片眼失明しているのですが

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

トピ主

片眼を失明し 仕事をやめました
傷病手当を貰っているのですが、眼科医が傷病手当の診断書は書けないと言われた為
眼窩腫瘍摘出手術の時に脳外科にかかったので脳外科の医師に書いて貰う事が出来、事なきを得ました

片目での生活にも慣れてきたので仕事もしなければ、と就労可能証明を眼科医に書いて貰いましたが、
1年以上前の日にちで書かれてしまいました

片目失明は普通の人と同じですか?
せっかくの延長手続きも無意味な形になってしまいます
どうすれば良いかわかりません
どなたかわかる方いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 不合理とは思いますが

例えば片目失明だけでは、障害認定されないんですよね。免許等で制限もあるんですが、ふつうに働く分には影響が少ないだろうという判断なのでしょう。
    不便の一言では済まないような状況だとは思いますが、残念なことだと思います。

• 障害手当金

始めまして。私は5年前にガンの手術で傷病手当金をもらったものです。傷病手当金を貰うための就労不可の証明については、お医者さん的にはあまり融通を利かせるわけにはいかないようです。わたしも抗がん剤が終わっても身体の調子が良くなくて足もしびれていましたが、証明書書けるのは抗がん剤治療中のみで、その後数か月通っているときにはもう書けないと言われました。医者側も後で就労不可能だといえないとなれば問題で、責任とらなきゃならないからだと思います。で、トピ主さんですが、片目を失ったとのことお気の毒です。就労中にそういった状態になったのであれば、障害手当金の対象になるのではないでしょうか?また、細かな規定によっては障害者に認定されるのではないかと・・・。ただし、もう一方の片目の視力によるようですが・・・。一回調べてみてはいかがでしょうか。

• 大変でしたね

お見舞い申し上げます。
    片眼の視力喪失、さぞやがっかりなさったことでしょう。又、もう片方が見えても視野は半分ですから、作業には神経を使います。両眼の時より、疲れるのは理解出来ます。

障害者認定は、片眼でも視力が0.7以上であれば、認定されませんね。0.6では認定されます。

「片眼失明者友の会」というのがあって、社会的に片眼の不自由さを知って貰おうと活動なさっています。アクセスして、情報を聞いてみて下さい。

お大事に。

因みに、私は片眼00.8ですが、幽かに見えていますので、そんなに困る事もありませんが…視野は狭いです。咄嗟の出来事に対応しにくく、慎重になるので動作がのろくなるのは否めません。

• 残された眼の視力にもよります

糖尿病性網膜症などで両眼失明する方もたくさんいますし、強度の近視などで両眼0.1以下の方も不自由はあります。片目失明でも、残った眼の視力が良い場合は障害者認定にはならないようです。あとは、単純に視野が狭まるので、運転を主な業務にする仕事など、視野が欠けることで思わぬ事故になりかねない仕事は厳しいと思います。

医師の就労可能というのは、病状が安定した日であって、精神的な動揺や、片目で就労訓練をする期間はカウントしません。

片目失明者友の会というNPO法人があるようなので、そちらを調べてみては。

• 大変でしたね

片目失明とは、とてもお辛い事ですね。
    私も病気で入院して、一時期傷病手当をいただいていた時期がありますが、病院を変更した際にはその新しい医師の考えで、証明書を書いてもらうことは出来なくなりました。
    しかし、その後も傷病手当だけで生きていく事は、やはり社会一般的に無理があると感じました。
    障害者枠での採用などで頑張って働いている方もいっぱいいると思います。
    傷病手当をもらえなくなったのは、あなたにとって残念な事なのかもしれませんが、前向きに頑張るしかないというのが、今のあなたの置かれた立場なのかもしれませんね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 残念ながら…

おはようございます。
    自分は当年58歳の
    先天性の視覚障害者です。
    調べてみたところによると、
    遺憾ながら片目の失明は
    現状で障害認定は
    されていないようです。
    しかし、疑問の声もあるようですので、
    今後様々な議論が成されるでしょう。
    先天性の視覚障害者からのお願いです。
    残った視力を大事に
    希望を捨てずに
    人生を歩んでください。悪しからず。

• 障害者年金

傷病手当の申請が出来て良かったですね。

片眼の失明ということですが、片眼だけなので該当になるかはわかりませんが、障害者年金の申請が出来るかもしれません。

年金を納めていらっしゃるなら、役所に障害者年金のことを伺ってみて下さい。

等級により、年金手当が支払われたり色々な免除があります。

無理をなさらずご自愛くださいね。

• 結局の所

雇用保険の期間延長も傷病手当も

何の為の制度なの?って気持ちでいっぱいです...

諦めるしか無いのでしょうか?

正直傷病手当で何とかはなっていたものの治療や入院費で貯金は ほぼ無くなりました

また失業保険は傷病手当を貰っている間は貰う事が出来ないと言う事もあり

延長手続きをしてやっとこ片目での生活に慣れてきた所でのこれでしたので
    もう私には 予は与えられないと言う事ですね?

また田舎なので雇用も少なくたぶん障害者向けの仕事があるのかもわかりません
    車も乗れなくなりましたしバスもそんなに本数もないしバスに乗る事も正直怖いです

たくさんのレスありがとうございます

障害者の方は一時金の方で手続きを取っていますが通るかはわかりません

• 私も片目になりました

昨年、片方の目に繋がる血管が詰まって網膜がダメになりました。

今はダメになった目の矯正視力は0.01程度、ほぼ失明しています。

完全に光を失うのは嫌なので、大学病院で治療を続けていますが、治療費が月に8万円かかります。それでも視力は現状維持です。

私も調べたのですが、日本ではもう一方の目が普通に見えていると障がい者にはならないのですよね。
    (他眼の矯正視力が0.7以上であれば視覚障害には認定されないそうです)

ただし、条件はありますが障害年金の一時金を受け取れる可能性があります。

一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。
    (すでに申請済ですか?)

あと、私は以前から勤めていた職場で普通に働いています。
    研究職なので、実験の細かい作業には弊害がありましたが、それも最初のうちだけで今は慣れました。

職場の上司、同僚にも症状に関し「勤務するうえで問題はないこと、迷惑をかけないこと」を具体的に説明して了解してもらっています。
    (通院で休暇が増えることに関して謝罪したところ、同僚から「私の育児の時短で仕事をカバーしてもらったから…ドンマイ」と言ってもらえました)

自動車も普通に運転していますし趣味の登山も再開しました。

片目の有名人と言えば、タモリ、(故)樹木希林、野田秀樹、伊達政宗…片目が見えなくても、皆、大成しています。

日本で片目失明は障がい者にならないので、まず自分がハンデだと思わず、普通に働けることをアピールしてみては?

障がい者枠で雇えないのに、人並みに働けないと言ったら、どこも雇ってくれませんよ。
    強くなりましょう!

• 脳外科医に相談すべき事案では?

傷病手当の診断書を踏まえての就労可能証明書が必要ならば、
    傷病手当の診断書を書いた脳外科医に相談すべきでした。

医師が就労可能と判断した日が、就労可能証明書の日付になります。
    だから、眼科医に頼めば、1年以上前の日にちで書かれるのは当然です。
    眼科医は、トピ主が傷病手当金を貰う前から就労可能と判断していたのですから。

なぜ、傷病手当の診断書を書かなかった眼科医に、
    今の日付での就労可能証明書を書いて貰えると思ったのか。
    申し訳ないのですが、そちらの方が不思議でなりません。

• 障害のことで

障害者年金・・・障害年金
    これが正しい名称です。
    障害者になったから必ずもらえるとは
    限りませんので。障害者手帳などを取得しない病気でも申請は可能です。
    障害者年金と書かれたかたがおりましたので。
    障害者手帳のことに関してですが
    片目を喪失されたとのこと。
    障害者手帳は基準にならないのですが、
    障害年金は発症時厚生年金に加入されていたのならば、障害厚生年金・国民年金に加入されていたのならば障害基礎年金となりますが
    障害厚生年金の場合は1〜3級一時金まであり、障害基礎年金は1・2級しかありません。
    調べましたところ片目喪失の場合障害厚生年金
    一時金しか支給されませんとありました。
    一回しかもらえないです。0.1以下が基準だそう。
    納付要件を満たしている・障害の状態が
    級に当てはまるのであれば申請はできると思います。障害年金を申請したいのであれば
    年金事務所か社労士さんの無料相談に行かれてください。気になりましたのでレスさせていただきました。なので顔アイコンはがまんにしましたゴメンナサイ。

• 制度的なことは分かりません・・・

母が3歳頃に従兄が貝殻を潰して遊んでいて目に入り、片目を失明してしまいました。
    幼稚園、小、中と地元の普通の学校に行き、高校と短大は私立の一貫制に行きました。
    教員免許も取りました。
    お見合い結婚後は短期のパートくらいしか働いたことはありません。
    自転車も乗れます。
    洋裁も得意です。
    出産以外では入院したこともありません。
    80代ですが何とか無事に暮らしています。
    子どもを産むときは間をあけたのは目のせいかと思います。

• ほんと、不自由ですよね

私は両目の半分の視野がない「同名半盲」という状態です。
    硬め失明に比べて、視野がさらに少なく、50%しか見えません。
    片目の場合、障害者として認めてもらえませんが、私の場合は障害者5級として認められました。
    まぁ、それが何だといえばそうなのですが、人生何が元で病気になるかわかりません。
    私の病気の元は小児の頃の高熱が元で内蔵が一部機能不全を起こしてしまったことなのですが、まぁ、生きていられるだけ良いのか、死んでしまったほうが良いのかわかりません。
    失明に対する手当も全然知らず、最近やっと少し調べる勇気が出てきて、障害者手帳をもらいました。
    ほんと、障害者が何をしたら良いのか、どうしたら生きていけるようになるのかさっぱりわかりせんよね。
    仕事も2年のブランクを経て3年勤務しましたが、病気を知られてやめました。
    ほんと、お先真っ暗です。