恋愛・結婚・離婚

街コンは一人で派?友達と派?

レス4

あや

男女

タイトルの通りです!
皆さんは、どちらでしょうか?
私は33歳で、遅いながらも婚活なるものを始めました。
先日、友人と行きました。
心強い反面、こういうのは一人で参加すべき?とも思いました。
それぞれのデメリット、メリットを教えて頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ごめんなさいね

レスが無いのは皆さん「行かない派」だからだと思いますよ。

私もウワサには聞いたことがありますが、街コンなるものに行ったことがありません。

ちなみに婚活パーティなら「一人で派」です。
    友人に婚活してるって恥ずかしくて言えません。
    1人で行くしかないのです(苦笑)

• 街コンはあまりおすすめしませんが

初めまして。
    私もまずは街コン自体をまずはあまりおすすめしません。
    理由は、軽い出会いには向いているけれど婚活には向いていないと感じるからです。
    私も25歳くらいの頃何度か街コンに行きましたが、真剣な雰囲気の人には一度も出会えませんでした。
    もし30代で婚活されるのなら、別の手段が良いのではないかなと思います。
    ちなみに私は婚活は一人の方が真剣に探せると感じています。友人とだと要らぬ気遣いが生まれます。。

• 1人の方が出来やすいとは聞きますけども

街コンはオススメしないという意見もありますが、一意見として。

私は友人と街コンに参加して、そこで知り合った男性と結婚しました。
    友人と参加した理由は2つで、
    1.自分が人見知りで、上手く話せるか不安だったから。
    2.仮に良い人がいなくても、街コン後にカフェで友人と駄弁るのが楽しいから。
    です。

1人参加の方が友人を気にせずに相手と話せるのと、相手からもアタックしやすいとアドバイスをもらったこともありましたが、私は結果的には友人と参加したことで自然に彼と楽しく会話でき、好印象を持ってもらえたと思っています。

実際、街コン後に彼から「すごく話しやすくて、一緒のテーブルにいて楽しかった。もっと話したいと思った」と言われました。

その反面、友人と参加するデメリットは
    1.友人と仲が良すぎて、相手とよりも友人と話す感じになってしまっている場合がある(このパターンの人結構いましたが、大体相手に引かれてます)
    2.1人参加の方から話しかけにくい
    です。

席移動が自由なタイプでは、友人がドリンクをもらう為に席を離れた途端に話しかけてきた方が多かったです。

街コンでも結婚相談所でも、結局は縁だと思います。街コンだからこそ出会える方もいますし、結婚相談所も同じです。
    良い人と出会えることを、陰ながら応援しております。

• 両方のパターンで行きました

1回目は友達と、2回目は1人で街コンに行きました。

1回目は1人で行く勇気が出なかったためです(笑)友人がいたことで緊張しすぎることなく話すことができました。チャラい人もかなりいました(笑)友達はこの1回目のときに彼氏ができたので2回目は1人で行きました。

2回目は、2対2の形式だったので、同じように1人で参加していた女性とペアでの参加でした。運良くその女性とも気があったので(連絡先を交換するぐらい笑)楽しく参加できました。
    何人か連絡先を交換しましたが、1番真面目そうだった歳上の方と結婚して今に至ります。

メリットは、緊張しにくいので笑顔でいられる→好印象?ということでしょうか。
    デメリットは、好みのタイプが被る、友達とばかり話してしまって足を引っ張り合うなど、一緒に行く友達次第な気がします。

レス投稿

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧