• ホーム
  • 働く
  • 職業訓練がもうすぐ終わりそうだけど就職が怖い

職業訓練がもうすぐ終わりそうだけど就職が怖い

レス3
(トピ主0

キャリア・職場

jwari

20歳女で、事務系の職業訓練に通っています。
もうすぐ職業訓練が終わりなので、就職しなければなりませんが、人付き合いが下手なのと、臨機応変に対応するのが苦手なので、せっかくパソコンと簿記をとりましたが、事務ができる気がしません。

もともとフリーターから脱出したくて、強制的に就職しなけらばならない環境へ行こうと職業訓練を受講しましたが情けないです。
短期の事務だったらできそうですが、いきなり短期に応募したら、就職する気がないと思われそうで応募できません。

職業訓練に通ってみて向いてなさそうと思った人はその後どうしましたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 就職するまで連絡がきますよ

職業訓練の委託を受けている民間に通っているならなおさらですが
    就職率を求められるので、就職が決まるまで連絡が来ますよ。

私自身再就職にあせっていなかったので、学校が終わっても直ぐには再就職しませんでした。
    すると、何度も決まりましたか?とか、こういうところはどうですかと
    何度も電話やはがきで連絡が来ました。
    数ヵ月後に電話がかかってきて(ちょっとびっくり)そのとき内定しましたといったら
    内定の通知書でいいので送って欲しいといわれました。

ハロワから委託されている関係で就職率が非常に重要なんだと思います。

職業訓練校に通うということはいろいろと手厚く援助があったはずです。
    それは再就職をするためのものですから、当然のことかもしれません。

ただし、事務の学校だったからといって事務で就職しなければならないというわけではないでしょう。

• 就職に関して厳しくないんですか?

私も事務系の職業訓練に通ったことがあり、さんざん資格を取らされ職業訓練の最後2か月くらいは就職へ向けかなり厳しかったです。
    なので私の受講したときには99%くらいが就職先決まっていました。
    決まっていなくても面接受けに行く予定がびっしりとか。
    別に皆が事務系に採用になったわけではなかったですよ。
    とぴ主さんの受けた訓練校はそのあたりゆるーい感じなのですか?
    私は元々事務系だったので受講も余裕でしたが今まで事務はやったことない、という人達も多くとても一生懸命受講していて、就職先も事務は初めてでも採用された人は多かったです。
    3月は求人も多いと思いますので事務をやりたくなければ別の職種でもいいので頑張って探してくださいね。5月くらいになると求人も減りますよ。

• 相談を

はじめまして。

私は職業訓練を受講もしたし、関連の仕事をしたこともあります。

就職に対する不安はありますよね。
    訓練には就職支援の就職カウンセラーの先生がいるかと思うんですが、相談はされてますか?
    ご存知だとは思いますが、若年者向けのヤングハローワークで個別カウンセリングや指導を設けてる先もあるので、検討されてみては?

就職したい気持ちと人が苦手などの不安な気持ちを打ち明けたらどうでしょう?
    そういう悩みを持った人は沢山いるから、無闇矢鱈なアドバイスはされないと思うし、悶々としなくてイイと思いますよ。

就職しろ!しろ!と煩いのは、貴方の訓練費も失業手当も、ベースが国費・国策だからです。
    再就職者の実数が少ないなら手厚いフォローは要らんよなと国が判断してしまえば、開講する訓練数が減ったり、訓練の質が下がるという懸念があります。
    この為、入講前、ハロワの手続き段階から、
    「最終目的は就職が前提ですよ!」と念を押されていたんではないかな?と思います。

訓練に因んだ就職は難しいこともありますから、広く視野を持って就職先を探してみてはどうでしょう?
    事務センター等で入力作業に特化したものを選ぶのもアリだと思います。
    短期狙いでも、1年単位の契約社員を選択してみるとか。実力が認められて貴方も長勤の自信が付けば正社員化だって展望があるし!

私の実体験を話すと、学生時代に市役所の税務課のアルバイトをし、新卒の就職先がブラックで病みかけた時に、アルバイトしてた先から再び声をかけてもらえ救われました。
    そこでリハビリをさせてもらえ、今でも働けてます。
    また税務課の仕事から簿記に関心が出て、職業訓練も受けさせてもらいました。これは、ハローワークの職員さんのアドバイスでした。

貴方も、訓練を受ける1歩を自分で決めたんだから、次もきっと大丈夫!
    良いお勤め先が見つかりますように!