癒えぬ悲しみ

レス34
トピ主のみ19

ももか

健康

こんにちは。私は母を亡くして一年がたちました。一人っ子で病気がちな私を大切に育ててもらいました。大丈夫!大丈夫!が口癖の元気そのもの母でした。まだ未婚で父と二人でくらしています。病気が突然おそってきて、耐え難い悲しみ、寂しさ、この先不安が襲ってきていつしか、号泣しています。友達みたいにどこにでもいつも一緒だった母。体無理したらダメだよ。って心配してくれた母。最後は付き添いさせてくれた母。私は母が大好き。いつかは思い出話にかわるときがくるんでしょうか。今の私には恥ずかしながら自信がありません。こんなに辛いのに体重はふえて、、みなさんはどうやってのりきってこられたのですか?アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 年月が悲しみを癒してくれます。

生きてる間に肉親との別れを経験しない人は誰一人いないと思いますよ。
    誰もが早かれ遅かれ経験します。

私も祖母と父を亡くしました。
    しばらくは、もっと優しい介護ができたんじゃないかと悲しみと後悔にさいなまされました。

でも何年か後に、祖母も父も一度だけ夢の中に現れてくれました。
    二人とも笑顔でした。

父なんて、笑顔のうえに声も出してくれました。

すごく安心しましたし、穏やかな気持ちになれました。

だからトピ主さんも、きっと穏やかな気持ちになる時がくると思います。

• 癒えぬ悲しみ

遅かれ早かれ訪れることとはおもいつつ
    乗り気れず、この先の不安と体重ももとにもどさないとと考えたりで、何もするきしなくて
    このままじゃ鬱になりそうです。

でもがんばってたら、きっと笑顔で過ごせ、穏やかでいれますよね。ありがとうございました。

• 毎日毎日

以前アドバイスいただいてがんばってり最中ですが、毎日毎日寂しさがおそい、誰もが通る道だとわかりつつも抜け出せないトンネルの中にいます。
    父も口にはださないけど、さみしいんだなと思うときも多々あります。
    何もが手につかず、自分だけだ不幸だとおもってしまいます。この先訪れる一人ぼっちの人生。わたしは母が大好き。
    私の笑顔をまってるとおもいます。でもなかなか笑顔になれず苦痛でしかないです。
    会話むあまりなく、鬱になりそうだし、家にいるのがつらくて、外出の用事つくって父親だけ一人家にいる日々。父親のこと考えたら可哀想だなと思いますが、、どうすれば乗り越えらるでしょうか。

• 私も同じ

こんにちは、ももかさん。

私も母を6年程前亡くしました。朝元気に出かけた母は外出先で倒れ
    そのまま亡くなりました。
    うちも本当に仲の良い母子で、母が大好きでいつも一緒にいました。
    亡くなってから半年以上、ショックで微熱が下がりませんでした。
    1年以上、外出先で幸せそうな家族連れを見ては、他人の目も憚らず泣いていました。
    その後同居していた父の認知症も悪化し、慣れない家事も大変で
    私は毎日母のもとへ行きたいとそればかり考えていました。

そんな私ですが、今は毎日それなりに楽しく生活しています。
    婚活もし、結婚もしました。

今でもふと思い出しては、会いたいと涙することもありますし
    こうして文章にしていると、やはり涙がこぼれます。
    でもあの頃が嘘みたいに、穏やかな気持ちです。

アドバイスにならなくて申し訳ないですが、時間薬は本当にあります。
    お母さまが亡くなられて一年じゃまだまだ苦しくて当たり前だと思いますし
    無理して笑う必要もないと思います。
    私の母は私の弱さを知っているので(苦笑)毎日泣いていた私を
    のんびり見守ってくれていたと思います。
    想像で申し訳ないですが、きっとももかさんのお母様も悲しみから抜け出せなくて
    悩んでいるももかさんを気長に見守ってくれているのではないかと思います。

ただもし、鬱になるのと体重が増えるのが不安でしたら、日中太陽の光を浴びて
    無理のない範囲で歩くようにしてはいかがですか?
    運動にもなりますし、鬱の予防にも効果的かと思います。

• 悲しみはだんだん小さくなります。

悲しみは消えませんが、徐々に小さくなっていきます。
    今はとても無理でしょうけど、ご自分の家族を作ることを考えてくださいな。
    お母さまもそれを望んでいるはずです。
    お父様も望んでいます。

日々を忙しく生きるうちに、悲しみが遠ざかります。
    でもお母さまの思い出は残ります。

同じ空の下から
    貴女の幸せを心から願っております。
    どうかこれからも精一杯ご自分の人生を生きてください。

• お母さんはそばにいるから、寂しがらないで

私も9年前に母を亡くしました。
    でも、びっくりするくらい早くに立ち直り
    ました。

なぜかな?
    姿は見えないけど、いつもそばにいてくれて
    るって思っていた(る)からかもしれません。

例えば、お花見にひとりで行くときでも、
    私は母と一緒に見てる気持ちで見てました。

家を出るとき、「お母さん、行ってきまーす」
    でもいいですし、帰ってきたら、
    「お母さん、ただいまー」って口に出して
    みるのもいいんじゃないでしょうか?

お母さんがいないと思うから、寂しいんじゃ
    ないですか?

実際、亡くなった人は肉体を脱いでますから、
    いつでもあなたをたずねてこれますよ。

私は夜寝る前、ときどき、「良かったら、
    お母さん、夢の中に遊びにきてね」って
    言ってます。

そして、たまにですが、夢の中に登場して
    くれます。
    夢で会えて目が覚めたとき、とっても
    ハッピーな気持ちになります。

ももかさんのお母さん、いつも見守って
    くださっていると思います。
    ハートで感じてみてください。
    ふとしたとき、感じられるかもしれまんよ。

• すみれはなさん

お返事ありがとうございます。不安で寂しくての毎日がいつまで続くのかと思いながら、誰もが通る道だとわかりながらもがいてるわたしがいるのが現状で父親にも優しくなれず、相談もしずらくストレスを友達に連れ出してもらって解消してるのかな。そんな自分も嫌いで。
    気分がしんどいときは、歩いておはかまであいにいってます。当分ぬけだせないかもだけど1日1日前進できればいいのかな。
    すみれはなさんみたいに、結婚して素敵な人生おくれたらいいなあ。今はおもいっきり泣いてもいいですよね。いずれ笑顔になれれば。がんばってみます。ありがとうございました。

• ホラーウーマンさん

お返事ありがとうございました。
    時間はかかれども小さくはなりますよね。
    いつまでも、思い出しては涙するんでしょうね。
    家庭ってほんと必要だとわたしもおもいます。
    両親とも心配してるんでしょうね。
    早く笑顔で幸せつかめるようがんばります。
    ホラーウーマンさんも応援してくださってるので
    励みにしてすこしずつでもがんばります。
    ありがとうございました。

• ローズヒップさま

お返事ありがとうございます。
    毎日毎日寂しくて一人っ子で年も年なのでこの先の不安と悲しみで暮らしています。
    ローズヒップさまみたいに考えをかえれたら楽に前向きにすすめる気がします。
    がんばっていい方向に考えれるようになりたいです。打ちながらも涙でてきます。
    アドバイスありがとうございました。
    がんばります。

• 癒えぬ悲しみ

みなさんのアドバイスうけながら、日々がんばってる今日この頃です。
    でも最近になり段々寂しく、むなしく、この先この生活かと思うと朝から、悲しくて、、
    家事も父親がいなければさぼってしまいそうな
    気力が出ないんです。みんなが通る道、耐えるしかないですよね。いい家庭作ること考えて。
    わたしにできるのか、、かなしみで気がへんになりそうな日々です。

• 母は偉大

みなさんにアドバイスしてもらいながら毎日過ごしていますが、突然この先の不安、母のいない悲しみに押し潰され、私も最近体調くずして毎日ぐずぐずして気分がはれません。
    みんなが通る道、乗り切るために勉強はじめたりしてますが中々出来ずで情けないです。
    肉親の死がこんなにも、言葉であらわせないほどとはおもいもしませんでした。
    頑張るしかないですよね。

• 気持ちよくわかります

私の場合は、父を幼少期に亡くし、ずっと母と二人です。
    母もここ数年で、入院・手術を繰り返し、随分老けたなと
    それだけでも十分不安なのですが、私自身が昨年病気になったことで
    余計に気が弱くなってしまい、これから先をかんがえるとどうしようもなく不安でしかたありません。
    今でこうなんだから、お母様を亡くされたももかさんの悲しみはどれほどかと。
    その時は、私も乗り越えれる自信がありません。
    やはり母の存在は計り知れないですよね。
    いざという時のため、支えてくれる自分の家族がほしいと思っていましたが
    すでにおばさんの域なので、そっちも無理と諦めてます。

アドバイスになってなくてごめんなさい。

• 癒えぬ悲しみ

ホントにおばさんな私。家族つくることもできそうになく、毎日やりばのない気持ちで
    悲しく、イライラして最悪なまいにち。
    母はきっとおこってるんだろうなと考えてはかなしく、どうしようもない気持ちで押し潰されてます。早く乗りきらないととおもいながら。
    みんな大切な人亡くした人は同じ思いなんでしょうか。わたしには耐えれそうにないです。
    甘いでよね。いつも反省との繰り返しです

• 癒えぬ悲しみ

みなさんにアドバイスいただいて、がんばって生活しています。
    でも思い出しては泣き、気分がはれることはありません。
    家事もナニもかも完璧にはできず、毎日イライラしてます。
    みなさんはどうやって乗り越えられてるんでしょうか。薄れるどころか、日々恋しくなり、先々の不安でつぶされそうです。

• 私もそうでした

毎日が涙が止まらず、何をするにもため息と全身に力が入りませんでした。何を見ても、外出しても、とにかく全てが憂鬱な毎日でした。食欲も無くなり、笑う事も出来ませんでした。そんな私に親友が痩せたし、よく眠れてないみたいだし、顔色がわるいよ。心療内科で一度、カウンセリングを受けてみたらどうかな?と言われ、ダメ元で行きました。カウンセラーとの話しをしながらも涙が止まらず…苦しいです。辛いです。と言いました。それから1年間位、抗鬱剤と食欲が出る薬と睡眠導入剤を処方してもらい、少しずつ楽になりました。友達を誘って温泉に行ったり、外食する事が出来る様になりました。家では父親が母が他界してから、寝込む様になりました。父も鬱病傾向でダブルで辛かったです。家に居るのも嫌で嫌で。友達の家に泊めてもらった事もあります。母の3回忌、7回忌と過ぎて、親戚の叔父や叔母、いとこ達が集まると又、涙が止まらず…辛かったです。だって皆、帰ってしまうから、寂しかったです。しかし今、7回忌が終わり、父親から一言。「本当に強くなったな。」と言われました。親友からも友人からも、泣いてばかり居たのに、「本当に強くなったよね。凄い!」と言ってもらいました。気が付くと、あー母はいつも私の隣に居るんだなぁ…魂は一緒に居るんだなぁ…私を見守ってくれてるんだ!と実感します。すると不思議と笑顔になれます。母が大好きだった観葉植物とガーデニングが私も大好きで、命を育てるって素敵だな…土を触ったり、水やりをしてると癒されます。長々とすみません(涙)

• 旅行に出かけている、と思ってはいかがでしょう?

私は祖父を亡くした時、「旅行に行っていると思う」と周りに言いました。
    旅行好きな人でしたので。
    お母さまとはいつか必ず会えるので、その時、笑って話せるように、お父様と楽しいことをしたり、お笑い番組を観てネタを仕込んでおくのもいいと思います。私は精神的に辛い時、ネタを考えて投稿していました。
    医学に疎いので名前は忘れましたが、悲しい時に泣くと悲しみを癒す物質が出るそうです。
    新しいことを始めるのもいいと思います。何かに夢中になると前向きになれますから。行ったことのない場所に行ったり、作ったことのない料理を作ってみたり、書店に行っていろいろな本を読んだり・・・・。
    お父様と充実した日々をお過ごしされますように。

• つらいよね…

ももかさんは、おいくつなのかしら?

私は50歳のおばさんです
    20年前に母を亡くした一人っ子です

ももかさんとちがうところは
    母が亡くなったとき
    結婚してて子供がいたことかな
    でも母を亡くした辛さはいっしょです

私も母とは友達のように仲がよく
    なんでも相談できたし、いろんなところに遊びにもいきました

うちの場合は、癌で余命も告知されていたので、ある程度覚悟はしていましたが、
    それでもお通夜の日は、
    ショックと泣きすぎで三半規管がおかしくなり、まったく立ち上がれない状態になりました

みなさんが言ってらっしゃるように、
    時間が経つにつれ、少しずつ前向きに考えられるようになるとは思います

でもね、20年経った私だって
    1人で家にいるときや、湯船に浸かってるときにふと、母のことを思い出し、涙がこぼれるときがあります
    そんなときは、目が腫れ上がるくらい泣いて 気持ちをスッキリさせてますよ

あとね、
    私は日記をつけるようにしました
    母に会話するような感じで書くんです
    「ほしかった◯◯が、安く買えたよ!ラッキーだよね」とか

また母の日、母の誕生日には
    母が生きていたら喜びそうなものを
    実家に送ってます

ももかさんは、お父さんとはあまり話をしないようですが、
    お母さんが愛したお父さんです
    大切にしてあげてくださいね

辛いのはももかさんだけじゃありませんよ

泣きたいときは、誰に遠慮することなく
    大声で泣いてください

さみしいときは、さみしいと言ってください

自分の気持ちに正直に
    ありのままに

• 大丈夫!

お母さまの口癖をあなたも誰かに伝える日がくることが
    お母さまの望んでいることではないでしょうか。
    悲しいのは当たり前。でも悲しみに飲み込まれちゃいけない。
    悲しみは取り出して、きちんとしまえる置き場所が徐々に
    心のどこかに作られていくのかもしれませんね。
    大丈夫っていい言葉です。私の旦那も大丈夫だよ、って言ってたな。
    彼もお空に行ってしまいましたが・・不安があると泣ける日もある。
    さみしいと泣ける日がある。
    心のままに!
    優しいお嬢さん。

• 癒えぬ悲しみ

日向様、ホッペ様、ダバダハダハダハ様アドバイスありがとうございます。
    今までいただいたアドバイスを心がけ生活しています。勉強もはじめました。
    でもぽっかりあいた穴は塞がらず毎日は泣いてはイライラしたり、食べ過ぎたりの日々です。
    今までから疑わなかった今ある幸せ。
    なくなってきづくんですよね。
    母の優しさ、思い、病弱なわたしを大切にしてくれた愛情改めておもいしらされています。
    毎日辛くて心が折れそうで。パートナーもいない不安もありで。強くなれる気持ちがほしいです。
    母のところにいきたいし、話したい毎日です。
    みなさんいっぱいのエールや励ましありがとうございます。母にあいたいです

• 癒えぬ悲しみ

もう限界です。
    家のことも、仕事も、勉強もして
    悲しみをやりすごそうとして日々暮らしています。でも精神的にしんどいし、どうしても母親はもどってこないけど、、わかっていてもどうしょうもなく。
    もう限界です。助けてください。

• 癒えぬ悲しみ

とてもとても貴方様のつらさが私に伝わってきます。私も24歳の子供に死なれてから悲しみがいつも心の中にあります。でも、もう忘れてもよさそうなものですが、でもとてもつらいのです。
    でも人間って不思議にもその悲しみを抱きながらも、少しずつ笑う事も出来るようにはなってきます。精神科に通って投薬を受けています。私のように長く来てる方おられるんですか?先生は言われました。お母さんをなくされた方がねって・・・。
    癒えぬ悲しみを持つことはつらいことですが、何とか少しずつ前を向かれて歩まん事を祈っています。

• 私も同じです。

こんにちは、ももかさん。
    私も一年半前に母を失いました。
    母一人子二人の家庭でした。苦労ばかりさせて、これからやっと親孝行が出来る
    と思ったのに、母は余命宣告後たった4ヵ月で私達の目の前からいなくなりました。
    妹には家庭がありますが、私はひとり、母が友達のような、姉のような、そんな存在でしたので、未だに日々思い出さない日はないです。
    また、あの時こうしていたら、今まだ生きていたかな?寂しい思いをさせたかな?と毎日毎日考えています。

一時期は体調も悪く、精神的にも落ち込みました。
    今、一周忌を経て少しやっと外に気持ちが向きましたが、それでも何をしても、
    どこにいても、以前ほど楽しいとは思えません。
    寺社仏閣を巡り、ただ母の冥福を祈る日々です。

ただ、その母に恥じないよう、私は私の人生を生き切って、あの世?で胸を張って再会したいとは思って生きています。

ももかさんもお辛いと思いますが、そこまで思えるお母さんがいたこと、幸せに
    暮らせていることに感謝して、お父様との日々を大事に生きてください。
    PCの前から祈っています!

• 悲しみは癒えない

悲しみは癒えませんよ。ただ、だんだん泣かなくなります。
    26年前に病気で父を亡くしましたが、今も悲しいままです。
    でも、私は生きています。
    最初の3年間は、毎日泣いていました。
    でも、徐々に泣かない日が増えていき、日々に忙殺されるうちに泣かなくなりました。でも時々、父にとても会いたくなり、そんな時はお風呂で号泣しています。
    この時、「ああ、この悲しみは昔のまま何も変わっていない」と思い知らされます。亡くなった人とはどんなに会いたくても二度と会えない、というのがこの世の掟です。それならば生きている事を大切にしよう、私が幸せでいる事が父が望むこと、と思うようになりました。

トピ主さんがこの先一生泣き暮らすことをお母様は望んでいないはずです。どうか、時間薬を信じてほしいです。涙は出るに任せて、無理をせず時間を費やすうちに、きっと人生が変わりだすはずです。それをお母様は待っていらっしゃると思います。

• たまには悲しみに浸ってみる

宇多田ヒカルさんの
    「真夏の通り雨」聞いてみてください。歌詞の行間からも溢れてくるような悲しみに共感できると思います。
    自分を責めないで、そんなにもお母様を愛してた自分を誇りに思ってください。
    悲しみは癒えないかもしれないけど、時間が経つほどにうまくコントロールできるようになるよ。
    姿は見えないけど、あなたを応援してる人がたくさんいます。生き延びてね。

• 癒えぬ悲しみ

宇多田ひかるの歌きいてみようと思います
    みんな、アドバイスや応援に感謝しています。
    みなさんの声がなかったら、今の私は少なくともいなかった、きがします。
    でも悲しみからぬけだせず、毎日苦痛の日々でしかありませんが、がんばらないと。
    レモンをきいたら、悲しくなりどうしようもなくなります?いつか、普通にきけるんですかね。
    時間薬ですかね。毎日会いたくて。

• ちゃんと供養をしてあげてください

大きな悲しみ、寂しさが強いほどお母さんが大好きで、そして幸せな時間を過ごされたのでしょうね。
    児童虐待のニュースが頻繁に報道されていますが、あなたはお母さんから大きな愛情を注がれて育ってきたのでしょう。
    その分だけお母さんが亡くなった悲しみは大きいのだと思います。
    こんなに悲しいのなら愛情を注がれなければよかったと思いますか?
    虐待を受けながら育っきて親が亡くなってせいせいするのとどっちが幸せだと思いますか?
    答えは絶対に前者でしょう?

だから「ありがとう」の意を込めてちゃんと供養をしてあげてください。
    お金がかかりますが、立派な仏壇を買ってお母さんな写真やお供え物をして毎日拝んであげてください。
    そうすることであなたも天国にいるお母さんと通じている気持になれるはずです。

• 癒えぬ悲しみ

みなさんのアドバイスありがとうございます。
    日々参考にして生活してますが、
    辛くてやはり、おもってたよりすごい、いいようのない寂しさ、何もする気もしなく、どうなっていくのか自分がわからなく、、、
    なんとかして、まえに進まないといけないですよね。
    なんか精神的にやばくなりそうな気分です。
    いつもと同じ朝がはじまりました。
    いつもと同じ朝がむかえられて幸せなんですけどね。

• 癒えぬ悲しみ

毎日みなさんの言葉に助けられなんとかいきてます。時より母のところにいきたくなります。
    ストレスからか、ご飯はあんまりたべなくなり、間食をちょこちょこするようになって悲しみがそっちでまぎらわすようになってきたのかな。
    どうすれば2、3キロやせれますか?
    母いなくなって悲しくてどうしようもないのに
    太る自分許せない日々です。

• 癒えぬ悲しみ

ももかと申します。以前投稿させてもらっておりました。
    毎日の生活の中、母親がいない寂しさが
    薄れていくどころか、段々増してきて
    もうどうしようもなく、どうしたらいいんでしょうか。

• 日にち薬

ももかさん、初めまして。今年還暦のおばあさんです。
    十数年前に母を看取りました。末っ子の甘えたの泣き虫でしたので、誰より元気だった母の突然の余命宣告から、絶望の底に突き落とされたような日々でした。
    半年間、新幹線など乗り継いで7時間の距離を、隔週で一週間看病に通いました。
    10年程、折に触れて母を想い偲び、涙が途切れませんでした。
    遠方ながら、泊りがけでよくお墓参りに行きました。泣きながらお掃除して手を合わせて、辛い報告嬉しい報告をしていました。
    その頃は、生涯こうして過ごすのかしらと思っていました。
    十数年たって、辛い時は自分で耐えて乗り越える、嬉しい時は家族と喜ぶ、、、頼りないながらも、いつしか自分が子達を支える側に回っていました。

今はまだまだお辛いですよね。只、時間の流れは、必ずやももかさんのお気持ちを穏やかにしてくれると思っています。
    心の中でお母様にお話し掛けて下さったら、きっと聞いて下さっておられますよ。
    大丈夫、大丈夫とエール送って下さっておられることでしょう。
    どうぞご無理なさいませんようにね。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧