父の気持ち

レス4

みりん

ひと

私は50代、父は80代です。
私は結婚して子は無く夫と二人暮らしです。
夫は長男ですが姉が子供を連れて実家ベッタリだったので、私達は別居しています。
一方私の弟はやはり長男ですが仕事場と嫁の実家の近くに別居しています。

主人の父は「娘が一番可愛い。だからお父さんにも出来るだけ会いに行けよ」と言ってくれました。
「孫の方が可愛いでしょ?」と言うと「違う違う、孫なんかより娘だよ!」と言いました。
けれど私の父は同居してないけれど孫を連れて来る嫁の方が好きな風に見えます。

元々私の実家では家族にはぶっきらぼう、他人には気を使って自分を引っ込める所があります。
嫁のいう事なら何でもオッケーなのを私が言うと、父も母も「(嫁は)他人だから」と口を揃えて言ってました。

同居してないにも関わらず弟夫婦とは家族みたいな感覚に見え、私は出てった人という風に言います。事実その通りですが。

父親の気持ちってどうなのでしょうか。
私の父は嫁の方が好きなのかなぁ…
嫁に出た私は心配から口うるさいばかりで目にも入らないのかなぁ…

母達も同様です。
主人の母は嫁より娘が好き。
私の母は私をほっといても嫁とばかりくっついてニコニコ機嫌良くしている。
私はいつもポツンです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 嫁です

利口なご両親ですね。
    他人の嫁には気を使って仲よくやっているそれだけですよ。
    もし嫁より娘が可愛いなんて一言でも言ったら、もう他人の嫁は来ません。
    あなただって、義父が娘は可愛いと言っているのに、同居なんてできますか?頻繁に喜んで義父母に会いに行けますか?
    あなたのご両親は、本当の意味で利口な方たちなんです。人の気持ちを汲める人達なんです。
    でもね、自分の子供以上に愛おしい存在なんていませんよ。

• 遠慮がある方が心地よい

嫁は他人だからある程度付き合いにも距離があってそれが丁度良いのでしょう。
    娘は近すぎて何でもずけずけ言う(そう感じる)。
    それだけだと思いますよ。

どっちが好きか比べるなんて幼稚だと思います。
    主様に何かあれば絶対に心配してくれると思いますよ。
    誰かと誰かを比べてどっちが好きか聞くなんて止めましょう。

ってここまで書いていて主様が50代だと気付きました。
    その年でそんなこと言ってるならそりゃ嫌われるかもしれませんね。

• でも気楽そうで

でもトピ主さんの立場ってある意味気楽そうでいいと思いますよ。
    実両親も義両親も常識的な人そうだし。
    あまり深く考えることもないような気がします。

• ありがとうございました

投稿者のみりんです。
    レスありがとうございました。

モーリンさん
    暖かい言葉をありがとうございました。
    涙が出ました。 最後のお言葉、安心しました。

あらかんさん
    確かに幼稚ですが、介護が始まり心の解決がつかずご意見を聞きたかったのです。 たまたま正反対のタイプの義両親と実両親の間で孤独を感じました。
    私も大人らしく気持ちをまとめないといけないですね。

KMさん
    そうですか。気楽なんですかね。確かにもっと複雑な悩みを持っておられる方もいますもんね。 小さな事なのかもしれませんね。 そう思う事にします。
    どうにもならない事で悩んでいても進めないですものね。

知らない方のご意見を知り、冷静に受け止めたいと思います。ありがとうございました。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧