上司が割り勘で困ってます

レス71

ひなた

ひと

三十代女性、主婦です。
アルバイト先の上司のことで相談させてください。
上司は私より少し年上の女性で、正社員です。
年も近く同性ということで、時々飲みに誘われます。
お話していて楽しいのですが、彼女はお酒が強く、私よりたくさん飲むし、食べる量も多いです。(飲む量は私の2倍程度、食べる量は私の1.5倍くらいです) もちろん、お給料は正社員ですので私よりずっと多いです。
しかし、毎回きっちり割り勘です。
彼女の方が多く食べて、飲んで、割り勘なことに納得がいきません。もし私が彼女の立場なら、相手に申し訳ないので多目に払います。
そのことが原因でもう一緒に飲みに行きたくないと思っていましたが、また誘われてしまい、週末に飲みに行くことになりました。
割り勘はおかしいので、多目に払ってほしいとお伝えしたいのですが、自分がケチなのかなとも思うし、どのように伝えても角が立ちそうで困っています。
皆様でしたらどのように対応しますか?
どうぞよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 店を選ぶ

先払いシステムの店にしたらどうでしょうか。
    カジュアルだとプロントのバータイムとか。ワインバルや呑み屋でもありますよね。
    キーワード「先払い」で調べるといろいろ出てきます。
    「一度行ってみたかったんです」と言ってお店を決めちゃいましょう。

あとは食べ放題飲み放題。
    夜だと小食であまり飲まない人は損ですが、ランチタイムだとあまり気にならない金額でお安いです。

「少し多めに出してほしい」という申し出をして、相手が自分がよく食べよく飲んでいると気がつくなんてことはないと思います。
    酔っぱらっててどれだけ飲んだとか食べたとかどうでもよくなっちゃってワリカンなんだろうな。

• ケチではありません

その上司さん、気遣いが出来ない方ですね。

飲み食いの量が違うとか、社員かアルバイトかということより、上司部下の間で割り勘というのが問題のような気がします。
    男社会ならあまりないことだと思うなぁ・・・

嫌々飲みに行っても楽しくないでしょうけど、お仕事上の付き合いもあるし、悩ましいところですね。

トピ主さんは主婦でもあることですし、「今月は懐具合が良くないんです・・・」などといって、上司さんを牽制してみてはいかがですか?
    それでも頑として割り勘を要求するようでしたら、飲み会をお断りしても良いともいますよ。

• 頻度を減らす

上司に無理やり連れて行かれたわけでもないのに、
    一緒に飲みに行って、飲食量に差があるという理由で、多め負担してくれというのは、セコいですね。
    そんなことしてたら、飲みになんか行けないですよね?

それだったら、誘いを2回に1回はお断りし「経済的に厳しいのでたまにしか飲みに行けない」と言い訳するのが良いのではないでしょうか?

それでもトピ主と行きたいと思えば、奢ってくれるかもしれません。

でも、多めに負担して貰ったり、奢ってもらうことを、自分から要求するのは、筋違いのように思えます。

どうしても自分の飲食量に合った費用しか負担したくないのであれば、一人で行く方が良いと思います。

• でも言えますか?

トピ主さんのお気持ちは分かります。
    でも、それ本人に言えますか・・・?
    友達じゃなくて職場の上司ですよね?
    私は言えないので、飲みに行く事を
    断るようにすると思います。

• 一緒に飲まない

一緒に飲みに行かないのがベストだと思います。
    ご家族がいらっしゃるのでしたら、いくらでも理由をつけて断ることは可能なのでは?
    相手の方がたくさん食べて飲むし、正社員なのだから多めに払って欲しいと依頼するのはおかしいと思います。

• 飲み放題 食べ放題

確かに多く食べたりする人は気遣いは必要だろうけど、
    だからって「多く払って」と言うのは違うような。。。
    飲みに行ってるのにそれはないでしょって感じ

納得できないなら「飲み」ではなく、
    定食屋とか、回転寿司とか、
    個別会計ができる店にした方がマシのような気がします
    それか食べ放題 飲み放題の店にしたら?

• ダメな上司ですね

もし2人で5千円だとしてもトピ主さんには
    「2千円でいいですよ」というのが普通ですけどね。
    (当たり前ですよね、たくさん飲み食いしているのだし)

もうね、お会計が別々に出来る店を探すか
    (つまり、自分が食べた分を自分で払う。同じ皿からは
    絶対に食べないような、お店に行く)
    断るしかないのでは?

もしくは飲み放題にするとか。
    トピ主さんはやはり少し損をしても気分が違うと思うのです。

その上司、割り勘をいいことにたくさん飲み食いを
    しているかもしれません。

比較的被害が少なくてすむのはランチ。

アルバイトの帰りは無理、休みの日のランチの提案や
    (多少の嘘でも)アルコール、実は強くないからあまり
    飲めないのを無理していましたとか、言いやすそうな
    言葉でじわじわ責める。

それでも誘ってきて割り勘の場合、伝家の宝刀で
    「お小遣いピンチなのでしばらく無理です」
    「少し外食をひかえなければならなくなりまして」
    なんてどうですか?トピ主さんは主婦ですし通ると思います。

嫌われたくないと思っていると、ズルズルと同じ目にあいます。

• おやまぁ

貴女は相手を「上司」と思っていて、上司の誘いだから断れないと思ってらっしゃるのですか?
    相手はホントに「上司」なのですか?アルバイトの方の上司って?
    多分、相手にとって貴女は「年が近いから話の合うアルバイトさん」という認識で、職場の上下関係とは「別枠」にいる人、、、なんじゃないですか?
    お誘いを断っても仕事にあんまり影響はないのと違いますか?
    結婚してらっしゃるのですから「夫がイイ顔をしない」とかなんとか、やんわり断る理由は山ほどあるでしょう

• 何度か「今月のお小遣いオーバーして」と断る

まるで中学生か高校生のようですが、お金を理由に断りましょう。
    「夫に飲み会にお金使いすぎ。と言われちゃって。」とか
    じゃないと、その方は飲む量や食べる量を気にしていないか、割り勘要員と思っているか。です。

飲み会の頻度と人数と支払った料金にもよりますが。

自分の分が2000円くらいなのに3500円くらい払わされるのが3か月に1回。くらいがなんとなくの許容範囲かなぁ。

• 飲み食べ放題はどうでしょう?

ランチだったら個人個人割り勘なのに、飲みになると合わせて割り勘になりますよね。
    食べた方が気を利かせない限り飲まない方が損してしまいますね・・。

お店自体が少し安くなってしまいますが、2時間飲み食べ放題の居酒屋に行こうって
    私なら言って見るかもしれないです。
    試してみて下さい

• その上司は確信犯ですね。

あなたの性格を分かって誘い、あなたと食事しているのでしょうね。
    私だったら、人間ドッグで中性脂肪が高めなので外食はしないようにしている。とか話して疎遠にしますね。

どうしても行きたいならば個別会計にしたらどうでしょうか?
    飲み放題、バイキングのお店に行くとか。

でも、たかる気満々の上司なんて、私には無理ですね。

• 2人でのむなら

会計を個別にできる所で飲んだらよいのでは?
    シェアは一切なしで、自分が飲んだもの、食べた物だけを支払う事が出来るお店にしましょう。それで万事解決。

嫌なら、飲み放題食べ放題のお店。

飲み会が嫌なら、夫をダシに断ればよいのです。
    「夫が〜飲み会なんて〜」ってスネるので〜。キャピっ!

小銭を多く持っていきましょうね。

• 故意でしょうね。

私(当時30歳)も以前の会社で、女性上司(40代)からよく飲みに誘われてました。

私もトピ主さん同様、上司の方が大酒飲みで毎回ビールを10杯はおかわりしてました。対して私は3杯程度。上司が行きつけのカラオケパブで飲むため、毎回会計は一人7千円前後です。(ビール3杯で7千円?)一方上司は、「これだけ飲んで7千円は安いよね〜〜♪」と超ご機嫌!(私は?状態)

自身が安く飲むために、都合よく使われていたんだと気付きました。しかも、毎度ジョッキの底1cm強を温いと言って残し、その状態から次のビールを頼む。おかわりのペースが早いわけです。

またある時、別の飲み会に参加した時の事。飲み仲間5人ほどで飲んだのですが、私は途中参加だったため1杯しか飲んでません。なのにお会計は一人5千円。料理だって3品しかテーブルには無かったのに、『なんで?』と思いテーブルをよく見たら、年配の女性がちゃっかりウイスキーのボトルを入れてたんです。やられました・・・。

ほんとだてに歳はとってない。年の功には勝てませんね。(苦笑)

トピ主さん、お金がないと言うか、家族を理由に断ってはいかがですか?ズルい人間にわざわざ利用されることは無いですよ。

• 行かなければ良いんじゃない?

飲みに行くのって、ただ単にお酒を飲むのが目的ではなく、楽しい時間を共有する為のものでもあると思っています。

私は体質的に、せいぜい頑張っても中生を1杯がやっとですが、私は飲みに誘われれば、嬉々として出掛けます。
    もちろん割り勘で。
    たまに、気を遣って少し少なめに金額を請求されることがありますが、次も絶対に参加したい私は、ちゃんとみんなと同じだけ支払います。
    その代わり、一緒に飲んで楽しめる人としか飲みに行きません。

相手が上司だからとか、自分より多く食べて飲むとか、割り勘に納得がいかないとか、飲みに行っていちいち損得を考えるのだったら、行くの止めたら?
    別に強制ではないのでしょう?

そんな事を考えながら飲んだって、ちっとも楽しくないじゃない。

• 男どうしなら誘った方が…。

彼女は調子の良い人のようですけど、
    女どうしの事は分かりません。

ただ、飲みに行くというのは、
    互いのコミュニケーションと同時に、
    情報を共有するメリットがあるわけです。

だから、飲み食いの多寡で料金を決めるのも、
    ちよっと違うような気がする。

あなたが、その人と「飲む」メリットがないなら、
    なるべく避けるように工夫した方が良いですね。

• もしかしたら

いや疑ってはいけないけど故意犯かもしれません。いるんですよ。たまに。ちゃっかりした大酒飲みが。

まずその方と飲んで楽しいですか?心から楽しめなるなら有意義な時間かと思いますが、そんなモヤモヤするなら断ってしまいましょう。

• 行かなくていいんじゃない?

私はその先輩とやらに負けないぐらい酒飲むんだけどね。飲み放題食べ放題以外とりあえず自分の飲んだ分食べた分プラス1000円ぐらいはキッチリ払って帰るけどさ。注文の度にメニュー見るから大体の金額はわかるからね。

その先輩とやらは飲み放題食べ放題と同じ感覚なんじゃない?そういう人に割り勘負けの人の不満なんか全く理解出来ないんだから言っても無駄だと思うよ。まぁ中にはタチの悪い確信犯もいるけどね。要するにズルくて図々しい奴って事。

参加するなら完全に飲み放題食べ放題のコースにするかしかないよ。完全個別会計可能の店もいざ会計の時になったら「面倒くさいから割り勘でいいよね」とか言い出しそうな気がする。

• 今月、きついんですよね〜

今月は、出費がかさんで
    金欠なんですよ〜〜。
    お給料、〇〇さんと違って少ないんで〜。
    また次の機会にお願いします。
    って言ってみたらいかがですか?

行きたくない飲み会を断れるし、
    お金払いたくないアピールもできるし、
    もし上司が「おごるから行こうよ」って言ってくれればラッキー!

• 先手必勝

「今日は胃の調子がとても悪いので、烏龍茶一杯でしかおつきあいできないです。でも○○さんとおしゃべりしたくて」と最初に宣言しておく。
    そして実際に、烏龍茶一杯だけしか飲まないし、何もオーダーしない。
    どんなに美味しそうな料理が来ても、決して箸を付けない。

そうしてお会計の時に烏龍茶一杯分だけ支払いましょう。
    こんな状態であっても割り勘をしようとする女性ならば、もう二度とお誘いに乗らない決断ができるでしょう。
    誘われても笑顔で「そうですね〜OKなら連絡しますね〜」と言って逃げる。

また、食べてもお酒は一切頼まず、会計の時に「今日はお酒を全然飲んでないんで、私はこれくらいの支払いですかね〜」と先手を打って適当な金額をさっと出す作戦もあります。
    この時は「今日はお酒は飲みません。医師から言われたので」とやはり最初に宣言しておくべし。

• 断って全然OK

気付かず割り勘にしてるなら鈍感にも程があるし、意図して割り勘にさせているなら姑息な性格の上司だと思います。
    年齢が近いだけにトピ主さんを同格(同僚)だと思い込んでて割り勘にしてる…ってことは無いでしょう。むしろ、年齢が近いだけにいっそうトピ主さんへの権勢欲が強く出て、実はマウンティングされてるんじゃありませんか?
    どっちにせよ酷い上司だと思います。

「ちょっと体調が悪いので(生理前とか睡眠不足とか適当な理由をつけて)」と前置きして、
    次回はあえてお酒を飲まずに済ませてみて、お会計の様子を見たらどうですか?
    上司が相変わらず割り勘で済ませようとするなら、「今回は飲んでないので各自会計にしましょう」でいいと思います。

それで次回も誘われたら
    「最近家計が厳しくて…夫(あるいは親)から飲み食いにお金使いすぎだ!って厳しく注意されちゃいましたんで」
    で断っていいと思います。

• 収入格差を理由に断る

誘われたら2回に1回とか3回に一回とかの頻度で断るのもありだと思います。
    理由は「私、アルバイトだから今月はもう飲みに行けません」でいいと思います。
    嘘もつかずに済むし、こういわれれば断っても相手を傷つけないと思いますし。

それでもしつこく食い下がるようなら「おごって下さい」ってことになるんでしょうけど、それは避けたほうがいいと思います。
    職場なんだし、付かず離れずの距離感は双方にとって大切です。
    適度に断ってうまく調節するのも世渡りだと思います。

• 行かないのが一番だよ

その女上司だって、もちろんわかってやってることです。

それを部下のあなたに
    「ちゃんと多く払って欲しい」なんて言われては、部下に自分のセコさが丸出しになり、多く払いはするでしょうが、気まずくなり根にももつものです。元々悪いのはその上司だけどね。

一番良いのは、
    「最近胃の調子が良くなくて、ちょっと飲みを控えてるんです」
    とか言って、最初から出かけない事だと思うよ。

いつもそれをやってるなら周りから敬遠されて、誰も飲みに付き合ってくれなくなってる人かも。

• 断らない主さんにビックリ

結婚しているのに、そんなに飲みたい&遊びたいのですか?

何のために働いているのでしょうか。
    折角稼いだお金を無駄遣いしているなんて、バカバカしい。

ご主人も妻が飲み歩いていることに、何故苦言を呈さないのでしょう。
    呆れられて、そのうち離婚されるかも知れませんよ。

単純に断れば良いではないですか。
    「お金がない」「主人に叱られる」「浮気を疑われちゃって・・・」「ご近所の目が怖い」「体調が悪い」「親の介護をしている」「人が来る予定だから大掃除しなきゃ!」など、言い訳なんて何とでも言えますよね。

どうしても遊びたいなら、飲み放題の店、もしくは夕食だけ付き合って、2時間ぐらいお喋りして、そのまま帰宅しましょう。これなら明朗会計出来ます。
    言えないなら、そのパートを辞めれば解決です。正社員職を探して、転職しては?

そんなに暇なら、資格を取る、夜もパートを入れるなどすればいいのに。
    時間とお金を無駄遣いして勿体ない!と思いました。

• 上司、部下の関係と思ってないのでは?

> 年も近く同性ということで、時々飲みに誘われます

トピ主さんは上司と飲みに行っていると思っているけれど、上司は部下と飲みに行っていると思ってないのでは?
    年も近く同棲という事ですし、単に仕事外で誘っているのかなと。
    なので、奢るという発想がないのだと思います。

仕事の延長としての飲みなのか聞いてみては?
    仕事の延長ではないなら断れますよね?
    夫がいい顔しないとか、なんとでも言えるでしょう?

• 年が近いので

トピ主さんから見たら上司でも、相手からは友達同士だと思って誘っているのでは?

飲みに行っても、トピ主さんが気を遣ってその方を上司として持ち上げているのならトピ主の考え方も分かるけど、気兼ねなく飲んでいるのなら割り勘でもしょうがないのでは?
    友達同士では、そういう多く飲む人、飲まない人で割り勘が原因でモヤモヤするのはよくある事みたいですし。

まあ、これからは2回に1回は断るとか、月に飲み代はいくらまでと自分で設定するか、数回はお酒は飲まずにカフェか食事だけにするか。
    自分で納得できる対策をとっては?
    トピ主さんも楽しんでいるのなら、相手ばかりを批判できませんよね。

• 物申す必要はない

物申せばどうしたってバトルになります。
    それができるならとっくにされてるでしょう。

ですので、物申す必要などありません。
    お誘いを断る一択です。

真意バレバレだっていいんです。

そもそもそんなろくでもない人間と一緒するなんて嫌じゃないですか?

• もしかしたら

今までもそんなことを繰り返してきたから、
    一緒に行ってくれる人が誰もいなくなったのかも。

何も知らないトピ主さんは、鴨ネギだったとか。

断っていいんですよ。
    子どものこととか、夫に怒られたとか、適当に理由はつけられるでしょ。

• レスします

これは…相手はわかってやっていると思いますよ。
    一種のマウンティングです。
    断っていいんですよ。
    断り方は、既に皆さんが色々提案してくださっているので
    それを参考にしてください。

• どう考えてもカモにされてる

せっかく稼いだお金を、先輩の食事とお酒代の一部にされるのは悔しいですね。
    相手は分かっててやってるので、どう断っても角が立つでしょうね。
    黙ってカモになってろ、ってやつです。

私なら、「夜飲みに行くのは 主人が嫌がるのでやめます。」と言って、今後プライベートの付き合いは控えます。

新たなカモを見つけるまでは しつこく誘われるでしょうね。
    頑張って断り続けてください。

• 毎回?

それはカモにされてるだけでは。
    何故、何回も誘いに乗るのか不思議です。

金欠なので、と断りましょう。
    既に約束してるなら、二千円しか出せないので、ファミレスでもいいですか?と言ってみるとか。
    で、ファミレスに入ったら、即効、二千円分注文し、これ、私の分です、前払いしちゃいましょう。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧