誕生日プレゼントの横取り(あげる側)

レス158

すーちー

ひと

夫と子ども2人の4人家族です。
秋に5歳をむかえる上の子に補助輪つき自転車を買ってあげたいと夫婦で話していました。

先日義父母が遊びに来た時に、公園で子どもがストライダーの運転を披露しました。会話の中で「5歳の誕生日に補助輪つき自転車を買おうと思っています(決定事項)。」と話しましたら、しばらくしてから自転車はおじいちゃん達からの誕生日プレゼントにしたい、とお願いされました。

夫はその時留守番していたので驚くと共に、はいとも、いいえとも言えず「(夫)さんと相談してみます」とだけ答えました。が、既に義父母の中ではプレゼントする事が決まっているかのように、「○○駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」と聞いてきます。

私の中で、自転車のような大きな、そしてはじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。一連の流れを夫に相談した際は「断ろう」と言ってくれました。でも義父母の月1くらいしか会えない孫にプレゼントしたい気持ちも分からなくはなく、高い品物にありがたく受け入れたらいいのか。

皆さまはどう考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 共感できませんでした

センスの悪い自転車を買われては困るとか、そういったことなら分からないでもないのですが、そういうことではないんですよね?

>自転車のプレゼントは、一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔を想像して、温めてきた案でした。そのお顔はおじいちゃん達に向けることになるでしょう。それもまた良し、なんですが、なんとも寂しいです。

う〜ん、私だったら子どもがおじいちゃん達に嬉しそうな顔を向けていたら、自分がされる以上に嬉しいですけどね。
    だって4歳だったら、嬉しそうな顔なんて毎日でも向けてくれませんか?
    トピ主さんはお子さんに対してかなり独占欲が強いのかなと思いました。

• 気持ちわかります

相手に善意しかないとわかっているからこそ、葛藤するんですよね…。
    「横取り」という言葉が強いためにそこが気になってしまう方もいると思いますが、私はその気持ちわかります…。

私も現在、初めての子供を妊娠中でベビー用品等の準備をしているのですが、
    実親や実姉が若干フィーバーしていて、あれやこれやを仕切って揃えようとしてきます。
    大変ありがたい事だとは思うのですが…
    この子の親は自分なので、やっぱり自分が一番近くで一番手をかけてあげたい気持ちがあります。
    何より、「この子の『初めて』は親である自分たちが貰いたい」と思ってしまうのです…

孫を見せる事も親孝行のうちなのかな…とも思うのですが、
    親のために子供を産むわけではないので、自分の気持ちを大事にしたいなと。
    やっぱり贅沢で我儘だと思われてしまうのでしょうか…

親が嫌いな訳でも憎い訳でもなくて、ただ
    「自分がしてあげたい」んだっていう気持ちだけなんですけどね。

自転車に関しては、すーちーさんご夫婦からのプレゼントで良いと思います。
    義両親には、他のものをリクエストしたら良いと思います。
    おそらく、自転車以外だと何をプレゼントしたら良いかわからない事も一因だと思うので。

• 下の子の自転車は、お下がりで間に合わせるつもりなんですね

自転車に強い拘りがあるなら、ランドセルや机にも並々ならぬ拘りがおありでしょうから、そちらも辞退なさった方がいいのでは?

「自分たち夫婦のもらいたいプレゼントだけ受け取る」なんて、都合が良すぎでしょう。

私としては、それほど強く「自転車を買ってもらって喜ぶ"上の子"の顔」を楽しみにしているのに、「自転車を買ってもらって喜ぶ"下の子"の顔」には、関心がなさそうなのが気になります。

今回購入する自転車への思い入れなんてトピ主だけのもので、下の子にとっては単なる「お下がりの自転車」だろうにね。

衣類などは仕方ないですが、私は自転車だけじゃなく、彫刻刀や辞書などもお下がりせず「上の子のもの」「下の子のもの」と分けて買ってあげる派だったので。

金銭的に余裕がないなら、今回の自転車購入を「トピ主夫婦と祖父母から」にして、下の子にも同じようにお金を出し合って新しい自転車を買ってあげればいいのに、と思いました。

いずれにしても、色々な価値観の人がいることが分かったので、孫ができたら注意しようと思います。

• わかります

わかります。
    横取りという表現についてたくさんの意見がありますが、正直な気持ちわかります。

一言相談があればとも思います。
    他に欲しいものないかな?ともきいてくれたらとも。

義理の両親の対応を変えることはなかなか難しいと思うのでこちらが対策を練るしかありません。
    今後プレゼントしたいものについては言わない方がいいでしょうね。
    今回のように言ってしまった場合は直接息子から他の欲しいものを伝えてもらうが1番効果あるのでは。

• 言わなきゃいいのに

今までもそういうことがあったのだから、言わなきゃいいのにって
    思いました。

トピ主さんがこうしたいって気持ちを通したいなら、義父母には別に
    お願いしたいものを考えておけばいいのではないですか?
    1、2歳のころにも似たようなことがあって、学習してないなーと思います。

例えば家族で旅行に行こうってなったとき、義父母と話題にするだけで
    義父母と一緒の旅行になってしまったり、それで行先が変わってしまったり
    しそうです。
    言っていいこと、言わないことを分けた方がいいですよ。

これからトピ主側からお願いするときも、あくまでトピ主様側が主体で
    ものを選択するように、うまくご主人とも協力したらいいと思います。
    ランドセルをお願いするにしても、古い世代の赤と黒しかないときとは
    違います。お子様のお好みや性能を先に十分リサーチして、これを
    (あるいはこの中から)お願いします、と主導するのです。

今回のこと、まだ間に合うなら「今回は自転車屋さんでもう話しをして
    いるし、僕と行くって子どもと約束したので」とか言ってご主人から
    断ってもらうか、決めた自転車を指定して買ってもらうかでしょうか。

• 頭にヘルメット

アイディアがそれ一個しかなくて、他のプレゼントを思いつかないですと?
    なんて頭の固い。
    (義父母もだ。発想力ないのか?)

キャラクターなりきりセット、レゴブロック、図鑑、これから習うスポーツ用品幼児用、これから習う楽器幼児用、どうぶつ将棋、パズル…。
    5歳児が喜ぶアイテムなんぞ腐るほど売られています。

ていうか、自転車と一緒に使える幼児用ヘルメットとプロテクターでいいじゃないですか。
    どうせ自転車単体で使わないでしょ。
    カラフルなヘルメットと手首膝肘用プロテクター、ついでにぴかぴか点滅するライトも付けちゃえ。

• 世の中いろんな人がいるもんですね

要らないものを押し付けられるなら気持ちもわかりますが、
    欲しいものでありかつ実際に買う予定のものを頂けるのに、何が不満ですか?

私だったらありがたく頂戴しますけど、一体何がご不満かさっぱり理解できません。
    42歳で小学生の子供2人を育てていますが、ジジババから頂けるもので、子供2人が
    欲しいものなら、是非お願いしますと毎回思ってきましたし、言ってきました。

頂けることになったが故に浮いたお金で、せっかくお誕生日だからということで
    家族全員でテーマパークへいくなり、映画館で映画を見るなり、
    日帰り旅行で遠出するなり、なんなりとすることあるでしょうに。

• 合同で買えば?

合同で買えば?
    何ならトピ主の父母も含めてみんなからにすれば?

「横取り」だなんて、トピ主は狭量な人だと思いました。

• 横取りなんですね。。。

「横取り」と言われると私もよく「横取り」してます。

娘が「○○を買おうと思ってる〜」と言うと「じゃぁお誕生日に買ってあげるよ」と買ってあげるのは横取りと思われてしまうんですね。

ウチの場合は娘なのでおねだりかと思ってました。

その代り娘や孫にどれが良いか決めてもらって希望の物を買って送りますけどね。

長女の上の子供が5歳の時に自転車買いました。
    そして今 今年小学生になる次女の子供にも 買う予定です。

拘りがあるのなら「これをお願いします」とはっきり買ってもらう物を指定するか、「自転車は私達がどうしても買ってあげたいので」と何か他の物を提案してはいかがですか?

• なんか

私なら素直にありがとうございます。と買って貰いますね〜予定していた自転車のお金は今後の為に置いていたらいいし、あんぱんまんのブロックが好きなんです。と聞いて、買っておいてくれる義両親っていい人やー思うし、アナタの言った事をそうだね〜と聞いてくれるご主人も。言い方悪いですが…アナタが気難しいと言うより、何でもひねくれて取る人なのかな?と思ってしまいました。

• 何も貰わなければ良い

自分の都合で横取り扱い、でもランドセルは買って欲しいって
    都合が良すぎでは?

何が好きみたいですとか、何をあげるつもりって祖父母に言えば、
    催促だと思う人もいるのではないですか?
    現にアンパンマンブロックは都合よく頂いたようですし。
    そう思えば、今回もプレゼントの指定や催促かなと思うでしょう。
    普通、何を送るかなんて言いませんよ。
    もう何も言わない、貰わなければ良いじゃない。

老後の介護資金に貯めといてくださいって、
    私達の子供だから、プレゼントは私達からしかあげませんって言い切れば?
    その方が潔いかな。

• トピ主です。

トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    一般的には、買ってもらえる事は有り難い事で祖父母からのプレゼントが多い、とわかりました。

皆さまのご意見に気づいた事があります。
    いま私は母親として、自信を失っているのかもしれない。
    ”一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔を想像して〃と書きましたが、自分自身を判断するために子どもからの評価が欲しかったのです。その機会を失った悲しさがあります。

買ってもらう事を有り難く、受け入れよう。金銭的にも有り難い申し出なのです。
    ↑いまはここまで言えるくらいになりました。でも気持ちがコロコロ変わり辛いです。

勝手ながら、もう少しご意見をお待ちしています。

• 自分で決めてお金だけ出して貰えば?

タイトル通りです。
    物は自分で決めてお金だけ出して貰ったらどうでしょう。
    これいいと思ってるんですよね〜。ここの自転車屋で売ってるみたいです!とか。

あとは、既にもう購入済み(予約済み)というとか。

皆さん厳しめ意見ですが、私はトピ主さんの気持ちよーーーくわかりますよ。
    1点しか買わないものって、自分で買ってあげたいですよね!
    うちの実母なんて、プレゼントするとも言わず、どれが良いかも聞いて来ず、自分の好みで買ってきて送りつけてきます。
    浴衣とか、自転車とか、リュックとか、ひな人形とか・・
    せめて1点ものは、自分で決めたい。と言ってもやめません。
    何なら可愛いでしょ!と賛同を押し付けてきます。
    困ったものです。

• あー…

トピ主さんのふたつめの書き込みを拝見して再レスです。

趣味じゃないものを買われちゃいそうで困るってことではなくて、義父母にお金を出されるのも嫌という感じですね。自転車にはノータッチでいてほしいというか…。とにかく、はじめての自転車購入にすごく夢を描いていたんだなということは分かりました。

そうすると、先日の私のレスのひとつ目、「トピ主さんたちが選んでお金だけ出していただく」の提案はまず無しですね。すみません。
    でしたら、自転車は固辞して、他に適当なものを提案して買っていただくのが最善策かと。「あんなに乗り気なのに悪いし…」「私が我慢すれば…」みたいな変な気遣いや自己犠牲はやめて、自分に素直になりましょう。ここで自転車購入を譲ってしまうと、トピ主さんの中の義父母への感情が必要以上にこじれてしまう気がするからです。

ところで一点だけ気になったのですが、下の子のときは新しい自転車を買ってあげないんですか? 「グローイングアップップ」に共感しているということは(あれは食事のときの子ども椅子を、大きくなって座れなくなったら次へゆずっていくという歌ですよね)、下の子には上の子のお下がりの自転車を使わせるということで確定なんですよね?
    上の子でこれほどこだわった自転車購入なのに、下の子はお下がりをもらうだけの予定って、正直あんまりだと思います。下の子の喜ぶ顔は見なくていいんでしょうか…。

• わかる

上手く言えませんが、お気持ちがすごーくわかります。
    そして、この気持ちをうまく昇華できないで溜め込んでいくと、
    いつか、義理両親への恨みや、自分の子供への執着、過度な承認欲求になっていくかもです。
    自分がそうだったから・・・・

旦那さんが、すーちーさんの気持ちを理解してくれているのが救いですね
    旦那さんから義理両親に上手く言ってもらって、良い落としどころを見つけられるといいですね。
    (義理両親には、高価な付属品を数点購入してもらうとかね)

子育ての安寧は、一番主体となる人(すーちーさんと旦那さん)の心の平安があってこそです!

• こだわりが強すぎる

私だったらありがとうございます!と言って買ってもらうと思います。

レス読みましたので思い入れは分かるのですが。。。
    失礼ですが、けっこう周りの人との衝突が多くないですか?
    こだわりが強い人ってその傾向があるので。
    もう少し良い意味でゆるく、臨機応変に生きた方が、お子さんも含めて周りも自分も楽だし幸せですよ?

• 大切なのは物?それとも実態?

『5歳ともなれば本人にも趣味や好みが出てきているだろうし、
    身体にあったサイズや機能のものを買ってあげないと。
    親たちで当人を連れて専門店に買いに行く予定でいる。
    それをもってして、義父母からのプレゼントということにさせて欲しい』
    …というふうに言って、自転車代を義父母に出してもらうことは出来ませんかね?
    息子さんには、その日の買い物先で
    『お誕生日プレゼントとして、パパママから好きなものを一つ買ってあげる』などと言っておもちゃ屋さんを一緒に見て回るとか、特別なご馳走として好物をレストランで食べさせてあげるとかどうでしょうか。

トピ主さんにとって大切なのは、物(自転車それ自体)ですか?
    それとも実態(親の選んだものを買い与えたという事実)ですか?
    「どちらも親である私だけの権利!」なんて強硬に主張すると、息子さんが親以外の人から得られる愛情までも失ってしまうことになりますよ。
    それでは息子さんの為にならないでしょう。
    ここはトピ主さんが半身だけ引いてあげることが息子さんの為かと思いますよ。

• 何をあげたらいいかわからないんですよ。

おじいちゃん、おばあちゃんはプレゼントしたいけど、何を買ってあげたらいいかわからないんですよ。下手なもの買って「いらなかったのに」と思われても困るし。

これからは2つ誕生日にあげたいものを考えて、高めの方を声に出してみればいいと思います。上手く立ち回った方が得ですよ。親の祖父母もどっちの欲も満たされて子供も笑顔です。

• この先たくさん買う機会はあります

初めての息子の自転車は、私の父が買ってくれました。
    次は6歳のときに、やはり父が。
    次は8歳のときに我々から(また父が言ってきましたが断った)
    うちの子、成長スピードがはやくて買い替えスピードが速かったのです。

祖父母は孫に好かれたいものだと思います。
    だんだん体力が落ちてきて、体験によって孫を喜ばせるのが大変になってきます。
    となると、何かあげるのが一番簡単なのです。
    お菓子を上げる、おもちゃをあげる。
    喜ぶものを、必要なものをあげたいけど何かわからない。
    というところにいいヒントがあったら、それがいいわ!ということになるのかなと。

私は、祖父母がそうしたいのであれば
    過度にならないのであればお願いしちゃいます。
    そして体験は親が提供する。
    祖父母が買ってくれた自転車で、パパとママと練習する。
    それでよくないでしょうか。

子供の記憶はどんどん塗り替えられて、自転車を買ってもらうこともこの先何度もあります。
    そのときに祖父母はもう健在じゃないかもしれません。

• 義両親を

好きじゃないんだね。
    それじゃなきゃ横取りなんて出てこないもん。
    自分の両親でも横取りと思うのかな?
    いいじゃない買って貰えば。
    躾は親のすることですが、甘やかすのはじいばあの仕事ですよ。

• 翌年春から

補助輪で練習をたくさんしておりました
    下は、三輪車を同時に買ってもらっており得意満面でこいでいました

重い腰を上げたのはその翌年
    ペダルの取り外しや
    補助輪や両輪スタンドの脱着を何度もやる羽目になりました
    何度もと言っても1月だけGWに目を離したすきに
    いきなり目の前を通り過ぎられました
    慌てて携帯を準備して「もう一度やってみてと」
    撮影成功し妻と祖父母に動画を送りましたよ

翌日も、学童に迎えに行ってもらい
    乗られるようになったことを披露させてもらったみたいです

手前味噌な自分と子供の経験談です

今年は下の子の練習が始まります

追伸、厳しい意見、でしたか?
    タイムラグのせいですれ違いが生じているだけですよ
    すーちーさんの本音が4つのレスで見えてますから皆さんもわかってくれていますよ

• 吟味するのはトピ主さん

義両親は「お金を出す」だけで、「どんな自転車を買うか」決めるのはトピ主さんの役目だと思いますよ。
    義両親が色々調べてメーカーや自転車の種類を決めるわけではないと思うのだけど。

だからトピ主さんがお子さんに買ってあげたい自転車を決めて義両親に伝えれば、それがそのまんま届くのでは?送り主は義両親になるけども。

トピ主さんは欲しいものが買えてヤッター!義両親は孫に喜んでもらえてヤッター!っていうWin-Winが成り立つと思うのですが、無理ですかね?
    (ちなみに我が家はいつもこんな感じ。子供の誕生日プレゼントは双方実家にリクエスト制。)

他のプレゼントを思いつかないというなら、自転車本体は義両親から、ヘルメットやサポーターはトピ主さんからにしては?

• なんでさ

喜ぶ顔が見たいなら、下の子にも新しい自転車買ってあげなよ

成長と共に買う自転車、すべて下の子に流れるって、ちょっと酷くない?

• 祖父母のご厚意に感謝じゃないんですか?

横取り?に驚きました。
    トピ主夫と祖父母で買いに行ってもらって
    その時指定の機種や色を指定してあげればいいと思います。
    親でしょ、トピ主さんは?
    親として自転車以外にも子どもに必要なもの
    子どもがほしいもの、
    他の誰よりもわかるはず。
    親だけが買ってあげるから
    子どもはいつも親だけに
    感謝するようにしたいんですか?

例えばお菓子控えてるのに
    じじばばが大量に与えるとか
    ゲームや動画サイトとか控えてるのに
    買い与えたり見せたりするとか
    そういうじじばばだったら、憎むのはわかりますが
    普段そういう親のいやがることを
    するじじばばだとしても
    今回は親のニーズと合致してるので
    喜んだ方がいいと思いますよ。
    じじばばが買ってやったと
    恩着せがましくても、笑い飛ばしましょうよ。
    よほどの毒親ではない限り
    子どもはじじばばより両親選びます。

もう、お持ちですかね?
    マグネットの組み立てるパズルとか
    レゴブロックとか
    プラレールとかトミカとか
    それではダメですか?

• お気持ちわかります。

電気毛布様も仰っていますが、子どもの「初めて」は自分でプロデュースしたい、その役目を祖父母に奪われたくない、という感じでしょうか。

孫に色々してあげたい気持ちはわかるんですよ。
    金銭的にも子ども夫婦の助けになってあげたいという気持ちもあるでしょう。

とっておきの案は夫婦で温めておき、第二希望を祖父母にお願いしてはどうでしょう。
    それは実家に置いておき、遊びに行ったときに使えるようにしておけば、それで遊ぶ孫の顔が見れますし。
    お子さんも、親と祖父母から祝ってもらえて幸せだと思いますよ。

• よくわからないけど

金は出して
    口は出さない

理想のジジババ
    パトロン
    太いスネ

な気がするのは私だけ?

• うらやましいわ

そんな素敵なプレゼントしていただけるならありがたいのに。
    初めての子で何もかもがはじめてで一生懸命になりすぎ。
    もっと肩の力を抜いて、甘えるときは甘えてずうずうしくなって
    いくくらいでちょうど良いのよ。
    子供にお金がかかるのはこれからなんだから。

今回のことはそこまで自分たちがと思い入れのあるなら話すべきではなかった。
    あちらから事細かく詮索してきたわけではなくてあなたから話を振ったのでしょう?
    こういうことやっているとこれからも同じようにどこかのママさんに真似されたり、習い事、持ち物真似されたりで嫌な思いをしますよ。私ならそんなことも気にしませんが。

アンパンマンのブロックのくだりはとり方によってはクレクレに聞こえるよ。

プレゼントの件は保留にせずすぐに断ってしまうべきでした。
    ごめんなさい、これだけは親からのプレゼントとして買ってあげたいで済むこと。自転車に関連するならプロテクターやライトやヘルメットや色々買ってもらえばいい話だし、親がそういう安全面を考慮するものを買えば良い。

ところで自転車以外プレゼントが思いつかないって。5歳児でしょう?
    あげたいものいっぱいだし、欲しいものいっぱいじゃない。
    図鑑のセットや絵本のセットとかそういうものでもすごく豪華でうれしいよ。

全部のレスを読む限り、あまり義父母が好きじゃないのかな?

あなたよりもう少し大きな子を持つ親から・・・
    子供って物を買ってかわいがってくれる人は大好きですが、
    なにも買ってくれなくてもいてくれるだけで親のことは大好きなんですよ。
    うちの3人坊は私のあげたガムの包み紙を大事にしていたり、すごくかわいくて抱きしめたくなります。

さすがにじいじばあばも将来の塾代は払ってくれないだろうし、その辺の為の貯金ができたと思ってありがたくもらえるものはいただきましょう!

• 連投失礼

少しトピずれになりますが、うちは自転車を買う前にストライダーを購入しました。

あれってバランス感覚がつくのでストライダーで慣らした後、自転車に移行して1日で乗れるようになりました。

親子で乗れる練習してがんばっても見た目的には親子の絆っぽくて素敵にみえますが、私は子供が転んでけがをすること自体見るのが嫌だった。
    自分も自転車で転んでから怖すぎて小4まで乗れなかった経験もあったので泣いて練習している子をみていると切ない。
    ストライダーを使いある程度足を浮かせてバランスとって乗っているのを確認してから自転車を購入しました。
    ・・・というのは下の子の話。上の子の時はストライダーの存在を知らず。
    なので上の子の時はもうストライダーの年齢でもなかったので自転車を買い、
    ペダルを外してもらい、ストライダー状態にして乗らせました。

あっという間に乗れるようになりました。

それとうちの近所のパパさんは下の子の自転車に付いてどこまでも散歩?していました。子供は乗れるようになっても自転車ルールが身に付くまで本当に危険ですからね。今ではパパも自転車に乗り、街中を二人でツーリングしていますよ。
    自転車を買ってもらったことより、子供はパパと一緒に出掛けたことの方がうれしくて覚えているんじゃないかなって思います。

余談ですが、参考までに。

• 学習途中

上のお子さんが5歳という事は、親であるトピ主さんも祖父母もいろいろ学習途中なのですよ、贈り物などの距離感について。 だからアンパンマンのブロックの際の経験から、トピ主さんは今回「プレゼントを贈る」と宣言をし、祖父母は勝手に買わず、事前にお願いをした。

お子さん二人については今後もお金が掛かってきます。 今回の自転車は親が主体で選択ができますが、成長すれば子供からの要求が主になります。 今回の自転車購入予定費は、今後に回せは良いし、子供の周りには、多少我儘を聞いてくれる大人の存在も必要です。

さらに言えば、同居している訳でなければ、贈り物を貰う顔を見れるのは一瞬だけど、その贈り物を喜びながら使う姿を見る事ができるのは親だけですよ。 

• 私なら買ってもらう

私だったら義両親に買ってもらいます。
    一番の理由は「欲しくない高価なプレゼントをもらったら困るから」です。
    もしプレゼントがトピ主さんの趣味や教育方針に合わなくて
    しかもそれが高額で大きさもあるものだったら嫌じゃないですか?
    欲しいものを買ってもらう方が安心だと思います。
    どうしても自転車はトピ主さんが買いたいと言うのなら
    お子さんが欲しがっていて大切に長く使えるものを
    他に探して義両親にお願いするのがいいと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧