ワーキングマザーの辞めどき

レス12
トピ主のみ0

雨音

働く

はじめまして、雨音(33)と申します。

現在夫(35)と子供(2)の三人家族です。
地方都市住まいでマンション購入済み(残30年)

仕事を辞めるか続けるかで悩み続けており、相談させていただきました。

私は現在の会社に勤めて5年目になります。その間に産休、育休を取得して現在はフルタイムで働いています。

一年前から主人は単身赴任生活をしています。
ついていくことも考えましたが、持ち家のことや単身赴任期間が最長2年と比較的短期であること、今の住所も単身赴任先も保育園激戦区なこともあり、保活がリスクを伴うことを考慮し単身赴任を選びました。

両親は遠方のため普段は家事、育児は一人で行っています。

仕事終わりから保育園までダッシュし、ご飯、お風呂、寝かしつけが一瞬で過ぎ去り、朝は戦場のように過ぎていきます。職場はお昼もままならない忙しさです。

子供も自我が出てきて、ゆっくり向き合いたい本音とは逆に時間に追われ、イライラが態度に出てしまい日々自己嫌悪に陥っています。

また、夢でも仕事のタスク分けや、優先順位に追われ動悸や不安で眠れない日や、うなされ冷や汗だらだらに起きる日も出てきました。

仕事も育児もという理想は追い求めていません。せいぜい20%でも乗りきれたら御の字と思い、過ごしてきましたが最近虚しいです。

仕事が嫌いなわけではなく、地方では満足できる給与とそこそこの福利厚生があったから今まで続けてこれました。

が、ここに来て限界を感じてきました。
子供との時間をもっと大切にしたい気持ちもあるなか、今後の生活を考えると踏ん切りがつかず、ぐるぐると思考が止まってしまいます。

乱文で失礼しました。
相談内容ですが、ワーキングマザーの皆さんはどんなときに退職を考えられ、そしてどのような選択をされたのかご経験やアドバイスをいただきたく思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 辞めどきも何も

旦那さんの収入だけで生活できるなら、いつでも大丈夫だし、
    生活できないなら働き続けるしかないし。それだけでしょう?

転職でも勤務地限定社員でも、今の世の中、いろいろ手はあるのに
    単身赴任が旦那さんの辞めどきではなかったのは、
    収入減は許されなかったからですよね?

負い目を感じないで済む理由の後付けにこだわるよりも、
    専業主婦の夢が叶った!くらいに思ってた方が後々に些末なことで
    悩まないで済みます。

• 失礼ながら

勤続5年と言いますが、産休育休をフルで取得した場合、実質働いたのは2ー3年ではないでしょうか?
    その会社の権利として与えられてるものの利用と、対価としての義務を果たすということをどう考えているかということになってくると思います。
    何かを得れば何かを失う、両方欲しければ何かを我慢しなければならない、そのような状況だと思います。
    産休育休をもらった以上、せめてもう少し続けるのが筋だと思います。
    ワンオペで両立が難しいのは流石に想定内でしょ?それならば、産休育休をもらわずにやめればよかったのです。
    健康を損なってはもともこもありませんので、体調優先はいうまでもありません。
    あなた一人がやめたところで、会社は困らないと思います。

• 何がしたいの?

ローン有りの持ち家で仕事せず子供とのんびり生活レベルは落とさずに暮らしたい。

…これができるわけないですよね?

まず、仕事辞めたら夫の赴任先に行かない理由は無くなりますから、後追いで呼び寄せられるか、毎週家事をしに来いと言われるかだと思います。

また、短期だから赴任先に来なくても良いと言われたとしても、ローンの支払いはどうするのでしょう?
    お子さんはこれからお金がかかるようになりますよね。

専業になったら、トピ主さんの分の収入が減った分、生活レベルも当然落とさないといけなくなります。
    今までは時間が無くてイライラしていたけど、今度はお金が無くてイライラするようになるかもしれません。
    お金のために復職しようと思っても、地方でブランクのある子持ち女性を今の会社並みの待遇で雇ってくれるところはほぼないでしょう。

トピ主さんが仕事をやめれば当然ライフプランに変更が生じます。
    子供の教育・養育に関しても十分にはできないかもしれません。
    夫はそれを了承してくれるのでしょうか?
    トピ主さんは自分が仕事をやめた際の今後の生活の見直しをしてみましたか?
    夫を説得するに足る対応策を考えてますか?

もう一つ。

>仕事も育児もという理想は追い求めていません。せいぜい20%でも乗りきれたら御の字と思い、過ごしてきましたが最近虚しいです。

虚しいのは何が?
    空しさを感じる原因をよくよく理解していないと、仕事を辞めたところで辞退は変わりませんよ。
    むしろ、悪化するかも。

独身なら、一時の衝動で人生を変える選択をしても構いませんが、トピ主さんはもう家庭を持つ身です。
    トピ主さんの選択で夫とお子さんの将来も変えてしまうのです。

それを念頭において、どうするべきかよく検討してください。

• 健康を害する前に

健康であれば、何とかなると思っています

トピ主さんはまだ、なんとなるところにいると思います

会社員ならば、使える制度は使うべきです
    福利厚生が充実しているのであれば、休職、休暇使い切りましょう

有給がなくなってから考えてもいいじゃないですか?
    まずは、自分のための休みを取りましょう

上司には単身赴任であることは相談しましょう
    仕事ができないものは、できないと投げましょう

社会人の常識とか、迷惑とかいろいろありますが
    ここは短期間だと割り切ることも必要だと思います

どのみち、押し付けた仕事をしている人がいなくなったら誰かがやるだけです

損害を出す前に、未然に防いだ方がいいでしょう

首切ってもらえたら
    旦那のところにいくなり、転職するなりすればいいだけです
    マンションなら売れるんじゃないですか?

実家は遠方でも、どうしようもなくなったら頼りましょう
    ご両親が元気であれば、来てもらうことはできませんか?

病気になって入院したり、過労が祟って死んでしまうよりはマシなんです
    何でもない日に、遊びに来てほんのちょっと手伝ってっもらって
    話を聞いてもらえるだけで、楽になります

一人っきりだと、気分が滅入ることがあります

まだ、どうにかなる要素があると思います

私は仕事は二の次にしてます
    自分の人生のほうが大事だと思っているだけです

会社は社員の人生は考えてませんよ
    労働力を提供すれば十分なんです
    それ以上は提供するつもりはありません

• ワーママあるある

そんな時期じゃないですかね。

ましてお子さんが魔の2歳児(笑

私の取ってはもう20数年前の昔話になりますが、周囲にいるワーママさんからよく受ける相談そのものですよ。

思い出すなー!
    朝のお着換え。
    スムーズに準備できるように前日から着せるものを決めていたのに
    「やだー!ピンクー!(着たい)」と駄々をこね
    着るのを手伝おうとすれば「ひとりでー!」とイヤイヤする

帰宅してからは食事をだしても
    「食べないー!」
    食べさせようとするも
    「自分でー(食べる)」と頑固

もうね、酷いときは保育園にお迎えに行っても「まだ遊ぶのー!」と帰宅拒否(オイオイ
    まるで虐待しているから帰宅したがらないみたいじゃーん(怒

なんてことあったわね。

私が日々いっしょに過ごしていないからだと思った事があったな。

ご主人が単身赴任中ということですから、負担感も大きいですよね。

でももう少し頑張ってごらん?
    完璧なんて目指さなくてよいのさ。
    家事で手ぇ抜けるところは徹底的に手を抜いてごらんよ。

辞めるのは簡単よ。
    でもいざ再就職を・・・・となった時は結構厳しい現実を突きつけられたりもするんだよね。

わが娘はとにかく親のいう事の反対をやりたがる子でホント涙しましたよ。
    でも、へんてこな服の組み合わせであってもそれを受け入れて着替えさせました。
    ご飯食べなくても「はいそうですかっ」と保育園に送った。
    「また帰らないー!」と言われたら保育士さんに一言いって園庭でほかのままさんとお話しするか本を読んでいた。

それで帰宅が遅くなったら外食にしちゃったな。

抜ける手間はぬいちゃえぇぇー!

• どちらかというと会社都合

私は、子供が小学校高学年の時に退職しました。

どちらかというと、会社についていけない、という理由の方が大きかったです。

経営者が変更して別会社になり、最初は「働く皆さんの仕事は何も変わりません」というお決まりの引き留めをして、だいたい経営者が状態を把握したあたりで、新経営者のお気に入りがどこかから引き抜かれ、古参はジワジワといたぶられ、一人減り、二人減り、私も振り落とされた、ってな感じです。

家庭面では、私の目が行き届かないばかりに、子供が全く宿題をしないまま学校に行ってしまう、という問題もありました。
    それでも、もし前の会社のままの、恵まれた待遇なら、ズルズルと仕事を続けていたような気がします。

結果的に、子供の学習面に関しては、私が家庭に入ったことで解決しましたので、後悔はしていません。

おそらくほとんどの人は、1つの理由で辞めることはなくて、10、20のたくさんの問題が絡み合って退職を決心するのではないかと思います。
    もうその時は、追い詰められて、悩むこともできないぐらい、なし崩しで退職してしまうかもしれません。

毎日、会社に行けている今は「やめようかな、どうしようかな」という答えが出ないのは、仕方ないと思います。

私は、もう疲れ果てて、次も何も考えずにとにかく退職しないともうダメだという感じでした。
    その後、次のやりたいことが見つかり、今は違う仕事をしています。

今の仕事以上にいい待遇なんて無いと悲観的になるのはもちろん当然ですが、あまり世間のネガティブな意見に流され過ぎず、じっくり自分の心と対話して、脳を絞って努力すれば、必ずしも会社を辞めたからと言って、転落ばかりではないと思います。

トピ主さんはご主人様が不在ということで、家庭環境がかなり厳しいので、お体にどうぞ気を付けてください。

• 仕事を辞める前に

お一人で頑張っていらっしゃるのが本当に大変なのが伝わってきます。
    お子さんも2歳ならイヤイヤ期ですし、日々対応方法が変わって一番キツイ時期ですよね。

ただ、もし今のお仕事に満足しているなら、子育てが理由で辞めるのは本当にもったいないです。女性は一度職を離れると、同じ待遇の仕事に再就職できる可能性が低いと思います。発想を変えて、外注を考えてみては?

フルタイムで働くのに、いずれにしてもワンオペは無理だと割り切ったほうがいいです。
    それができる環境の人もいればできない環境の人もいます。トピ主さんはこのままでは健康を害してしまいます。

平日、半日でいいから家政婦を雇うのです。
    子育てが終わった世代のような方を斡旋している会社などはないでしょうか。

朝はともかく、平日は保育園のお迎えに行っていただき、夜ごはんも作っておいてもらえたらかなり余裕が出るのではないでしょうか。
    その方へのお給料でご自身の収入が消えてしまうかもしれませんが、それもお子さんが小学校に入るまでの4年ほどの間のことです。お子さんはあっという間に大きくなります。

後から「あの時仕事をやめなければよかった」と思う可能性があるなら、外注を真剣にお考えになるといいと思いますよ。

• やめたいんでしょう?

辞めたいなら辞めればいいんじゃないですか?

• 夕飯を保育園に任せる

認可園に拘らずに、認可外も視野に入れて、夕飯までやってもらうのは無理でしょうか?
    うちはそうしています。
    最初は夕飯を作らないなんてとんでもない、という思いで抵抗があったのですが、
    帰りが遅いので、周りの子が夕方から給食が出る中、うちの子だけ夕飯を我慢させられるのがかわいそうで、頼んでみました。
    そうしたら、その分ゆっくりお風呂で遊んであげたり、一緒にお絵かきしたりができ、
    娘は母の手作り夕飯より、母とコミュニケーションを取れる方が嬉しいのだと解りました。

小学校2年生くらいまでは、夕飯は給食で行こうかな・・・?という気になっています。
    まあ、その場合、親の食生活が荒れるのですが・・・
    帰りの特急の中でお弁当食べたりしています。

• 辞めたいと思ったことはない

仕事辞めるくらいなら、いろいろ手段を考えるなー。
    2人の子どもなのに、なんで自分が仕事を辞めなければいけないのか、考えたことあります?
    本音は辞めたいっていうだけなら、この先読まなくていいけどね。

例えば、夫の方に子供を預けてしまうとか。
    単身赴任というと、母親&子どもがセットという固定概念に縛られてません?
    別に、父親&子どもでもいいでしょ?

そこまで出来ないなら、せめて週末は帰ってきて子どもの面倒みろよ、と私なら思いますけどね。
    はっきり言って単身赴任してる方が楽に決まってるんだから。そうすれば、少なくとも週末はトピ主さんにも余裕ができるでしょ。

夫が出来ないって言うなら、アウトソーシングですかね(もちろん費用は夫持ち)。
    家事は全部やってもらってもいいぐらい。仕事してる間に掃除・洗濯してもらって、夕飯つくっておいてもらえば良い。

• 辞めるのもいい

私はずっと働き続けて20年たちましたが、
    激務で子供を省みれない時期もありました。
    帰りも遅く、帰ったらぐったり。
    家事もできたりできなかったり。。
    子供のことより自分のことで精一杯でした。

トピ主さんも、これから働き続けていくなら、
    責任が重くなり、より追い詰められる可能性もあるかもしれません。
    これからのキャリアの見通しはどうですか?
    どういう未来を望んでますか?

ペースダウンして働く道があるならば、
    働きつづけたほうがいいと思いますが、
    今の会社でその道が見えないのなら。
    退職、転職等を考えたほうがいいかもしれないと思います。

個人的には、子育てに比重をおいた生活も得難い経験かなと思いますけどね。

• 子どもが大学卒業するまで。

11歳と8歳の子どもがいる正社員母です。
    育児休暇は数か月ずつしか取っていません。

ご主人の単身赴任は最長2年ということは、あと1年ですよね?
    魔の2歳児、悪魔の3歳児、と私は当時聞きましたが、今もそうでしょうか。
    一番大変な時ですね。
    お疲れ様です。

あと1年でご主人が戻ってくるなら退職はもったいないと思います。
    ご主人のお休み、月2回程は帰ってきてもらって家事育児は頼めませんか。
    それが無理なら外注は?
    フルタイムで働いているなら、月2回くらいの外注なら赤字にならないでしょう。

ですが。
    ご主人の単身赴任が終わったら、ワンオペ終了できるんですか?

私の話ですが、産前産後ずっと夫婦のみで育児しています。
    と言っても、保育園の送迎、疾病時の対応は全部妻。
    夫の帰宅は子ども就寝後なので、ほとんど関わることがなかったです。
    料理以外の家事は、まあまあやっていくれるので助かっています。
    (でも、夫が単身赴任なら掃除も料理も私はそこそこ手抜きすると思うので、
    いない方が楽なこともあると思います)

トピ主さんも、こうならないですか?
    専業主婦にならない限り。

仕事は嫌いではないということなので、そうなると育児のストレスにより
    不眠や動悸等の症状が出ているのではないですか。

変な話、仕事はどんなに忙しくても、忙しいなりに優先順位つけて自分の予定通りに
    概ね進みますのでストレスは少ないと私は感じます。
    育児は本当に先が読めないし、自分のタイミングでトイレも行けないし、自分の
    計画通りにいかないのでとてもストレスに私は感じました。

そうだとすると育児の部分のストレスをコントロールした方が得策かな、と。

私は定年まで働くつもりですが、もし早期退職するなら下の子が大学卒業するまで。
    まだあと14年もありますねぇ…。
    最後に笑いたい!と思って、なんとか頑張っています。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧