誕生日プレゼントの横取り(あげる側)

レス158
トピ主のみ10

すーちー

ひと

このトピのレス

先頭へ 前へ
151158 / 158
  • 最後になります。トピ主です。

たくさんのコメントをありがとうございました。

原因の1つに私の承認欲求があることにも気づけました。考え方の癖になっていると思うので、なおせるように努力してみます。

悩んでいた間、ママの元気のない姿を子ども達に見せてしまいました。
    やっと違う視点から考えられるようになり、心が軽くなりました。
    ここで一旦、小町を離れようと思います。

ちなみに、夫は
    誰が買ってもいい。私が楽しみにしている気持ちを知っているから納得のいく方法で、と考えています。もしかしたら、夫が一緒にいるときにお願いされていたらその時に断れていたかもしれません。
    夫もおじいちゃん達とのつきあい方を小町で学んだと言っています。

皆さま、
    暖かいコメントも厳しいコメントもありがたかったです。また数回にわたりレスをくださった方々には本当に助けていただきました。
    ありがとうございました。
    娘が自転車に乗れるようになったころ、ご報告できればと思います。

• やはり主さんが買いましょう

最新レス拝見しました

今回は「ずっと買いたかったものなので」とお断りしたほうがいいと思います

ただ義父母さんが孫たちがもらって喜ぶものを送りたいという気持ちは尊重して何か代替案は出して
    できたらランドセルを入学祝いにお願いするのがいいと思います。自転車と並んで子供の心に残るものなので
    逆に言えば自転車を譲ってランドセルは譲らないというのもありですが

私が祖母に買ってもらったものとして思い出にあるのは三輪車と雛人形です。勿論自分は覚えていませんが事あるごとに聞く「これはおばあちゃんが買ってくれたんだよ」という母の言葉が嬉しかった。自分のためにというのもですがそう言う時の母の嬉しそうな顔がもっと好きでした

経験をプレゼントで主さんが本当に納得するならいいんです。でも多分主様は自転車を見るたび今回の葛藤を思い出すし心からおじいちゃんが買ってくれたんだよって言えないと思う

私が親として一番子供に贈りたいものは「心」です。自分の想いも他人の想いも大切にしてほしい。特に他人の想いに気付ける人になってほしい

今回私は主さんが無理やり自分を納得させようとしている気がします。義父母さんといい関係と言う、いやいや普通はこちらが買うと言えば引き下がりますよ?それでもおしてくるなら事情があるか変な人

義父母さん寄りに考えたら主さんがお子さんプロデュースに力が入っているので主さんのお眼鏡にかなったものしか心から喜んで貰えないし孫の側においてももらえない。絵本は子供に大切ですがそこまで喜ぶものではありません。今は車もあり賃貸でもないけど喜ぶおもちゃは持って帰ってもらえない
    だったら自転車に飛びつくでしょうね

もし嫌な祖父母さんでないならいつか想いを汲んであげてほしいです
    でも本当は主さんは自分の想いが義父母さんに認められないのが嫌なのでは?

• 譲っちゃだめ!

30代、3歳の男の子を子育て中の者です。
    普段、小町は読んでいるだけですが、トピ主さんのコメントみて、心配になって出てきてしまいました。

小町の様々な意見に影響されてしまったかもしれませんが、
    「横取り」っていうトピ主さんの感覚って、子育てを一生懸命がんばってるママからしたら当たり前だと思いますよ。普段がんばってる分、子どもへのプレゼントって、自分へのプレゼントも兼ねていると思うんです。その自分へのプレゼントを取られたら、横取りされたって思って当然です。両親があげようとしてるものをあげたいって言うなんて、義両親はおいしいとこどりがしたいようにしか思えません。

今後、お子さんが自転車乗るのを見る度に今回のことを思い出し、一生絶対後悔すると思いますよ。

子どもの初めての自転車は一度キリです。
    意見に惑わされず、どうぞ自分の思いを貫いて、お子さんに自転車を買ってあげてください。
    心から応援しています。

• 相乗り〜♪

トピ主さんも楽しみにしてたお子さんの初めての自転車だもんね。思い入れあるの当たり前だと思います。母親だもん。そのプレゼントする楽しみを横取りされたと感じるのは普通の感情だと思う。わたしもそう感じると思う。

で、その上でなんですけど。

チャッカリ者を演じるわたしなら、プレゼントする事は祖父母に譲る。
    そして、わたし自身は「子供と自転車を選ぶ楽しみ」の部分を「ジジババの資金で金に糸目をつけずに」思いっきり満喫しちゃいます!

• 二度目です

<原因の1つに私の承認欲求があることにも気づけました。

大丈夫。
    子供ってきちんと向き合っていれば
    永久に親からの愛情に応えてくれるから。

承認されようと思わなくても
    勝手に承認してくれるよ。

• 孫の立場です。

祖父母からプレゼントしてもらいましたが
    そちらの方が嬉しかったです。
    接する頻度が少ないぶん、こんなに大きなプレゼントをくれるなんて
    大切に思ってくれてるんだな、と思ってました。
    親は大なり小なり普段からいろいろと買ってくれるので(お菓子やキャラクターティッシュなど)
    かってもらい慣れていますので…
    乗れるようになるまでに、父親に練習を付き合ってもらったのもとても覚えています。
    逆に、いい思いでですけどね。

• そんな深く難しく考える事ないのに

普通に
    すみません〜自転車を買ってあげるのがずっと夢だったんです
    よかったら別のプレゼントをお願いできませんか?(エヘ)
    って言えばいいのに

主さん気を遣いすぎだよ
    わざわざ夫を通さなくても自分でお願いすればよかったのに

時間を置けばおくほど断り辛くなるし
    逆に深刻になればなる程あちらも気を遣うでしょうに

人の気持ちは皆それぞれです

トピ主さんの思う気持ち 全く悪いことじゃありません

しいて言えば、悪く受け取って負の感情を抱く前に
    明るくさらっと断れれば問題なかったのでは?

レスを参考にするのも結構だけど
    主さんの気持ちに無理に蓋をすることにならないかな?
    理解ある=無理して考えを変える=できた嫁 ではないですよ

完全に事が進んでるなら、余計なレスで悪いけど
    ご主人から「実は妻が自分で自転車を贈ることをずっと楽しみにしていた。
    妻も両親に買ってもらうと納得はしているが
    やはり俺は自分達で贈る事にしようと思う」
    「その代わり別のものを一緒に考えるので贈ってもらえたら嬉しい 」
    等と言って貰ってはいかがでしょうか

ご主人もここ見てますか?

妻の気持ちがわかっていたはずなのだから
    子供である夫がさっさと断ればよかったんですよ
    せっかく断ろうと言ってくれたのに
    でもでもだってしたのは主さんですが

祖父母がしてあげられることって何も自転車だけではないですしね
    主さん夫婦にとってもそうですが
    やはり親である両親の気持ちをまずは一番に考えてほしいです
    お子さんは自転車は誰々から貰いたい等と思ってはいないんでしょう?

又同じことがあった時うまく立ち回れますか?
    悪い義両親ではないのだから理解してくれると思いますよ

• 何か一生モノの贈り物みたいに言うけど…。

補助輪つき自転車なんて、
    せいぜい1年かそこらのモノですよ。

「思い入れ」なんて面倒なこと言わずに、
    有り難くプレゼントしてもらったらどうです?

この程度の事を思い悩むのは、
    他に原因がありそうですね?
    そっちが心配です。

先頭へ 前へ
151158 / 158
レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧