50歳まで未婚だと生涯独身って本当だった。

レス25

生涯独身

男女

50歳までに結婚しない人は生涯独身にカウントされる。
これっておかしいよなと思っていたのですが、本当にそうなりました。
現在61歳ですが、この先結婚するとは思えないし統計って凄いと思います。

体力気力が衰えて枯れていくのが実感できます。
これはこれで幸せな人生でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 出会いと運ですよね

結婚して地獄を見た人は
    二度と結婚はしない

だが天国を見た人は
    超幸せかも

• これはこれで良い人生

結婚はまだ可能性あるんじゃないですか。
    出産は絶対ないけども。
    私は既婚ですが子供には恵まれず、思い悩んだ日々もありましたが
    50手前で子宮全摘し全然悩まなくなりました。
    すっきり爽やかです。

年をとるほど「自分の人生これはこれで悪くない」と思えるようになりますよね。

既婚でも独身でもバツありでも、
    子供がいてもいなくても、
    子育てうまくいってもいかなくても、
    悪くないよ。頑張ったよ。

お互い幸せに過ごしていきましょう。

• 何事も、決めつけは良くないし

たくさんの事象の中で、自分と当てはまったものが万人の真実とは限らない。

でもまあ、主さんが幸せなら良かった良かった。という話ですよね。
    お元気で。

• それでも

幸せな人生だったといえるトピ主は素敵なひとだなあと思いました。
    人生が山もあり谷もありだというのなら、70歳で運命の人に出会えるかもしれませんよ。
    80でもいいですね。
    隣にいてくれるひととにこっと笑いあえる、それだけで今日一日幸せ、
    そーいうお年寄りになりたいし
    そう思えるひとに出会えるといいなあ、と思っています。

• 100%って事では無いのでしょうがね。

絶対今後も結婚しないとは言い切れないと思います。
    100%結婚しないのではなく「ほぼ」100%って事なのでしょうか?。

実際結婚と言うチャンスって年齢だけでもないような?。
    老人ホームや老人会で知り合った男女が結婚したという事も聞いた事ありますしね。
    恋に年齢関係無いとか言いますしね。

ただ年齢を重ねると今更結婚と言う形をとらなくても、一緒に居れば良いという人達も多く結婚しないだけで恋人関係と言う人達も多々いると思いますよ。
    そういう方達も独身でカウントされますね。

何れにしろ結婚しようが未婚で通そうが「私の人生そんな悪い物じゃ無い。」と思えればいいのですよ。

• 幸せと思えるならそれ以上のことはない

その統計は初めて聞きました。

私は39歳(40歳になる2週間前)に結婚しましたが(現在49歳)、
    私以降に結婚した友人知人はいません。
    私より年上の知人でも同じで、40歳以降に結婚した人は私の周りにはいません。

知り合いの65歳男性が10歳年下の女性と交際を始めたそうです。
    男性はバツイチ、女性は前夫と死別です。
    一度結婚を経験して異性との距離の詰め方や異性との接し方が分かっている方が
    パートナー探しが容易なのかな、とも思います。
    ただ、この知人カップルは様々な理由から結婚はしないそうです。

でも、トピ主さんが
    >これはこれで幸せな人生でした
    と思えるなら、それ以上のことはないです。
    私の周りには結婚で不幸になった人が大勢います。
    結婚は必ずしも幸せとは直結しないので、
    幸せだと思える人生を歩めればその過程はどうでもいいと思っています。

• 国勢調査で、結果が出ているから。

国勢調査は5年に一度ですが、35才の未婚者が、5年後、40才になった時、結婚していたのはたった3パーセントくらいだったと思います。

そして、40才だった未婚者が5年後、45才になった時、結婚していたのは1パーセントだったと、国勢調査の統計で出ているので、
    人が結婚するのはだいたい50才くらいまでだろうと、しっかりした統計の結果で結論が出ているんだと思います。

その話を本で読んで、なるほどなぁと思いました。

• あなたの場合は、ですよね

知り合いに50過ぎて結婚した人(初婚、再婚)を知っています。

70で結婚した人も知ってますよ。

そういうことが「あり得ない」と思ってる人の
    世界には現れないだけです。

もう60近いのに婚活してる女性も数人知っています。(全員初婚〉

もちろん結婚することがよくて
    しないことがダメだなんてこれっぽっちも思いませんよ。

ただ、50過ぎたら生涯独身と決めてる人にはそうなるだけだと思います。

• 結婚がすべてじゃないよ

結婚したら、もれなく幸せになるとは限らない

人によっては、結婚により不幸一直線になる

今が、未婚であろと幸せであればそれでいい

結婚しようが、未婚のままでいようが
    幸せならそれでいいと思う

幸せの形は人それぞれだと思うけど
    そうじゃないという考え方の人が多いというのは
    多数 > 少数 だということなのか

幸せは自分で決める

• もっと人生気軽に楽しみましょう

100歳になった祖母からすれば、あなたは孫。
    70代でも若いと言います。
    統計もおおよその人がそうでしょうが、違う人もいます。
    実際に50代後半初婚もいましたので、人それぞれのタイミングですね。
    出産できないと思われるので、自分の子供は無理だから、自分の遺産相続問題もあるだろうし、年齢が上がると難しいこともあり、慎重にならざるえないこともあるでしょう。
    親の介護より、高齢だとパートナーの介護です。
    財産の行方は二人の問題で収まれば良いですが、兄弟姉妹など親戚関係があると事実婚でもよいかと思います。

既婚、未婚問わず幸せと感じる人が幸せで、トピさんもそうなのでしょう。
    何事も決めつけないで、今がいいが一番幸せですよ。
    結婚するとは思えないとか思わずに、今は独身で幸せを楽しむ時期だから、それでいいではありませんか。

100歳祖母からすれば、まだまだ枯れるには早く、やれることもいっぱいありますから、人生楽しみましょう。
    身体に気を付けて、これからもお幸せに。

• 幸せが答えでしょ

主さんが幸せだと思えるなら
    それが主さんにとっての答えですよ。

受験、就職・転職、引越し、結婚、出産・育児、介護、看取り…
    人生にはいくつかの分岐点がありますね。
    それぞれは点の集まりだけど
    人生という長い線の一部でしかない。

結婚一つを考えても
    結婚に至るには、出会いや交際、親への紹介、結婚式など
    人生の一部として通るポイントがたくさんあります。

50歳で未婚
    ということは、数字の上で多いというだけのことです。
    どこにでもマイノリティは存在します。
    ただ、言えることとしては
    「50歳まで未婚を貫き
    結婚という選択や、そのための行動を起こさなかった人は
    おそらくその後も未婚だろう」…程度のことです。

50歳で高卒
    その後、一念発起して大学へ通い直す人もいますよね。

60歳で結婚した知り合いもいます。
    40歳で婚活に精を出す人達も今時たくさんいます。

初恋自体がまだの人。
    出会うべき人にまだ出会っていないだけの人。
    人生、何が起きるかわからないので
    気楽に考えた方が楽しいんじゃないかなぁ。

• 確率は低いでしょうけど

知り合いで51歳で結婚した人がいます。「結婚紹介」で10人ほど紹介してもらって6か月後に結婚したと言っていました。
    両親が亡くなって、それまで「一生一人でもいいか」が「家族が欲しい」に変わったと言っていました。
    積極的に結婚相手探しをしている人と、縁があったら程度の人では確率が違うと思います。
    現在結婚12年前で「一緒にいて楽」と言っていました。

私は現在66歳ですが、61歳で「体力気力が衰えて」ですか?まだお仕事されてますよね。早すぎませんか?
    私は毎日先々の予定を考えています。今月も梅見、舞台鑑賞、美術館、散策のサークル、バスツアーなど予定がいっぱいですよ。
    一緒に遊んでいる人には70代もいますが、みんな元気ですよ。

• 幸せと思える人生が一番

55歳、バツイチなので結婚歴はありますが、離婚して現在独身。
    子供はおらず、高齢の両親と実家暮らし。
    離婚して16年たちます。
    非正規ではありますが、ずっと真面目にコツコツ働いて生きています。
    贅沢な生活はできませんが、お金のかからない趣味を楽しみ、大好きな料理を家族のために作る日々は、本当に心穏やかで心の底からしみじみと幸せを感じます。
    結婚生活が不幸なものだったので、もう再婚するつもりはありませんが、よい経験になったと思っています。
    あの生活があったおかげで、現在の足るを知る、という幸せに気付く事ができたのですから。
    両親といつまで暮らせるかはわからないけれども、これからも与えられた日々を幸せをかみしめながらおだやかに生きていけたらな、と思います。
    若い頃は色々あって、けっこう波瀾万丈な人生だったと思います。
    なかなか経験しがたい事も経験し、夢をかなえ挫折も味わい今日に至る、です。
    この先何があるかはまだわかならいけれども、今この時点で振り返れば、私はなんと恵まれて幸せな人生を歩んでこられたのだろう、と両親を始めもろもろの事に感謝の気持ちでいっぱいです。
    自分の人生、人からどう見えても本人が幸せを感じているのなら、それが一番の幸福なのでしょう。

• 私の世代、未婚は少数派でした

私もこの統計に妙に納得したことがありました。

代々、見合い一択の家系に育ち、従兄弟姉妹までは恋愛から結婚に至った人はいません。
    小学校から高校まで女子一貫校、大学が初めての共学でした。
    男性はわかりませんが、女子は半分以上が見合い結婚の時代に元祖売れ残りの少数派に私は属しています。

私自身はこの結果に納得していましたが、両親や親戚は肩身が狭い思いをしていたようで、これに関しては申し訳ないです。
    詫びたくも家族皆が早世で墓参りの度に手を合わせて自己満足しています。

介護保険制度の整う前に単独での介護は大変でしたが、私が三十代の体力があったのは幸いでした。
    立ち直れない程、長いボロボロな時期を経てこの数十年は『加齢なる相続人』として穏やかでのんびりした毎日です。

四年制大学女子就職氷河期に都心の企業に縁故採用されたこと
    見合いは大学在学中から約四十回ほどしても我儘いっぱいで纏まらずに嫁姑問題は無
    体力気力がある内に両親、子供のいない叔父叔母を看取れたこと
    望んでいなかったのに遺産相続をして無職になってもお金に困らないこと

良いことなんて私の人生にはないと思っていましたが、案外幸せなのかもと思いました。
    祖先に感謝感謝です。

私を墓に入れる血縁がいないこと、私の単身を知り、利用しようと人が近付いてくること、これがなかったらもっと幸せです。

• 例外は常にある

統計でどんな数字が出ていても、傾向から外れる人は一定数います。

今後結婚はないわ、と思っていたら言葉や雰囲気、振る舞いに知らず知らず反映されて、誰かから「一緒に過ごしたい人」と思われず結婚する展開にはならないでしょうね。

まあトピ主さんは特に結婚を熱望していたのではないのでしょう。本気で伴侶を!と思った人はもっと早くに何かしらの行動をしていますから。

何を選択しても、正解はわからないのでご自身が幸せと感じられるならいいと思います。

• どうかなあ

遠縁の女性は定年間際に結婚しました。幸せ一杯でしたが、パートナーにウィルスを移され、子宮癌で亡くなりました。
    良し悪しですね。

• 統計的にはそうでしょうねぇ

私は独身で、今年52歳になります。
    去年、幼稚園来の幼馴染が51歳初婚で結婚しました。
    まあ、そういうこともあるって事で。

私も、幼馴染に張り合うわけではないですが、結婚しようと言ってくれている相手がいます。相手も初婚です。
    今更感があるので、保留中ですが・・・。

• 統計上はそうかもしれないけど・・・

統計上はそうでしょうが、私の周りには50歳過ぎて結婚した人結構いますよ。

私の兄は55歳で36歳の女性と(初婚同士)ー

夫の同級生は58歳の時、40代の女性と(初婚同士)ー

知人は60歳の時、50歳の女性と(再婚同士)ー

友人(♀)は55歳の時(バツ2)、50歳の男性と(バツ1)ー

人生、短いようで意外と長いですから、いつどうなるか、わかりませんよ。

• とばかりも言えません

士業をしてますが、クライアントさんの中に、79歳で初婚の女性がいます。 

あと84歳で4度目の結婚という方も。

ましてや、60代で初婚はめずらしい話ではないです。

結婚なんて面倒なことは今さら、とトピ主さんが思ってる方ならそれも良し。

ですが、この先結婚することはない、と決める必要もないなと感じました。

誰かもおっしゃってるとおり、縁ですから。幸せならどっちでも良いですね。

• 統計は予言をしようとしているわけではない

>統計って凄いと思います

変なところで感心してるんですね。
    確かに統計は大事なものですが、別にアナタが一生結婚歴のないまま終わることを言い当てようとしていたわけではありません。

>50歳までに結婚しない人は生涯独身にカウントされる

この統計が結婚に関心を持つのは、主に出生率との関係だったので、50歳過ぎたひとは仮に結婚しても、男女共に子をなす可能性がかなり低くなるだろう、という意味で「仮に」生涯独身という分類にしてあるだけです。
    日本では婚外子が非常に少ないので、こうした統計の取り方に意味があるのです。

統計を作る目的に照らして、最も効率的と思われる分類が設定されるだけなので、最終的に「生涯独身」が個別のケースについてあてはまるかどうかはただの偶然で、つまり、あまり意味はありません。

• 数字は嘘をつかない。

例外を持ち出して「統計は信じられない」という人がいますけど、例外も含めて統計で数字が出てますので、そういうことなのです。

数字で示されると、より具体的に可能性がイメージできます。

結婚できない可能性はゼロではありませんが、それを言い始めたら、全ての女性(男性)は結婚できる可能性があるという結論になります。

• 違いますね

>この統計が結婚に関心を持つのは、主に出生率との関係だったので、50歳過ぎたひとは仮に結婚しても、男女共に子をなす可能性がかなり低くなるだろう、という意味で「仮に」生涯独身という分類にしてあるだけです。

出生率との関係ではありません。個々の統計は独立しています。
     子をなす可能性が低くなるからでもありません。

50以上で初めて結婚する数が全体に影響を及ぼさないほど少数だからです。

このように統計はうそをつきます。

ご注意ください。

• 非常に興味深いトピです。

結婚って縁あってするものですし、人生の内で絶対にしなきゃいけないものでもないですよね。
    男に依存せず、1人で生きてこられたトピ主さんが幸せそうで、生涯未婚主義の私からみて、とても羨ましいです。
    まあ人生は最後までわからないものですが、死ぬ直前に幸せだったなといえる人が勝ちなんですって。
    結婚=幸せという考えの人もいるなか、人生の幸福を男以外でみつけられたトピ主さんはかっこいいですね。

• それは単に統計上の見なし未婚であって・・・

トピ主さん1人をサンプリングして、それが本当であったとか、ウソであっとか、宣言したとしても、何の意味もないと思います。

ただ老後生活の満足度を調べると、1人暮らしをしている人と家族といっしょに暮らしている人とでは、1人暮らし人のほうが高い!ということがわかっています。

人生は結婚すれば良いわけでもないし、結婚して子供を産んで家族といっしょに暮らせば良いわけでもありません。

人間は、自分以外の人間とひとつの屋根の下で暮らすと、それだけでストレスがかかる?という証拠ではないでしょうか!

• どうでしょうね・・

これって、同じ条件の人との統計ではないから意味がないと思いますよ。

例えば、医師、弁護士、官僚というエリートと思われる人なら40代、50代でも結婚、再婚が可能になるように、単に年齢だけの問題ではないというか。

逆に言えば、高学歴、高収入なら見た目ド返しで需要はある!という感じでは?

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧