友達から服をもらったけど

レス13
(トピ主1

家族・友人・人間関係

みかん

友達から服をもらったけど、どうするべきか?

19歳女です。
私はもともと地味な服が好きではなく、個性的なデザインの服を着るのが好きです。持っている服も通販で買ったパロディーTシャツやトレーナー、ストリートカジュアル系ブランドのカラフルな服ばかりです。大体原色系の服を買うことが多いです。
自分の好きな服しか着ないため流行りとかも知りません。

でも友達は私にお洒落してほしい、大人っぽい服を着てほしいと思ったらしく、今日「もう着ないから」と言って友達が着ていたらしい灰色のセーターをもらいました。ブランドのものでした。

私自身灰色なんて全く着ませんしそもそも好きじゃないし…。そもそも、もらう約束とかをしたわけでもなく、いきなり「もらって!!」と言われたので余計困惑してしまって…。正直、いらないです…。

でも捨てるのも申し訳ない気がします。かといって、他に着る人もいないし、他の誰かにあげるのも失礼だしで、どうするべきか悩んでいます。
皆さんならどうしますか??

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 返していいのでは?

トピ文にかかれたこだわりを素直に話して、返していいのでは?

ただなぜ彼女があなたにこの服を渡したのかを考えましたか?

多分個性的な服をきたあなたと歩きたくないのかも
    19才ならこだわりより、落ち着いた大人のファッションをしてほしいのでしょうね

でも、どんな服をきるかはあなたが決めることなので、きたくない服を着る必要はないと思うよ

• 一度お断りしてみる

申し訳ないけど、私の系統じゃないし多分着ないと思う…
    と言える友達なら言ってみる

それでももらってと言われればそれをどうするかは主さんの自由だと思うので捨てるなりフリマアプリに出すなりしていいのではないですか?

• 捨てる

自分が着なくなった服をたくさん押し付けてくる叔母がいました。叔母自身だけでなく自分の息子が着ていたトレーナーやスキーウエアまで。
    子供の頃は別に良かったですけど20歳過ぎてまで異性の服はいりません。叔母の服だって私の趣味ではないのでいらないと言ってるのに押し付けてきました。多分まだ着られるから自分で捨てるのが嫌なんです。
    最後に叔母が段ボールいっぱいのお下がりを持って来た時、受け取ってそのまま捨てました。ゴミを捨てるのにもお金かかかる地域なのに本当に迷惑でした。

• カラフルじゃまずいときもある

できるだけ地味に装うことがマナーの場面が必ずあります。
    そういうときに着てはどうでしょう。
    自分らしさは大切ですが、マナーの範囲のTPOは守らないといけませんし。

• アレンジしては?

カラフルなスカーフ、ショールで雰囲気を変える。
    上着がカラフルなら、構わないのでは?
    大ぶりのネックレス、帽子でも雰囲気は変わりますよ。
    毛糸で花のモチーフ、手袋、靴下、を編み、所々に縫い付ける。
    布の蝶々結びのリボン、大・小とかでも‥…ドット・チェック・ストライプ・ボーダー柄。

『ブランド品で勿体ない!』なら、取っておく。
    この先、就職や、付き合い、挨拶などに、シンプルな服が必要な場合が多いと思います‥…とても有り難い!一品に感謝ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自分で好きな服を着るべし。

ご友人はトピ主さんにお洒落して欲しいと言ってくれたなら「余計」なお世話ですよね。
    ご友人がご友人の好みがある様にトピ主さんもトピ主さんの好みのファッションがある訳ですから。一人ひとり違う訳で押し売りは出来ませんよね。

逆にトピ主さんがお友達にトピ主さんの好みのファッションを押し付けたら如何です?。
    其処で嫌な顔をしたら「それが私の気持ち。」と教えてあげたら如何です?。
    其処で分かって貰ったら其の服お返ししたらどうでしょう?。

それとも単にいらなくなった服を貰ったのなら、もうそれは所有権はトピ主さんに移ったのですからネットで売ってしまったら如何ですかね?。
    それがばれたら「其の服を着たいと思った人が買ったのだから服も本望だと思う。」言ってみます?。でもこれは後ろめたい気持ちになるかもしれませんね。

一番良いのはトピ主さんの「正直」な気持ちを話してご友人に分かって貰う事だと思います。そしてお返ししましょう。

• 断捨離

使わない要らないものは捨てる。
    友達?別の友達が欲しいと言うから譲ったと言えばいいのでは?

• 就職は?

ファッションセンスは人それぞれ違いますからそこを強制することはできませんが…、
    きっと友達にとってあなたのファッションセンスは「一緒にいて恥ずかしいファッション」なのかもしれませんね。

19歳…将来仕事は何がしたいですか?
    お笑いの道に進むならパロディ系でもいいと思います。
    アパレル系に進むならストリートカジュアルでもいいと思います。
    原色系は悪目立ちしますよ。

ごく普通の一般企業に進むなら大人し目の洋服も必要だと思います。
    あなたの普段の服装では企業では着てこない服装です。

ブランド物なら保管しておいてもいいのでは?
    近い将来役に立つかもしれません。

• 本人に返す。

私は40代女性ですが、若い頃は原色の個性的な服装が好きでした。当時グレーのセーターをもらったら困惑したと思います。

せっかくくれたけど、持っている服と合わないし、ブランドのものだから着ないままになってしまうのは申し訳ないから、誰か他に着てくれる人にあげたらどうかな?と返したらどうでしょうか。ちょっとしたお菓子とかもつけてね。

• 返す

「もらって!!」と言われても、見るからに絶対着なそうな服なら「こういうのは私は着ないから」と言って断れば良かったのに。

いくら着ない服でも、友達からもらった服を捨ててしまうのは申し訳ないし、誰かにあげちゃうのも失礼だろう…と考えてしまう気持ちは良く分かります。

今からでもお返ししては?

シンプルに「せっかく頂いたけど、やっぱり私はこういう服は着ないから他の誰かにあげて」と言えば良いと思います。

それで不愉快な顔をされたら「あなたには似合うけど私はこういうブランド服は着こなせない。今持ってる服とも合わなくて無理なの。高い服なのに勿体ないから誰かに譲ってあげて」とでも言っておけば?

要らない物をくれる人に断る時、「そんなの使わないし要らないよ」というのが本音ですが、そのまま言ったら角が立つ。
    だから意に反しても受け取ってしまうのでしょう。

断る時は「私はそういうのは使わないから、私が持っていても勿体ないので他の人にぜひ譲ってあげて」と言うのが良いと思います。

• 1度もらってしまったら返しにくいよね

本当はくれると言われたその時に、頑なに断るべきでした。後になればなるほど返しにくいので…。
    こっそり捨てても売っても、またくれることになるでしょう。

私だったら丁寧な紙袋に入れて「すごくいい服だったから調べちゃったよ!これブランドの服で高いやつじゃん!こんないいモノもったいなくて貰えないよ!…私、着ないし。ありがとうね!」と、褒めながら半ば強引にお返しします。最後に「趣味じゃねぇ!」と全面に押し出しながら。
    がんばって!

• レス遅れてすみません

トピ主です。

友達に「もらって!!」と言われたときに「自分は何もあげたことないし、こういう服着ないし、なんかもらうの申し訳ないしいらない」と言ったのですが、いいからもらってと言って押し付けられてしまって、結局は私が折れてしまって…、まあ折れた私も悪いんですが…。

友達的には、私に彼氏がいないことを心配していたらしく、清楚で大人っぽくて落ち着いた、女性らしい服を着てほしいと思ったらしいです。
    でも私は男受けとか狙ってないし、自分の好きな服を着れないぐらいなら彼氏いらないと思っているので基本的には自分の好きな服を着ています。

でも確かにレス頂いた通り、地味な服も必要になってきますよね…。
    一応、地味な服もあった方がいいということは私の母も言っているため白や紺のニットはすでに持っているのですが…。

結局その友達と顔を合わせる機会がないので返すこともできず、かといって捨てるのももったいないので、箪笥の奥にしまってます…

• やっぱり返す

しばらく手元に置いて、どうやって着たら良いかとか
    いろいろ考えたけど、やっぱり着こなせないから返す。
    もし不要なら、自分ではなく、これを着る人に
    あげてほしい…と言って返しましょう。

一度受け取ってしまったら、次々とお下がりがきます。
    いらない物でも受け取ってしまったら、
    何かしらお礼の言葉なりお返しなり必要になります。
    欲しくもないものにお礼は嫌でしょ?