

どうしたらいいでしょうか…

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 全てを口頭ではなくメール(上司にCc)のやり取りにする

メールで証拠を保管しておきましょう。

派遣先の上司と派遣元の担当者へトピ文の内容を報連相。
    念の為にメールでも送り、メールで回答を得ておく。
    気に病むことはありません。
    その問題の派遣社員へ引継ぎができなくても貴女の責任は有りません。
    満了日までに仕事を残さずに淡々と業務をこなすだけです。
    満了日を過ぎたら一切関わらないこと。

上司から問題の派遣社員へメイン業務に集中し、それ以外はまだしないように注意してもらいましょう。
    教えろとうるさくてもトピ主さんは無視。

引継ぎの業務連絡も指示も注意も口頭はやめてメールのやり取りにする。
    全てのメールを上司にCcが入るように設定しておくこと。
    これで言った言わない教わった教わっていないは無しになりますし、
    トピ主さんがしっかりと伝えるべきことは伝えた証拠になります。

• 上司に相談

そのような人が私の職場にも派遣されてきて、本当に困っています。
    (私は正社員で、指導役ですが、私だけ なめられています)
    彼女も同じく40代半ば。驚くほど偉そうで、あきれますが
    そういう人は、そのうち自滅していきます。
    ほおっておくこと。

あと、ご自身としては、きちんと教えようとしたし、教えたし、引継ぎをしたのならば、堂々としていればいいこと。
    それをきちんと対応できないのは、後任の責任なので、
    教える方に問題ありません。
    退職後の心配など無用。

先日、私も指導したことを無視されつづけ、対応されないので
    上司宛にメールを送信しました。
    「指導しましたが、対応なさいません。私が対応してよろしいですか?それともこのままにしておきましょうか?」

ちなみに、このメールをCCでその方にも送りましたら、
    すみません、対応します
    と 返信がようやく届きました。

すみません、ですよ。そのうえ理由説明もなし。

40代にもなって、すみませんって業務メールで送るすごさ、
    気づいておられないんですよねー。
    ある意味面白いです。

とにかく
    正社員おめでとうございます。 そちらへの夢、希望を膨らませて
    のりきってください。

• 割り切り

どうせ1ヶ月でサヨナラなので、淡々とやっておけばいいです。
    後で何かあっても「知ったこっちゃない」です。

ただし、上司には引き継ぎ先の人に問題があることはきちんと伝えてください。
    最後になって自分の責任にされても堪りませんし。

• 頑張れ!

それは年下だからナメているのと、トピ主さんが他の社員と上手くやっているのも機にくわないのと両方でしょうな。

トピ主さんは引継ぎしなければならないことはしたという証拠を残しましょう。

まずは周りを固めてください。
    上司には「引継ぎしているがこのような態度で聞く気がない、このままでは退職後に影響がでる可能性がある」ということをよく報告しておきましょう。
    周りの社員達にも「新しい人がこのような態度で話を聞かない」と先に周知させておくのです。

なるべく周りの人が見ている前で教えるようにしましょう。
    トピ主さんが引継ぎしたことが分かるし、態度の悪さを見てもらえる可能性もあります。

引継ぎの内容について、まとめられるものは書類や電子ファイルにして「私は引継ぎ内容を残しましたよ」という記録にします。
    その派遣さんにも口頭で教えた後に「引継ぎ内容のファイルはここにあります」とサラリと伝えます(たぶん聞く気がないので覚えていないけどそれでOK)。
    上司や業務に関係ある社員には、「新しい派遣さんに全て教えたけど全然聞いてないので、引継ぎの大事な内容はこのファイルに入れてあります。」と伝えます。

ここまでしたら後はどうなろうがトピ主さんの知ったことじゃないです。
    その派遣さんが困ろうと、周りに「教えてもらってない」と言おうと誰も信じないし、トピ主さんが困ることはありません。

大変だけど、あと少し、周りを味方につけて頑張ってくださいね。

• 上司

あなた一人じゃどうにもならなさそうです。
    上司にありのまま、相談して対処してもらうしかないと思います。

• 引き継ぎ書

上司に引き継ぎ状況確認のために打ち合わせをしてもらいましょう。

引き継ぎ書一覧を作り、上司に確認してもらって毎日一日が終わるときに、貴女の押印、新人の押印、上司の押印を頼みましょう。

これで習ってなかった、とは言わせない。

口答えをしようがしまいが、貴女はきちんと敬語で業務伝達口調で進めましょう。相手にするだけ無駄! どうせ、二度とあわないでしょうしね!!

• トピ主です

トピ主です。初めて使うので使い方を間違えていたら申し訳ありません。
    皆さまいろいろとご意見ありがとうございます。
    皆様の意見を受け、本日その方の責任者的立場の上司、その方の少し上に当たる社員、私へのその方の態度を見ている社員の4人で面談の機会をもらいました。
    私にのみ態度が悪いのを見ている社員さんも一緒に話をしてくれて
    後日責任者がその方と面談することになりました。
    マニュアルは作成済みなので、指導日記のようなものをつけようと思います。
    励ましの言葉をいただいた方もありがとうございます。

• なんだその新人派遣は。

そんな態度の新人派遣、いるんですね。信じられません。イライラしますね。
    そんな人の事なんてもう1ヶ月もすれば二度と会わなくなるんだから気にすることなんてないですよ。
    毎日上司に今日はこんな内容を教えたという事をメールなどで証拠を残したほうがいいと思います。

トピ主さんへの態度をみている社員さんがいるのはいいことですね。
    味方がいることは心強いです。
    頑張ってくださいね!

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧