眼の細胞の数について

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ちる

36歳、コンタクトレンズを高校生の時から使用しています。

高校生の時は、カラーコンタクトをしたまま昼寝してしまったりなど無茶な使い方をしていて、眼の細胞が減ってしまいました。

最後に眼科に行ったのが20代半ばくらいだったと思うのですが、その時すでに4段階評価で2番目か3番目に悪い(A〜D評価で多分Bだったと思うのですが、AとDどっちが良い方でどっちが悪い方なのかが思い出せません)、〇〇個以上細胞が減ったらもうコンタクトレンズは使用出来ないと言われました。

それから忙しさにかまけてネットでコンタクトレンズを買って定期検診に行っていません。

すっかり忘れていたのですが、好きな漫画家の先生のブログを読んでいたら眼の細胞のことが書かれており、思い出して怖くなりました。

検診に行かなくては…と思うのですが怖くて一歩が踏み出せません。。
眼って思うと怖くて、歯科検診などと違って、なかなか行きづらいですよね…。

失明しますよとか言われたらどうしよう。

どうか背中を押してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早めに病院へ

早めにいけば,改善や現状維持も可能である確率が高くなります。
    遅くて良いことは何もないと思います。

それと,コンタクトレンズが良くないと知りながら,なぜメガネに替えないのでしょうか。
    見た目でしょうか。

• 歯の替えはあるけど、眼の替えは無い

眼だからこそ、早く行かないと!

一度細胞の数を調べていて気を付けないといけないと分かっていながらコンタクトを使用、しかも歯科より行きづらいって…

私は細胞数が減っている、このままでは失明しかねないと言われてからは怖くて検診は欠かしていません。勿論、コンタクト使用も止めました。

細胞数を調べてから10年は検診に行ってないんですよね?
    数は更に減っているだろうし、四の五の言わず、明日にでも検診に行って下さい!!

• コンタクトだけの問題じゃない

以前、レーシックが受けられるか眼の検診を受けたことがあります。
    その際の医師の話によると、眼の細胞数が一定の数より少なくなった場合、レーシックだけでなく眼の他の手術も受けられなくなるとのこと。

細胞数は一度減ったら増えないので、目を大切にするしかないです。
    乾燥が大敵なので、市販のものでもいいからこまめに目薬するよう言われました。

まずは早めに眼科に行きましょう。

• 放置する方が危険では?

私も高校生から。
    おしゃれ目的ではなく視力矯正目的ですが。

私の目は近視とか乱視とか、誰でも聞いたことのあるような症状ではなく、
    ちょっと特殊な病気。
    眼鏡で矯正しようとすると、レンズの厚さが1センチとかになります。

小学校の頃から、眼鏡のせいで「気持ち悪い」などいじめられたり、
    見ず知らずの人からジロジロ見られ、心無い暴言を吐かれたり。
    辛かったので高校生でコンタクトにしました。

でも、元々がそれだけ強度の強制を必要とするわけですから、
    コンタクトレンズも、破格に分厚いんです。
    ソフトレンズ対応は不可ということで、ハードレンズしか使ったことありません。

にもかかわらず、酸素が十分にいきわたらず、角膜内に血管ができてしまい、
    細胞も大分少なくなっている(評価までは覚えてません)と言われました。
    そして、あなたと同じように「一定以上まで細胞が減ったらコンタクトはできない」と
    20代半ばで言われました。

私の場合、レンズが分厚くて異物感がすごいため、
    常に「外せるものならすぐ外したい」って感じで、
    不必要に長時間装着はしたことがありません。
    でも、外見で差別されたり、ジロジロ見られる生活に戻りたくなくて、
    コンタクトなしの生活なんて、不安しかなかったです。

あれから20年、細胞数を測定する検査を受けたことはありません。
    「定期」健診は行ってませんが、
    ちょこちょこ目の不調があるので、それで通院はしています。
    失明はしていません。

数年前、仕事をやめて専業主婦になり、
    「もう外見とかどうでもいい、ジロジロ見たけりゃ見れば?目が快適な方が良い」
    と思うようになり、今はほぼ眼鏡です。

カラコンで失明なんてナンセンスでは?
    視力矯正でも、近視とかなら、眼鏡かけてもジロジロ見られたりしませんよね?
    どっちにしても1回受診したほうがいいと思いますよ?

• 先ずは

コンタクトレンズを止めるのが先では?
    角膜内皮は再生しない細胞です。使用すれば減る一方、何もしなくても年と共に減ります。
    以前より減っているのは確実です。

減らない努力もせず、眼科の検診無しにコンタクトを使用するのは、失明しても誰も同情しませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 眼科は行きやすい科でしょう

>眼って思うと怖くて、歯科検診などと違って、なかなか行きづらいですよね…。

私が行きづらいと感じる科は、肛門科、泌尿器科、精神科などですね。
    眼科はまったく気になりません。
    歯科は信頼しているお医者さんがあるので、あまり抵抗がありません(削るのは怖いですが)。

>失明しますよとか言われたらどうしよう。

失明してから嘆くよりはマシだと思います。
    トピ主さんは、「このままだと失明しますよ」と言われて治療を始めるより、ある日突然失明する方がいいのですか?
    私には理解できないなぁ!!

• 行きましょう

すぐに眼科を受診しましょう。

>怖くて一歩が踏み出せません。。

トピ主さんが怖がっているのは、「角膜が限界なのでもうコンタクトは装着しないで下さい」と宣告される事ですか?
    それとも「もう治療しても手遅れです。この先どんどん視力が落ちてゆき、10年以内に失明します」と宣告される事ですか?

トピ文の感じからすると、前者でしょうか?
    だったら、後者のような事にならないうちに、1日でも早く眼科を受診しましょう。

「何故こんな状態になるまで放置しておいたの」と、強い口調で叱責されるかもしれません。
    けど、目が見えなくなるよりはマシでしょう。

• 眼科が怖いの?

コンタクトをはめられるってことは、角膜に触れるのが大丈夫な人ってことでしょ?
    それなのに眼科が苦手って、意味がよくわからないなぁ。

検査に行かなきゃ始まらないじゃん。
    そっちのほうが心配だよ。

• 私は片目を失明しました

高血圧を放って置いたら、網膜の血管が壊れて血がいかなくなって、ほぼ失明しました。

今片目は矯正視力0.01です。

治療には毎月8万円かかっています。
    (元通りに治る見込みはありません。完全失明で光を失うのが嫌なので治療を続けています)

こんなになっても日本で片目失明は障がい者にならないので、障害年金ももらえません。

失明する前に、怖がらずに病院、できれば大学病院で精密検査をしてもらうことですね。

歯は無くなっても入れ歯というものがありますが、目は見えなくなったら、はいそれまでよ〜です。