夫の死 と 義理両親の豹変

レス42
(トピ主3
お気に入り604

家族・友人・人間関係

梅の花 

夫が2年前に事故死しました。結婚18年子供なし。5年前に戸建てを援助なしで建てた。

今、私が考えている事を実行してよいのか?迷っており皆さんのご意見を伺いたく、宜しくお願い致します。

義両親(高齢者)
義妹(独身・実親と暮らしているが戸籍上は他家の養女になっている。養父母の介護は一切せずに看取る。養家の資産をすでに相続済み。給与以外にも家賃収入あり)
一般的にいうなら資産ありの環境

見栄者・人を社会的地位や資産で見下す勝気な姑と義妹に言われたり・やられたり・・・間に立つ主人が困るだけだからと耐え、波風たてずに過ごしてました。

葬儀中もいろいろやられましたが、大事な跡取り息子の葬儀なんだから目をつぶろう!と我慢してました。

相続については
「〇家(旦那実家)財産は義妹に相続権があるから嫁の貴女にはあげない。ただ、結婚してからあなた達が築いた資産は不要。自分達の身の始末をつけるだけの資産はあるから」との言葉を信じてました。

後日、死亡事故なので専門弁護士を立てたほうが良いと判断し、私の保険の弁護士特約を使い契約する事になった際、弁護士特約を義両親も使用できることになったので声をかけると
「弁護士なんて大嫌い。信用してないから。うちを巻き込むな!」とブチ切れた姑。

3か月後相続放棄期限当日私が契約した事故弁護士から連絡があり、義両親が雇った相続弁護士から書面が届き
・事故に関しては、私が契約した事故弁護士と契約するが、連絡に関しては相続弁護士を通す事。
・相続金の話は、〇さん(私)と直接話すのは困難と思われる為、相続弁護士を立てて進めます。

要約すると、
事故交渉については弁護士にタダ乗りさせろ!
それとは別に、やっぱり相続もしっかりいただきまっせ!
謝罪もなく180度違う話・虫の良い主張を一方的にしてきた義両親。弁護士にタダ乗りさせるべきですか?

ユーザーID:1451470014

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • そういうややこしい話は

    そういうややこしい話はこういう所で聞いても仕方ないですよ。

    ただ、いずれにしても貴方自身が納得できない妥協案であれば

    拒否すればいいことです。

    両社の同意が得られなければ裁判で決着になりす。

    ユーザーID:2402836837

  • 冷静になって考えてくださいね。

     まず、事故での死亡のお金は、死亡保険についてはトピ主に入ってきますよね。それはトピ主のものです。相手からのお金については弁護士と相談を。あとは、遺言書はないのですね。だったらトピ主たちが建てた家も、半分程度は親のもの?でしょうか。そこも弁護士と相談を。
     なお、タダより高いものはないと思い知らせてあげましょう。

    ユーザーID:8488553460

  • よく分かりませんが…

    急な事故でご主人を亡くされた上に、義実家とトラブルになりそうな予感…お気持ち、お察しします。

    色々と複雑な感情を抱くのは当然のことだと思いますが、ただ、少し冷静に考えなければならない部分もあるかと思います。

    事故の交渉がどのように行われるのか分かりませんが、義両親と別に弁護士を立てることで、例えば交渉が長引いたり、適切な補償が行われない可能性など、デメリットになってしまう部分もあるのではないでしょうか。

    そこは今の弁護士さんとよく相談をして、決めた方がいいのではありませんか。

    また、相続に関してもあなたも弁護士を立てるか、可能であれば事故対応をしてくれている弁護士と別途契約を結んで、対応された方がいいと思います。

    忸怩たる思いはあると思いますが、子どものいない夫婦で、亡くなった人の親が健在であれば相続権は発生していまいますし、それは法律で定められていることですから、仕方ないと思わなければならない部分もあると思います。

    後々、時間が経ってから揉め事になるよりは、今の時点でけじめをしっかりとつけて、話がまとまった時点で姻族関係終了届を出して、夫の実家とは縁を切った方がいいのではありませんか。

    お墓のことなども問題になりそうな気もしますが、あなたはあなたの思う方法でご主人のご供養をされたらいいことだと思います。

    感情的になってしまうのは分かりますが、感情的だけになりすぎないように行動された方がいいと思いますし、そのために、やはり専門家の力を借りたり、よく相談されることをお勧めします。

    ユーザーID:8859492231

  • 揉めそう

    かなり揉めるでしょうから
    あなたの希望を弁護士に伝えて
    それが法的に可能かどうかで判断しては?

    弁護士のタダ乗りが嫌なら
    断れるなら断る

    タダ乗りさせて こちらの都合よくことが運べるなら
    タダ乗りさせる

    あなたにとってメリットの有無で判断する。

    子供がいない場合、
    義理親にも相続権が生じるので
    必ず弁護士を通して ことを運ぶ。

    夫は生前に 遺書など用意してなかったのでしょうか
    子供がいないと、
    親にも相続権が発生するので
    自宅など失わないよう
    子なし夫婦だと万一に備えておくべきだったのですが。

    時期を見て 婚姻関係終了届けをだし
    義理親とは縁を切り
    義理親の介護は一切関わらない。

    住宅ローンが免除になり
    事故の慰謝料 保険金が入って来ると
    金銭目当ての人が群がってくるので
    義理親のように 人が変わる(本性が出るし)
    ので要注意かと。

    交渉は弁護士を通して事務的に
    法にのっとって淡々とやる。

    義理親に何か要求されたり金銭のこと聞かれても
    「今は夫を失って何も考えられない
    辛いのに 義理親は金や権利のことばかり
    亡くなったことは辛くないのか」
    と逆ギレして、要求には直接応じない。

    ユーザーID:8447502511

  • 弁護士たててるんだから

    分かりづらい文章だなあ・・・。
    弁護士立てているんだからお任せしたらいいのでは?
    利益が相反するならただ乗りは出来ないのでは?
    それを含めて弁護士に相談されては?そのための弁護士でしょう。

    そういう親なら相続も口を出すのは想像できたことです。
    子供がいないのだから法律上仕方ないです。
    いくら感情論で対立しても法に従うしかありません。

    世の中には夫亡き後、資産もない義両親の面倒を見ている人もいるようですから、まだましだと思うしかないですね。
    さっさと片づけてそんな人たちとは他人になりましょう。

    ユーザーID:4276173835

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 区別して考えましょう。

    大切なご夫君を事故で亡くしだけでも切ない上にその相続で義親と
    トラブルのは本当に悲しいですね。そんな貴女の思いは分りますが
    義家方の現状、特に義妹さんの事などは本件とは関係ない事です。
    読み手の感情を操作するような事に成り兼ねませんので気を付けましょう。

    義親さんは事故死の保険金は自分達にも相続権が生じると言う事を今頃になって
    知ったので、その部分のみ法的な物を主張して来た物と思います。多分その他の
    遺産まで望んではいないものと思いますね。ですので最初の文言となったのでしょう。



    最初の言い分と違うのは仕方有りません。我が子の事故死は親に取っても
    相当な悲しみです。命の保険、親としても形として残したいと思うのかも知れ
    ませんね。
    そこには、欲という物もあるでしょうが人間の性です。法的にも成立する事
    ですから謝罪云々を望むのは心情的には分りますが、今は冷静に粛々と法定通り
    に進めるのが宜しいかと思います。

    尚、弁護士にタダ乗り・と言うのがイマイチ分からないのですが、弁護士料の
    事ですか? それなら義親さんも別に弁護士を立てて来たのですから各々が
    支払う物ではないですか? そこは問題解決すれば自ずと依頼者に請求が行く
    物と思います。


    最後は皆様が提案される「姻族関係終了届」を解決後に提出されるのが一番だと
    思います。お子様がいないのですから何ら問題ないですよ。

    ユーザーID:1905541964

  • よくわからないのですが・・・

    >今、私が考えている事を実行してよいのか?

    >弁護士にタダ乗りさせるべきですか?

    この二つの文は、同じ内容を指しているのですか?
    何というか、ちぐはぐな印象なのですが。

    トピ主さんが考えていることとは何ですか?
    弁護士のタダ乗りを断る、ということ?
    それとももっと、別の手立てを考えているのですか?

    法的には、相続権は親にもありますので、妥協も必要かと思います。
    信頼できる弁護士さんにお任せするのが一番ではないでしょうか。

    ユーザーID:0245818412

  • 姑は間違ってないと思いますが

    子供がいないなら、結婚後の財産は別と言ったのは、結婚前の遺産は貰うと言うことですよ。義両親に息子(トピ主夫)の遺産を貰う権利はありますし、あまり前の要求だと思いますが。
    また、事故についての賠償金も親にも権利はありますので、連絡しろと言うのはおかしくないです。

    弁護士を通すなら、違法に請求されることもないと思いますし、事故交渉に弁護士が複数いてもややこしいだけ。

    姑さんが言ってることは法的にはごく普通だと思います。

    ユーザーID:1990883131

  • 違うと思うけど

    >弁護士にタダ乗りさせるべきですか?

    違うと思いますよ。事故処理に関してはもう、弁護士が入ってるから、その人に
    任せないと却ってややこしい事になるんじゃないですか?
    だから、その弁護士に任せるけど、言いたい事は言わせてね…って話じゃないの?
    ただ

    >弁護士なんて大嫌い。信用してないから。うちを巻き込むな!

    この言葉を前言撤回した事にはモヤっとするかもしれませんが、姑個人の意見だ
    ったとしたら、他の家族から物言いが付いた…と考えたらいいのでは?

    >〇さん(私)と直接話すのは困難と思われる

    この件に関しても、直接話して揉めるより、言いたい事は代理人を通して言う方がお互いにやりやすいと思います。

    >私が考えている事を実行してよいのか?迷っており

    考えている事?は何でしょう。
    今のとぴ本文のみでは少し解り難いです。
    相手の要求のみで、ハッキリ解らない感じです。

    ユーザーID:9913550315

  • 相続放棄するの?

    何か騙されているように思うのですが、まず最も法定相続割合が高いのは配偶者ですよ。

    あなたが相続放棄したいならそうすればいいけど、向こうの言うままに放棄させられてるなら、あなたに(当然ながら)相続権があることは理解したほうがいい。また相続税の配偶者控除は大きいので、まず相続税を支払うこともない。

    それから自動車保険の特約で相談している弁護士さんは事故専門なので、相続に関して感知しないのは当たり前です。自動車保険の弁護士特約で相続手続きまで面倒見てくれないでしょ?別途お金を払って代理人契約でも結べば別ですが。

    ユーザーID:1717793031

  • 弁護士に相談する

    義両親の立場になれば、

    ・孫はいない
    ・娘は独身で、将来お金があった方がいい
    ・トピ主さんとの仲は別に良くない

    という状況で、目の前にお金が出てきたら「トピ主さんに渡すより、なんとか回収して娘に残してやりたい」と思うのはそれほど不思議ではありません。そこにキレても仕方ないということはまず認識してください。孫の有無がここで効いてきます。

    2年も前に事故死した夫の相続の話でまだ遺産分割協議がまとまらないほどこじれてしまっているなら、もう素人にどうこうできる話ではありません。トピ主さんも相続に関して弁護士を立てて、あとはプロ同士で交渉してもらいましょう。

    ところで、トピ主さんが質問したいらしい「考えていること」って結局なんだったのでしょう? 弁護士ただ乗りの話って、相続放棄期限当日(=相続開始を知ってから3ヶ月)ということなので大昔の話ですよね?

    ユーザーID:1831621000

  • 基本的なこと

    この度はご愁傷様です。


    ご存じとは思いますが、義両親がまだご存命ですから、トピ主さんは婚家の財産は相続できません。
    将来的にもトピ主さんに代襲相続の権利はありません。

    またトピ主さん夫婦にはお子さんがおられないということですから、義両親には亡くなったご主人の残された財産に対して相続権があります。

    言った言わないは別として、トピ主さんは義実家の財産については一切権利がなく、義両親はご主人が残された財産の1/3を相続する権利があります。

    ただ乗り云々についてはご自身で判断されればいいと思いますが、問題の本筋とはずれた意趣返しにも感じられます。


    お墓や今後の法要などのお話は、双方で整理できていますか?

    お子さんを先に亡くされて、義両親も普通の状態ではないのかもしれません。


    それは大切な人を突然亡くされたトピ主さんも同じことだと思います。

    もう一度落ち着いて、亡くなったご主人が悲しまれない方法を考えてみては。

    ユーザーID:9415972653

  • 妥当では?

    あくまでも書いてあることだけからの意見ですが、妥当ではないでしょうか。

    事故担当の弁護士と相続担当の弁護士さんを分けた方がいいと思います。

    資産がある方でしたら、長年懇意にしている弁護士さんに交渉窓口になって欲しい気持ちはわかります。

    まだ具体的に家や預貯金を分割という話もないので、もう少し話が具体化してから外部に相談するといいと思います。

    お子さんがいないご夫婦で結婚から18年間、遺言書を作成していなかったのは夫さんに思うところがあったのかもしれません。

    ユーザーID:7645474239

  • 行動が遅いですね、普通は49日後に行うことでしょう。

    死亡から既に2年経過しているのですか?
    =====================
    相続人が行動しなくても、死亡と同時に相続は開始されております。
    相続財産は1)預貯金、2)債権、3)現金、4)動産(車など)および5)不動産と思います。
    預貯金の解約・相続時に遺産分割協議書を作りましたよね。これがないと銀行では預貯金を解約できない。たまに数年間放置している人がいます(行員の話)。まさか、まだ預貯金もそのままですか。

    不動産の相続登記は期限がないので、放置している人が多い。しかし遺産分割協議書があれば不動産の分割も記載されていると思いますが・・。

    とにかく法律が全てです。相続では知識を持った人が勝利します。
    保険金と相続はまったく別の話です。
    保険の請求は3年以内です。早くしましょう。

    以上

    ユーザーID:3398493230

  • 「もう他人」と割り切って対応

    この度は御愁傷様です


    タダ乗りさせるか否かについては、弁護士さんと相談して決めましょう。
    一緒に手続きした方がトピ主さんにメリットがあるならそうすればいいし、元義親の要求を飲んだらややこしくなるようであれば突っぱねれば良い。
    他の方もアドバイスされているように、頃合いを見て終了届けを出すのを忘れずに。(時期についても弁護士さんに聞いて決めれば良い)

    レスタイトルに書いた通り、義親とか親戚とか思わず、「夫を失った自分に何の配慮もしない身勝手な他人と関わりにならなければならなくなった」と思って、事務的に事を進めましょう。
    身内だ知人だと思うから腹も立つ。
    運悪く関わりあってしまった、用が済めば今後一生関わり合いにならない他人と思って割り切りましょう。

    ユーザーID:4986744333

  • 要約が間違ってるのでは?

    子どものいない夫婦なら、親に相続権があるのは皆知っていると思いますよ
    結婚後に築いた財産はトピさんでいいっていってるし、それでトピさんもいいと返事をした
    なら、結婚前の財産は親のものでいいんじゃない?
    それを知るためには相続の弁護士さんが必要

    事故交渉の件は、結婚前とか結婚後に築いた財産とは関係ないし、死亡保険金の話しでもないよ。
    事故に関しては「契約する」って書いてあるし、
    一本化した方がいいと判断したのでしょうね

    普通のことをいってるよ

    謝罪も必要ないでしょ

    トピさん、夫の事故で取れると見込んだ大金を義親が分け前よこせって言ってきたって読めるよ


    あえて書くなら、三か月経ってみて息子を亡くした年寄には頼るものはお金しかないって気がついたんじゃないの?
    「○○さんと直接はなすのは困難」と言うのは、私たちに直接話されてもわからないから弁護士通してねって意味カモネ

    「私が考えてること実行していいのか」

    何を実行しようとしているの?

    ユーザーID:7859843952

  • 法律なので

    相続については理解されてるんですよね?

    義実家の愚痴を言いたい気持ちはわかりますが、相続については、義実家の主張は正しいです。


    で、なんの相談ですか?
    義実家とは、直接会わなくて済むので良かったのでは?

    ユーザーID:5865327284

  • 人は豹変するんです

    私も父親が亡くなり、その3年後に母親が亡くなったとたん、弟夫婦に姉と思っていないと言われました。
    その後、相続で相手の弁護士から連絡があり、2年経っても調停が続いてます。
    まずは、自分がしっかりして難しい事柄は専門家(弁護士)に任せましょう。
    私は、喘息、高血圧に脳動脈が見つかると身体も心もボロボロになりましたので、トピ主さんがそうならないように願うばかりです。

    ユーザーID:9075200375

  • トピ主です。1

     皆様、ご回答ありがとうございます。
     また、分かりにくい話になってしまい申し訳ありませんでした。

     整理します。

    ・遺言状がないので、義両親に夫の遺産と事故の損害賠償等それぞれ1/3権利があるのは理解しています。

     遺言状については、生前、主人と法律テレビ番組を見ているときに冗談まじりで
    「お互いに遺言状書いとかないと大変なこと事になりそうだよ」と私が投げた時
    「俺の実家に関しては、親はあれだけあるし、妹は〇家の遺産をあれだけ相続したんだから・・・ガタガタいってこないだろ。
    お前の実家についてはもしもお前になんかあれば、姉妹だけの家から嫁さんにきてもらったんだから、俺の出来る範囲の事はしてやるから心配するな」
    と言ってました。
     今となっては後の祭り・・・「主人も私も甘かったな」と反省してますが。

     弁護士に関して
     今回、事故弁護士と相続弁護士は別に契約しています。
     事故弁護士に関しては、主人が保険契約していた保険に弁護士特約をつけていなかったので、私の契約している保険の弁護士特約の家族適用を利用。(300万限度額)
     義両親に声をかけた理由は、「高齢者の義理両親が自力で事故交渉をするのは困難だろう難しいだろう」と判断したからです。
      
     姑が「弁護士大嫌い!の理由
     義両親が相続した物件が違法建築と訴えられ、解決まで長期化し、敗訴。土地の大半を取られ、弁護士報酬も長期化した為、多額だった。
     それがトラウマになっていて、いくら私が
    「今の私は精神的にも体力的にも限界で、正常な判断を下す自信がないんです。これ以上、相手側と対峙する気力もないのでプロに依頼するだけです」と訴えても
    高齢のせいもあるのでしょうが、かたくなに弁護士=民事訴訟と思い込んでいる為「うちを巻き込むな!」と喚いた。

    ユーザーID:1451470014

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • トピ主です。2

    <「タダ乗り」に関して>
     今回の事故弁護士費用は私の契約している保険・弁護士特約から支払われます。
    (主人は弁護士特約を付けていなかった)
     契約者は私なので、義両親の弁護士費用に保険を使わせるか?使わせないか?の決定権は私にあります。
     また、義両親側・相続弁士に確認したところ、明確に「タダ乗り」を当て込んでいるそうです。

    <皆さんにご意見を伺いたいこと>
     現在、同じ事故弁護士に義両親と私3人で契約を結んでおります。
     それは水あめさんを始め他の皆さんがおっしゃる通り、交渉を進める上でデメリットが生じる為、許可しました。
     が、義両親の弁護士費用については、相続弁護士のアドバイスで
    「事故の交渉がすべておわるまで、考えさせてほしい」と現在保留にしてあります。


     本当に主人の死を受け入れらない中、やらなければならない手続き等もたった一人でこなすのに疲弊しきっている時に、主人の家族に浴びせられた暴言やバカにされたりで、追い詰められ、固形物を喉が通らず10キロ以上痩せ・点滴と甘酒だけで過ごした期間もありました。

      「法律に従い遺産は渡しますから、弁護士費用はご自分達で精算してください!」と返すつもりです。
     が、反面「主人はどう思うかな? 主人は、俺の分、親孝行してやってくれよって、男性の立場なら思うかな?」
     どんな人であれ、主人を産み育ててくれた人達に最後の孝行と思って乗せるほうが正しいのか?

     皆さんのご意見を聞かせてください。

    ユーザーID:1451470014

  • トピ主のコメント(3件)全て見る
  • 弁護士に頼んだのだから

    >事故交渉については弁護士にタダ乗りさせろ!

    親も損害賠償の対象者ですね。親が同意していない以上タダ乗りとはいえないのでは。

    >それとは別に、やっぱり相続もしっかりいただきまっせ!

    当然でしょう。損害賠償金と法定相続分3分の1は請求されるでしょう。

    >謝罪もなく180度違う話・虫の良い主張を一方的にしてきた義両親。弁護士にタダ乗りさせるべきですか?

    真っ当なことを言って見えました。謝罪する必要はないように思います。

    お互い弁護士を立てたのです。交渉事は弁護士に任せましょう。

    ユーザーID:8117883098

  • 冷静に読んでみると

    単に義両親がご主人の相続(事故やその他)に関して、当初の主張(ご主人の財産はいらない)を覆しただけで、今の主張は普通に法律通り息子の財産は相続します、弁護士特約を義両親も使用できるという制度があるなら使いますよと言う当然の主張に切り替えただけなんですよね。

    トピ主さんにとってみれば今更何?ってことなんでしょうけど。

    ユーザーID:1454110588

  • お金が絡む

    お金の話になると目の色が変わるものなんですね。

    トピについては私には難しくて何のアドバイスも出来ませんが、主さん頑張って!

    ユーザーID:7668110335

  • 状況がよくわからん

    相続って、どの相続?
    亡くなった御主人の相続?
    だったら、トピ主が相続するのは当然の権利。相続が完了していなければ、放棄したくないのが本音のようなので、弁護士を立てて、戦いましょう
    御主人の実家の相続?
    だったら、御主人が亡くなった以上、トピ主には相続権はありません。

    ユーザーID:7538999051

  • 利益相反行為に該当

    相続に関する専門家です。
    被相続人が事故を原因として死亡などした場合、相続人は加害者に対して損害賠償請求することができる権利を持っています。
    この権利は、各相続人が、それぞれ単独で自己の法定相続分に応じた割合で、加害者に対して請求することができるとされています。
    相続人全員が一緒に足並みを揃えて請求する必要はありません。もちろん相続人全員で請求することもできます。

    そして弁護士は、同一事件において複数依頼人から依頼を受けることができますので、相続人全員が同じ弁護士に依頼し、同時に加害者に対して請求をすることもできます。
    しかし複数依頼者間において利害が対立する恐れがある場合などには、利益相反行為に該当するとして、弁護士は、同一事件について複数の依頼人からの依頼を受けないことが多いです。

    将来的に義両親と相続を巡る争いになる恐れがあることを理由に、事故弁護士が義両親からの依頼を受任しないように相談すれば、弁護士は了承すると思います。

    そのうえで、義両親には、事故弁護士から断られたと伝えればいいのではないでしょうか。

    ユーザーID:6135512627

  • ハイ理解できました。

    それならば、貴女の言う>
      「法律に従い遺産は渡しますから、弁護士費用はご自分達で精算してください!」
    と返すつもりです。< は普通であれば常識的でしょうね。

    今トラブっているのは事故補償金のみの受け取りなんですすか?それだけなら
    保険契約内で収まるならタダ乗り(なんだかこの言い方は違和感あるけど)でも
    良いのではないですか? 仮に持ち出が生じる事になるならその部分を支払って貰っては?
    義親さんは多分、保険特約があるでしょう?との考えが基本にあるのよ。それが貴女の保険
    とかは頭には無いのでしょうね。 私なら契約内で収まるならそれで終わらせます。もう
    面倒な事は嫌な性質なんで・・。特にそんな姑とは早く終わらせたいですからね。

    他の遺産も頂くつもりならご自分達が依頼した弁護士に払うのが当然でしょうね。
    しかし、相続関係も両方で同じ方の方がスムーズに出来そうなのにね・・・掛かる費用は
    相続率で考えれば良いだけだから(レスからはそうじゃないみたいだけど)


    ま、それにしても義理関係は難しいですね。夫がいてこそ、諸々の問題も我慢も出来る
    事ありますが、其の鎹が無き後は・・姑も息子を失った悲しみは相当なもんでしょう。
    その悲しみを皆で共有出来なかったと言う事実が貴女方の仲を語っているようですね。

    もう夫亡き後はご自分の事だけ考えても罰あたりません。婚家の方は経済力はあるので
    ご自分達で今後を生きて行く事でしょう。貴女は自由に羽ばたいて下さい。人生に幸運
    有る事をお祈りしています。

    ユーザーID:1905541964

  • 弁護士に相談を

    「法律に従い遺産は渡しますから、弁護士費用はご自分達で精算してください!」と返すつもりです。
    これに関しては、弁護士と相談するのが一番良いと思います。
    特に問題がないのであればそのようにされたらいいと思います。
    しかし、
    反面「主人はどう思うかな? 主人は、俺の分、親孝行してやってくれよって、男性の立場なら思うかな?」
    どんな人であれ、主人を産み育ててくれた人達に最後の孝行と思って乗せるほうが正しいのか?
    これに関して言えば、何ら気にすることないですね。男性も女性も関係ないし、死んだ人は何も考えません。
    あなたが勝手に想像しているだけです。
    現実は何も困っていない人達であり、あなたにとっては関わり合いたくない人達のはずです。
    あなたは将来介護もするのですか?向こうはそれを望んでいますか?
    向こうはもらえるものだけはもらうというスタンスです。
    そんな人達になんの義理だてが必要なのでしょうか?
    ですので、弁護士と相談してあなたにとって一番良い方法を選択すればいいのだと思います。
    相乗りさせることでスムーズに進むなら、それもありなのではないでしょうか?

    ユーザーID:1430128704

  • トピ主の幸福こそがご主人の願望だと思います。

    大事なご主人様をお亡くしになられて心身ともに深いダメージを受けておられる事とお察し致します。

    本文、またその後のトピ主さんの文章を拝見しまして感じた事ですが・・・


    「主人はどう思うかな? 主人は、俺の分、親孝行してやってくれよって、男性の立場なら思うかな?」どんな人であれ、主人を産み育ててくれた人達に最後の孝行と思って乗せるほうが正しいのか?

    とありますが、私は、法律に即した金額を渡せばそれで十分だと思います。ご主人様はトピ主であるあなたの事を一番心配していると思うのです。

    本来であるなら、義両親とともにご主人様が亡くなったショック、悲しみ、怒り、どうしようもない心の重荷を共に話して、泣いて、辛さを分けあうのが一番故人が喜ぶことだと思います。

    が、義両親はそれを選ばなかった。もうその時点でトピ主さんにとってBESTな選択がご主人様に心に沿うBESTな選択だと思いますよ。

    義両親や義妹もご主人様の家族に間違いはないですが、トピ主さんこそが第一の家族です、パートナーです。

    今はとてもお辛い事と想像します。ですが、明けない夜はありません。また冬は必ず春となります。今抱える深い悲しみも、一生涯は続きません。薄紙をはがすように必ず希望が感じられるときがきます。

    忘れないでください。ご主人様はいつまでもトピ主さんの幸福を願っている事を。

    ユーザーID:2928871357

  • 私には理解できないこと

    御主人の相続なのに
    どうしてトピ主分は1/3なの?
    何故、義妹にも相続権があるの?

    ユーザーID:3304035618

  • でもトピ主さんが最初に
    特約があるから、と声かけされたんですよね?
    その後の義両親の態度に怒ってるのでしょうけど、
    別に事故弁護士付けられたら厄介だからと
    処理が終わるまで費用については保留し
    終わったら自分で払え、はちょっと。
    親孝行してくれと亡きご主人が思ってるかどうかは知りませんが、
    そういう嫌がらせの気持ちを込めた対応をする妻は見たくないのでは。
    費用を払うのなら、義両親だって弁護士選びたいのでは無いですか?

    ユーザーID:6641184798

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧