幼児がいても自分の時間を作る方法

レス27
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ニコマフ

35歳に出産して、坂道を転げ落ちるように、老化と体力の低下など、太ってしまいました。
ハッと周りを見ると、綺麗なお母さんや、バリバリ働いているお母さんなど輝いている人は沢山います。

私は、子供が幼稚園に通っていますが、その間は仕事をしています。
夜に子供が寝てしまうまで、自分の時間が取りづらいです。
何をしてても子供に呼ばれてしまうので、全てが中途半端です。
皆さんはどのようにして、自分の時間をとっているのでしょうか?

例えば、本を読む、勉強をする、運動をする、ブログを書いたりなどいつやっているのでしょうか?
子供が寝た後?朝早く起きて?子供と遊びながら?

弱い自分に打ち勝ちたい、もう一度何かを始めたいです。
皆さんはどのように工夫されていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 早起きが一番。

私はいつも一人時間が欲しい時は早起きします。
    それが一番精神身体的にプラス効果をもたらすので。

体形に関しては太らない強い意思と努力しかないと思う。
    私はそれで出産前より細い体形維持しています。

結局は全てにおいて強い本人の意思なのかもしれない。
    頑張ってね。

• 基本、子どもが寝ている時

子どもが小さいと、
    自分の時間は中々取れないですよね。

私の場合は、
    子どもが寝ている時間=自分の時間となりました。

朝早くは、朝が苦手なのでやってません。

子どもと遊びながら…は、
    自分の時間ってのは無理じゃないかな。

お子さん、まだ幼稚園じゃ色々行事もあるでしょう。

何となく余裕ができるのは、小2、3くらいからだと思う。

キツイ習い事とかしなければ!の話だけど…

• 子どもと一緒に寝て早起き

子どもが生まれてからフリーランスで仕事をするようになりました。
    子どもが一人の時は、子どもが幼稚園に行っている間、延長保育など利用してその間に仕事など、自分の時間を持つようにしていました。

しかし、2人目が生まれて、なかなかフリーランスの仕事の時間を割くのが難しく、仕事をセーブしていました。
    とはいっても、ありがたいことに仕事量、依頼も増えていき、子どもが一人の時と同じように自分の時間を作ることもできず、仕事をなかなか進めることができず、困っていました。

子どもと一緒に夜8時、9時に寝るようになったら、ふと深夜2時、3時に目が覚めることがあり、頭もすっきり目覚めもよいので、そのまま起きて仕事をしたら、誰にも邪魔されず集中して仕事ができる快適さを実感しました。
    それを経験してから、子どもと同じ時間に寝るようにして、深夜、子どもを授乳を終えた後に、私は起きて仕事をするようになりました。

授乳のタイミングで起きるので、1時の時もあれば、3時だったり、4時だったりと一定時間ではないのですが、何と言っても朝起きるのが辛いといったこともなく、寝坊することもなく、朝の時間、お弁当を作る時間も余裕をもって取り組めることにもなり、一石二鳥でした。

夜型人間だったので、こんなにも自分の生活スタイルが変わるなんて思いもしなかったです。

• 私もです

常にバリバリ働いて、常にバリバリ子育てって、そんなの無理でしょ?体は一つしかないんだから。一日中バリバリ働くなら、子供は一日中預けるしかないし、一日しっかり自分で子育てしたいなら、仕事はできません。自分にとって大事な方を選べばいいんじゃないですか?

主さんは両方やりたいんですね。いや、どちらかと言えば仕事(または自分がしたいこと)?
    子供が幼稚園にいる間は仕事に集中、子供が帰ってきてからも引き続き自分やりたいことをしたい、でも子供に邪魔されて「中途半端」って感じてるんですから。

朝=自分に集中、子供が帰宅して寝るまで=子供に集中、子供が寝てから起きるまで=自分に集中じゃダメですか?

私も子供が生まれてからしばらくは、昼間子供がいるときに自分の事をしようとして、当然できなくて、中途半端!ってイライラしてました。でも、どうせ仕事が中途半端にしか出来ない上に、子供に対してイライラして子育ても中途半端になるくらいなら、子供が家にいる時間は仕事も自分のこともしないって決めました。子供がいないときは仕事!いるときは子供の相手!で、だいぶ中途半端感が減りました。

当然、子供が生まれる前の仕事の達成度と比べたら中途半端ですけどね。でも、子供と過ごす時間の方が仕事より大事なんで、これでいいです。専業主婦になろうかな、とも思ったのですが、経済的に厳しいし、自分は毎日一日中子育てだけだと、返って煮詰まってしまうタイプだと分かったので、保育園週2日=仕事日、夜子供が寝てから=仕事・自分時間、それ以外=子供に集中する日、でバランスをとっています。

• 早起き

元々朝方で、学生時代も試験前は早く寝て、4時起きで勉強していました。
    だから、早起きは苦にならない。

子育ての頃、勉強していたわけではないけれど、自分一人の時間が欲しくて、早起きしましたね。
    読書したり、手紙を書いたり(携帯などない時代でした)
    コーヒーをゆっくり飲んだり・・・たわいもないことだけど、心が安らぐ時間でしたね。

早起きするより寝ていたいという人には、絶対に無理なのでお勧めしないけれど、主さんはどうでしょう。
    早起きは有効に使えますよ。
    多少睡眠時間が減っても、一人の時間を持つことで元気になれました。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子供が

寝た後に
    動画見たり、チャリでスーパー巡りして
    ました。(主人が帰宅と同時に)

これだけも
    自由な気持ちに一瞬なれましたが

心の中では、あ〜早く帰らなくちゃ
    ですよね。

• 働くままの

アルアル悩みですね。

我が家の場合、夫の母がとても協力的で、娘も義実家になついていましたので月に1,2度は週末に義実家で預かってもらいました。

幸いにも車で10分、自転車で20分程度の距離でしたのでね。
    これはとても助かりました。

>本を読む、勉強をする、運動をする、ブログを書いたりなどいつやっているのでしょうか?
    子供が寝た後?朝早く起きて?子供と遊びながら?

私の場合にはフルタイム勤務でしたので、本気で大変でした。
    でもね、ある事に気づいたんですよ。

「一定の時間、しっかり子供の話を聞いてあげる」

これをするようにしてから、子供が起きていてもおとなしくしてもらえる時間が出来たこと。

まあせいぜい3〜40分なんですけどね。
    でも人間の集中力って基本的にはそう長く続かない。
    だからこそほんの数十分をたのしもうとおもいました。

>私は、子供が幼稚園に通っていますが、その間は仕事をしています。

フルタイムではないのですか?
    ならば、上記手段を試してみてください。
    うちの場合はとても効果的できたけれど、トピ主様のお子さんに当てはまるかどうかはわかりません(笑

本や勉強は通勤途中でできませんか?
    運動はお子さんと一緒にできることを考えてみましょう
    ブログ?
    小町に書き込む時間があるのですからやれますよ。

なんだろう、自分の思う通りに自分の時間が作れないから悩むんですよ。

もちろん私もイラっとした時期は山ほどあります〜(笑

トピ主様は年齢的にもいろいろと変化が出てくるときでもありますよね。
    お子さんがいなくてもアラフォーの時期って「今までと違う」と感じる時期じゃないかな。

どうか上手く折り合いをつけてください。

婆より

• 何がしたいの?

園児さんなら 8時過ぎには寝てしまうのでは?
    その後は自由時間にはなりませんか?

弱い自分・・・何がどう弱いのでしょう? 打ち勝つって 何がどうなれば勝つことになるんですか?

運動ならば お子さんと一緒に出来るでしょ?

本を読みたいのであれば お子さんが寝た後 家事を終えれば読めるのでは?
    勉強やブログを書くのもその時間帯に出来ると思いますよ。

ご主人の休日に お子さんを短時間お願いすることも出来ませんか???

私は子供が寝てからは 残っている家事をして 翌日の準備を終えて
    自由時間を満喫していましたよ。
    主人か帰宅後は 夫婦の時間 それまでは私の時間って感じでしょうか。

起きている時間は全力で(笑) ささっと子供を寝かせて自分の時間を作るのが
    一番楽かと思います。 

• そんな感じ多いと思いますよ

都内の小学校に子供通わせていますが、周りの働くお母さんは皆そんな感じですよ。

仕事しているなら何か犠牲になると思います。
    自分に時間掛けたい人は子供に余り構わないとか。
    1日は24時間しかないのですから。

私は自分の時間が凄く大切な人なので専業主婦です。
    取り敢えず子供が学校に行っている時間は思い切り好きな事しています。
    独身時代のように夜も好きに使える時間あれば良いのにな〜と思いますが、母親になった以上仕方ないですね。
    子育て期間は我慢します。

仕事も子育ても自由な時間も全て何て無理でしょう。
    まあ、もう少しお子さん大きくなったら少し余裕出るのでは?

• 朝に時間を作ってました

子どもたちが幼稚園の頃のことを書きますね。

子どもたちが起きる時間が7時半くらいなので、私は5時半に起きて時間を作っていました。
    2時間の間、自分だけのためにおいしいコーヒーやココアを入れて、じっくり新聞を読んだり、本を読んだりしていました。

子どもを幼稚園に送った後と、寝た後は在宅の仕事(CADオペ)をしていたので、自分だけの時間はホントに朝の2時間だけです。

それでもその2時間が私をリフレッシュさせてくれてましたね。
    睡眠時間は短くなるけど、たくさん寝るよりも自由な時間が持てる方が私には大事でした。

• ママは○○の時間!

どうしてもやりたい事ってそんなに無いというか、子供が横に居ても出来ることを楽しんでました。
    顔が見えない離れた場所だと余計にうるさくなりませんか?

子供の性格によるかもしれませんが、うちは2人とも幼稚園生の頃は「ちょっと待ってて、ママは○○の時間」と言って「終わったら一緒に○○しよう」といういわゆる「取引」をしてました。30分から1時間ぐらいなら私に時間くれましたよ。約束してみたらいかがですか?

• あきらめました。

私も35歳で出産し、現在子供は5歳です。
    本当に体力も代謝も落ち、心の余裕もなくなりますよね。

私自身、子供が起きている時間は「自分の時間」は無くしました。
    というか、そうした方が精神的にも楽です。
    子供って、親がこどもをかまう以外のことをしだすと余計にママ!ママ!!って言い出しますよね。
    もうそれが本当に苦痛だったんですが、ある時を境に子供がいる時は自分の事をするのはやめようと思いました。
    あきらめると本当に心が楽になりますよ!
    自分のことは子供が寝た後か、早起きしてやってます。
    それでも子供と一緒に寝落ちして朝まで起きられない事のほうが多いですけどね…。
    どうしても何かしたいことがある日は、夕方にエナジードリンク類を飲んで絶対に寝落ちしないようにしてます。
    それでも自分の時間は少ないですが、以前のように中断されてイライラしてるよりはマシだと思ってます。

• そうですねぇ

私の場合は、保育園に預けて働いていたので、余暇は余り無かったです。
    通勤電車内での、読書(図書館で絵本を借りるついでに、自分の本も借りた)位かな。

あとは子供を夫に預けて、美容院に行くとか、ママ友と仲良くなって、子供達が遊んでいるのを見ながら、日陰で皆とお喋りする位でしょうか。
    子供を寝かしつけた後、取り溜めた映画やドラマを観るとか、その位しかしていませんでした。

自分の趣味を本格的に楽しめるようになったのは、子供が中学に入ってからです。
    (運動はしなくても、忙しくてそんなに太らなかったです)

海外の人達を見ていると、遊歩道や公園で、赤ちゃんをバギーに乗せて、押しながらのジョギングや、家で赤ちゃんを抱っこしながらスクワットや腹筋をしていたりしますよね。
    ダイエットを考えているなら、そういうことをしてみたらどうでしょう。

もう少し子供が大きくなったら、子供の習い事(英語、ピアノ、バレエ、絵画・・・等)に便乗する手も有りますね。
    もし主さんが多少教えられるなら、今から自宅にて、子供に基礎を教えながら楽しんでも良いかも知れませんね。

自分だけの時間は無理でも、子供と一緒に楽しむのなら、色々出来るのでは?

• 早起きしてました。

子供が乳児期(半年かな?)、育児休業中どうしても自分の時間が欲しくて早起きしてました。

旦那5時起床(間に合わないのではなくて自分のペースで行きたいのでこの時間)
    私が少し経ってから起きる→おにぎりを作って持たせる(旦那車の中で食べたいので)
    5時半から1時間くらい洗濯機を回しながら勉強。
    6時半子供起床。

そんな生活リズムでした。
    これで一応資格試験通りましたよ。

ただ、これができるようになったのは第2子出産だったからだと思います。
    一人目の時はかなりテンパってました。

• シンママです

子供が一歳から、フルタイム正社員です。
    今子供は高校生ですが、ずっと、自分の時間は子供が寝てから夜中2時くらいまででした。
    趣味でケーキ作りが好きなので、夜中からオーブン温めて、泡立て機をブーンとやってました(笑)。
    子供が部活やり始めた中学生くらいから、日曜日にも自分の時間ができ始めました。
    まあ、うちは母子家庭なので、基本、子供の世話と家事が終われば、気楽に自分の時間を楽しむ事ができましたね。
    お金と体力は要りますけど。

• 託児を定期利用されては?

幼稚園時間が勤務時間となると、なかなか自分の時間を取ることは難しいですよね。
    子どもが寝てる間、、と言っても、アラフォーならばこちらのほうが長く寝ていたいくらいでしょうから、
    睡眠時間を削るのも難しいところでしょう。

私は電車での通勤中に読書やブログ更新(子どもは保育所にあずけてから乗るので)しています。

でも、ワーキングママなのに美容院にこまめに行ったりスクールやジムに通っている人は、
    ジジババが近所に住んでおりなんだかんだでサポートを受けているケースが多いと感じます。
    毎週末の数時間だけでもジジババが見てくれると、かなり気持ちや生活に余裕ができますからね。

サポートしてくれる人がいない場合は、延長保育や休日の一時保育などでご自身の時間を作られても良いと思います。
    お母さんがリフレッシュのために託児をするのは、全く悪いことではないし、好循環になりますよ。

• 凄くわかります

お仕事もされてるとの事でなかなか自分の時間が作れない、もの凄ご〜くわかります!
    私も夜子供が寝てからしか自分の時間がないので子供をできるだけ早く寝かせ、子供が寝てから自分の時間をゆっくり過ごしています。
    小さい間はどうしてもどこのお家もそんな感じじゃないでしょうか?
    小学校に行くと一気に楽になりますよ!

• 私は40歳出産

35歳なんてまだまだ若かったですよ。私は40歳で出産、まさに坂道を転げ落ちるように体力が低下しています。
    かろうじてフルタイム勤務なので仕事にはいきますがそれに家事育児で全く他のことは出来ません。
    ただ私は妊娠前までずっと運動していたのでどうしても何もせずにはいられず、早朝子供が寝ている間にジョギングしています。
    仕事から帰った後は時間はないのでどうしても早朝です。
    冬なんて真っ暗な中走っています。
    考えことしたり私にとっては必要な時間です。
    子供が小さいとなかなか自分の時間はないですよね。

• 隙間時間で…

40代前半、子供は小学生です。
    子供が0歳の頃からフルタイムで正社員です。

子供がまだ小さかった頃、1日1〜2時間の楽器の練習をしていたのですが、今から考えるとどうやって時間を作っていたんだろう?って感じですが…。
    子供は無認可だったので、保育園に送った後から出社までの間の時間で練習してました。

本を読んだり海外ドラマを見る事が多いですが、これは通勤時間と仕事の休憩時間です。
    子供が一人でお風呂に入れるようになってからは、お風呂でも本を読んでます(スマホで)
    これで、半年で30冊くらい読めました。

1つ1つ長い時間は取れませんが、短い時間でも積み重なれば何とやらです。

• 皆さんの生活スタイル教えていただきありがとうございます。

私は、夜は寝かしつけ、でついつい子どもと寝てしまい、
    11時ごろに起きて活動をすると2時頃まで眠れなくなり、
    翌日の仕事に影響が出たり体調を崩したりしました。
    朝は5時にお弁当作りがあるので、
    4時起きするしかないですね。
    皆さんの頑張りを聞いてやってみたいと思います!

一定の時間、子どもと向き合ってはいますが、性格なんでしょうね。
    うちの子はずっとずっと「お母さん見て!」のタイプのようです。

>小町に書き込む時間があるのですからやれますよ。
    ほんと、そうですね。
    言い訳をせずに、皆さんの頑張っている話を聞いて
    やはり資格の勉強と運動をしたいと思っています。

もし、他にもこんな風に時間を作って何やってるよ〜とお聞かせください。
    世間の、お母さん方は綺麗で頑張り屋ですね。

• 子どもと一緒に

運動なんて子どもと一緒にすればいいんですよ。
    0歳児だとか小さいときは抱っこしたりお腹にのせて筋トレ。
    走れるようになったら公園で子どもと一緒に全力疾走したり、
    タイヤの遊具で跳ねたり。
    子どもが小学生になったらスラックラインを一緒にやってみたり。
    こんな感じで、いまでも細くて連続バク転できるくらいの
    動ける身体は維持してます。流石に若い頃みたいにバク宙はできませんが。
    スラックラインでゴムの上ならできますけどね。
    子どもと全力で遊んでたら太る暇はないと思いますよ。子どもの体力は凄いですから。
    一緒になって遊ぶのが一番です。
    あとは、掃除するときも窓拭き一つでも筋トレに変えるのです。
    負荷がかかってるつもりで動かすだけでも全く違います。
    お風呂で身体を洗うときも座らない。
    もちろん、浴槽に浸かったときはリラックスで。
    私の場合、相変わらず3000kcalくらいは余裕で食べてますが、
    ちょこちょこ動いているので太りませんね。
    とにかく、ことあるごとに動くので。
    体幹を鍛えることを意識しています。
    勉強も子どもと一緒にですね。
    子どもが折り紙や絵本、お絵かきになったら即単語帳やテキストを取り出します。
    だからあらゆるところに単語帳だとかが置いてあります。
    私は朝は全く脳みそに入ってこず集中も出来ないので、
    まとまった勉強時間は夜に取ります。
    朝の三倍くらいは捗ります。
    夜2時就寝、朝5時半起床です。
    (新生児の頃から睡眠は人より少ない体質です。)
    テレビを見るときも、家の梁に足を引っかけて腹筋運動しながらとか、
    懸垂しながら見ています。
    気づいたら筋トレしてます。有酸素運動は大嫌いですが、無酸素運動はわりと好きなので。

• 諦めてもいいのでは?

夜は子どもと一緒に寝てしまいますが、朝は早く起きられず・・・
    年なのでしょうか?子どもがいない頃の睡眠時間ではなかなか体の疲れが取れません。
    私はもう諦めました。
    そのうち子どもが一人で寝てくれるようになると、寝かしつけで一緒に寝る事もなくなるだろうし、それまでの数年はきっぱり諦めて割り切ってますよ!

• 子供が寝た後ですよね。

幼児なら20〜21時には寝るから、そこから2時間くらい自由な時間でしたね。私は基本23時就寝5時半起床だったので。2時間もあれば家で出来ることなら結構出来ますしね。

• 運動は子供と一緒に

仰向けで寝て膝を曲げ、足に子供を乗せ捕まってもらう。
    必死に脚を動かすと子供は笑うし親は筋トレ、一石二鳥です。

• 夫に頼んで時間をつくるか、一時保育など

物理的に無理だったら、時間が出来る様にするしかないでしょうよ。

シッターや、一時保育、誰かにお願いするとか(私はそうして夫とデートしたりも)
    保育園や幼稚園の友人たちと預けあうのも手です。

あなただけの時間が欲しいなら、夫に見ててもらえば、問題ないです。

トピに、夫の事が書いてないのですが、シングルマザーなのでしょうか?

まぁ、割り切ってしまえば、あと数年の我慢ですよ。

いずれは、子供は自立していくのですから。

• 睡眠は削らないほうが

高齢出産で、子供が幼稚園なら、もうアラフォーですよね?睡眠削ってまで、自分の時間とやらを作ると、健康を害しますよ?もう無理はきかない年なんです。寝落ちしたら、そのまま朝までしっかり寝てしまいましょう。少なくとも、お肌の調子は今よりよくなり、子供にも笑顔で優しく接する余裕ができると思います。自分の時間を楽しむのは、子供がママ、ママ言わない年になるまでお預けと腹くくったほうが、子供の気持ちが安定します。

• 今だけなのにね

子供がママにまとわりつくのは10歳くらいまで。
    子供が幼稚園に通って、数時間できた自分の時間は仕事に振り替えてしまってるんですよね。
    子供の寝てる間だって細切れの自分の時間はあるのでしょうに、それでは足りないのですよね。

子育て終わった身からすれば今だけなのにと言いたくなるけど、まあ子育て期ってそんなものかもしれません。

子育て中ならたっぷり自分の時間を取るのは無理。
    私も子どもが3才と1才の時に資格の勉強してました。
    子供が寝てから、あるいはいない時にじっくりやろうとするからできないんですよ。
    子供がいたって10分15分なら自分の時間はある。
    たとえ10分でもやるんです。
    子供がテレビに気を取られてる時間、自分が無用なラインしてる時間、細切れな時間を有効活用するつもりならできます。