キャリア・職場

22歳の新人の無神経さに困っています

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ケニ

働く

私は普段はエステ勤務でありがたいことに店長をさせていただいています。

入社して5ヶ月の22歳の新人がいるのですが
どういうつもりで言ったのかな?という無神経な発言が多く困っていて今までは堪えてきたんですが
最近カウンセリングの練習中にとうとう怒ってしまいました。

状況は、新人がなかなかカウンセリングが進められず
間違っててもいいから何か言ってみてと言い、
新人の速攻で「分かんないです。」の一言の繰り返しです。

お客様の前でもそんな対応をするのか、ここで終わるのか?と注意しました。
すると、「終わりです。」と言ってきました。

この時私は心の中で本当にしばこうかなと思いましたが堪えて
こんな風に言ってみてとアドバイスをしました。

優しくアドバイスをしたのにも関わらず
すごく文句があり気な顔で、私の言ったセリフを
棒読で復唱し始めたためその態度はなんなのか
あたしに文句でもあるのか?その態度はやめなさい、と中断して怒ってしまいました。

あまりにもひどい態度だったので初めて怒ったのですが、今までも

「店長って明るいですよね、お喋りなところとか」とか

お店の洗濯機に新人が無言で自分の制服を入れてた時には
ちゃんと入れたなら声かけてねと言えば
「じゃあ家で洗います」とか

何かとどういうつもりの返答なのかということが多々あります。
空気を読むということを知りません。
普段は感じの悪い子ではないので本当に
何も考えてなく、悪気はないんだと思いますが
接客業のため、お客様にもこんな接し方をしていないかと不安です。

私は彼女と3つしか違わないのですが
ギャップを感じてやりづらいです。
こういう子に理解してもらえるように話す時、なんて伝えたらいいでしょうか?
彼女の為にもアドバイスお願いします。

ユーザーID:4510660691

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  • もしかしたら

    断言はできませんが、何らかの発達障害があるのかもしれませんよね。
    仮にそうならば接客業は向いていないと思いますし、あなたがいくら正論を言っても正攻法で諭しても噛み合わないと思います。
    彼女も悪気ないわけなんで。

    22歳とか年齢って関係あるかなあ。
    若くてもちゃんとしている子はしていますから、世代はあまり気にしなくていいのでは。

    で、どうすればいいかですが、上に相談ですね、とりあえずは。
    「店長をさせていただいています」ですから、あなたも従業員なわけでしょう?
    違うのかな。
    採用担当者はあなたでも、あなたのお店というわけじゃないんですよね?

    総務や上の人と話し合って「彼女はこんな状態で接客業に向いていないかもしれない」という趣旨の個人面談を行って対策をたててはどうでしょう。
    まだ発達障害と決まったわけではもちろんありませんから、その面談で本人が気づけば改善するかもしれません。
    いきなり「検査しにいって下さい」なんて言えませんしね。

    ユーザーID:9165787093

  • アドバイスは無理、無意味

    相手を怒らせる意図で、気分の悪い事を言っているのでなければ
    その新人は、「何故?その発言に問題が有るのか?」
    が、解っていないのだと思います。

    こう言った人に対して、指導すべき立場の人間がする事は、
    「きちんと理解できるように教え導く」か
    「匙を投げて、業務上問題の起こらない様な仕事を割り当てる」
    のどちらかしか出来ません。

    貴女がなさっていた事は、そのどちらでも有りませんよね?

    まず、その様な人にカウンセリングの仕事をさせるのは時期尚早。
    上辺だけの言葉の練習ではなく、その仕事の意義や意味を理解させねば
    何も始まりません。
    その上で、一つ一つの言葉選びについて、
    怒るのではなく、注意する事から始めなくてはなりません。

    こう言われてしまうと、貴女は「そんなの無理だ」と思われるでしょう。
    そうなのです。無理なのです。貴女には。

    彼女が新人社会人としての能力や理解力が欠けているのと同様、
    貴女も人を指導する立場をこなすだけの力量が欠けているのです。

    もしも私ならば、まずじっくりと、彼女に仕事の意義を伝えます。
    エステの仕事は、手技や技術だけを売るのではなく
    お客様に満足感を買って頂いているのだという事。
    言葉選びを間違うと、どんなに良い技術でも台無しになる事等です。

    その上で、彼女の普段の間違った物言いを、理由を含めて注意し続けます。

    多分、貴女はそれらの理由が十分に説明できないと思います。
    人を指導するには、十分な見識と忍耐力が必要です。

    余りにも腹が立ったので怒ってしまいました。
    そして相手は何が悪かったのか解らないまま。
    これでは指導ではなく、ただのケンカです。

    これまでさしたる問題も起きずに来たのなら、運が良かったのです。
    貴女に人を指導する能力は有りません。
    店長になったのがそもそもの間違いなのでは?

    ユーザーID:0629504665

  • 伝える前に、聞く必要があるのでは?

    >どういうつもりで言ったのかな?
    と疑問に思いながら、その詳細を聞かないのですよね?

    棒読みの復唱=文句がある、は早とちりでは?
    よくある「分からない事が分からない」から、棒読みするしかなかったのかも。

    別に、新人さんを庇うつもりもないし、怒る事が悪い事とも思いません。
    でも、空気を読む事は不可能だと思います。
    その証拠に、トピ主さんだって、新人さんの考えてる事、何も分かりませんよね?

    トピ主さんが、当たり前だと思っている事を、事細かに説明するしかないのでは?
    どんなに面倒くさくても、「これはこう、理由は・・・」と丁寧に言うしかない。

    なんのつもり?空気読めないの?は、誰が相手でも通用しないと思います。
    たまたまトピ主さんと同じ感覚か、似た経験のある人なら通用するかもしれない。

    ユーザーID:1787169103

  • 向いていない

    彼女を採用したのはトピ主様ですか?
    読んだ感じ、サービス業に向いていないように見受けられます。
    スタッフに気を遣わないのはまだ許せても、お客さんに対して無神経な発言をするようではお店の営業妨害になります。

    そういう女性は注意したからといって、根本的な部分が変わるとは思えません。
    トピ主様の言葉もピンときていないのでは?
    「いちいちうるさいなあ。何を言ってるんだか?」と思っているでしょう。

    今更、彼女を躾け直すのは無理なので、精一杯注意とフォローをして、自主的に辞めるのを待つだけですね。

    ユーザーID:9244969992

  • 店長なのに

    新人が無神経なのではなく、
    店長なのに人を育てられないのは
    とぴ主です

    自分の質問にはこう答えてほしい
    と、自分で答えを決めつけて相手に質問してますよね?

    しばこうかな
    なんて、間違っても考えないものですけど

    やさしくアドバイスしたつもり
    だったんじゃないですか?
    相手には何も伝わらない、アドバイスだったとは
    まったく思いませんか?

    とぴ主には部下に仕事をさせる能力が長けてないのだと思います

    ユーザーID:8683061281

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