愚痴、悪口、いい加減にして。

レス5

退屈な2DK

働く

相談させてください、20代後半の主婦です

週に3日友人の紹介で、ご夫婦で営んでいる居酒屋でのアルバイトを始めて3ヶ月ほどになります
バイトは私一人です

行くたびにママからマスターの愚痴・悪口をずーっと聞かされ、かなりストレスになっています…

私は洗い場がメインですので、洗い物で身動きの取れない私の耳元で延々とマスターの愚痴・悪口を聞かされるのです
かわいい愚痴なら笑って聞き流せるのですが、酷い時には
「死ねばいいのに」
等の聞くに耐えない暴言や
当然私は時給で働いておりますが
「あなたはお給料もらえているから良いけど私はタダみたいな給料しか貰ってないから耐えられない、腹が立つ」
と、私に言われても…な発言も多いです

毎度毎度ネガティブな言葉を聞かされ続けるのは本当に苦痛です

辞めちゃおうか、と何度も考えましたが
現在妊娠希望で気軽に出来るアルバイトとして助かっていますし(妊娠希望の事は伝えてあります、早く赤ちゃん出来るといいねと言ってくれます)、主人の帰宅に間に合うように上がらせてもらえますし(主人は帰宅が大体9時半前後で遅めです)、主人と一緒に食べなさいといつもかなり多めに賄いを持たせてくれたり…

愚痴の件以外はとても恵まれた環境なのです

主人には真剣に聞きすぎなんだよ、聞き流すしかないでしょ
と言われますが、私の性分なのか確かに軽く聞き流すという事がどうも苦手なようで仕事が終わると精神的にどっと疲れてしまいます

狭いお店ですし、仕事の事に絡めて愚痴を言われたりするので無視する事もできず、私から関係のない話を振ってもすぐに愚痴へ持っていかれてしまいます

聞き流す方法、回避する方等、アドバイス頂ければありがたいです

長文失礼致しました、よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• それも含めた時給。

できることなら、愚痴や悪口とは無縁に暮らしたいものですね。
    そこを辞めたり、その人と縁を切れば、簡単にさよならできます。

ですが、今の恵まれた環境を手放したくない。と思うのならば、
    ママの愚痴を聞くことも、セットでくっついてくるのです。
    それもトピ主さんに課せられた業務であり、時給に含まれていると考えて、割り切れないでしょうか?

もしくは。
    愚痴をこぼす方の心理や深刻度はさまざまだとしても、
    「心が満たされていない、かわいそうな人なのね」と、心の中で勝手に、憐みの気持ちを向けます。
    すると、「私が耳を貸すだけで、ちょっとでもこの人の助けになるのかな」という心境になれないでしょうか?

「欲しい部分だけ受け取って、イヤな部分は受け取り拒否したい」
    というのは無理難題です。
    そんな叶うはずのない願いに執着すると、ただただ苦しいだけではないでしょうか?

「甘い蜜と、苦い汁は、セット。分離して味わうことはできない」
    そのように考えると、無用な悩みが消えてなくなります。
    次に考えるべきは、「では、私はどうするか?」です。
    そのセットを、両方とも受け取るのか? それとも、両方とも拒絶するのか?
    この2択のどちらを選ぶも、自由です。

デメリットに気をとらわれて、イヤな気分をひきずるのか?
    メリットに目を向けて、感謝と幸福に満ちた気持ちで日々を過ごすのか?
    強く意識すると、見える景色の色が変わると思います。

• 少しリスクありますが

愚痴を言われたらすかさず違う話題に切り替えます。例えば今なら「最近花粉多く飛んでますよね?」みたいな全く関係ない話題。勘の良い方は気付いて愚痴を言ってこなくなります。こじらせている方には反感買うのでここが難しいところ。
    自分が嫌いじゃない人の悪口延々とは私も聞きたくないです。流せばいいじゃんとか言われますができるならとっくにそうしてますよね。

• 「そーですかー。大変ですねー。」

優しいトピ主さん。

確かに他人の愚痴は生気を吸い取られますよね。
    でもママさんはトピ主さんを気に入っておられる様子。
    愚痴以外のことが条件に合っているならば、旦那様のおっしゃるとおり「聞き流す技術」を磨く練習と思っていろいろ試してはいかがでしょう。

私のやり方を伝授します。

1.言葉に感情がのっていない「そーですかー。大変ですねー。」「へー」の繰り返し。その事象について感想は述べない。ただひたすらに定型文のみを繰り返す。

2.返事もしない。聞こえないフリ。

3.「そうなんですねー。我が家は仲がいいのでそういうのは分からないですー。」
    幸せマウンティングで愚痴をブロック。
    家庭の愚痴を言う人は「うちはそういうのなくってー。夫に感謝ですぅ。」などと返すと
    「私の苦しみを共感してくれない、なんなら幸せ自慢をされて不快」となって言わなくなりますよ。

あまりママさんに好かれよう、と気にしすぎるのもよくないですよ。
    自然体でいましょう。

• トピ主です

みなさん暖かいご意見ありがとうございます!!とても参考になるご意見ばかりで大変ありがたいです
    荒んでいた心が潤いました
    私も愚痴らせていただいてスッキリしているあたり、人の事は言えませんね(汗)

めたも様

まさに、めたも様が仰るように
    「私が耳を貸すだけで、ちょっとでもこの人の助けになるのかな」という心境で聴き続けていたらどんどんエスカレートしてしまったという事なのです…

時給に含まれた業務
    甘い蜜と、苦い汁は、セット。分離して味わうことはできない
    を肝に命じメリットに感謝をして過ごしたいと思います

ギブすん様

そうなんですよね、流せるものならどんなに楽か…!!
    すかさず他の話題に切り替える、もう少しやってみます!気付いて下さる事を信じて…

ぺんたごん様

そうなんです、とても可愛がって頂いている分無視できないという思いが余計に出てしまって…

幸せマウンティングで愚痴をブロック!!すごい技!でもすごーく効果ありそうですね!

主人から見ると、私はいつも誰かの愚痴の聞き役になってるようなので(汗)
    ぺんたごん様のやり方をお手本に聞き流す練習、かわす練習、自然体でいる、やってみます!

以前は15分前には仕事始められるようにしてたのですが、愚痴タイムを少しでもカットするべくギリギリに出勤するようにしてみました
    たったの15分ですが、少し楽になりました

いつになるかわかりませんが、妊娠出来るまで頑張ってみます!
    ありがとうございました

• えてしてそんなもの・・・

私だったら、愚痴の聞き役は妊活に障るから辞めます。

他の条件が良くても、残念なことにグチの聞き流しが苦手なら
    そういう性分は基本変わらない可能性の方が高いです…

少々収入少なくても、穏やかに過ごせる環境の方が妊娠しやすい
    のではないかと…

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧