現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

誕生日プレゼントの横取り(あげる側) 携帯からの書き込み

すーちー
2019年3月10日 21:51

夫と子ども2人の4人家族です。
秋に5歳をむかえる上の子に補助輪つき自転車を買ってあげたいと夫婦で話していました。

先日義父母が遊びに来た時に、公園で子どもがストライダーの運転を披露しました。会話の中で「5歳の誕生日に補助輪つき自転車を買おうと思っています(決定事項)。」と話しましたら、しばらくしてから自転車はおじいちゃん達からの誕生日プレゼントにしたい、とお願いされました。

夫はその時留守番していたので驚くと共に、はいとも、いいえとも言えず「(夫)さんと相談してみます」とだけ答えました。が、既に義父母の中ではプレゼントする事が決まっているかのように、「○○駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」と聞いてきます。

私の中で、自転車のような大きな、そしてはじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。一連の流れを夫に相談した際は「断ろう」と言ってくれました。でも義父母の月1くらいしか会えない孫にプレゼントしたい気持ちも分からなくはなく、高い品物にありがたく受け入れたらいいのか。

皆さまはどう考えますか?

ユーザーID:4124218398  


お気に入り登録数:235
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:158本

タイトル 投稿者 更新時間
横取り?携帯からの書き込み
ぽんた
2019年3月10日 22:43

ご主人さんが「断ろう」と言ってくれているなら、当初の気持ち通り御夫婦で買ってあげたらいいと思います。

お爺ちゃん・お婆ちゃんには、ランドセルや学習机等、もっと長く使う物がありますし、私ならそちらをお願いするかな。

ユーザーID:3480668892
トピ主です。携帯からの書き込み
すーちー(トピ主)
2019年3月10日 22:44

トピ主です。
初めてのトピ立てで読みづらい文章だった事、お詫びします。

補足です。
上の子1歳の時の話です。
おもちゃ屋さんに行ったら、アンパンマンのブロックが気に入った様子。
よし!2歳の誕生日プレゼントにしよう、と考えていました。
義父母にはアンパンマンのブロックが好きみたいです、と何気なくブロックの話をしていました。
後日義実家に遊びに行ったらアンパンマンのブロックが既に用意されていました。
この時はプレゼントにするつもり、とは話していなかったので私がいけなかったと納得しました。
この経験から、今回はその時の思いもあり、私たち夫婦の意思として、「5歳の誕生日プレゼントにする」と明言しました。
まさかその後に頭を下げてお願いされるとは思わなかったのです。

ユーザーID:4124218398
ひと言で言って
ばんび
2019年3月10日 23:08

大げさかな。

うちも、自転車は祖父母に買ってもらいました。
ここらへんが良さそうだな。とか、これだけは譲れないところ、とかを伝えて、買ってもらいました。

祖父母って、その時その子に何が一番必要で、喜ばれるか、そして自分達でも出来ることは何か、わからないと思います。
なんにもお願いしないのにジャストなプレゼントなんて、なかなか出来るものではないです。

だから、せっかくそんな風にその子に贈れるものを知ったんだから、そこは譲ってあげてもいいと思う。

親なんだから、その子が嬉しいもの、もっと思いつくでしょ?
それとも、5歳のその子の誕生日プレゼントに思いつく、ふさわしいプレゼントってそれだけですか?
だとしたら、親としてちょっと情けなくないですか。
毎日身近にいて、一番成長する時期です。
金額ではない、必要性だけでもない、子供がその時、すごく欲しがってるもの、知ってるのは親だけでしょうに。

自転車なんて、まあ生活にあったら便利くらいのものだし、これから何回も乗り換えていくものだし、その子が心から自転車ほしい!と願っているわけでないなら、きっと大人になる前に忘れてしまうものですよ。

主さんがどれだけこだわって何十万する自転車を与えるつもりかはわかりませんが、
そのアイディアを「横取りされた」って、考え方が情けないです。
子供は親だけのものじゃないです。
いろんな人の愛情を受けて育つ権利があるんですよ。

要りもしない、子供も好きじゃない、なんで今コレ?っていうものをもらうより、はるかにいいと思いませんか。

ユーザーID:7393616411
レスします携帯からの書き込み
にこらす
2019年3月10日 23:18

買ってもらったらいいと思いますよ。
横取りなんて大袈裟ですよ!!

義父母様も、プレゼントしたい気持ちはあるけど、一緒に住んでいない孫に何をあげたらいいのかわからないと思ってたところに、自転車の話が出たから、じゃぁ、それをさせてもらえませんか?ってことですよね??

〉「○○駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」
と聞いてこられたのも、配慮の現れだと思いますよ。
勝手に買って、好みでないものだと困るから...的な。

どの自転車にするかほぼ決めておいて、一緒に買いに行くか。○○の自転車がいいそうなのでそれをお願いします。と指定するか。

もし、高級な自転車でお願いするのが申し訳ないなら、自転車は私たちがしますので、○○のようなオモチャを、お願いします。とか、具体的に伝えた方がお互いのためじゃないですか!?あいまいなままで、微妙なものいただくと、子どもの反応も微妙だったりして余計に気を使います。

うちでは、私たち夫婦のことはお気遣い無用。孫たちのことは、ありがとうございます。
と、いただくことにしてます。笑

ユーザーID:3701888950
お金だけ出してもらえば?
ハロン
2019年3月11日 0:15

吟味した自転車をプレゼントしたいと思っているなら貴女方で選んで「間違いない」と思うものに決め、お金は祖父母にお願いし「祖父母が買ってくださった」と祖父母に花を持たせるというやり方ではダメなの?

要は「欲しかったスゴイのを買ってくれた人」という「子どもに感謝される対象」になる権利があるのは親の自分達だけ、その権利を祖父母が「横取り」するなんて許せない、ということなのかな。

じゃあ「孫にいい顔したいなら、何が喜ばれるか自分達で知恵を絞ってプレゼントすれば?自転車は私達が買おうと思ってたのに、プレゼント案を横取りしないでください!」と厳しく言っておけば?きっとビックリされるだろうけど。

サンタクロースもNGですね。貴女方が知恵を絞って金も出して買ったプレゼントを子どもが「これは親からでなくサンタクロースさんから」と思い込むなんて許されることじゃない。サンタクロースは親が子どもにプレゼントする権利を横取りすべきじゃないですものね。

ユーザーID:0644729723
いずれにせよ携帯からの書き込み
もうすぐ春
2019年3月11日 0:34

もし買っていただくにしても、実際に使うお子さんの希望、普段を見ているご両親(トピ主さんご夫婦)の意見、そして吟味は大事だと思います。あらかじめ家族で(あるいはトピ主さんが)どの自転車を候補にするか検討したうえで、義両親と一緒に買いに行ってお金を出していただくかたちにしてはいかがでしょうか。義両親に自転車を選んでもらうのは、やめた方がよい気がします。

ユーザーID:7259441011
横取り
くらくら
2019年3月11日 1:43

ありがたく買ってもらうことにして、
「駅の近くにある自転車屋さんがいいかしら」「この近くに自転車屋さんある?」と聞いてくれているなら全員で一緒に行って選んだらいいと思います。トピ主さんのこだわりの自転車があるならさりげなくお子さんを誘導して試乗。

よくあることなので今の状況を「横取り」と言っていると疲れます。
ランドセルを買ってあげたい、机を買ってあげたい等々。

ユーザーID:2035779694
我が家の場合
のえみ
2019年3月11日 3:51

我が家の子供達の自転車も誕生日の際に義父母に買って頂きましたが(当初は私達がプレゼントするつもりでした)私達が吟味し、子供が同意し、購入した後に現金を頂きました。

私達は吟味はしましたが、別に思い入れは無かったです。

子供達は自分の欲しいものは誰に買って貰っても喜ぶし、義父母も喜んで買って下さったし、私達は子供達も義父母も喜んだので、満足でした。

子供達には欲しいものが他にもあったので、私達は他のものをプレゼントしました。

トピ主さんも親孝行のつもりで、義父母さんにお願いしたらいかがですか?

ユーザーID:7130619360
横取りなんて書くから、何事かと思ったら
パンチ
2019年3月11日 4:58

馬鹿馬鹿しい限りです。

良い義父母様じゃないですか。

>おじいちゃん達からの誕生日プレゼントにしたい、とお願いされました。

勝手に贈りつけられて、重なってしまうとかではなく、
事前に、自分たちからプレゼントさせて欲しいと仰るなんて
きちんと配慮の出来る、優しい義両親様だと思いますよ。

>はじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。

ならば、すごく吟味して、貴女がコレと思った自転車をプレゼントして貰えば
済む事では無いのですか?

それじゃあ気が済まないのですよね。

多分、その自転車のプレゼントは、お子さんが大喜びするであろうことが予想され
そのお手柄(という言い方も変なのだけど)を義父母様に譲るのが
嫌なのですよね。

私たちが知恵を絞って、子供の歓心を買おうとしているのに
横から出て来て、手柄を取られてなるものか!!

なんて心理なのでしょうね。
だからこそ、『横取り』なんて物騒な言葉が出て来るのです。

普通ならば、
「お祖父ちゃんからのプレゼントに子供が喜べば、
子供もハッピー、お祖父ちゃんもハッピーで、win×winでラッキー」
と考えるはずなのに。

ユーザーID:0974821882
めんどくさ
ゆたえたまま
2019年3月11日 5:22

結局デモデモダッテですよね。
我が家もランドセル、お雛様など大きいお買い物で全く同じことがありました。主人と話をして方向性を決めたあとはしっかり義両親に話しましたよ。
義両親の買いたい気持ちもわかる。でも同じように私達も買ってあげたいし私の両親も実は買いたいと言っていた。
みんなから買ってもらったと分かると子供も大事にするし嬉しいから自転車のお金を申し訳ないが現金でもらえないだろうか?自転車は子供の好みが気分屋で毎日言ってることが違うのでこちらでめぼしいものをいくつか既に絞っていますと。頂いたお祝い金を我が家と私の両親と合わせて買わせてもらいますと話したら大喜びでした。
いけないのはあなたのハッキリしない態度だと思います。

ユーザーID:2263496625
考え方による
うーさん
2019年3月11日 5:53

横取りって感じ方が残念です。祖父母は、あなた方夫婦にも孫本人にも喜ばれる良いプレゼントと思ったのでしょうね。
おじいちゃんとおばあちゃんからだよって言ってあげるのがそんなに嫌?親のあなた方は子供の好きそうな物を他にも沢山知っているでしょう。
それをプレゼントにしたら良い。
自転車選びは一緒に行くか、下調べして具体的にリクエストしたらあなたのこだわりもクリアできる。
子育てはみんなでやるのが良いですよ。ありがたい申し入れに感謝こそすれ断るなんてありえません。
あなたの狭い視野にビックリ押しました。

ユーザーID:6985245430
銘柄指定。
はくさい
2019年3月11日 6:55

実際はあなた夫婦が物を選んで、義両親に「これがいいと、本人が言っています」と伝えればいいのでは?

ランドセルや机・入学式の服など、高額な品物を買う機会はこれからもあります。

両家に配慮しながら、お金を出してもらうのが一番良いかと。

ユーザーID:6461844683
他のものを考えましょう携帯からの書き込み
ゆうき
2019年3月11日 7:24

ずばり、他のものを考えましょう。
自転車を誰に買ってもらったかなんて乗ってる本人は気にしてないと思います。
その年なら補助輪を外したとしても2,3年しか乗らないと思いますし。
それなら思い切って高いプレゼントは祖父母様にお願いして、他のおもちゃを買ってあげてください。そして息子さんが大きくなったら使いましょう。

ユーザーID:6717653016
甘えるのも一つの手携帯からの書き込み
ぽぽ
2019年3月11日 7:26

吟味したい気持ち凄くよくわかります〜
我が家もポンとあげたかったものとは
別の品を(うちの場合は木のキッチンを購入したかったのですがプラスチックの小さなキッチン…
どんなものでも初孫の為と思って買って頂いたから有難いと思いつつ
産まれる前から買ってあげたかったものが二つはいらないと旦那の意見もあり
買えなくなってしばらくぶつけるところのない悲しさというか…ね)
頂いた時は
ありがとうございます嬉しいです〜
と言いながら
ガラガラ〜と何か崩れたの覚えてます笑

でも主さんの場合聞いてくれてるから…
吟味したものを
理由を述べて
リクエストしてもいいのではないかなぁと思いますよ。
その後使って練習してます
使って乗れるようになりました〜
の報告は義両親さんも嬉しいかなぁと
主さん達の財布にも優しいかったり。

私は長く使うものは(こちらからのリクエストの時はそんなに高いものでなく)
なるべく義両親からのお誕生日だったりの際にお願いできるよう
作戦を練ります。笑

それは定期的に
今もこれ重宝してます〜
子どもがやってます〜
の報告だったりのコミュニケーションをとるためと思ってます。

ユーザーID:9233480053
お任せしたら?
豆ちゃん
2019年3月11日 8:22

勝手に選ぶより 親が子供に与えたいと思っているものを 誕生日プレゼントにしてくれるなんて 素敵な配慮だと思いますよ。

お任せしたらどうですか?

予算が浮いたのならば その分家族で誕生日のお出かけなど 思い出作りをすることも出来ますしね。

で どうしても自転車が譲れないのであれば他の代替え案を伝えないと
困ってしまわれると思いますけど?

プレゼントを購入するのはおじいちゃんおばあちゃんにお任せ。
それを乗れるように教えるのは親の役目。
自転車にのって家族でお出かけの思い出を作ることも親の特権でしょ?

あまりこだわりを持たずに ありがたく受ければどうですか?

私なら 今後自転車の買い替えの時もお願いしちゃうかも(笑)

ユーザーID:2969136273
買ってもらえば?
ICHICO
2019年3月11日 8:49

それもひとつの爺婆孝行じゃないかしら。

高価と言ったって、数万円の事でしょう?
まあ、義実家の資金力によるんでしょうけど・・・・。

余裕のある義実家なのでしたら甘えてよいと思います。
ただ、お気をつけ頂きたいのは「息子ちゃんの欲しい自転車」であることですかね。

息子ちゃんに自転車を選んでもらいましょう。
私だったら(婆の立場)孫と一緒に自転車屋めぐりをして、孫が気に入ったものを買いますね。

秋がお誕生日なんですよね。
カタログを取り寄せておいて、爺婆かこんで「どれがいいかなー」とにぎやかに眺めればいいじゃない?

くれぐれも義両親様には「勝手に決めちゃわないでくださいねー」とにこやかに話しておきましょう。

ユーザーID:0471252239
祖父母は物を与え、親は経験を与える
都市伝説
2019年3月11日 8:52

>私の中で、自転車のような大きな、そしてはじめてのものをプレゼントする時はすごく吟味するし、思い入れがあります。

それ、吟味するのもこだわるのもトピ主さんですよね。
お子さんじゃない。

プレゼントもらうのももらった自転車に乗るのもお子さんですよ。
そこのところ分かってます?
トピ主さんのものを買うわけじゃないんですよ。

こだわるのも吟味するのもお子さん自身じゃなきゃ意味ないでしょ。

祖父母からもらおうと、両親からもらおうと、お子さんにとって嬉しさは同じでしょう。

我が子の初めてのプレゼントは全部親である自分が与えたい、と思ってらっしゃる気持ちはわからないでもないですが、トピ主さんも書かれている通り、祖父母は滅多に孫に会えないので物を与えるしかできません。
でも、親は毎日一緒にいて、いろんな経験を一緒にするでしょう?
自転車を祖父母がプレゼントしたとしても、乗れるように練習したり、初めて一緒に自転車でお買い物に行ったり、そういう経験はトピ主さんたち親が独占するんですよ。
それで十分ではありませんか?


私なら、自転車は祖父母の好意に甘えます。
で、サポーターやヘルメットなどを親からのプレゼントとします。

ユーザーID:6806519019
4歳の誕生日に
屁理屈親父
2019年3月11日 8:53

買ってもらいました

子供が興味を持った物に直ぐに対応できるプレゼント(教育等)が出来るのが両親
両親の負担を少なくし特別なプレゼント(事前に準備できる)を頼めるのが祖父母

で良くないですか?

私は、縄跳びや漢字に興味が出たと思った週に縄跳びや辞書を一緒に買いに行きました
お蔭で、諺や漢字博士と保育所で言われていました
下の子もそれに習って追いかけてくれています

子供の自転車なんて2,3年しか持たないので一生当てにできるプレゼントを
子供にあげましょうよ

ユーザーID:1217798839
横取り、ですか
ウミガメ
2019年3月11日 8:57

変な言い方するな、と思いました。

義理親からしたら
「補助自転車を買ってあげる予定です」なんて言われたら
ねだられている気になったのかもしれませんよ?

(決定事項)って事なんだったら
夫に相談しますでなく、
「夫婦で買いますので、お気持ちだけ頂きます。」
と言わなくては伝わらないのでは?

ユーザーID:1479081583
トピ主です。携帯からの書き込み
すーちー(トピ主)
2019年3月11日 9:47

トピ主です。
たくさんのポチをありがとうございます。
はじめての投稿で上位になりびっくりですが、私のために時間を使っていただいている事に感謝申し上げます。


私はEテレ「みいつけた!」の「グローイングアップップ」という歌にすごく共感していて、これから買う自転車も子どもの成長とともに、下の子へ、下の子の次はおさがりかなぁなんて思いを馳せていました。
また、その私の気持ちは義父母には分からないことで、良かれと思って提案してくれたんだということも理解しています。(横取り、との表現は良くなかったと思いますが、他の言い方が思いつかずに投稿しました。ショックなことはショックでしたが。)


小学校のランドセルは祖父母からのプレゼントが一般的ですが、自転車の場合はどうなのだろうとトピを立てました。我が家は自分たちからプレゼントしたいと考えていたので。

また自転車を譲ることにしたら、違うプレゼントを考えないといけませんが、自転車以外に良案が浮かびません。自転車は5歳にもなるし満を持して!という感じです。
今までのプレゼントは大したものではなく、たぶんまた適当なおもちゃになるかな。
自転車のプレゼントは、一緒に買いに行く時の嬉しそうな顔を想像して、温めてきた案でした。そのお顔はおじいちゃん達に向けることになるでしょう。それもまた良し、なんですが、なんとも寂しいです。
夫は私の気持ちを尊重してくれます。

ユーザーID:4124218398
 
現在位置は
です