• ホーム
  • ひと
  • 高校に一緒に行こうと約束していた友達が……

高校に一緒に行こうと約束していた友達が……

レス42
(トピ主1
お気に入り119

家族・友人・人間関係

まる子ちゃん

高校を一緒に行こうと約束していた友達が急に態度を変えました。中学2年です。

私たちが行こうと話していた高校は私たちの地区でも進学校の方の学校でした。(c高校とします。)
ですが最近の私の学力では少し足りないところでした。
親友は登校のしやすさで違うところに行こうと思っていて、1人だなと思っていたら部活が一緒で仲のいい友達がc高校に行くと聞いたので一緒に行こうと話になりました。お互いに支えあったりしていたので一緒に行くのが嫌というわけではないと思います。

ですが本当は私はその高校の1つ上の高校のb高校が志望でした。
でも今の学力ではb高は無理だと考えたのでc高校にしたんです。
さすがに前やばかったので今回の学年末テストはすごく頑張りました。

そうしたらすごく上がってb高校の学力を超えてもう少し頑張ればトップ高校も目指せるところまで行きました。でも友達は今回すごく悪くてもちろんc高校に行ける学力ではありませんでした。
ですが励ましました。
別に自慢したわけでもありませんでした。他の子に聞かれたら答えたぐらいです。

ですが、先週あたりから急に態度が悪くなって避けたり色々してきたりしました。
地味にきます。つらいです。
もうどうしたらいいか分かりません。

ユーザーID:7977659530

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数42

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 一緒に行こう とかは止める

    自分の将来を決める進路のことですから、
    まあ、多少はそういうのもいいでしょうが
    学力が違ってきてしまったら、仕方がないことでしょう。

    テストの出来不出来で
    志望校のランクを変えることは、
    良くあることなんです。

    それは、あなたもお友達もお互いに、
    「そうなっても仕方がない」と
    理解することが、年齢的にも必要です。

    同じような学力の子が、いきなりレベルが上がるのは
    下になってしまう子にとっては、なんとも罰が悪いものです。
    こういうことは仕方がありません。

    みんな受験では、「ライバル」なんだよ。

    いつまでも、小学生の
    お友達ごっこをしている場合じゃないんです。

    みんな結果が良ければ、上を目指すのは当然のこと。
    あなたは頑張った。
    その子は、頑張れなかった。

    あなたはあなたで、受験に向けて
    頑張ったほうが良い。

    その子の問題は、その子が解決すべき問題です。

    >もうどうしたらいいか分かりません。
    当たり障りなく、そのまま。
    向こうが疎遠にしてきたら、疎遠に。
    話しかけてきたら、同じテンションで返してあげたら良い。

    ユーザーID:3618228013

  • 好きにさせとけ

    今は「中学校」という狭い狭い世界の中でしか生きていないから、それが全てなんだよね。
    でも過ぎてみると本当に小さなことなんですよ。

    友達とおてて繋いで高校行くんですか。
    いやいや、、そろそろ自分の人生というものを考えてもいい時期にきていると思うよ。
    あなたはあなたの実力で入れる高校に行って下さい。

    マラソンで「一緒に走ろうね、一緒にゴールしようね」で途中それが果たされず、、なんて話をよく聞きますが、そんなもんでしょ。そしてそれでいいんです。
    そこで文句を言うのは足の遅かったほうなわけですが、大事な友だちなら相手の実力を引っ張り下げるなんてこと、本来しませんからね。

    その子は確かに辛いんでしょう。自分の実力があなたに追いつかないから。
    まだ子供だからそれが態度にも出てしまう。
    でもそこであなたが「きつい」「つらい」と思い悩み過ぎる必要はない。
    彼女の人生を生きるつもりですか。違うでしょ。

    今は何を言ってもあまりピンとこないかもしれませんが、高校生、大学生になった時今を振り返れば「なんて小さなこと」って笑える話だと思います。
    友情と相手の人生を縛る、縛られることを一緒にしないこと。
    友達のことは放っておくしかありません。あなたはあなたの道へ進んで下さい。

    あなたがレベルを落として彼女と同じ高校に行ったところで、そこで仲互いする可能性もありますし、その後の人生に彼女は責任とってくれません。
    自分の学力が伸びず、あなたを敵視(?)するのも彼女の未熟さ。あなたは何も悪くない。

    ユーザーID:8391782524

  • 本当に?

    本当によく考えても嫌味な態度はとっていませんか??
    B高校に行きたいけどC高校でも難しいな、あれ、やっぱりA高校に行けそうだぞ。という態度は見えていませんか?こういうのってちょっとしたことでもすぐ態度に出ちゃいますよね。

    もし、本当に自慢していないとするのならそんなことで態度を変える親友さんに問題があると思います。高校って自分で決めて行くものだから友達のことなんて一切気にしなくていいんです。これからもその態度が続くのならいっそこっちから切ってやりましょう。良い高校に行ったらそれだけの質の人間が集まります。その人たちと仲良くなりましょう。

    ユーザーID:4004308242

  • いい勉強になりましたね

    高校進学という、人生において大事な事柄を、友達と一緒に、などと考えるものではないということを、貴方は学んだと思います。
    夫婦でもない限り、大事なことは自分一人で決断して進むもの。
    友達は大事ですが、人生を共有してはいけません。
    これからの貴方の教訓にしてください。

    で、あと1年もあるんだから、進路先なんて変わるのが当たり前。
    修正したって普通のことと私は思いますがね。

    ユーザーID:6212108421

  • それぞれの道!

    はじめまして!

    先ずは勉強を頑張りましたね。
    努力と結果が結びつくのは、貴女の頑張りが実っている証拠!
    狙えるならテッペンを視野に入れて頑張ってみて。

    貴女と同世代の従兄の子にも言いました。
    進路は自分の人生の道を決める第一歩。
    友達云々ではなく自分の実力で扉を開けるべし!って。

    友達と一緒には受験のキーワードにしちゃダメです。
    私が貴女と同じ歳の時、塾の先生にアドバイスされました。
    やはり、後々の人生が色々と変わるよ。
    友達も、その時その時にしっかりできるから大丈夫!
    酷なこと言うけど、仲良い友達と高校一緒でもクラスが変われば疎遠になることだってあるんだよ。

    本試験まで1年有るか無いかだと思うけど、行きたい高校に足を運んでみて、親御さんや先生ともシッカリ話して、貴女の道を決めてください。後悔先に立たずです。
    貴女のチャンスは貴女がシッカリ掴みましょう!

    お友達も、貴女と同じ高校にマジで行きたいと思ってるなら、鼓舞されて頑張ると思うな。
    その時は改めて「一緒に頑張ろう!」って、仲間みんなで励ましあってはどうでしょう?
    距離が微妙な時は間合いを大事にして、挨拶とか付き合いの基本をおざなりにしなければ、また元に戻れると思います。
    お友達も貴女の頑張りに素直に喜びたいのと、悔しさもあり言えないのとあると思うので、付かず離れずがベターかなと。

    100点満点の回答ではないと思いますがゴメンなさい。
    でも、応援してます!身体に気をつけて、貴女らしく歩進んでくださいね。

    ユーザーID:9574173541

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 気にしなくていい

    そういう事って、所詮一時的なことです。

    卒業もすればもう話すこともなくなりますからすぐ忘れてしまうものです。

    大学でずっと仲良くしている友人同士でも仕事・結婚・出産を経験すれば

    そのうちに殆ど疎遠になりますからね。

    そんなものです。

    そんなことより色んな人と接して人を観る目を養うことの方が後々役に立

    ちます。

    こういうことを中学生の貴方に言っても理解は難しいかな

    ユーザーID:2611919412

  • 進学は

    自分の為に自分で努力して決定するもので、友達と共有するものではないと理解できましたか?
    学期や学年その時々で成績は努力した分変化しますよ、でもしばらく仲良くしていたいなら黙っておいて最後にドタキャンするしかないですよね。案外友達もランク変えたいと思い始めるかも。
    でも、後から撤回する可能性がある物事は安易に約束しないこと。
    受験頑張ってくださいね。

    ユーザーID:8016507297

  • 誰のための人生か?

     なぜ、進学校にいきたいのですか?なにか目的はありますか。仲良しも大切ですが、自分の目標、人生は自分しか責任とれません。C高校で満足しその人生を送るも良し、A高校までがんばってみるのもよし。頑張る値打ちはありますよ。
    私の信条は「人生の苦労はだいたい同じくらい。そして若い時の苦労は報われやすい。それなら少しでも若い時に頑張りましょう!!」です。高校、大学での努力、さらに大人になっての努力は自他からの雑音も多く大変です。

    ユーザーID:3597569263

  • ずっと一緒にはいられない

    そういうことは「約束」しない方が良いのです。
    そして、お友達には主様からの励ましなんて必要なかったのです。

    成績だって、合否だって、最終的には自分の思い通りにはできないのですから。
    今回も、お友達の気持ちをコントロールできなかったでしょう?
    これからも、お友達の成績が上がって、主様の方が下がる可能性だってあります。
    受験本番でも、どちらかが落ちる、どちらも落ちるということだって十分あり得ます。

    他人の言動はコントロールできません。
    結局、自分一人で我が道を行くしかないんですよ。

    今の主様の段階なら「行ける学校」ではなく「行きたい学校」を志望校にするのが正解です。
    学力や偏差値だけではなく、校風(とても重要)や、進学先、通学経路、学校行事や部活動なども考慮してから決めた方が良いでしょう。

    主様がb高校に行きたいなら、そこを目指してしっかり勉強するべきです。
    最初から安全圏の学校を志望していると成績はそれ以上には上がらないことが多いですよ。

    お友達とは、今後、志望校や成績の話はしない方が良いのではないでしょうか。
    たかが定期試験の成績で、一喜一憂したり、励ますなんて意味が無いですし、今回のようなトラブルの元になりますね。

    今気付けて良かったと思いますよ。主様とお友達は違う、ということです。
    幼いお友達ごっこは早く卒業して、自分だけの進路を真剣に考えましょう。

    今は辛いかもしれませんが、しょうがないですね。
    「成績のことなんてオープンにしない方が良かったね。私の方が感じ悪かったよね。ごめん。」という気持ちでお友達と接するしかないと思います。

    本当に仲良しなら、時間が経てば徐々につきあえるようになると思います。

    ユーザーID:3203117749

  • もうすぐ中3でしょ?

    相手の立場に立って、気持ちを考える事が出来る年齢だと思います。

    今回のトピを読む限り、トピ主の言動に問題があるとは思いません。
    ですが、相手の気持ちを想像する力が足りないのではないかと思います。
    今回、テストを頑張って良い結果が出て良かったですね。
    でも、友達はc高校に行ける学力じゃなかった。
    逆の立場だったら、どんな心境になりますか?
    トピ主より、相手の子の方が色々焦りがでて辛い状態だと思いますよ?

    友達がトピ主に当たって良い理由とはなりませんが、そっとしておいてあげれば良いのではないでしょうか?
    そして、ここで相談するより、まずはお母さんに相談してはどうですか?
    トピ主の事も、友達関係も良くご存知でしょうから、その方が的確なアドバイスを貰えると思いますよ。
    辛いと思っている話を聞いてもらうのも、最適だと思います。

    ユーザーID:4404458786

  • あなたの人生、友達の人生

    中学2年のトピ主さんは将来何になりたいかとかまだ決まってないのかな?

    まあ高校ぐらいまではなんとなくで決めてもいいかもしれませんけど、
    将来やりたいことが決まっている子は高校のその後の大学や就職先も見据えて高校を選びます。

    大人になればわかりますが、友情ってね結構もろいんですよ。永遠ではないしそれぞれのライフスタイルで変化します。
    あなたの場合まさに今友情が永遠じゃないことを体験してますよね?

    同じ高校を受験しようと頑張ってもあなたはどんどん成績が良くなり友達は上がらない。
    そのジレンマも彼女の中にあります。
    勉強法ってね、人によって違うんですよね。
    あなたのはわかりやすい方法でもそれはあなたにあった勉強法で、お友達にとっては違うからわからないんです。
    もしも、もしも彼女が頑張って成績を上げたとして、あなたとお友達が同じ高校を受験してどちらか落ちたら、そこで友情も終わります。
    もしも同じ高校に入ったとしても別の人と仲良くなって同じことが離れる場合もあります。

    それに受験ってお金がかかるんですよ。お金は親から払ってもらいますよね?
    落ちるとわかっている学校に親が一生懸命働いたお金を出させますか?
    それなら自分の実力で入れる学校か将来を見据えた学校になります。

    あなたはあなたの人生を考えているように友達にも友達の人生があります。
    人の人生の責任が取れますか?

    一生にあの学校に行こうってお互い刺激し合うのはいいですが、約束はしない方が今後のためですよ。

    ユーザーID:5250358160

  • 一人でできませんか?

    高校に一人では通えないのですか?
    成績とは別に、何か問題があるのですか?

    親友が別の高校だから、他の人をわざわざ探したんですね。
    そうまでして誰かと一緒に行きたいなら、志望校をトピ主が変えれば良いのでは?
    仲の良い友達と低い高校を目指しても良いし、親友と同じ高校に変えても良いでしょう。
    高校を選ぶ基準は人それぞれなので、合格圏内なら上でも下でも良いんですよ?

    トピ主は、相手に何を求めているんですか?
    トップ校に入れる成績でも、約束通りc高校に行きますか?
    その覚悟がないなら、仲の良い人を責めるのは違います。
    話し合って、彼女がc高校に入る手伝いをして、自分も受験して、一緒に通う日を目指しても良いでしょう。
    進路変更を謝って、上位校を目指しても良いでしょう。

    誰もが自分を祝福してくれる訳じゃないです。
    それは、人徳とか人間性とか、成績と関係ないところで決まること。
    まだ中学生、でも、もう中学生。
    人間関係の勉強にしましょう。

    ユーザーID:5401967610

  • 高校は友達と合わせて行くものじゃない

    あなたの成績が上がったことへの嫉妬かと思います。

    中学より高校、高校より大学で同程度の知識を持っている友人にめぐりあえます。
    (だからといって嫉妬が無くなるわけではありません。余計にうまれもったものや、育った環境の違いを目にする機会も多くなりますから。)

    うちの子は高校生ですが、中1の時から進学校と言われるX学校がいいよ。と私が言い続け、本人もその気になりました。
    中1・中2の担任には「かなり勉強しないと難しい」と言われていました。中3の夏に部活が終わり塾へ入ろうとしましたが2つ断られました。スタートが遅いと。
     3つ目の塾では「私語が多くて勉強する雰囲気じゃない」と本人が言い、本気を感じました。4つめの塾で毎日22時まで勉強し、中3の担任にも「正直受かるかはわからないが、本人が受けるというなら私立も合格してるしチャレンジしましょう」と受けました。うちの子は受かりました。友達を含む同じ学校の子は10人以上落ちました。

     学校のマラソン大会くらいならいざ知らず、ましてや親友というわけでもない子の言動をいつまでも気にしないでおきましょう。まる子ちゃんが進路を相談するのは親と先生です。これからの1年で学力もさらにぐっとあげられます。
    もう志望校のことは心に秘めて頑張るだけです。学校名はあまり口にしない方がいいかもしれませんね。

    地元に住んでいても中学の友達なんて顔を合わせることすらほとんどなくなります。
    気にせずにあと1年、楽しい中学校生活を過ごしつつ勉強がんばってください。

    ユーザーID:0109893020

  • 同じ学校に進学できたとしても起こり得る

    標記の通り、似たようなことが起こるんじゃないかな?と感じました。定期テストだとか実力模試だとか、体育大会、文化祭の係り決めがどうだとか、、、点数に関係ないことまで含めて。受験前ってピリピリしますよね。私はその空気感が苦手でそういったシーズンは柔らかい雰囲気で過ごせる人の近くか、できる限りみんなと離れたところで単独で過ごしていました。

    せっかく結果もついて来て、行きたいところに行ける可能性があるのなら質問主さんの気持ちを大切にしてください。
    偏差値が全てではないけれど、上に行くほど上には上があって、こんな考え方も出来るのか!と勉強になるものです。同じステージで上にいるより、ステップアップして下でいる方がまだまだ這い上がろうと頑張れるのでは?と通りすがりは思いました。

    入学したらまた新しく信頼のできる友だちができたりするものです。離れるべき友だちは自然と離れるし、普段は一緒に行動していなくても相談しやすい友だちができることもありますよ。質問主さんとお友達さんが納得のいく学校に合格しますように。

    ユーザーID:3661833761

  • なんだか…

    まさに学生の悩みですね〜。
    それでは、三十路のおばさんの経験でも…
    私の高校受験は仲良し五人組中、私を含めた四人が同じ高校を受験し合格しました。
    そのなか、一番仲良しだった友達は別の高校を受験しそちらへ……

    同じ高校を受験し合格しても仲良し四人は
    三年間クラスが一緒になることは無かったです。それぞれのクラスで皆、新たに友達が出来ました。

    正直言えば、自分の人生です。
    あなたが、頑張って上の高校へ行けば新たな自分の世界が広がるかもしれません。
    ただ、今の友達?と一時の時間を共有するだけで満足ならレベルを貴方があわせて同じ高校に行けばいいと思います。でも、その子は貴方にあわせている気でいるから今回のテストの結果は認めたく無いんでしょうね?
    その為、励まされたのが頭にきたのかな?

    ユーザーID:2918727779

  • 自分の道を行く

    いじめの始まりを見ているようですね。
    あなたの頑張りを素直に認めて、自分の努力に変えていくのが真の友人でしょう。
    頑張ったトピ主を、妬み、意地悪をしてくるとは、なんと幼稚な心の狭い方と思います。
    とはいえ、トピ主は今回頑張って勉強してその結果が出たから、前向きの気持ちでこれからも頑張ろうと思えるかもしれませんが、お友達は普通に頑張って結果出ないもどかしさ、理不尽さと戦っているのかもしれません。順風満帆のトピ主を妬ましく思う気持ちを察してあげてください。とはいえ、トピ主が相手を気遣うあまり、今更目標レベルを下げると、一生後悔すると思います。
    自分は自分。休み時間とかグループに属していなくて寂しいなら、本を読んだり、勉強したりしていればいいのでは。
    よく見るとそういう子は他にも結構いますから、同じ高校を目指す同士とか塾の友達と新たな交友関係を広げていってはいかがですか?

    ユーザーID:1725488333

  • あのね。

    今、一番大事なのは トピさんが自分の志望校をしっかり定めて 受験に集中する事、友達の態度を気にしていたら、受かるものも受かりません。受験は他人をかまっている余裕はありません。高校受験の経験者は同じような経験されています。惑わされず、集中しましよう。

    ユーザーID:9077335479

  • 1人で切り開くもの。

    そういう気持ちで頑張るのは悪いことではないけど、試験に合格しないと行けないからね。

    友人より、成績が悪くなれば今まで通りの付き合いはできますが、今度はあなたが友人を避けるようになるでしょう。

    自分さえよければいいの。

    ユーザーID:0400018351

  • お若いですね。

    こんにちは、まる子ちゃん様、本文拝見いたしました。
    もうどうしたらいいのかとの事で御座いますので申し上げます。
    勉強をしなさい。
    貴方様は何の為に高校に通うおつもりなのでしょうか。
    ご友人は自身の努力が足りなかったために学力が足りず落ち込んでらっしゃる、そんなものに気をとられて
    まる子ちゃん様の成績が伸び悩むような事があっては本末転倒もいいとこです。
    また、繊細な問題では御座いますがその程度のことで避けられる様であれば大した友情ではないと私は思います。
    自身の大切な友人が合格圏にいたら喜ぶのが普通だと、貴方様は思われませんか?それが出来ないご友人と和解なさったところで
    今後またどこかで同じ様な事がおこるでしょう。
    大人になるにつれ若い頃の友人はとても重要な財産となります、進学なさった先で本当に信用できる良き友人に出会える事をお祈りしております。
    頑張れ!

    ユーザーID:7552441311

  • 今だけだよ

    こんにちは。

    友達の無視が今だけってことではなく、中学校の友達関係に悩むのが今だけってことです。

    女の子だから友達と同じ学校へ行けたら安心という気持ちはわかりますが、それにこだわるのは、間違いじゃないの?と思います。

    学校は行きたいところを受けて、後悔ないようにして下さい。中学二年、大事なのは秋の実力テストでは?今の成績に慢心しないでがんばって下さいね。

    態度が変わった友達には、気分を悪くさせたならごめんなさい、学校の事は一緒に行くのにこだわるのは将来を考えても違うと分かったから、お互い将来を考えて、チャレンジしたい学校を決めよう、と話して、自分の中で区切りをつけることを勧めます。

    例え友人と一緒の学校でなくても、必ず新しい友達できますよ。かえって一緒に行った子がいたら、べったりされて困ることになったり、向こうに新しい友達ができて離れて寂しい思いしたり、良し悪しですから。

    よく考えて、1日でも早い切り替えを。

    ユーザーID:2308231806

  • 一緒に行こうとかやめたがいい

    高校一緒に行こうね♪なんて、
    高校合格決まってから相手見つけるなりなんなりでいんすよ。
    中2で「一緒に高校行こうね」なんて、
    持久走大会での
    「一緒にゴールしようね裏切りっこナシよ」
    とかの不毛な約束と一緒。
    まあ確実にゴール前で優劣ついちまって、関係がこじれるのみ。

    優劣がハッキリするシビアなことに、連れを作ろうとすんなよ。

    まあ今回はたまたまの結果で、まだ先長いから、また結果が変わったりして関係も変わるんじゃね?
    あと、高みから親切に励ますとか気分いいだろうけどおこがましいことこの上ない。
    やられた方からしたら、まだ自慢でもしてくれた方がマシだわ。

    ユーザーID:7957039085

  • 無理がある。

    「一緒の高校」は白紙にした方がいい。

    そんな理由で高校を選んではいけない。
    自分の行きたい学校、または学力に見合った学校にそれぞれいくべき。
    下手するとその上の進学や就職まで左右しかねないから。

    無理矢理同じ学校行っても、どちらかに無理が生じるよ。

    ユーザーID:4275820274

  • 成長しないといけません

    いつまでも一緒にはいられないですよ。
    それぞれが、自分の道を歩んでいくんです。
    一緒の学校に行こうとするから、そういうことになる。
    自分のやりたい事、能力を考えて、自分に合いそうな学校に行きましょう。
    自分だけ同じ学校に行けそうにない状況というのは悔しいし、辛いですよ。
    そっとしておいてあげるのが良いと思います。
    能力の差は、どうしようもないです。

    ユーザーID:7945549779

  • 納得

    娘が中2です。
    学校からも担任からも、決して友達と一緒に高校へ行く約束をしないように言われています。
    トラブルの元だと。
    なので学校見学も親と行くように言われています。
    納得です。

    一緒に目指すのは構わないと思いますが、約束はダメ。
    一緒に合格できればいいですが、どちらかが落ちたら最悪です。
    素直に喜べませんから。

    ユーザーID:6279857561

  • まあ、気にしない事です

    36歳のおばさんです。
    あなたと同じ学年の娘がいます。

    高校は自分の将来を考えて選ぶもの。
    もちろんそこに行くには学力や通学距離などの現実問題もあるけど、基本は↑のような感じで選択するものです。
    「友達と一緒に行く」と言って約束して進路を選ぶものじゃないよ。
    トピぬしさん、ちょっと考えを変えようね。

    そしてそのお友達ですが、普段から「実はb校に行きたかった」と伝えてましたか?
    文面から察するにそんな言葉を交わす間柄ではなかったみたいね。
    ここでちょっと相手の気持ちを考えましょう。

    2人で同じ高校を目指していました。
    あなたは今回のテストで思ったよりも成績が良く、もともと希望であった高校への道が切り開けそうです。頑張ればもっと上の高校も行けそうです。
    相手の子は思った以上に成績が悪く、あなたと希望していた学校は厳しいとの評価が出ました。
    一緒に行こうねって言ってたのに、なんだ。勉強できるんじゃん?私よりずっと成績良いじゃん。
    相手の子はそうやって気持ちが落ちていってるんじゃないでしょうか。
    ひょっとしたらもっと落ち込んでいて、ああトピ主は私をバカにしていたのかもなあ・・・
    卑屈になってそんな風に考えているかも知れないね。

    中学生って、いろんな悩みが見え隠れしてるんだよ。
    勉強は自分の為であって、人の為ではないからね。
    そして努力が報われるとも限らないからね。
    だから少し、そのお友達の事を思いやって黙って距離を取っても良いんじゃないかな。

    あなたが気にしすぎる事も無いと思う。
    頑張った努力と結果はまぎれもなくトピ主の物です。
    良く頑張ったね。
    成績上げるって大変だよね。
    でも頑張った事が結果に繋がるって嬉しいでしょう?
    今のあなたたちはそうやって心も強くしていかなくてはいけない時期に差し掛かってるんですよ。

    ユーザーID:4527517883

  • 娘の話

    中2の娘がいますが、既に大学や職業の方向性は自分で思い描いていますよ。
    そのための高校ですから、「〇〇と一緒の高校」なんて、選択の仕方としてはありません。
    それぞれ、将来の夢が違いますからね。それを尊重し合えるのが友達。
    加えて、進路には各家庭の事情も加わります。
    他人は他人、自分は自分なんです。
    いくら中学生でも理解しましょう。

    ユーザーID:3763284473

  • 似たようなレベルだったから起こったこと。

    私が中学の時にいつも一緒にいた友達とは、
    わからないところを教えあったりしましたが、
    一緒の学校に行こうという話は出なかったです。
    レベル違いのところを狙ってました。
    彼女も何も言って来ませんでしたし。

    友達は数学が得意。
    私は国語や英語が得意。
    間違えたところを教えあっていました。

    似たような2人だから起こったことだと思います。
    人って孤独な生き物だと思いますよ。
    女の友情も、もろいものなのです。

    でも、上に書いた友達との友情は、けっこう長く続きましたよ。


    普通に自分の努力できるところまでやって、
    普通に入れる学校に行ったらいいと思います。
    b高校でもいいし、トップの学校でもいいじゃないですか。
    これを機に、もっと高みを目指しましょう。
    一緒になって低いところに行けば将来の後悔の元。
    同じ学校に行っても、今からそんなんじゃすぐにその友情は終わります。
    自分の人生を大事にしてくださいね。

    ユーザーID:3947468443

  • ありがとうございます。

    まる子です。
    皆様のレス、すごく心に響きました。
    本当に私の事を考えてくださったのだと痛感しています。
    本当にありがとうございます。
    今日急に友達が態度を戻しました。何も無かったかのようでした。
    嬉しかった反面すごく複雑でした。部活もあと何ヶ月かで引退ですし、もうすぐクラス替えなので前ほど深く関わるのをやめようと思います。
    皆様のお声で私がどれだけ子供だったのか馬鹿だったのかが分かりました。
    私の人生は私のものですね。頑張ります。
    母親に相談したらというお声もありました。
    母は今少し私の祖父母・叔母での関係や過去のことで精神的に参っています。
    それと、私は小さい頃から少し性格の悪い子に目をつけられて親に沢山の迷惑をかけました。
    その子と同じ高校に行く約束をしたと話すとお互い頑張りあえる友達が出来て良かったとすごく喜んでもらえたんです。
    さすがに私には彼女と今そんな関係でと言うことが出来ませんでした。
    なのでここに頼りました。これはただの言い訳ですね。
    皆様からの受験の励ましのお言葉凄く凄く嬉しかったです。

    ユーザーID:7977659530

  • 人はひと、私はわたし、されど仲良し

    中学2年生か・・・。

    人間は、みんな違います。
    同じ人は一人もいません。
    でも、私はわたし、あなたはあなた。でも友達、仲良し。
    そうじゃないとダメですよ。

    それに今後どう変わっていくか、まだわかりませんよ。

    進学は親の考えも強く入ってきます。
    まだ子供だから、一人では決められません。

    もし仮にお友達の成績がすごく伸びて、仲直りして、一緒の所に行けそうになっても、友達の親が「娘は私立に」「失敗してももっと上を目指せ」「ランクを下げても絶対確実なところを」というかもしれません。

    学校の先生の指導もありますね。

    「人はひと、私はわたし、されど仲良し」

    しばらくの間、友達をそっとしておきましょう。
    そして「私は友達が好きだよ。ずっと友達でいたい」という気持ちは忘れないで。

    ユーザーID:5066826182

  • 一緒に行ってもね

    お母さん世代です。
    高校選びは大人になる最初の一歩と考えてみませんか?
    将来へ向けて自ら選択する一歩。
    お友達と一緒に高校に行っても互いに新たな出会いと共に少しずつ距離がでてきて卒業する頃には ただの同窓生になる場合が多いのです。
    仮に一緒に進学したとしても後に後悔するのは成績の良かった生徒です。
    高校に入学した途端に将来に向けての話が先生方から聞かされて子供達も現実に目を向けることになります。
    何よりも中学2年ではまだまだ どうなるかわからないですよ。
    例えば、うちの息子は中学2年の2学期(3学期制)までは250人の中で100番前後。
    3年の部活を引退した後は1桁です。
    ・・・と言うことは当然 成績が下がる生徒もでてきます。
    息子だけではなく3年になってからの入れ替えは激しいです。
    本当のトップクラス以外は同じということです。
    誰かを蹴落として上っていくのが受験。
    塾の先生も言ってますよ。
    受験は孤独との戦い。隣の人は敵なのだと。

    ユーザーID:8874111869

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧