現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

学費を払ってくれない(愚痴) 携帯からの書き込み

ゆうき
2019年3月11日 7:09

とーっても長い愚痴です。
お付き合い頂けると嬉しいです。

春から大学2年生になります。
私の家は母子家庭で、親は派遣社員です。
私が高3の時、お金が払えないから卒業後は就職しようとした際「頼むから大学に行ってくれ、お金は兄と私の分(兄のは使わなかった)学資保険を解約すれば出せるから心配するな」と言われ進学を決めました。
勉強もしてなかったので、一度断ったのですがやると言うまでずっと嫌がらせが続きました。(殴られたり閉め出されたこともあります)
それからいろいろあり大学に進学したいという気持ちを持ち、どうせ行くなら上の大学に行きたいと思い、一般受験を決意。
その際の費用はアルバイトして貯めていた貯金で全て自分で出しました。自分で言うのも何ですが塾にも行かず、短期講習にも行かずに偏差値50の高校からMARCH層の大学に合格したので頑張ったと思います。(笑)

しかし!!!
合格通知が来て入学金を払わなくてはいけなくなった時に「自分で大学にいくって決めたんだから、私は援助しない、学資保険は解約しない」とまさかの発言。
そうと決めたら曲げない親なので、何しても払ってくれず、(例のごとく嫌がらせで返されるのみ)祖母が1年次の前期分の学費を払ってくれました。後期分は自分で出しました。もちろん、私自身もそれだけでは学費は払えないと分かっていたので大学入学後奨学金の申し込みをし、アルバイトもしていました。

二年次の振込の時に、前期と後期で振込を分けてもどうしてもあと少し用意することができず「1ヶ月後返すから5万円貸して欲しい」と頼んでも自分で出せの一点張りで親戚に借りました。

現在、自分で携帯代、定期代等も払っているため正直しんどいです。大学生になってオシャレしたり遊んでいる友達を見るとやるせなくなります。

今最高にピークでしんどいので誰か励ましてください!!!!

お気に入り登録数:464
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:58本

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました。
タイトル 投稿者 更新時間
がんばれ!
わかめ
2019年3月11日 23:26

応援します。

私(今45歳です)も奨学金とバイトで全てを賄い私学理系四大を卒業しています。
昔は携帯もなかったから、今の子は携帯代がかかって大変だよね〜と思いますよ。
あと、学費も昔に比べると確実に高くなっています。
今現在私にも大学二年生になる息子がいて同じく理系なので、うちもそろそろ振込みに行きます…。
私の時は年間100万でしたが今は150万必要ですから、高いな〜と思います。

さて、主さん。
何とかお金を工面して、是非学部は卒業してみてください。
他の生徒さんとは違うかもしれないけれど、学歴というものは今後一生付いて回るものです。
残り三年間、というか四年時の後期を支払うまでの二年半、何とか頑張ってみてください。
必ずできます。
これからの長い人生に比べたら、残り三年間頑張ることは本当に短いことです。

私自身は当時親からは、大学進学すら反対されました。
お陰様で高校では成績が良かったので、三年の時の担任の先生が親を説得してくれて、私は大学生になれました。
嬉しかった。
だから、お金がなくても、遊びに行けなくても、課題提出で三日貫徹でもやれました。
ちなみに自慢ですが首席で卒業しています。

主さんは今辛いかもしれない。
お母様から変な要求をされて、腹立たしいのはわかる。
私も親は嫌いです。

でも、理不尽だけど大学に行けと言ったお母様は間違っていない。
必ず主さんは(卒業できたら)本当に良かったと思えるから。

あとは、本当にお金が無理だ!と思う時があったら、まずは大学に相談すること。
すぐに諦めない。
休学という手もあるし、二部があるなら二部に転学するという手もある。

せっかく手に入れたチャンスです。
がんばれ。
とにかくがんばれ。

主です携帯からの書き込み
ゆうき(トピ主)
2019年3月12日 0:00

書き足りないので書かせて下さい。

母は父は私が3歳の頃に離婚していますが毎月5万円の仕送りをしてくれています。
兄は中卒(高卒認定はあり)で働き、現在手取り30万近くあり、自分のことは全て自分でやっています。なので、ものすごくお金がないというわけではないと思います。

私は母子家庭の母を支えるために、アルバイトに励みできる限り自分にかかる費用は出していたし、毎日弁当と夜ご飯を作り、ゴミを出したり、食器洗いをしたり、できる限り協力していたつもりです。
最近母からしょっちゅう「もう少し家のことをやってくれ」といわれ更に洗濯物を干すのと週に1度掃除機をかけることを頼まれました。
たまに忘れるとまたまた1週間くらい嫌がらせが続きます。

それなのに母はご飯は作らない、土日は趣味に出かけ、洋服は1ヶ月に5着、通勤に使う鞄は4ヶ月に1回ペースで買い変え、同じライブに何度もいく等……。
こんなこと言ったらダメだと分かっていますが、親のせいでしなくていい苦労をしているのに張本人は何もしないで楽しんでいて腹が立ちます。ちなみに誕生日もクリスマスもお年玉もありません!

たまには私の分も買って欲しいし、家事をやって欲しい。いつもそれは親の役割って決まってるの?と言われますが、子供の役割でもないはずです。

酷い時は朝9時〜16時まで働き、17時〜23時半まで掛け持ちしてバイトに出たこともあります。毎日お金の計算しながら行動している自分が惨めに思えてきます。

貯金してこんな親さっさと捨ててやろうとも思いますが、借りてる奨学金は全て親が持っていて解約してくれないのできっとまた貯金は学費に持っていかれるのでしょうね。(笑)

長くなりましたが現在20連勤の最中なので気分が最高にブルーです。どなたか頑張ってると褒めて下さい。気分の切り替え方法も教えて下さいっ!

至急奨学金の振込先の変更を
みんみん
2019年3月12日 13:13

トピ主さん、励ましてください、のレベルじゃないですよ。お母様の遊び金の元はトピ主さんの奨学金という名の借金ですよ。すぐ手続きをしてトピ主さん本人の口座に入るように手配を。養育費もお父様に連絡して、トピ主さん個人にもらってもいいくらいです。少し危機感を持った方がいいです。

お父さんに
KM
2019年3月12日 17:05

養育費を払ってくれてるお父さんに直接トピ主に振り込んでもらうようにお願いできませんか?
養育費ってトピ主のものですよ基本的に。
あと1年くらい休学して集中してバイトする手もあります。

お疲れ様です。
わかめ
2019年3月12日 17:40

20連勤!
それはもう本当にぎりぎりだね。

他の方も仰っていますが、奨学金の振込み先は自分にしないと。
トピだと手続きしたのは主さんなんだよね?
何故お母さんに取られちゃったの?

今が踏ん張り時
れい
2019年3月12日 17:54

頑張っている若い方は応援したくなります。
大学2年ということは成人するかしないかくらいですよね?

お母様が離婚した責任はトピ主さんにはありません。
お母様にとって都合のよい娘さんであり続ける必要はありません。
いまは20連勤もできるでしょうし、「(笑)」なんてつけている余裕があるでしょうが、
こんな無理を永久に続けることはできないのです。

将来に禍根を残さないように(トピ主さんの将来の結婚相手やお子さんのため)、
お金の動きをきちんと記録しておくことをお勧めします。

今後どういう対応をするにしても、記録がものを言うからです。

何しに大学に行ってるの?
匿名
2019年3月12日 18:18

就職じゃなく、勉強したいから大学に進んだんじゃないの?
なんで
おしゃれして、遊んでいる友人をみて悲しくなるわけ?

応援なんてできないわ

レスします
通りすがり
2019年3月12日 19:16

大学に行けといったのは,養育費や奨学金狙いだったのかもしれませんね。

他の方も言っておられますが,養育費は直接もらうべきです。

家を出で大学の寮に入り,自分のお金を自分で管理したほうが経済的に楽になりませんか?

お金を貸してくれる親戚がいるのであれば,奨学金を親が取り上げている状況を訴えて

味方を確保した上で母親と対峙すべきです。

父親には相談できないのでしょうか?

頑張れとしか言えないけど
るりこ
2019年3月12日 19:16

折角合格したのだから、本当に無いなら5万円ぐらい私が無利子て貸してあげたいぐらいですが、
お金はあるのに奪われてるんですよね。

父親からのお金や奨学金がなぜ母親に入っているのかおかしいです。
この件で兄にも頼れないのでしょうか(兄に援助という事ではなく、お金の流れを是正するという事で)。

今のような明かにおかしい状況は、学生課などに相談してもよいかと思います。

奨学金は自分で管理をしてください
せな
2019年3月12日 22:21

奨学金は、トピ主さんの名義の借金ではないのですか?
あなたが返済することになりますから、自分で管理をしてください。
本当に学費として使われてるならまだいいですけど心配なのでそこは確認してあなたが管理する口座で取り扱った方がいいと思います。
私は大学生の子供を持つ母てすが、またに使い込みをする親がいるので気になりました。
トピ主さんのように働きながら卒業する学生さんを応援したいです。

進学のことですが携帯からの書き込み
私は
2019年3月12日 23:58

ほとんど私と似てますね。
状況が。

でもね。文章から見て、しっかりと
トピはさんは家のことをしていて、お母さんがされない…。これってお母さんの意地悪!?
なにかしたわけでもないんですよね
お母さんの機嫌を損ねることとか。

間際になって学資保険を提供しないとは。
子供の将来のために貯めたもの。
だったらそれはトピさんのためのものでしょ。

お父さんに仕送りのもらっている・・・
養育費ですよね。もうそろそろしなくてよくなるのでは!?お父さん。
養育費って18才までなのでは?

進学に対しては、将来的になにを目指したいのかわからないところですが、
友達がいくなら僕も行く!ならだめです!
小学生ではないのですから。
きちんと資格をとるのならまだしも、
だらだら行くのなら、学費のムダ。

どうしてもなら、離れて暮らしている
お父さんにご相談してください。
連絡をとりあえるのならば。

私は父とは音信不通です。
両親離婚後。

大学はあきらめ、専門学校は出ましたが
子供のうちから専門学校までの間も家事と学業の両立はいやいやしてました。
なぜか、私だけが。
兄妹はいますがなぜか私だけがしなくてはならなかったのがいまだに疑問です。

社会人になってもですけどね。
さらにいえば。

トピ主さんとほぼ同じ境遇でしたので
レスさせていただきました。

私は奨学金で学びましたよ。

今は進学を辞める、という手もありますよ
ゆうこ
2019年3月13日 1:01

トピ主さん、すごく頑張っていると思います。
ただこの状況が続くと、トピ主さんが身体や心を壊してしまう可能性もあると思います。

奨学金をお母さんが管理しているとのことですが、本当に学費として使われているのか?きちんと調べた方がいいです。
私の会社時代の知人に、大学進学の為に借りた奨学金を毒親の生活費(浪費)に使いこまれて、結局消費者金融に自分の学費を借り直したという人がいました。彼女は一人暮らししながら借金の返済や家への仕送りをずっと続けていて、最終的に欝になって休職し、今は実家に帰って毒親の介護をしています。
お母さんは口では『子供の為』とうそぶきながら、実際には子供の為にお金を使うのを極端に嫌がる性格のようですね。
そんな人が、奨学金のように定期的に振り込まれる大金を手にした時、本当にトピ主さんの為に使ってくれるのでしょうか?
奨学金の振込みがある通帳や大学事務などにこっそり問い合わせて、きちんと学費が支払われているのか確認すべきです。

場合によっては、今回は大学進学をやめて、就職し、自立して一人暮らしをした方がいいかもしれません。
せっかくの進学を惜しむ気持ちはあると思いますが、一度合格した自分の優秀さを信じて今は一旦立ち止まり、自分で稼いで生活基盤を築いた後、ある程度お金を溜めて自力で大学に入り直したほうが良いように思います。
このまま進学→就職できたとしても、お母さんはトピ主さんの努力や成果など功績すべてを自分のものだと主張して、トピ主さんを一生支配下に置くだけでは?
トピ主さんはせっかく優秀に生まれつき、努力する才能もあり、成果も出せる人なのに、勿体無いです。
自分の力で自分の可能性を切り開いた方がいいですよ。

応援します
どんたく
2019年3月13日 5:12

トピ主さん、本当によく頑張ってらっしゃいます。
せっかく偏差値の高い大学に入ったのですから、絶対に卒業しましょう。もちろん4年で。

あなたは今他人の何倍も精神的に鍛えられてるしバイトの経験も豊富なので、大学卒業の時には間違いなく立派な社会人になれます。
しかもまだ22歳、一番美しい時期からいくらでもおしゃれが楽しめますよ。

卒業するまでの間は人生の修行期間だと思って、ひたすら耐えましょう(もちろん理不尽な要求にはしっかり抗ってね)。
そして晴れて社会人になった暁には、家を出て自立するのです。
母という名ばかりの自分勝手な女のことは捨てて、恋をしてご自分の家庭を築く。それがあなたの本当の家族です。

大丈夫、あなたならやれます。
応援しています!

学費の支払いはあと2年分携帯からの書き込み
コゼット
2019年3月13日 7:37

これさえ払えばなんとかなるのかな?

お母さんは最後の一回で学資保険を使いたい。
それまではなんとか乗りきりたい。

祖父母に相談にいくのがベスト。
何かお手伝いしてお小遣いもらったりとかできれば、バイト以外の収入もあるかな。
頑張ってください。

のんびりしすぎ
sakura
2019年3月13日 10:16

奨学金を親に取られてるなら申し込む必要ないですよね。
解約?か何かしたほうがいいかも。
早いうちのほうが、トピ主が返す借金が減りますよ。
社会に出てから、いきなり500万近い借金持ったままって、しかも学費は結局自分持ち出し。

仕事はもう夜の仕事にシフトしたほうがいいかも。
長期休み限定でもいいですし。
夏春で4ヶ月くらい休みがあるので、キャバ嬢やって稼げば学費はすぐですよ。
もちろん、そのままズルズルはダメなので期間限定で。

奨学金で親に豪遊させてもヘラヘラできるって、奴隷体質が身につきすぎです!
もっと危機管理しっかりして!

事務局に相談携帯からの書き込み
ゼブラ
2019年3月13日 11:23

大学事務局に奨学金について相談。
大学の学生相談室に行き母親についてカウンセラーに相談。

これらはやりましたか。

取りあえず、トピ内容をそのまま大学各部署に打ち明け
「学生本人が奨学金の管理をするにはどうすればよいか」聞いてみましょう。
まだ未成年かもしれないけど、もうすぐ二十歳。成人したら法的にも自分の金銭管理ができるようになりますね。

トピを読むかぎりお母さんは身勝手な印象ですが、
一方あなたも気分屋の母親にいいように振り回され、振り回されることで「私頑張ってる」と肯定感を積み上げる一面がないですか。
それって「しっかり者願望」を抱く若者には一瞬気持ちいいんです。
でも結局親離れできない。母親を恨みながら延々同じ事を繰り返す。

本気でなんとかしたいなら冷静な第三者に繋がること。
あなた自身の心をもっと風通し良くすること。
それから、愚痴を言って励ましてもらうことに主眼を置くのではなく
テクニカルなアドバイスこそが有益だと考えること。
テクニカルとは、例えば学生本人が奨学金の管理をする手続き、必要な書類。
誰に聞けばどこに行けば担当者に会えるかなどの実務知識などです。

「かわいそうに、偉かったね」ばかりを欲しがっていないか?省みることは大切ですよ。

父親からの養育費はどうせ二十歳で打ちきりではないですか。
お父さんに泣きつくのではなく、聞かれたら淡々と経済苦境を報告する方が父親心を刺激すると思います。
ここはちょっぴり戦略家になってもいいのでは。

あなたは同年代が遊びにおしゃれに費やす時間と費用を引き換えに
これから生きていく根っこをたくましくしたのです。
そこは誇りにしていいですよ。

色んな人に相談した方がいい
おかしいよ
2019年3月13日 11:54

学資保険って既に満期迎えてませんか?
普通は進学に備えて貯金するもので、18歳満期の場合が多いと思います
母親の言う「解約」がすごく疑問なのですが、保険証書を見たことありますか?
それともあなたの下にきょうだいでもいるんですか?

私は学資保険なんかとっくに使い込まれてると思うんです
養育費と奨学金も母親の贅沢に消えているでしょう
ためしに学資保険の証書を見せてくれと言ってみてください
ごちゃごちゃ言い訳したりキレたりして、見せないと思います

早く大人に相談しましょう
父親や祖父母、学校関係者、その方達が必要と判断したら弁護士も。
言い逃れ出来ない状況をつくって追い込まないと、今後もあなたを利用して好き勝手されるでしょう

同時に養育費と奨学金の受取先をあなたの口座に変更すること。
家を出る準備をすること。

仮に母親が全部使い込んでたとして、少しずつ返すと言われたら却下した方がいいよ
それだけ派手な生活が身についた人間が、奨学金と養育費受け取れなくなって返せるわけがない。
服も鞄も売り払い、借金してでも一括で返せと迫りましょう

家を出たら絶縁して構わないです
それだけのことをされてます

レスします
gura
2019年3月13日 12:59

頑張ってください。

卒業して就職したら、いいアクセサリーにされますよ。
いい大学を出ていいとこに勤めている私の自慢の息子、になるはずですから。
その思惑を(鶏みたいに言ったことをすぐ忘れる頭だから、思惑もないかもね、その時に気が付くだけで。)肩透かししてやりましょう!

新聞配達で奨学金がもらえるとかそういうのは、できないのかな?

助けてあげられないけれど、頑張ってほしいです。

あなたは頑張っています!
きりこ
2019年3月13日 15:47

お母さんについては、同じ母としてどうかと思いますが
そこは一旦横に置きましょう。

まずは皆さんが仰る通り、奨学金の振り込み口座を変えましょう。
自分で管理します。
借りている金額を増やせるなら増やします。
返済が大変になってしまうとは思いますが
それでも、周囲より苦労してでも卒業したことは
一つの自信に繋がるのではないでしょうか。

恥ずかしい話ですが、我が家の場合(母子家庭)自宅から通える大学ではなく
本人納得の上で限度額いっぱいまで借りています。
せいぜい携帯料金をこちらで払うくらいしか出来ません。

バイトもたくさんして、本当に頑張っていますね。
私自身も若い頃、学費・交通費のために掛け持ちしていました。
正直辛かったな・・・・と、感じます。
こんな歳になっても。

お父さんからの養育費はお母さんの生活・趣味等に消えてしまっている
かもしれません。
本来は子どもの為のお金なので、その分は別で管理します。
基本的に養育費は「子が成人するまで」なので
お父さんと連絡が取れるのであれば、今の状況を話してみるのも一つの手です。

あなたは勉強する、その為に努力する才能があると思います。
入学金云々の時点で潰れる人は潰れます。
お母さんの言うこと滅茶苦茶ですもの。

どうか卒業まで持ちこたえて下さい。
その後はお母さんから距離を置きましょう。
絶縁などと大袈裟なものでなくて、物理的にです。
就職すれば一人暮らしができます。
奨学金返済等、金銭面では大変ですが「自由」になれますよ。

親は子を「自立して生きられる」ために育てるのです。
子は親のために勉強したり働くのではありません。

応援します。

お母さんは毒親携帯からの書き込み
月子
2019年3月13日 15:50

奨学金、使い込みされますよ。

口座管理は自分で。

就職を邪魔して受験しろといい、
合格したら払わない。
今度は
家事を押し付けてて中退させる気では。

異常だと思います。

何の心配もなくおしゃれして楽しそうな同年代みたらそりゃくじけそうになりますよ!

すごく頑張ってると思います。
でも頑張れば頑張るほどお母さんは意地悪するでしょうね。どうか負けないで。

大卒と高卒は生涯年収が違います。見る世界も変わります。どうか無事卒業して親と離れられますように。

私もどうしてこんなに辛い人生なのか。
世間はこうも冷たいのか。
と思うことが多かった人生でしたが、絶対負けない。自分頑張れ。私には私がついてるよ!って自分を励ましてきて、今では楽しく、お金の心配なく暮らせています。

頑張って。もう十分頑張ってるけど。遠くからですがずっと応援させてください。応援してます。

現在位置は
です