ホットフラッシュ完治までの期間

レス12
(トピ主1

心や体の悩み

麻里

こんにちは。海外在住、50代の麻里と申します。宜しくお願いします。

昨年の初め頃から汗が酷くなり、ホットフラッシュの症状が出ました。以来、日中暑くて汗をかいた時なかなか大量の汗がとまらない→夜寝る前に体が熱くなって汗をかく→起きぬけに汗をかく→夜中に目が覚める度汗をかくという経緯を辿っています。

ホットフラッシュ用のサプリは現地の薬局で購入勧められたものを2ヵ月飲みましたが、効果が見られず止めました。他に特に気になる症状がないため、今は何の対策もしていません。あまり熱く感じる時顔を洗う程度です。日中の汗については出る時、出ない時があります。気にすると却ってよくないと聞きましたので、なるべく気にしないようにしています。

ホットフラッシュを体験された方、どのくらいの期間で症状が収まりましたか?ちなみに最後に生理が来たのは昨年の5月です。ほぼ閉経ではないかと思っています。何かお勧めの対策などありましたら教えて頂ければ幸いです。

以上何卒宜しくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あっという間

婦人科に行って「ホットフラッシュに悩んでます」という、血液検査、ホルモン値が低いのを確認、注射を一本、女性ホルモン剤服用指示であっという間に治りました。
    日本でしたら夜眠れないと言えばホルモン治療を勧められるでしょう。
    おそらくサプリでは足らないのでしょうね、婦人科で治療を受けられませんか?

• おさまりました

51才です。3年間ほど、汗をかくほどではなかったのですが、カーッと暑くなり、同時にイライラっとしてましたが、最近はないです。そういえば、顔のシミ(肝斑)も薄くなりました。枯れてきたのかなあ。私は念のため毎年、甲状腺の数値を調べてもらってます。あまりにも、汗がひどいようなら、甲状腺機能亢進性でないか調べてもらうのもアリかと思います。

• ビタミンEサプリを1年程

私は現在57歳です。50歳ちょうどにホットフラッシュを経験しました。皆が通りすぎるものと我慢してましたが、真冬でも腕全体や頭皮に汗が吹き出る感じが不快で、女性ホルモンを補うのにビタミンEが良いと聞き、更年期障害用のサプリを1年程飲みました。症状はだいぶ軽減され現在はまるっきりサプリを飲んでません。ただ、やはり更年期…冬でも軽く暑いと感じることはよく有り、会社ではウチワで顔を扇ぐのはしょっちゅうあります。が、少しの時間のことなので気にならない程度になりました。

• 皆様、レスありがとうございます

通りすがり様まで拝見しました。

婦人科に行くという程ではないのです。夜もちゃんと眠れます。ただふっと目が覚めた時などにほてってきて、暑いのを我慢している間にまた寝てしまうという意味です。ただ少量とは言え汗をかくこと、暑いこと自体が元々嫌いなので、一年ほど経ったけれどあとどのくらいの期間続くのかという大体の目安があればいいなと思いまして今回トピを立てました。

個人差あると思いますが、具体的に私は2年程で収まった、あるいは3年続いたというような情報を頂ければ嬉しいです。引き続きよろしくお願い致します。

• 今二年目です

婦人科で漢方薬を処方されて初めは効いてましたが最近効かなくなり、ホルモン補充に切り替えたばかりです。

私の知り合い(先輩二人と上司)の話では、一人は5年以上、二人は十年以上続いてるそうです。
    ご参考にどうぞ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 漢方薬

最後の生理からちょうど1年経ちました。
    半年ほど前から顔にすごく汗をかくように...
    身体は冷えてるのに顔だけ暑い。
    ホルモン値を測ったら治療する程低い訳ではないので、と漢方薬を提案されました。ツムラの67番「女神散」です。
    1日3回食前の空腹時にぬるま湯で服用します。
    別にきっちり3回飲まなくてもいいし、調子良いなら飲まない日があっても構わないそうです。
    服用し始めて1ケ月程ですがけっこう効いてる気がします。

• 十五年かかりました

こればかりは人によって随分と違うようですからトピ主さんの場合はなるべく短くて済みますように。

私も汗をかくことが大嫌いなので本当にもう何の拷問かと天を恨みましたよ。結局少量の女性ホルモンを処方してもらって楽になったのですが、あれは余り長く続けない方が良いようです。

八年ほどホルモン療法を続け、その後徐々に量を減らして一年かけてやめました。症状は戻って来たのですが以前ほどではなかったため、我慢をする事にして二年ほど前にようやく収まりました。

私の友人などは半年ほどで収まったようですから、トピ主さんもそうだと良いです。

• 絶賛ホットフラッシュ中ですが

まだ終わっていないのでトピ主さんが欲している情報には不足と思いますが現状を。

一昨年の秋頃に初めてホットフラッシュが始まりました。
    涼しい季節だったのと症状が重くなかった事から汗だくにはなりませんでしたが、耳の下あたりから蒸気でも吹き出るようにブワ〜っと熱くなりそのまま全身へ。全身がしっとりする程度の汗をかき2〜3分で元に戻る感じでした。
    それが1時間に1回ぐらいやってきて、市販の更年期障害用の漢方のようなサプリのようなものを試しましたが全く効果が出ず、更年期に良いというハーブティーを毎日飲むようにしたところ随分と症状が治まり、数ヶ月後には完全に無くなりました。

その後、去年の初冬辺りからまた始まりました。
    半年以上快適ですっかり忘れていたのでショックです。
    また件のハーブティーを飲みましたが前回ほどは効果が表れていません。
    幸い寒い季節ですのでカーッと全身にくると肌寒かったのが温かい〜熱くなり、冷えていた手足もポカポカに(苦笑)
    とは言え、寝ている間に何度も暑くて目が覚めるのは困ります。

一度終わったと思っても忘れた頃にまたやって来ることもあるという例でした。

• 命の母A

私は寝汗が尋常じゃなくて・・・
    命の母Aという市販薬を飲んだから
    ピタッと止まりましたよ。

• 5年くらいかな

ホットフラッシュはほぼ収まった気がしますが、顔汗は収まらないです。
    昔は母に「なんでそんなに顔から汗が出るの?」なんて笑ってましたが、自分も出る時は出ます。
    更年期障害自体は軽い方だと思いますが。

• 漢方

参考までに
    更年期真っ最中ですが、病院でツムラの加味逍遙散(カミショウヨウサン)を処方してもらってから
    かなり改善されました。

私には合ってたみたいです。

• 人それぞれではないでしょうか

現在74歳の私の姑は、更年期で始まったホットフラッシュが今も続いていると言います。
    ホットフラッシュに対してサプリを飲んだり病院に行ったりはしてないようです。