• ホーム
  • 健康
  • 病院巡りをするものの、何もわからない体調不良の話です

病院巡りをするものの、何もわからない体調不良の話です

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

ななし

数年前に病院巡りをしてから、久しぶりに内科に行って心臓周りの検査を受けてみたのですが、「健康だから病院に来る必要ない」とだけ言われて追い返されてしまいました……。

健康ではないのに、病名がないというだけで、健康な人と同じ生活を強いられるのがとてもつらいです。

そんな状態のまま、数年遅れで大学に通っているのですが、また休学することになりそうです。

どんな些細な情報でも、もしかしてと思ったら、ぜひ教えてください……

症状
・倦怠感(悪化している時は、食事なども家族に任せて一日のほとんどを横になっている状態)
・熱(朝は35℃台まで下がり、昼間は微熱、外出など体を動かすと37.5℃位まで上がる)(寒気ナシ)
・寝汗
・動悸、息切れ、息苦しさなど
・身体の力を抜くことができない(横になっても常に力が入っている状態)
・頭痛
・手足の冷え

関係ないかもしれないその他の体調不良
・手首、かかとの関節の炎症
・咳をした拍子に胃の内容物が出てくる
・眼振

経緯
・小学生の頃発症
・悪化→休学→数年で多少回復→また通い始める→悪化→の繰り返し
・15年以上経過

行った検査
血圧(↑130.↓83.心拍数は安静時60〜80)
心電図
胸部レントゲン
血液検査(メジャーなものから白血病などまで6回)
甲状腺の触診
尿検査

異常があったのは、血液検査のアレルギー反応(おそらく花粉)と、炎症があると上がる肝臓の数値(?)(学校の健康診断で要警戒とのこと)、のみです。

検査で除外された病気
・貧血
・心不全
・腎盂炎

元々ある持病
・逆流性食道炎
・入眠障害(今は薬なしで過ごしています。)
・迷走神経反射
・ストレートネック

一人っ子で親戚もおらず、今後の生活がとても心配です。
体調が悪い時は親に面倒を見てもらっているのですが、そろそろ立場が逆になる歳です……

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自律神経失調症

自律神経失調症だと思います。

慢性の運動不足です。

激しい運動でなくて構いません。
    身体を動かして、しっかり汗をかいてください。
    ジムに通う。できれば有酸素運動。

運動後はジムのお風呂でしっかり汗を流す。
    早寝早起き、水分もきちんと取る。

これで解決です。

• 知人の話

私は素人なのでトピ主さんの症状から病名を示すことはできません。
    でもやはりトピ主さんと一緒で、不調で病院巡りをしてもなかなか原因がわからなかったけれど、結局は快癒した知人が二人います。

一人目は総合病院や大学病院を受診して検査してもどこも悪くないと言われながら、身体が辛く微熱も続いていました。体力のなさに大学を中退しようと教授に相談した時に漢方外来(病院で保険診療のところです)を勧められ、受診したら徐々に良くなっていき、2年後にはラッシュで1時間の志望の会社に就職できました。

もう一人はやはり総合病院、大学病院6か所受診してもなんともないと言われたそうです。でも身体がおかしいからと受診した7病院目でがんが見つかりました。そこでは余命半年、手術しても余命は変わらないけれどどうする?と聞かれたそうです。
    その方は変わらないのならと退院しましたが、看護師をしていたお嬢さんからもう1か所だけ病院に行って欲しいと懇願されて受診して手術をしてもう10年以上元気にお過ごしです。

トピ主さんが当てはまるかは分からないですが、実際にこういうこともあったということで。

• 自律神経か? 脳か?

あくまで素人の意見です。

「横になっても体の力を抜くことができない」「体温を一定に保てない」「入眠障害」「眼振」……これらの症状を見て、自律神経(神経系)が原因じゃないかと感じました。

自律神経失調症の症状を見ると、トピ主様がおっしゃる、倦怠感、頭痛、手足の冷え、動機、息切れ、寝汗などすべて入っていますよね。

精神科か心療内科か、どこがベターか分かりませんが一度診察を受けてみては?
    それにしてもこれまでにかかったどの病院の医者も、神経や脳について指摘しなかったんですか?

• 自律神経失調症だと思います

そうでなければ他の病院とか紹介されています。

• 副腎疲労症候群ではないですか

素人ですが、副腎疲労症候群の可能性はないでしょうか?
    ネットで検索すれば情報はたくさんありますので
    調べてみてください。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 副腎は?

副腎関連の検査を受けてみてはどうですか?

大学病院など、内分泌がある内科を受診すると検査ができるはずです。

• 総合診療科へ

こういうときの総合診療ではないでしょうか。

お住まいが都内なら、総合診療科が設置されている病院はたくさんありますが
    トピ主のお住まいは?

検索してみてください。
    ただし、紹介状がないと保険がききませんので数万円かかります。

お辛い生活ですね。
    原因がわかりますように。

• 甲状腺か副腎

甲状腺機能低下症か副腎皮質機能低下症か、その両方か

そしてやっかいなのが「潜在性甲状腺機能低下症」だと血液検査で
    値が正常値におさまってしまうときと、正常値を超えるときがあり、正常値におさまってしまったときにあたると医者に「異常ありません」と言われることです。

副腎もしかり。ACTHとコルチゾール値が低いと副腎不全や副腎機能低下症となりますが、ACTHとコルチゾール値が基準値より高い場合の副腎疲労だとやっかいです。普通の病院では「異常ありません」と言われなにもしてもらえません。
    『副腎疲労』というものを認めて診てくれるのは自費診療のの高額なクリニックになります。

まずは内分泌科で検査を。

• 以前。。

2年前頃、突然体調が悪くなりました。
    深夜に病院へ行き、検査をしましたが異常なし。
    そこからありとあらゆる病院へ通いました。
    大きな病院はもちろんですが、内科、耳鼻科、漢方、整骨院、歯医者などなどですが、最終的には異常なしと言われました。
    自分では、こんなにしんどいのになぜとずっと思っていました。
    さんざん病院に行ったので、最後の方は異常がないのにもう来るなというような雰囲気さえあり、病院に行くのをやめました。
    その後は、とにかく
    しんどい時はひたすら寝て、動ける時は動いていたら、今、とりあえず普通の日常を送っています。
    たまに調子が悪くなる時が出てくると、心の中でひたすら私は元気と唱えてました。
    あと、これはたまたまだと思うのですが、ビオフェルミンを飲み始めてから調子がいいように思います。
    胃の調子が良くなったからですかね。。
    時間がきっと解決してくれると思います。
    良くなると信じてください!!