誕生日プレゼントの横取り(あげる側)

レス158

すーちー

ひと

夫と子ども2人の4人家族です。
秋に5歳をむかえる上の子に補助輪つき自転車を買ってあげたいと夫婦で話していました。

先日義父母が遊びに来た時に、公園で子どもがストライダーの運転を披露しました。会話の中で「5歳の誕生日に補助輪つき自転車を買おうと思っています(決定事項)。」と話しましたら、しばらくしてから自転車はおじいちゃん達からの誕生日プレゼントにしたい、とお願いされました。

夫はその時留守番していたので驚くと共に、はいとも、いいえとも言えず「(夫)さんと相談してみます」とだけ答えました。が、既に義父母の中ではプレゼントする事が決まっているかのように、「○○駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」と聞いてきます。

私の中で、自転車のような大きな、そしてはじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。一連の流れを夫に相談した際は「断ろう」と言ってくれました。でも義父母の月1くらいしか会えない孫にプレゼントしたい気持ちも分からなくはなく、高い品物にありがたく受け入れたらいいのか。

皆さまはどう考えますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。

トピ主です。
    初めてのトピ立てで読みづらい文章だった事、お詫びします。

補足です。
    上の子1歳の時の話です。
    おもちゃ屋さんに行ったら、アンパンマンのブロックが気に入った様子。
    よし!2歳の誕生日プレゼントにしよう、と考えていました。
    義父母にはアンパンマンのブロックが好きみたいです、と何気なくブロックの話をしていました。
    後日義実家に遊びに行ったらアンパンマンのブロックが既に用意されていました。
    この時はプレゼントにするつもり、とは話していなかったので私がいけなかったと納得しました。
    この経験から、今回はその時の思いもあり、私たち夫婦の意思として、「5歳の誕生日プレゼントにする」と明言しました。
    まさかその後に頭を下げてお願いされるとは思わなかったのです。

• トピ主です。

トピ主です。
    たくさんのポチをありがとうございます。
    はじめての投稿で上位になりびっくりですが、私のために時間を使っていただいている事に感謝申し上げます。

私はEテレ「みいつけた!」の「グローイングアップップ」という歌にすごく共感していて、これから買う自転車も子どもの成長とともに、下の子へ、下の子の次はおさがりかなぁなんて思いを馳せていました。
    また、その私の気持ちは義父母には分からないことで、良かれと思って提案してくれたんだということも理解しています。(横取り、との表現は良くなかったと思いますが、他の言い方が思いつかずに投稿しました。ショックなことはショックでしたが。)

小学校のランドセルは祖父母からのプレゼントが一般的ですが、自転車の場合はどうなのだろうとトピを立てました。我が家は自分たちからプレゼントしたいと考えていたので。

また自転車を譲ることにしたら、違うプレゼントを考えないといけませんが、自転車以外に良案が浮かびません。自転車は5歳にもなるし満を持して!という感じです。
    今までのプレゼントは大したものではなく、たぶんまた適当なおもちゃになるかな。
    自転車のプレゼントは、一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔を想像して、温めてきた案でした。そのお顔はおじいちゃん達に向けることになるでしょう。それもまた良し、なんですが、なんとも寂しいです。
    夫は私の気持ちを尊重してくれます。

• トピ主です。

トピ主です。
    皆さま、ありがとうございます。厳しいご意見が多いですが有り難く拝見しています。

今回自転車の話になった際、「自転車は5歳の誕生日プレゼントにトピ主夫婦で買ってあげたいと思っており、その予定でいる」と義父母に伝え、その上でその役目をおじいちゃん達にやらせて欲しいとお願いされました。
    こうなった以上、祖父母からのプレゼントにするのが1番良いと分かっているのですが、うまく心の整理がつきません。いまは、私の欲と理性が混在しています。

世間的にはどう考えるのかな、どうしたら前向きな気持ちになるかな、と気持ちの整理を手伝っていただけたらと考えてトピ立てしました。
    タイトル、ダメでしたね。たくさんの人の目にとまるからその意見を大事にしよう、と前向きに考えてますが、荒療治でした、凹んでおります…

• トピ主です。

続きです。

都市伝説さん
    祖父母は物を与えて、親は経験を与える

屁理屈親父さん
    教育をプレゼントする

どうして自転車にしようとしていたのか、思い出しました。自転車に乗れるように、親子でいっぱい練習したいと思って決めたのでした。これこそ「経験を与える」ですね。

皆さまが言ってくれてますが、
    浮いたお金は貯金して、他に使う
    全くその通りです。忘れていました。

bonさん
    一時期、遊びに行くたびに義実家のおもちゃが増えていく時がありました。我が家ではあまりおもちゃは買いません。でもそれらのおもちゃはおじいちゃん宅での楽しみにしています。子ども達はおじいちゃんおばあちゃんが大好きに育っています。
    今回は、こんなに断っているのにまた?と思ってしまいました。

• トピ主です。

トピ主です。

たくさんのレスをありがとうございます。
    一般的には、買ってもらえる事は有り難い事で祖父母からのプレゼントが多い、とわかりました。

皆さまのご意見に気づいた事があります。
    いま私は母親として、自信を失っているのかもしれない。
    ”一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔を想像して〃と書きましたが、自分自身を判断するために子どもからの評価が欲しかったのです。その機会を失った悲しさがあります。

買ってもらう事を有り難く、受け入れよう。金銭的にも有り難い申し出なのです。
    ↑いまはここまで言えるくらいになりました。でも気持ちがコロコロ変わり辛いです。

勝手ながら、もう少しご意見をお待ちしています。

• トピ主です。

トピ主です。

様々な立場の方からレスありがとうございます。

すきま風さん、また他のお姑さんの立場の方々

気を悪くされるような書き方をしてしまい、すみませんでした。
    義父母は本当に子ども達を可愛がってくれます。とても優しいおじいちゃんおばあちゃんです。少し甘すぎる面もありますが、私とも良好な関係だと思っています。これからも良好な関係でいたいと思って葛藤しています。

自転車を買ってあげたい私の気持ちは、いつか義父母から自転車の件が話に出たらちゃんと伝えようと思っていた事でした。
    (実母にも以前話に出たときに私が買いたい旨を伝えていました。)
    わかってもらえると思っていましたが、義父母からの予想外の提案に、私の気持ちがついていかずにおりました。面倒な性格の自分が嫌になります。

• トピ主です。

続きです。

最初の私は
    自転車を買ってあげたい。

でしたが、

本質は
    自転車に乗る経験をプレゼントしたい。一緒に練習して、乗れるようになったら、一緒に喜びたい。

が私の希望だったと、皆さまのレスで気づきました。
    誰か買うか、着地点はまだ考え中です。
    でももうそれにはこだわらなくなってきた自分がいます。

なおりんさん

お恥ずかしいことに、下の子ついて、考え至りませんでした。私はお下がりに嫌な感情はないのですが、確かに下の子は嫌かもしれません。
    「自分も新しい自転車が欲しい」と言うと思います。

今回の浮いたお金をその子のために使うのも新しい使い道だな、と思いました。

義父母からの
    このタイミングで自転車をプレゼントする、は最高のタイミングなのですね。
    あげたい気持ちが邪魔して、義父母のことを配慮できていなかったです。

• トピ主です。

続きです。

”プレゼント代替え案が思い浮かばない”と書きましたが、私は一緒に経験できるプレゼントをあげたかった。(欲しいおもちゃは知っています、でも何か違うと思っていました。)
    「親は経験させてあげる存在」肝に銘じます。
    皆さまからのプレゼント案に感謝いたします。我が家も折々でそのアイディアを使わせていただこうと思います。

moへjiさん

学習途中
    そうですね。私は今回は義父母に先に伝えようと思ったのですが、うまくいきませんでした。いま抱えているモヤモヤを解消して次につなげたいと思っています。

みるくさん

>子育ての理想に追われて子供さんの姿が見えてないんじゃないかしらとちょっと思ったりします
    その割に子供にとって良いものだったら出どころなんて関係ないのに誰が買うかこだわるあたりどこか自分に無理を強いているのでは

その通りだと思いました。再度肝に銘じます。

電気毛布さん、気持ちを汲んでくださった方々

ありがとうございます。
    この件があってから、自分はなんて意地悪な考え方をするのだろう、何で素直に喜べないんだろう、と悩みました。
    びっくり票が多いのも自分でもわかるんです。正直に書いても引かずにいてくださりありがとうございます。

もう少しよく考えてみます。

• トピ主です。

トピ主です。

皆さま、ありがとうございます。

5歳にはあまり意味はないです。我が家の子ども達は姉妹です。
    以前運動が苦手な長女に、でんぐり返りを教えました。最初はガチガチで固まっていましたが、練習を繰り返して上手く出来るようになりました。幼稚園ででんぐり返りの見本になった!ととても喜び、「こんどはスキップをおしえて!」とこちらも頑張りました。スキップもできるようになり。母としてたくさんの成功体験をつくって苦手意識をなくしたいなと思いました。
    次は自転車だなと。
    5歳のプレゼントに自転車、はトピ主夫婦にとって丁度よいタイミングだっただけです。

下の子に関心がないわけでは決してありません。お下がりの件では考えが足りませんでした。今は1歳と小さいですし、同性のためほとんどお下がりです。でも成長とともに自分だけの物も必要ですね。

ご相談前は
    本来、断るものではないとわかってるものを私の欲で断るなんてダメだ
    買ってもらうべき
    でも楽しみにしていたプレゼントが素直に喜べなくなってしまい悲しい
    このモヤモヤを引きずってしまうのも義父母に悪い

など、皆さまとはかけ離れた考え方をしていました。
    でも「親は経験をプレゼントする」との言葉に、物に固執していたと気づきました。
    買う側が誰になっても、今なら自転車選びを楽しめると思います。

みるくさん、ちゃんみーさん

祖父母からいただくおもちゃは大きめなものが多く、当時賃貸暮らしだったのと車も所有しておりませんでしたので持って帰りませんでした。今もおじいちゃん宅で遊んでいます。絵本は場所もとりませんのでありがたく頂きました。

自転車のプレゼントは祖父母から頂戴し、
    子どもの成長に伴う喜びをおじいちゃんおばあちゃんと共有して、子どもにも、祖父母にも、教えるトピ主夫婦にも良い思い出にする。

この選択もできそうな気がします。

• 最後になります。トピ主です。

たくさんのコメントをありがとうございました。

原因の1つに私の承認欲求があることにも気づけました。考え方の癖になっていると思うので、なおせるように努力してみます。

悩んでいた間、ママの元気のない姿を子ども達に見せてしまいました。
    やっと違う視点から考えられるようになり、心が軽くなりました。
    ここで一旦、小町を離れようと思います。

ちなみに、夫は
    誰が買ってもいい。私が楽しみにしている気持ちを知っているから納得のいく方法で、と考えています。もしかしたら、夫が一緒にいるときにお願いされていたらその時に断れていたかもしれません。
    夫もおじいちゃん達とのつきあい方を小町で学んだと言っています。

皆さま、
    暖かいコメントも厳しいコメントもありがたかったです。また数回にわたりレスをくださった方々には本当に助けていただきました。
    ありがとうございました。
    娘が自転車に乗れるようになったころ、ご報告できればと思います。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧