愛犬の死を受け入れられません。

レス6

まこ

ひと

誰かに聞いて欲しくて、自分の中では整理ができなくて投稿しました。
昨日の朝、9年間連れ添った愛犬がなくなりました。小学生の時にお年玉を貯めて、自分で飼ったわんちゃんでした。高校、大学進学で、県外に出てしまい、中々会う機会も減ってしまいましたが、体調が良くないとの連絡をもらい、すぐに実家に帰ってきました。会いに行くと、とても苦しそうに息をしていて、気分転換に外に連れ出してあげると、腕の中で気持ちよさそうに、穏やかな表情をしていました。その後は少し回復し、歩き回っていたのですが、翌日の朝亡くなってしまいました。
私に思い出を作る機会をくれたことや、もしかしたら待っていてくれたのかも、と考えると眠れません。
亡くなった様子を見て、受け入れられず、最後に抱っこしてあげられませんでした。撫でてあげるのが精一杯で、火葬した後骨を見ても、どこかで姿を見せてくれるのではないかと、変に期待をしてしまいます。骨を見ては涙が止まりません。
ご飯は食べれているのか、天国は寒くないのか、そんなことばかり考えては、骨の前を行ったり来たりしています。
この気持ちをどう整理したら良いかもわかりません。ただひたすら悲しみにくれるだけで、愛犬は帰ってこないし、どうしたらいいかわかりません。
私は、この子に何をしてあげれますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう何もできないことが辛い

もちろん待ってくれていたんです。安らかに天国へ旅立ったんです。

まだまこさんのワンコが天国に行って日が浅いから、受け止められませんよ。びっくりの感情が上回っている状態では?
    泣きたいなら泣いても良いでしょうが、それは供養にはならないと思います。

一緒に過ごした時間が多いと(毎日一緒、寝るのも一緒)、私の場合ですが、ひと月後くらいにブワッと感情が揺れました。
    気配を感じたり、物音で「お、起きたのかな?おいで〜」って。その後もうあの子は天国へ引越したんだな、と徐々に受け止められました。
    今は3年経って、ふと思い出した時にちょっと涙と鼻水が出るくらいになりました。

まだ私は天国にも虹の橋にも行ったことないですけど、もうあの子には何もできない。何も。辛いです。
    ただ心配はさせたくないと思います。

まこさんが泣いているより笑っている方が、ワンコは安心して見守ってくれるらしいです。
    そして楽しかった事を思い出してあげてください。エール!

• 世話してくれた人

高校大学は県外、ということですから、わんちゃんのお世話をずっとしてくれた人と、色んな思い出話をしてみましょう。
    あなたのお父さんかお母さんかな?

>ご飯は食べれているのか、天国は寒くないのか、そんなことばかり考えては、骨の前を行ったり来たりしています。

心配ありませんよ。
    生前だってあなたから離れていたって、わんちゃんがひもじい思いや寒い思いをした事はなかったはずです。
    天国でも同じに暮らしますよ。

• 整理できなくて良い

悲しいですね。

私も大好きだった愛犬を1月前に亡くしました。

まこさんは愛犬を亡くされてまだ2日目。悲しくて寂しくて涙が出てくるのが当然だと思います。無理に気持ちを整理される必要はないと思います。
    悲しみを思いっきり感じて、思いっきり泣いてください。

あなたの愛犬は最後にまこさんに会うために待っていてくれたのですよ。

うちの犬もとても弱って1週間ほど寝てばかりだったのに、最後の日の朝には起きて頭を持ち上げて沢山甘えてくれました。最後だと分かってそうしてくれたのだと私は思っています。

悲しい時はあなたの愛犬に向かって「ありがとう。よく頑張ったね。一緒にいられて楽しかったよ。」と伝えてあげてください。
    仏壇を作って、ご飯やお線香やお花をあげて話しかけてあげると少しご自分も落ち着かれると思います。

ご家族の方とわんちゃんの話をすることはできますか?まこさんと同じくらいにわんちゃんを可愛がっていらっしゃったご家族の方と悲しい気持ちをシェアするのも良いと思います。

時間と共に少しずつですが気持ちが楽になって行くはずです。
    そして、私たちが自分の人生を精一杯生きてあの世へ行く時にまた愛犬達と再会できるはずだと私は思います。

• 思い出してあげる

思い出して悲しい気持ちになるのではなく、一緒に楽しんだことを思い出して感謝してます。数年は引きずりましたが今は笑って思い出せるようになりました。家族全員でたっぷりと愛情をかけたので後悔はありません。一生忘れることはないでしょう。

• ありがとう、と思い出すだけでいい。

辛いですよね、私も経験があるので分かります。
    でもね、こればかりは時間しか癒してくれないんですよ。
    今は泣きたい時には泣いて、感情を隠しちゃ駄目。
    きちんと辛い時には悲しんでいいんだから。
    そのうち徐々にだけど楽になってきます。
    受け入れるというよりも、現実を感じてくるから。

愛犬はありがとう。って絶対に思っていますよ。
    だからトピ主さんもありがとう。って思ってあげればいい。
    姿は見えなくても、傍にきちんと寄り添ってくれてるから。

• あなたも心配されてますよ

まこさん、今とてもお辛いですね。
    大事な大事なワンちゃんでしたね。
    まだ亡くしたばかりですもの気持ちの整理がつかないのは当然です。
    たくさん思い出を思い出し、泣きたいなら泣いていいのです。

まこさんの腕の中で穏やかな表情をしたのでしょ? 最後に会えて嬉しかったんですね。 幸せだったんですね。 まこさんはちゃんと気持ちを伝えて送り出せたのですよ。亡くなった瞬間は見てなくてもワンちゃんは穏やかな気持ちで旅立てたのです。 心残りはなかったと思いますよ。 出来る事はしてあげれましたよ。

私は我が犬が亡くなったら、痛みや不自由さから解放されて、若かった頃のように元気に走って天国に行って欲しいと思っていたので、きっと向こうで元気にしてもしかしたら生まれ変わって新しい犬生を歩んでるんじゃないかなって思ってます。

まこさん、亡くなったあとでもワンちゃんが心配なんでしょ? 元気にしてくれてたらって思うでしょ?
    ワンちゃんもきっとそう思ってますよ?
    まこさんがちゃんとご飯食べていつものように元気にしてて欲しいなって思ってますよ?
    そうしてあげることが供養となると思いますよ。

ワンちゃん=涙、後悔では報われないですもの。出会って一緒に幸せな時を過ごして「ありがとう」ですよね。

そして、半年一年二年…それぞれだけど、ペットロスの穴は空いたままですよ。 もしあなたやご家族がまだ気持ちが癒えないのなら、健康状態まで悪かったら、新しい子をまた幸せにしてあげて下さい。 全然悪いことじゃないです。
    新しい子を撫でながらまた"あの子はこうだったね、こんなことしたよね"って姿を重ねて撫でてあげることが出来ます。 また精一杯可愛がってあげるんです。一緒に。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧