誕生日プレゼントの横取り(あげる側)

レス158
トピ主のみ10

すーちー

ひと

このトピのレス

• うーん

こちらの希望の商品を指定できないのなら断りましょう。
    もともと買う予定だったのだから、納得したもの欲しいですよね。

私も誕生日ではないですが買おうと思っているのを義母に横取りされて不愉快な気持ちになったことあります。

義父母さんもよかれと思って言ってるのでしょうから、気持ちを害さないように慎重に言葉を選んで思ってることを伝えないといけませんね。

• 吟味するなら、選んでこれをお願いしますという。

勝手にあっちに選ばれて、あれがよかったのに・・・

と思うのも嫌ですから、先に、

じゃあそのお店に行って見てきます。

と言って、

あれがいいなと主人と話しています。

と伝えたらいいだけでは?

たまには、買わせてあげるのも親孝行ですよ。

その分、別のことであなたたちもお返ししたらいいだけです。

• 祖父母なりの気遣いでは?

高い物は祖父母買ってあげて家計負担を減らしてあげようという気遣いなのでは?
    あとは、何か買ってあげたいけど、何を買ってあげたらいいのかわからないから、それなら高い物だし自転車は祖父母でと思ったのでは?

祖父母とトピ主さん夫婦と息子さんで一緒に見に行って、親が色々吟味してその中から息子さんに好きな色とか選んでもらって、祖父母さんに買ってもらえばいいのにと思うけど。

そして親からは別の物を買ってあげては?親なら他に何がいいかわかるだろうし。

横取り呼ばわりはちょっと祖父母さん達が可哀想だと思います。

• 気難しい方ですね

義父母様方には全く非が見つかりません。。
    どんな意地悪な姑や舅かと思いきや。。
    横取りという表現、あなたの人となりを表しているかの様です。
    もう少し寛容さを持ち、品性を磨かれる事をお勧め致します。

• 長い目で…

すーちーさんのお子さんに対する思い入れ
    よくわかります。
    でも、でもね
    おじいちゃんおばあちゃんの気持ちも少し
    考える余裕を少しだけもってみませんか。

これからは子どものためには
    あれやこれやお金がかかるし、
    自分が『プレゼントしたつもり貯金』でもして
    将来の教育費や思い出旅行などに回してみるとか
    いろいろ夢が広がりますよ。

• 私なら…

もし私なら、ラッキー!買ってもらえる。
    と思っちゃうかもしれません(すみません)
    現在5歳さんですよね。あっという間に小学生にいき
    自転車もそろそろ小さくて辛いな…もう少し大きいの買ってあげないと!と割りとすぐ思う日がきます。
    なのでこの時期に買ってもらえるのはあくまで私はですが、有難いです。

しかし主様はお子さんに初めて自転車を買われるということできっと色んなお気持ちがあるんですよね。
    それなら、しっかりその気持ちを義両親に伝えるべきです!
    何も言わず自分の気持ちを押し込めても後々もやもやしてもっと嫌な気持ちになるだけです。
    今回は初めての子供の自転車という事でいろんな思い入れがあり私達がどうしても買ってあげたいですという事をしっかり伝えて下さい。
    そしたらきっと義両親もわかってくれますよ。義両親の気持ちも凄くわかりますが、主さんにとっても初めての上のお子さんへの自転車のプレゼントですよね?

どうぞ、自分のお気持ちも大切にして下さい

• トピ主さんはこだわりが強いのですね

義両親は何か買ってあげたいけど、何を買えばよいのかわからないから「便乗して横取り?」するのでしょうね。
    しかし、一般的に考えれば良い義両親です。世の中何もしてくれないとボヤく人もいるのですから。
    ただ常日頃からそういう面があるから、「またか…」とイライラしてしまうのだと解釈しました。
    合ってますか?

私は何か節目で子どもにモノを買おうとする場合、ジジババもきっと同じ気持ちだろうと考え、こちらから提案するようにしてきました。
    「誕生日にウチは絵本を買うので、そちらはケーキをお願いします。」な感じで。分担すれば、重複することなく物が揃います。

それに記念になるもの(高いモノ)こそジジババに買っていただけば、こちらの負担は減るうえ、折々に
    「おじいちゃんとおばあちゃんに〇〇買ってもらって良かったね」「大事にしようね」
    とことば掛けすることで、年配者を敬う気持ちが根付いて行きます。一石二鳥じゃないですか?

親は毎日顔を合わせて愛情を注いでいるのですから、良いところをジジババが持って行ったって、なんて事ないです。
    私はこんな感じで義両親と上手く付き合ってきたつもりです。良いジジババでした。今でも感謝しています。

• 買ってもらえばいいと思いますよ

祖父母は孫が一番欲しいと思っているものをあげたいんですよ。何あげたら喜んでくれるか、役に立つかわかりませんもの。欲しがっているものを買わせてあげておじいちゃんおばあちゃんに花を持たせてあげましょう。どう転んだってお母さんお父さんの方が子供には大切で大好きな存在なのですから

お誕生日とかはまず「〇〇すごい欲しがってるんですよ」っておばあちゃん担当のものを決めてアピールしておきましょ。今回も何か他にもあるであろうお子さんが喜ぶものをこれがすごく喜ぶと思うんです、買っていただけませんかって言ったらどうでしょう

主さんは私があげて喜ぶ顔を見たかったのにということでしょうか?それを横取りされたと?いやいや親からはいつも愛をもらってるから祖父母という存在にも心掛けてもらってるというのはお子さんにとってもも嬉しいことだと思いますよ
    大人の余裕でいきましょう!

• お気持ちわかります。

トピ主さんは、プレゼントを大切にされる方なのですね。
    普段、あまり子どもさんに大きなものは買ってあげないから、誕生日などは気合を入れて喜んでもらえるのものを前々から考えているのでしょう?
    なのに、「これにしよう!」と思ったら祖父母が・・・子どもの方は誰からもらったって嬉しいかもしれませんが、トピ主さんががっかりする気持ちはわかります。

うちも同じで、私は買い物をじっくり吟味したい方なのです。なので、自分のものも子どものものをポンポン買いません。
    でも本当は買い物は好きなんです。無駄なものを増やすのが嫌で、「これ!!」ってものを買いたいだけ。なので、必要なものが出た場合などは喜んでリサーチしてどれがいいか選びます。
    でも同じく祖父母が・・・ポンポンとものを買ってくる(孫へ)。親目線から言うと着せにくい、洗いにくい、いつ着るのって言う服だったり、既に持ってるおもちゃだったり。
    先日、子どもがリュックを欲しがって、祖父母が「買おうか?」と言ってくれたのですが、こちらで買いたいので断りました。なのに、次に会った時にリュックを持ってくるんです・・・しかも「なんでこれ?」って柄の。
    もう、止めても無駄なので諦めてます。使えるものは使って、使わない、使わせたくないものは、人にあげたり処分します。

自転車は、トピ主さんが下見して、選んで「これがいいそうです」でそれを買ってもらえばいいと思いますよ。
    お金の出どころなんてどうでもいいじゃないですか。でも、トピ主さん(とお子さん)が納得いくものを買ってもらうんです。
    あとは、もう一つ、大喜びするおもちゃをお父さんお母さんからあげたらいいんじゃないかなー。

• 二つ提案します

あー、義父母さんたち、お孫さんに何かしてあげたくてたまらないんでしょうねぇ。でも何をしたらいいかわからないでいたところ、トピ主さんたちから「自転車」というワードが出たので、プレゼントさせてほしい!と飛びついたのでしょう。

決して自転車を買うことにこだわっているわけではなく、要するに孫が喜ぶ顔が見たい・とにかく何か買ってあげたいということだと思いますので、次のような対処はいかがでしょうか?

1. 一緒に自転車を選びに行き、お金を出してもらう
    トピ主さんたちはこれと思う自転車を選び、義父母にお金を払っていただく。全員からのプレゼントという形になりますが、みんなが満足できる方法じゃないかなと思います。

2. 他に買ってほしいものを提案する
    「自転車はこちらで買うつもりで、もうある程度選んでしまっていますので、もしよければ代わりに○○をプレゼントしてくれませんか?」とお願いする。もちろん○○はお子さん自身が欲しいと言っていたもので。

こんな感じでうまく収まりませんか?
    何はともあれ、全員にとって気持ちのいい方法が見つかりますように。

• レスします。

これがトピ主さんの実両親だったら、横取りなんて言葉は出なかったでしょうね。

そこまで不快感を覚えるのなら、キッパリ断れば?
    これからも子供に買い与えるのは自分達でやりますって。

• 大げさ。

横取りって酷い言い方。
    そんな大層なもの?
    有り難く買って貰えばいいでしょ。
    うちの息子大学入学時にお爺ちゃんに車買って貰ってましたよ。
    わたくし丁重にお礼しました。
    横取りなんてとんでもないわ。

• そんな細かい思いまで義両親がわかる訳ない

現にあなたのご主人も
    話をしたからその思いを理解して断ろうと
    言ってくれたのでしょう?

トピを読んで、普通に買ってもらえばいいのにと私は思いました。

孫だから、必要なものがあると知れば
    買ってあげたいと普通に思われたんだろうなと想像がつきます。

そんな大げさに騒ぐ話でもない気がしました。

思いがあるなら、前々から自分たちが買ってあげたいと決めていたので
    折角ですがお気持ち戴きますと言えばよかったのでは?

黙っていたから話が進んだだけですよね。
    よくある事じゃないでしょうか。

個人的にはそんな悩むことなのかなと思います。

• ズバリ言ってしまうけど

貴女がペラペラ口に出すのが悪い。
    一度言ってしまって後悔したのだから言わなきゃ良いのに。
    これが喜びます、と言われた義父母なら、逆に買ってくれと言われたと思う人だっていますよ。
    義父母の方が何が喜ばれるか判らなくて毎回困ってるはずですから。

何で態々義父母の前で、
    「子供がこれを欲しそうだから、今度私が買ってあげるのー」
    なんて言うのかな?
    一種の見せびらかしですよね。

もし被ったらいけないと思って言うのなら、
    「今年のプレゼントは自転車と決めて既に買ってしまったので、他の物にしてください。」
    と話せば良いでしょう。
    実際は未だ買ってなくてもです。

• 人それぞれなので

義父母は意見は聞いてくれそうですし、トピ主さんが吟味したものを買ってもらえばいいのにと思いますけれど。
    でも、嫌なんですよね?

うちも誕生日プレゼントとして祖父母が自転車を買ってくれると言ってくれたので、私は喜んで買ってもらいました。
    もし、全く自分の意に沿わない、子供も欲しがってもいないものをくれようとしていたならいらないと言ったでしょうけれど。
    しかしそんなことはなく、こちらの意向のものを買ってくれるとのことだったので願ったり叶ったりで断る理由はありませんでした。

>一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔〜そのお顔はおじいちゃん達に向けることになるでしょう
    私はこれ↑全然オッケーでしたね。子供には「おじいちゃんおばあちゃんに感謝するんだよ」と言いました。
    親が子にしてあげられることって他にたくさんありますしね。子供の嬉しそうな顔は他の場面もでもいくらでも見れますから。

でも人それぞれですから。
    ご主人も「断ろう」と言ってくださっているなら主さんの思うようになさったらいいと思いますよ。
    義父母はがっかりするかもしれませんが、それも仕方のないことかと思います。

• 夫に断ってもらう

レス2まで読みました。

旦那様がトピ主の気持ちを汲んでくださっているなら、
    旦那様に頼んで断ってもらえばいいのでは?と思います。

まだ気が早いかもしれませんが、
    小学校に入学する時にはランドセルや式服、学習机や文房具など
    必要な物がたくさん出てきますので、
    その時にいっぱいプレゼントをお願いしては?と思います。

• うちは実母でした

子供と調べたり下見して、いよいよ購入しようという時にそれまで無関心だった実母が着いてきました。

そして最終確認をして備品も決めて装着している待ち時間の間に支払をしようとしたら突然横から入ってきて現金を出してきました。
    意味も分からず驚きましたが、実母が孫に買ってやると言いました。

支払う瞬間だけ突然割り込んできて立て替えたお金を返さない人なのにいい顔だけはしたいのだと不快になりかなりな押し問答をして断りました。

トピ主さんの状況だと、もしお嫌でなければ有り難く好意を受けてもそれほど違和感はないかもしれないと思いました。
    私ももしかすると実母が出してくれると言ったのだから出してもらった方がよかったかもしれませんね。絶対に嫌ですが。

• 別にいいのでは?

義両親が自転車をプレゼントしてくれると仰っていてくれる。
    結構お高い物でしょ?
    だったら一緒に行ってこれがいいってねだってしまいましょうよ。
    ずっといい記念になるし、「これはおじい様とおばあさまが買って下さったんだよ」って言えるじゃないですか。

自分たちのプレゼント・・・・何歳の時に何を買ってもらったなんて覚えていません、子供は。
    だったらその分をキープしておいて次に欲しいと言ったら買ってあげたらどうですか?

• せっかくの好意なのに

なんか嫌なとらえかたをする人ですね。
    銘柄を指定して買ってもらえばいいのに。
    子供がそれだけ愛されてるって嬉しくないですか?
    私の義母も変な毛糸の帽子とかくれますよ。
    その気持ちが嬉しいから、子供に良かったねって大袈裟に言ってるよ。
    まあ将来自分もそういう扱いをうけるんじゃないかな。
    子供はちゃんと見てるから。

• レスします

なら、自転車はトピ夫妻からのプレゼントにして、
    義父母には、ヘルメットとプロテクタ買っていただいたら?

お子さんには、「お誕生日に自転車プレゼントするんだっておじいちゃまとおばあちゃまにお話ししたら、転んだら大変だからってヘルメット買ってくれたのよ。あなたのこととても大切なのね」って伝えてあげてください。

• 大げさでは?

これを”横取り”と言うのは大げさで、悪く取りすぎではないですか?

義両親がお子さんが欲しいとも思わない物をいきなり送ってくるよりずっと良いと思います。しかも、プレゼントしてくれるのですから、素直に喜んで受ければいいのではと単純に思います。

まあ、それ以外に義両親が嫌いで、どんなことにでも難癖をつけたいという状況なら納得できますが。

• 親にしかできないことが沢山ありますよ

今回はありがたく買ってもらってはいかがでしょうか。

義両親には事前に了解を得るという良識があるので、良い方達だと思います。
    自転車店を聞いてくるからには、トピ主夫婦や孫の意見を聞いて送りたいんだと思います。
    事前にチェックして、みんなで買いに行ってはいかがですか。

そして、親にしかできないことにお金を使いましょう。
    お子さんが大きくなれば、行動範囲が広がります。
    海水浴やテーマパークなど体力勝負の場所こそ親の出番ですよ。

子供にとっては誰に何を買ってもらったかも大事ですが、誰と何をしたかもそれ以上に思い出に残ります。

沢山の人から愛情を受け、感謝を伝えることができる子に育てることが一番大切ですよ。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆さま、ありがとうございます。厳しいご意見が多いですが有り難く拝見しています。

今回自転車の話になった際、「自転車は5歳の誕生日プレゼントにトピ主夫婦で買ってあげたいと思っており、その予定でいる」と義父母に伝え、その上でその役目をおじいちゃん達にやらせて欲しいとお願いされました。
    こうなった以上、祖父母からのプレゼントにするのが1番良いと分かっているのですが、うまく心の整理がつきません。いまは、私の欲と理性が混在しています。

世間的にはどう考えるのかな、どうしたら前向きな気持ちになるかな、と気持ちの整理を手伝っていただけたらと考えてトピ立てしました。
    タイトル、ダメでしたね。たくさんの人の目にとまるからその意見を大事にしよう、と前向きに考えてますが、荒療治でした、凹んでおります…

• トピ主です。

続きです。

都市伝説さん
    祖父母は物を与えて、親は経験を与える

屁理屈親父さん
    教育をプレゼントする

どうして自転車にしようとしていたのか、思い出しました。自転車に乗れるように、親子でいっぱい練習したいと思って決めたのでした。これこそ「経験を与える」ですね。

皆さまが言ってくれてますが、
    浮いたお金は貯金して、他に使う
    全くその通りです。忘れていました。

bonさん
    一時期、遊びに行くたびに義実家のおもちゃが増えていく時がありました。我が家ではあまりおもちゃは買いません。でもそれらのおもちゃはおじいちゃん宅での楽しみにしています。子ども達はおじいちゃんおばあちゃんが大好きに育っています。
    今回は、こんなに断っているのにまた?と思ってしまいました。

• 私は図太い嫁なので

同じようなことがよーくあります。
    大物に限っては自分が決めたもの以外は欲しくないのでこれを買ってあげたい、と言われたら、ああ実はそれはもう決めてるんですって言っちゃってます。
    そこから先はいろいろです。私が決めたものを買ってもらうときもあるし、高額なときは別案(娘は今他にもこんなのが欲しいらしいですよって)を出すときもあります。ちなみにモノを伝えるときは主人がラインでホームページのアドレスを送って寸分違わないよう指定です。
    私も主人も最初は色々自分たちでしてあげたい派でしたが、きりがないし、最近では買ってもらえて有り難いねー!て感じです。
    うちもまだ自転車はないのでジジババが買いたがりそうです。自分で買ってあげたい気もするけど、わたしなら有り難く買ってもらうかな。でも選ぶのは自分と娘で。笑

• 単純に

じいちゃんばあちゃん、お孫さんに何買ってあげたらいいか思いつけないのでは?

だから「自転車を考えている」との話が出た時、単純に「じゃあ、経済的なお手伝いという意味も含めて、是非買ってあげたい」という『お役に立ちたい』意識で仰ったんじゃないでしょうか。

確かにそこには、トピ主さんの自転車に対する深い思い入れへの気づきはなかったでしょうけども。

であれば、自転車以外のもので「じゃあ○○をお願いできますか?」と別途提案してみたらどうでしょうか。

それか、お子様ご本人からおじいちゃんおばあちゃんに、「誕生日のプレゼントは○○がいい」とかおねだりしてもらうとか。
    それが自転車より遥かに廉価なものであったとしても、お孫さんが本心から欲しい! と言うものならば、最高のプレゼントになると思うんですがどうでしょうか。

• 真似をする人の心理に似ている

今回はあきらめざるをえないでしょう。重大なバレを自らしてしまっているんですから。
    よくあの人、何でも私の真似をする、と愚痴る人がいますが、多くの場合、事前にネタバラシをしてしまっているんです。大切そうに楽しそうにソレを打ち明けると真似をしたい人にとってはとてつもなく魅力的で大きく映り、是非とも私が先に手に入れるとなるのです。義両親は真似好きの人とは違うように見えるでしょうが、根本は同じです。
    かわいい孫の為に親がしてあげようとする、と知れば私達が!と短絡的になるんです。年寄りは我慢出来ませんから。今後も油断していると同様なことは山ほどおきますよ。時期を見て与えるつもりだったゲーム機、スマホ、ハレの日の洋服など。あなた達のバレだけに頼らず、近所の同様の孫持ちがやってた、テレビで見た。素敵な用品の販売チラシを見たからといくらでも理由をつけてきます。
    時期を見てから与える方針と何度も言っていてもだってあげないなんてかわいそうじゃないのと突然のニッコリ実行です。当然孫は喜びます。買ってほしいものが出来れば親でなく祖父母にねだるようになります。こっそりと。
    何度も繰り返されると困るのであれば夫さんから厳しく釘をさしてもらう必要があります。
    次回無断でやったら祝い事には同席させないとか。まあ、別の方もおっしゃっていたようにうまくたきつけて高いものは買ってもらうテもあります。ネタバラシの時期や手段を間違えなければこちらは金銭負担の軽減が出来る、祖父母は孫が喜んでうれしい、とwinwinになれる可能性もあります。

• 悲しいね

姑の立場の者です。
    奇しくも私の孫も今年5歳の誕生日を迎えました。
    もっと小さい頃は、ブロックや積み木などを贈っていましたが、
    今年は息子の嫁にリクエストを尋ね、結果自転車を希望されました。

小さな子が欲しがるものが分かりません、かと言って流行りのおもちゃや
    キャラクター物もちょっとと思いますから。
    双方にとって初孫なので、重ならないように嫁が采配しています。

前もって欲しい物を伝えておけば如何ですか。
    そうすれば実親も義親も悩む必要がありません。
    それとも実親なら「横取り」などと卑しい言葉は出ませんか。

• なんとも

わがままですね、あなたが。
    誕生日のプレゼントを横取りというよりも子供の感謝の笑顔を独り占めって感じ。
    アンパンマンのブロックにしても、そこまで?
    あなたは子供の笑顔を見たいんじゃなくて、自分に向けられた笑顔じゃなければ許せないんだと思う。
    旦那さんはあなたの意見を尊重してくれるけどあなたは旦那さんの事を考えてないよね?
    だって子供が喜んでくれて、自分の親だって笑顔になってくれるんだよ?
    親が喜んでくれたら旦那さんだって嬉しいでしょう。
    あなたは親に喜んでもらいたくない?旦那さんに喜んでもらいたくない?
    そこにいる可愛い我が子も旦那さんのご両親がるから存在するんですよ。
    プレゼントじゃなくて優しさや思いやりを我が子に教えてあげて下さいよ。

• 拘りが強いですね

子供へのプレゼントに対する拘りが随分と強いのですね。

お子さんが喜ぶのなら、お金の出所はどこでも良くないですか?

>自転車のプレゼントは、一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔を想像して、温めてきた案でした。そのお顔はおじいちゃん達に向けることになるでしょう。

トピ主さんも一緒に買いに行くのでしょう?
    それなら嬉しい顔はトピ主さんにだって向けられますよ。
    おじいちゃんとおばちゃんが買ってくれたから、おじいちゃんとおばあちゃんにしか喜びの顔を見せない・・・なんてことにはなりませんよ。

「嬉しい!」と喜んだ顔を向けられたら「良かったね!」と一緒に喜んであげたら良いと思うのですが、それではダメなの?
    自分達の財布からお金が出ないと嫌なのですか?

子供はまだまだ色々とお金が掛かります。
    自転車だって、これが最初で最後の自転車なのではなく、そのうちには大人用の自転車が必要になります。

教育費も、掛けようと思えばいくらでもお金が掛かります。
    その日の為にお金を残しておいてあげたら、必要な時にドンと支払ってあげられますよね。

今回の子供用自転車にそんなに強く固執しなくても良い様に思うのですが、ダメなの??

他の方も書かれていますが、子供に必要な物を両親や義両親が買ってくれるなんて、私も有り難いと思うばかりです。

だってその分、残せたお金で子供に他のことをしてあげられるんですよ?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧